動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。



小説・エリートサラリーマン第3回(全5回)

 

彼は、自分の体が汗でぐっしょり濡れていることに気が付いた。辺りを見回す。夢か。見回すと同時にカーテンの向こうが明るいのに気が付く。もう朝なのか?まずい、寝過ごしたか?枕元にセットしていたはずの目覚まし時計に目をやろうとしたが、枕元に時計はなかった。床を見回すと、布団から少し離れたところにあった。寝ている間に弾き飛ばしたのだろう。起き上がろうとするが体が動かない。日々の疲れが溜まっているのだろう。彼はやっとのことではいあがるように起き上がると、はじき飛ばした目覚ましを拾って見る。5時30分。なんだ、まだ早い時間だ。彼はほっとすると同時に、外がカーテン越しといえどやけに明るいことが気になった。 彼は立ち上がると、カーテンとレースのカーテンを同時に開き、窓を開けた。外はグレー色で薄闇といったところだった。空を見上げるとまだ星が薄く瞬いていた。明るさの正体はこれだったのだろうか。彼は空を見上げた。
「小さい頃に夢見た星」広義はつぶやいた。俺が憧れていた星はどれだったかなあ、もう長いこと空なんか見ていない。薄闇がだんだん明るくなり、星が消えていく……
1つ、2つ、また1つ、2つ。

 太陽光がビル街の向こうから1筋の光を飛ばす。1つ、2つ、3つ……星は消えていく。広義の胃がキリッと痛んだ。広義は思わずみぞおちの辺りを押さえる。太陽の光が一段と眩しくなっていく。
「朝だ、仕事だ。」
午前6時、彼は切り替わる。戦闘モードに。それと同時に、彼の心は眠りにつくのだった。

彼は窓を閉め、朝食をとろうと台所に向かう。コーヒーを入れるために、ドリッパーを棚から取り出したところで、また胃がキリリと痛んだ。彼は思わずうずくまる。
「今日は朝食はやめておこう。胃薬を飲んで出社するか。」
総務課から引き受けた仕事の件もある。今日は体調が悪くても出社しなければならない。彼に出社しなくてもよい日などないに等しいのだが、彼はそう思った。
 胃の痛みを感じながらも、なんとかスーツに着替え、玄関の鏡でいつものように全身をチェックする。服の色あわせ、髪型、そして表情……そこには、いつもより顔色の悪い疲れた表情が映っていた。しかし、彼はこうつぶやいた。
「出社しなければならない。自分が行かないと仕事がはかどらないんだ。」
それは自分に言っているのか、会社のためを思って言っているのか分からない独り言だった。
 革靴を履き、玄関を出て、車に乗り込む。彼は、ときおり胃を抑えながら車を運転した。並木道のある2斜線の郊外の道路から、ビル街の4斜線の道路に入る。会社に着く頃にはだいぶ痛みは落ち着いたようだった。薬が効いてきたのかと、彼はひとまず安心した。
 社内に入り、エレベーターを使って、廊下を歩き、3階の彼の課の扉を開ける。また胃がちくりとしたが、彼はそれを人に悟られることはなかった。いつもの笑顔、いつもの振る舞い。彼は文字通り「完璧」なのだから。

