動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月9日 おとといの追記として、強く思ったことがあるのでメモしておきます

今は秋の子猫が出てきているシーズンだそうで、それもあってか、子猫の悲しい話をミクシで、別々のマイミクさんから2つ立て続けに聞きました。どちらも、もう少し早く誰かが病院に連れて行っていてくれたらと思うようなものでした。事故後、そのまま放置されていたのです。

おととい保護した子猫も、保護したときは声が枯れてしまっていて、次の日まで戻りませんでした。こんなになるまでの時間、ここを100人は通っただろうに、事情のある人はいるにしても、どうして誰も保護してくれないのだろうとつらく思いました。

僕は正直なところ猫はあまり好きではありません。でも、好き嫌いはほとんど関係ないんじゃないかと思います。「猫好き、犬好き」と言って、ペットショップで買って、「飽きた」と捨てる人もいるわけだから。

今月は、子猫の病院代もかかり、今月は味噌汁と白飯くらいしか食べられないくらい困窮しています。なんだか、小さい命が消えかけているのを見て何も感じない人間が少し羨ましくもあります・・・

・・・けれども、だからといって、助けなければ良かったとはやっぱり思えないです。やせ細った子猫は、ぴったりくっついて腕を枕にすやすやと眠ってくれました。その安心して眠っているかわいい寝顔を見つめていると、助けなければ良かったとか絶対に思えないです。

明日かあさってから里親探しに入ります。頑張ります。

コメント

お忙しいのに 書き込み有難う御座います。
本当に 100人通っても誰も知らん振り・・・
人間は何時からこんな動物になってしまったんでしょうね・・・何時か もっと動物達に「愛」をくれるまで
殺処分が無くなるまで・・お互い出来るだけ頑張りましょうね!!課題は山積みです。
毛皮 実験 悪質ブリーダー家畜達の問題
しかし 私も十分に恩恵を受けてるので そこが本当にまたやるせなく辛い想いをしています。動物達のワクチンもきっとたくさんの実験があっての事。
そして 今私が飲んでる薬も動物実験されたであろう薬。全ては救えませんが 犠牲は最小にしたいです。代替方もあるはず・・・もっと真剣に動物達の命を考える日が来るように心から思います。・・
なつさんは精神的にも非常に大変ですね。
大事になりかねない重要な話だったために、直接的にお役には立てないものの、よく読んで書き込ませて頂きました。

確かに、動物問題の課題は山積みですね、そして業者側にも、一般人側にも問題がある。
ひとりひとりの意識が変わるように働きかける。これほど難しいことはないのかもしれません。

> そして 今私が飲んでる薬も動物実験されたであろう薬。全ては救えませんが 犠牲は最小にしたいです。代替方もあるはず・・・もっと真剣に動物達の命を考える日が来るように心から思います。・・

確かに恩恵ならば全員が受けているだろうけれど、動物の問題を知って行動している人は、問題が拡大しないように働きかけることは出来ると思います。これだけの時間の流れで、多くの人が放置し拡大させてしまった問題は1人の力で変わることは少ないですから、たとえ変わらなくても自分だけの責任ではないということは覚えておかないと、自分を強く責めることになってしまいそうです。
いつか、無駄な犠牲がなくなり、人間の命同様に全ての命を大切だと考えることが当たり前の世界になる日まで、少しずつ行動していけたらと思います。
よき里親さんが見つかりますように(-m-)
蒼い鳥さん

どうしてもっと早く

心からそれは思いました。。。

あんな悲惨な状態になるまで誰一人助けなかったことに、動物への無関心さが伺えます。

先日も、田んぼのぬかるみにはまってしまったと思われる子猫の大きな鳴き声が聞こえました。

夜10時くらいなので暗くて 田んぼのどこから鳴いているのかはっきりわかりません。

約1時間半の間、子猫を探す私に声をかけた人間は3人。

その人たちの言葉は

「あんたのせいと違うやんか。あきらめい。」

「鍵か何か探してるんですか?」

相手が子猫とわかると、立ち去ったり。。。

結局、その後、子猫の声を聞きつけた母猫が田んぼのぬかるみから引きずり出してくれました。

感動しました。

人間は薄情だと思いました。

そしてよく

「なかなかそこまで出気ひんで。すごいなぁ」とか
「無理しんときやぁ」とか。

自分の無理と 1つの命を比べたら

明らかに命のほうが大きいですから。無理は承知です。

今回の負傷猫ちゃんの治療費も2万円かかりましたが、

洋服や靴を買うのを我慢すれば良い訳ですから。

食事を贅沢にしなければいいわけですから。



一番嫌なのは、私を偽善者のような目で嫌な笑みを浮かべて見る人達。

話は変わりますが、蒼い鳥さんの保護された子猫ちゃん幸せな家族が見つかりますように。。。

とにかく今年は本当に子猫の数が多く感じます。

私が今気になるのは、駐車場。

なぜか駐車場で猫を見る確率が多く、先日も親猫、子猫がコインパーキングにうろちょろしていました。

もう見てて気がきじゃなかった。

後、電気自動車!

静かすぎて、動物が気がつかないのでは無いかと、想像してはヒヤヒヤしてます。

人間に住みやすい環境は(←この住みやすい環境はきっと勝手な人間の錯覚に過ぎない)動物達にとって住みにくい危険の多い環境です。

明日は民間の動物保護シェルターが崩壊したということで、見に行ってきます。

私も初めて聞きましたので、一体どうなっているのか心配です。

また後日報告しますね!!

