動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。



もう1つのパブコメ

今日は11月22日、ワンワン・ニャンニャンの日ですねw

環境省は、メインパブコメである「動物愛護管理のあり方(案)」のほかにもう1つサブパブコメを募集しています。もちろん、サブだからといって甘く見てはいけません。

それは8月に動物取扱業に関するコメントの募集をした件のうち、いくつかを動物愛護管理法全体の改正を待たずに、先に修正をしますが、修正の内容はこれでいいですか?というものです。

↓これを読んで、「これじゃダメだ!」とか「詰めが甘い!」と思った点について意見するというものです。

動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要

でもこれはやはり「お役所言葉」で分かりにくいので、下にリンクした例文を読んだほうが、こんなことを書けばいいということがわかりやすいと思います。

意見の提出方法は次の通りです。

◎〆切は12月7日。

◎[意見提出用紙]の様式

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」 に関する意見
とタイトルに書くこと。

本文

1.意見提出者名:(法人・団体の場合は法人・団体名及び代表者名並びに本件 担当者氏名及び所属部署名)
2.住所:〒
3.連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス:
4.御意見:(案文の該当箇所を引用する場合はページも明記してください)


◎意見提出先
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室   〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
メールアドレス: aigo-seirei@env.go.jp
FAX:  03-3581-3575

注意:先日からお願いしているもう一件の方とはメールアドレスもFAX番号も違います。
1通のメールまたはFAXで両方のパブリックコメントの受け付けはできません。
せっかくの意見が無駄にならないように、どうかくれぐれもご注意下さい。


自分の提出文も書こうかと思ったのだけれど、他の方の書かれた3つの例文を読んで、個人的にはこれら以上のアイデアは思いつきませんでした。というわけで、内容が重複しますから(自分で書くとしても語尾を換えるとかその程度になると思うため)自分の提出文は今のところ書きません。後に、他に「これもあった!」と思いついたら追記させて頂きます。

これらのリンクを参考にして下さい。

SMILES@LA

ジュルのしっぽ

地球生物会議ALIVE

渡辺眞子 official blog

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

FC2 RANK

パブコメのことが一人でも多くの人に知られますように、動物の悲しい話が少なくなり、僕の若年性高血圧症が治りますように、2つのバナーをクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/746-37f2757f
<< 猫虐待廣瀬・犬虐待犯に厳罰を求める署名 | TOP | 安らぎある世界へ向けて(いくらか変更点など) >>