自分の席に着くと早速、昨日総務課から受け取った書類に目を通す。その書類の内容は、彼の既知の部分ではあったが、意外な計算ミスを発見したために訂正に時間がかかり、また提出が遅れることになってしまった。彼は頭の中で、今日のノルマにかかる時間をはじき出した。明日の準備込みで今日は夜の10時になるだろう。しかし、1つ何かあると重なるもので、今度は入社3年目の受注係をやっている課の部下が、頼んでおいた商品の注文を忘れていたのである。広義は、凧の糸がプツンと切れるように、笑顔がきれた。
「なんでそんなミスをするんだ!?」
忘れたことそのものを、「忘れてはいけないから、これからは忘れないようにしなさいと」注意すればいいところが嫌味な口調になる。まるで、「俺だったらそんなミスはしないぞ」とでも言っているかのように。プツンときれたかのような冷たい口調の声に思わず、課の社員達が彼の方に首を動かす。彼は頭痛を感じ額を手で押さえた。しかし彼は、まわりのざわつきにはっと気付くと、いつもの優しい口調に戻り、
「とにかく、やりなおしておくように。」
と言った。彼は、自分を落ち着かせるために、飲み物でも買いに行こうと、席を立とうとした。彼は自分自身のマイナス感情に直面してはいられないのだった。しかしその時急に立ちくらみがしたのだ。彼は、意識を強く持ち、そのこともまた人に悟られないように、社員達の机の間を通り、課の出口のドアへと歩いていく。
 彼は、課の職員達がちらちらと彼を見る中、開け放たれている課のドアを出て、廊下にある自動販売機の前に行くと、ポケットから財布を取り出そうとした。その時だった。また、めまいがした。しかし、今度はめまいだけではすまなかった。体の力が抜けていくような感覚と同時に足元がぐらつく、彼は体を支えようと自動販売機に左手を伸ばした。しかし、足に力が入らない。彼はひざからがっくりと地面に着いたかと思うと、天井の模様が一周まわるのを見た。そして視界は真っ暗になり、彼はそのままばたりと横向きに倒れてしまった。書類を持って課に歩いてきていた女性社員が悲鳴をあげる。書類のバサバサと落ちる音。そして、それに気が付いた課の社員達のざわめく声。
「血が出てるぞ、救急車!」
そこまで聞いたところで彼の意識は薄れていった。

 

 

COPYRIGHT(C) 2006 蒼鳥 庵 ALL rights reserved

小説・エリートサラリーマン第2回(全5回)

   彼は、エレベーターで彼の課のある8階から降りると、会社の玄関の自動ドアを出て、自分の車の停めてある駐車場へと向かった。彼は体に少し疲れを感じ、足が重く感じた。もう社員達の車も少なくなった駐車場に、ぽつんと斜め上にある街灯の光を受け、表面の輝いた彼の自慢の高級車がある。彼はドアを開け、車に乗り込むと、小さくため息をついた。

「……仕方ないか、俺は仕事が出来るんだ。あいつらより。」
彼は胸がもやもやした。言いようのない不快感を感じた。あるいは痛みだったのかもしれない。しかし、もう一度つぶやいた。
「ま、仕方ない。」
彼は車のエンジンをかけ、ライトをつけ、バックミラーの向きを直し、車をバックさせて出そうとしたが、バックミラーに前髪の乱れているのがちらりと映ると、いつもの癖で前髪を指で整える。そのとき、彼の顔がミラーに映った。つかれた表情、なんだかやつれて見える。そして、なぜか寂しそうにさえ。彼はつぶやいた。
「いけないなあ。」
そして少し首を傾げると、
「少し疲れているのかなあ。早く帰って寝るか。」とまたつぶやき、車を出そうとしたその時だった。
誰かが会社の正面に近い角の方角から彼の車に向かって走ってきていた。手には、何やら書類らしきものを持っている。車をバックさせようとしていた彼は、その姿が目に入ると車の窓を開けた。
「松田さーん。」窓が開いたのを見て、その人物は叫んだ。総務課の若い男性社員だった。彼は広義の車までたどり着くと手に持っていた書類を渡して説明しようとした。
「すみません、これ、今日中にと言われていたものなんですけど。どうしても向こう側との連絡が。」
広義は答えた、
「ああ、OK、OK。俺の方でなんとかなるようにしておくから。」
広義は、軽く右手を上げていつもの笑顔になった。
「いいんですか?本当にすみません。」
「OK、俺の机の上に置いててくれるかな。」
「はい、分かりました。」
「じゃ、お前も気をつけて帰れよ。」
「はいっ。」
広義は、総務課の社員にむかって軽く右手を挙げ、「じゃーな。」と言うと車を出そうとした。総務課の社員はぺこりと頭を下げると会社のほうに小走りに戻っていく。例えその時の体調や気分、感情面が不安定であろうとも、人が来ると自動的に笑顔になる。それが広義だった。