ミクシーのほうにコメントありがとうございます。

同じ内容の返信コメントをさせてもらいました。

なかなか難しそうですが、2ヶ月間は頑張ります。
> あんな悲惨な状態になるまで誰一人助けなかったことに、動物への無関心さが伺えます。

そうなんですよね、事情のある人はいても、全員が全員ということはないと思います。

> 相手が子猫とわかると、立ち去ったり。。。

これは、人間の子供だったら大騒ぎだろうにと思います・・・

> 人間は薄情だと思いました。

人間の子供にも本当は、本当に同情している人は一握りなのかもしれないですね。
その場にいるからかわいそうだなという顔をしてみせているだけで(なんか、BOOWYのモラルという歌の歌詞のようだw)実際はどうでもいいと思っているのかもしれない。

> 今回の負傷猫ちゃんの治療費も2万円かかりましたが、
>
> 洋服や靴を買うのを我慢すれば良い訳ですから。
>
> 食事を贅沢にしなければいいわけですから。

なんだか、凪に会う前に、カラーコンタクトを買おうとしたことを思い出しましたw
今はそんな余裕はないぶん、少しでも優先順位の低いものは外していっているわけで、
以前より充実したカネの使い方をしているとも思えるなあと。
実際今月はかなりきついですがw;

> 話は変わりますが、蒼い鳥さんの保護された子猫ちゃん幸せな家族が見つかりますように。。。

キジトラは数が多いから平凡で難しいですが、そのぶん良い人を探したいです。

> 後、電気自動車!
>
> 静かすぎて、動物が気がつかないのでは無いかと、想像してはヒヤヒヤしてます。
>
> 人間に住みやすい環境は(←この住みやすい環境はきっと勝手な人間の錯覚に過ぎない)動物達にとって住みにくい危険の多い環境です。

そうですね、電気自動車!言われてみれば確かに。

> 明日は民間の動物保護シェルターが崩壊したということで、見に行ってきます。
>
> 私も初めて聞きましたので、一体どうなっているのか心配です。
>
> また後日報告しますね!!

報告待っています。
里親さん探し うまくいきますように。
万一見つからない場合 結局また雪凪さんの家族が増えちゃうのかもしれませんが、これ以上は・・・家計も大きく圧迫されますものね。

本当はやっぱり 犬派なんですね~
私の周りのピアノつながりの人たちは圧倒的に猫派優勢ですが・・・
でも命の重みは犬も猫も同じ、そして人間も。。。
里親探しは難航中です;
譲渡活動を30年以上やっておられる方の話でも、子猫の数だけ里親になってくれる人はいないと言われました。
だから避妊手術を徹底するよう指導しているけれどもなかなか・・・だそうです。
保護子猫、見た目がとても平凡で・・・写真で選ばれるとまずダメなんです;
性格は一番可愛いのですけれどね。
引き取ることになったらやはりきついですね;病気したときのことを考えると厳しいです。動物病院代はばかになりません。

> 本当はやっぱり 犬派なんですね~
> 私の周りのピアノつながりの人たちは圧倒的に猫派優勢ですが・・・
> でも命の重みは犬も猫も同じ、そして人間も。。。

たぶん、趣味がインドアだと、猫が好みそうです。ネットでのアンケートだと、ネット(インドア)ということがあって猫好きが多いそうです。
犬好きの知り合いは、犬と一緒に山に行ったり、ジョギングしたり、ドッグスポーツを楽しんだりが多いですね。
僕は、両者と生活してみて、犬の方が性に合っていると思いました。犬の方が、ああ僕のことを想ってくれているんだなと感じさせられて好きなんですよね。猫が嫌だなと思った点は、テーブルとかコンロとか調理台に乗るのが危ないということはもちろんだけれど、あと、どうしても衛生的に・・・潔癖症だから気になります;
色々試したところで、特にひなたには全くトレーニングも効かずですし。コンロを離れるときは凪に子猫達がコンロに上らないように見張りを頼んでいます。

もちろん、利口な凪もバカひなwも同様に大切な家族です。そして、家族じゃない生き物達も同様に大切な命ですね。
雪凪さん、こんばんは。
今朝はわざわざコメントをありがとうございました。
大変な状況でいらっしゃいますし、ちょうどネットから離れようともされておられるのに、ごていねいにありがとうございます。

これまで私は何も知らずにいましたが、雪凪さんのおかげでパブコメのことをはじめ、少しだけ動物の福祉(こんな表現はおかしいでしょうか)についても考えるようになりました。

ふたたび子猫を保護されたとのこと、本当にたいへんですね。
雪凪さんの窮状を思うと軽々にがんばってくださいとはとても言えませんが、なんとか解決の方向に向かうといいですね。
こちらこそ、丁寧にありがとうございます。

> これまで私は何も知らずにいましたが、雪凪さんのおかげでパブコメのことをはじめ、少しだけ動物の福祉(こんな表現はおかしいでしょうか)についても考えるようになりました。

いえ、表現おかしくないですよ。
少しでも、動物がどんな扱いをされているかを知っていただけたこと、とても嬉しく思います。

> ふたたび子猫を保護されたとのこと、本当にたいへんですね。
> 雪凪さんの窮状を思うと軽々にがんばってくださいとはとても言えませんが、なんとか解決の方向に向かうといいですね。

ありがとうございます。

今日は譲渡会でしたが、子猫はもらわれませんでした。
子犬は100%決まっていったのですが、猫となると、「家の中が荒れる」という一般認識があるようで、なかなかもらわれません。そして、そこそこの月齢いっているとなるとなおさらです。
そんなわけで、また、家族が増えることにほぼなってしまいました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/728-b6100f3d
<< 実は美猫だった、捨て猫「あかり」 | TOP | またまた子猫を拾いました。しばらくお休みします。 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。