動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パブコメおつかれさまでした!そして、次回募集されるパブコメについて

パブコメを書いてくれた方、クリックしてくれた方、ありがとうございます!

ギリギリまで、あちこちのパブコメのことが書かれたサイトの記事やランキングをクリックしてまわりました。
1人でも多くの人に知ってもらうには、それはかなり有効だと思ったからです。
実際に、ブログ村のランキングから来てくれる人は、そこそこいました。
一番多かったのはツィッター、その次がドッグ・アクチュアリーでした。
このブログに掲載した記事も、あちこちで転載されていて嬉しく思いました。

ブログ村の記事ランクがどうなったかいうと、28日朝の時点で、


ブリーダーがゴミのように捨てた我が愛犬(動物取扱業適正化に向けて)

記事ランキング 元捨て犬・元保護犬1位 猫ブログ22位 猫犬 多頭飼い8位

愛犬の頭をなでた手のひらで奪わねばならなかった犬猫の命(環境省のパブコメ明日までに向けて)

記事ランキング 元捨て犬・元保護犬3位 猫ブログ63位 猫犬 多頭飼い1位

という具合になっていました。
特に、1万8千サイトもある中で、猫ブログ22位というのは快挙です!

それだけ、多くの人がパブコメに関心を持ち、知ってくれたと思うと嬉しい限りです。
後は、結果を待つのみですね。

また次回、おそらく10月~11月にパブコメが募集されます。
今後、環境省の小委員会では、以下のことについて話し合われますから、
そのことに沿ったパブコメになります。

小委員会⑱ 議論「虐待の防止」
(8月30日) ・虐待の定義
小委員会⑲ ・司法警察権
(8月31日) ・関係機関との連携
・闘犬等
議論「多頭飼育の適正化」
・届出制等の検討
・適正飼養
議論「自治体等の収容施設」
・収容施設等の基準
・犬猫の殺処分方法の検討
・犬猫の引取りルール
小委員会⑳ 議論「特定動物」
(9月27日) ・施行令の見直し
小委員会21 ・危険犬種の検討
(9月28日) ・交雑種の検討
・特定動物移動時の手続き
議論「実験動物の福祉」
・届出制等の規制
・3Rの推進
議論「産業動物の福祉」
・5つの自由
議論「罰則の引き上げ」
・現行規制の強化
議論「その他」
・犬猫のマイクロチップの義務化
・犬猫の不妊去勢の義務化
・飼い主のいない猫の繁殖制限
・学校飼育動物、公園飼育動物等の適正飼養の規定
・震災対応

↓こちらも紹介しておきます。ご協力お願いします。

地球生物会議ALIVE 動物愛護法改正に向けての署名

ALIVEの代表の野上ふさ子氏は、小委員会のメンバーですね。
業者側の人間も多い中、愛護側として頑張ってくれています。

動物愛護法改正中央審議会委員に関して交代を望む署名運動

環境省で、小委員会で議論したことをまとめるのが、中央審議会委員たちなのですが、このメンバーが「ペット販売業などの人が多すぎる、利益ではなく愛護を考える側から人選して欲しいから交代を望む」、というのが、この署名の主旨ですね。

中央審議会委員もそうなのですが、最初に議論する小委員会も業界つながりの人間、結構います。
本当は両方交代して欲しいですね。

↓誰がどんな発言をしているかは、この議事録を読むと分かります。
特に、改正の目玉「8週齢規制」の入っている第5回に、それぞれの立場が顕著に表れています。

動物愛護管理のあり方検討小委員会


さて、次回のパブコメでもいち早く例文を載せようとはりきっています。
1人でも多くの人の目に、いち早く留まるようがんばります。
次回のパブコメまで、ブログランキングを維持するためにクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
↑動物愛護法の改正を願って、命の大切さを教えてくれた凪(なぎ)先生をクリックお願いします。

FC2 RANK
↑保健所の譲渡会で引き取った白猫ブルーアイひなたくん。交通事故にあった状態で放置されていて、虫の息の瀕死から奇跡の生還を果たした、ハチワレ猫こかげくん。5年前のパブコメの結果、業者側 9500 対 愛護側 200からの奇跡の大逆転を願って、クリックお願いします。

コメント

お疲れ様でした!!と言ってる暇なく次への取り組みですね!!

あぁ。。。!!どうかどうか、命を尊ぶ意見が圧勝してほしい!!
本来なら圧勝して当たり前なのに狂った人間社会。
業者向けパブコメヒナ型ともとれる物をマイミク(多分蒼い鳥さんもご存じの方)ブログで見ました。

http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/04038980ba06aad739c499540c4bc59b

己の利益しか伝わらない内容。。。
金の亡者め。
早めに拡散するほうが、より多くの人に広まると思って、今から準備しておきます。

業者向けヒナ型は、いくつかのブログで見ましたが、その方も転載されていたのですね。
つっこみどころ満載の間違った内容ですね。
業者とは本来専門家でなければならないものが、このようなことを言っているのが情けない、カネのことしか考えていないのだと思いました。
はじめまして お邪魔します
いつも素晴らしい内容のブログを拝見させて頂き わたしなどがコメントするのは とっても恥ずかしいのですが・・・。
パブコメは私も送りました!5年に1度しかないこのチャンスを無駄には出来ませんよね。
これから、決定するまでにはちょっと時間が掛かるのでしょうが いい方向に動く事を信じて待ちたいと思います。
ではでは また寄らせて頂きます。
追記。。。恐縮ですが コチラのリンクをさせて頂きたいのですが よろしいでしょうか?

はじめまして。
あいすのままさんのところは、パブコメの記事が書いてあったことと、ブログ村のカテゴリが同じだったために、よくお邪魔してランキングボタンを押していました。

パブコメの集計までの時間、そして次のパブコメと集計、そして国会への提出、しばらくかかるのがもどかしいですが、パブコメに関して、提出し、やれることはやったから後は待つのみですね。

リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きます。
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/720-77128da3
<< 環境省に集まったパブコメ総数は約10万(+追記) | TOP | 愛犬の頭をなでた手のひらで奪わねばならなかった犬猫の命(環境省のパブコメ明日までに向けて) >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。