 家に着くと彼は、裏口の鍵を開け、家の中に入った。彼には、妻と小学4年生になる息子がいたが、夜の11時ともなると、息子はもう寝ている。そのため玄関のチャイムを鳴らすより、裏口から入るというわけだ。共働きの妻も疲れているときは早く寝ていることもあり、その日もそんな日で、彼は食卓のテーブルの上に並べてある夕食を電子レンジで温めて食べ、胃の中のものがある程度消化するまで1時間程テレビのニュースなどを見てから就寝するのが常であった。そして、今日のように夜遅く、次の日の朝が早い時は寝室ではなく居間で眠る。朝の目覚ましで子供を起こさないようにという彼の配慮であった。 最近は特に残業が多く、ここ1週間は毎日23時近くに帰宅しているため、睡眠時間が短い。それなのに眠りが浅いのか、朝になっても疲れが取れにくくなっていることは彼の気になっていることであった。何やら夢を見ているようなのだ。しかし、朝になると忙しく、思い出す余裕はない。ただ、まるで悪夢のように同じ夢を何度も見ている感覚が残っている。疲れているここ2日程はそれが顕著であった。今日は月が眩しい。彼はそれに気が付くと、少しでも早く眠れるようにと、部屋の電気を消し、カーテンも閉めた。小さな明かりがある方が眠りやすい人もいるが、彼はむしろ暗いほどに寝付きやすいタイプだった。まとわりつくような疲れを感じ、彼は居間に敷いた布団に入った。


「広義、ご飯よー。」
母の声がする。さっきご飯食べたばかりなのにおかしいな。見渡すとあたりは夕暮れだ。そして田園風景の広がる山並みと、小さな家が見える。実家だった。その家の中から半身を出し、母が手招きしている。若い母親。それもそのはず、彼は手に持っているサッカーボールが大きいようだ、ということに違和感を覚えると同時に、自分が小学校低学年くらいになっていることに気が付いた。小さな広義は、家の方に向かって駆け寄る。しかし、駆けても駆けてもなぜか家にたどり着けない。母に向かって誰かが近寄ってきた。女性のようだが、顔は塗りつぶされたようで誰だか分からない。その女性が何やら怒鳴りはじめる。
「チンピラの息子」「借金」「ビンボー人め」「迷惑かけんじゃない!」
耳鳴りみたいにわんわん響いて途中が聞き取れない。しかし、母は、その女性の前でひたすら頭を下げているようだ。
「母さん!」広義は駆け寄る、必死で走る。女性の姿は次第に薄くなっていく。やがて白いもやにかき消されるように女性が消えてしまったとき、広義はやっと家にたどり着いた。 目の前に置いてある温かい夕食達。母は広義に微笑みかける。その頬には涙の跡。
 途切れ途切れの映像は続く。外で笑い声がする。見るとさっきの顔のぬりつぶされた女性が広義と同じくらいの身長の子供の手を引いて歩いている。
「バーカ」
その子が言ったと同時に、広義と母に向かって無数の石が飛んでくる。血がしたたり落ちる。広義は叫ぶ、
「母さん!」

 場面が変わる。机に向かって懸命に勉強しているらしい小さな自分の姿が見える。部屋の隅にぽつんと取り残されたサッカーボール。 いきなり割れんばかりの拍手が降り注いだ。
「松田広義くん100点!」という声が聞こえたかと思うと、周りがぱっと明るくなった。何やらたくさんの人に囲まれている。先ほど「バーカ」と言った男の子もいた。
「100点、100点、100点……」言葉は繰り返される。光はどんどん強くなる。それにしたがって男の子の姿がどんどん薄くなる。やがて影だけになり、男の子は消えてしまった。
「100点、100点、100点……」言葉はやまびこのように繰り返され、光はますます強くなっていく、周りにいたたくさんの人々の姿も薄くなっていき、1人、また1人と消えていく。
「100点、100点、100点……」最後に母の姿が残った。母が空を指差しながら、何か言っているが聞こえない。母は広義の方を見ながら何か口を動かす。でも、聞こえない。100点の声がどんどん大きくなっていく。耳鳴りのようにがんがんと頭に響いてくる。聞こえない、分からない、思い出せない……

 

COPYRIGHT(C) 2006 蒼鳥 庵 ALL rights reserved

小説・エリートサラリーマン第1回(全5回)

【小説】  エリートサラリーマン

                                     原案・執筆 蒼鳥 庵

 

 

 小さな男の子が母親に手を引かれ、田園風景の広がる山並みを背に歩いていく。辺りは夕暮れ時。近くの公園で、友達とサッカーボールで遊んでいた男の子を母親が迎えに来た帰り道だった。家から少し離れた公園は、男の子の足で15分程かかる。秋も中盤に差しかかった最近では、日が暮れるのも早くなり、歩いている間にも空はどんどん薄暗くなりはじめた。いきなり男の子が立ち止まった。それに気付いた母親が彼のほうを見ると、彼は、薄暗い空の一点を指差していた。

「お母さん、あれ。」

母親が、男の子の指差す右手の人差し指の方向をたどると、そこには薄暗くなりかけた中、光り始めた1つの星があった。

「一番星よ。宵の明星っていうの。暗くなってくると一番最初に光る星なのよ。」

「綺麗だねー。」

 それから、母親に手を引かれた男の子は、家に着くまで何度も右の方角を振り返る。辺りが暗くなるにつれて、その星の輝きは増していく。

 家についてからも男の子は、夕食の時間まで、部屋の窓からその星を見つめていた。ますます暗くなってきた空に、1つ2つ他の星達が輝きだす。そして、どんどん星の数は増えていく。それでも、一番星は輝きを失うことなく、他に埋もれることなく、いっそう強く光っていく。男の子は、その星の姿に強く心を奪われ、ずっとそれを見つめ続けていた。

 

 

 夜が明けると、彼の戦いの一日が始まる。

 彼は家族の誰よりも早く起き、手早くコーヒーとロールパンという朝食を済ませると、シャワーを浴び、20分かけて髪をセットする。そして、ビシッとアイロンのかかったシャツに着替えると、ネクタイを締め、スーツのジャケットにほこりが付いていないかをチェックし、ジャケットをはおる。そして、最後に彼は、玄関の全身が映る鏡の前で、全体のバランスをチェックした。少し明るめの紺色のスーツに、薄いブルーのシャツ、少し濃い目のラベンダーカラーの地に紫の曲線の描かれたネクタイは彼の色白の肌を映えさせ、はつらつと見せる。秋も終盤に差し掛かる11月上旬だったが、風景に合わせて街行く人々のファッションも暗い色になっていく中、少しだけ明るめの色を選択したのも計算内だった。彼は、「よし」と小さくつぶやくと、綺麗に裏まで磨かれた革靴を履き、ビジネスバッグを持つと玄関を出た。
 玄関の前の車庫に停めてあるのが彼の車で、高級車を現す3ナンバー車だ。若くして高級車を購入できるか否かは、ステータスの1つである。それは、高収入を得ているという証の1つであるからだ。彼はローンを組み、多少の無理をしてこの車を買ったのだった。彼は、よくワックスが効いている傷1つない車のドアを開け乗り込むと、てきぱきとシートベルトを閉め、車のエンジンをかけた。

 

 彼の名は、松田広義。パソコンやOA機器の営業をやっているサラリーマンだ。一流企業の代名詞とも言え、社員数も1万人を超えるS社に勤めている彼は、もともと入社時のテストと面接を好成績でクリアし、企画課に所属していた。しかし、彼の印象の良さと、たくみな話術に目をつけた人事課部長が、高級と出世を条件に営業課に移動を命じたのだった。彼は営業で好成績を上げ、早くから営業課に所属していた同僚達に引けを取るどころか、追いつき、追い上げ、追い越して、期待された以上の結果を出した。このままいけば、現在35歳で課長補佐の彼は、来年か再来年には同僚の誰よりも早く課長になるのではないか、周りはそう噂した。

 

 彼の笑顔は「完璧」だった。

 まるで10年以上、100万回鏡の前で練習したかのような笑顔であった。誰が見ても不快感を感じることはない。初めて見たものは彼の魅惑の微笑みに目と心を奪われる。きらきらと輝く瞳に、人懐こさと優しさを載せたような笑顔。彼の上品な顔立ちが生かされた、清潔かつ有能そうな格好、それにあわせてその笑顔が提供されれば、初めて会った人にすら親近感を持たせるのであった。

 しかし、彼の顔は良く見ると笑いジワがある。何百回、何千回と「同じ表情」で笑うからだ。

 

 彼の話術もまた「完璧」だった。

 さわやかな口調であるが、知的さを感じさせる。そして時に優しく、それでも真面目なまなざしで繰り広げられる彼の営業トークは、よく計算しつくされているかのようだった。分かりやすい説明に加え、最近話題になっている、業界のものが気にせざるを得ない言葉が効果的に飛び出す。そんな話を聞きながら、彼の人懐こそうな笑顔を見ているうちに、その商品がとても価値のある商品のように思えてくる。彼自身が、「自分の売っている商品は価値がある」と思い込んでいるからでもある。そう思えることは、企業で働く人にとって得になることである。

 同じ課の社員や同僚の間では、営業マンらしく、どの商品が売れ、どの商品がこれから有望であるかという話題はよく出る。彼は、自分の売っている商品は他のどれよりも価値があると思い込んでいるから、自分の売ってきた商品の話をする。そして、商品を売ってきた自分の話を。

 

 彼の仕事ぶりも「完璧」だった。

 彼は、1日の仕事のノルマをこなすと、残業として早速明日の準備に取り掛かる。この準備によって彼は、次の日のノルマを、同じ課の営業マン達よりも1件多くこなすことが出来た。その残業中に友達から電話がかかってきた。しかし、彼は「仕事をしなければならない」ので断らざるを得なかった。

 

 完璧な「笑顔」と「話術」と「仕事ぶり」を持つ彼について、ある日、同僚達がこんな噂をしていた。その日のノルマをこなせず、事務処理を残業に持ち込んでいた同僚達の噂話である。それは課のドアを出たところの廊下で話されていたことであったが、ドアが少し開いていたのだ。その声は、丁度仕事を終え、課のドアから出ようとする彼の耳に聞こえてきたのだった。

「あいつ付き合い悪いんだよ。優しそうな笑顔の中に感情は見えないね。仕事はよくやっているし出来るやつだけど、態度がイヤミなんだよな。自分の自慢多いし、商品を売っているのか自分を売り込んでいるのか時々分からなくなるよ。」

それを聞いていたもう1人の同僚がぷっと吹き出した。

 

 広義は軽くまぶたを閉じた。目の前が白くスパークしたからだった。しかし、彼は「完璧」だ。そのまますっとドアを開け、課を出ると、廊下にいる同僚に軽く目をやり、いつもの笑顔で「おつかれ」と言って通り過ぎて行った。同僚達は一瞬たじろいだように目を泳がせたが、少し慌てた声で「おつかれ」と彼の背中に向かって返した。

 

COPYRIGHT(C) 2006 蒼鳥 庵 ALL rights reserved

 

<< 前のページ  
