動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物愛護法改正に参加しよう。簡単ツール紹介。

8月22日 環境省のメールボックス回復しました

締め切り27日(土)です。

「どうぶつ基金」さん(←クリックで飛びます)にも「1分パブコメ」という便利なツールがあります。ぜひ、こちらからメールで送ってください。名前・住所などを入れて、送信ボタンを押すだけです。

メール以外の送り先も載せておきます。

* 郵送:〒100-8975 千代田区霞が関1-2-2 環境省自然環境局総務課動物愛護管理室

*  FAX:03-3508-9278

ツールを利用しない書き方例を知りたい人は、日本の酷い動物事情改善のために パブコメ例文・改訂版,
動物と暮らしている人、また、そうでない全ての心ある人へのお願いをご覧下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2つ前の記事のリンクが、dog actuallyに掲載されたところ、かなり多くの人が訪問してくれました。最大で600ヒットの日がありました。mixiにもトピを立てたのですが、そこそこの反響だと思います。
今回は、前回のパブコメのときの状況とは違うようですね。

今回、かなりの拡散のためか、パブコメ拡散に対し、あちこちで妨害が入っているという情報がありました。
実際に自分も他所で相手にすることになったのですが、「パブコメは無意味」というような書き込みです。
業者関連かもしれません。
そういう書き込みを見ても惑わされないで下さい。
パブコメには大きな力があり、法改正のための委員会で決まったことでも、票数によってはくつがえるのです。
実際にそのようなことは起こっています。

さて、27日の締め切りも迫りましたが、パブコメ作成に大変便利なツールを見つけましたので、紹介します。
これがあれば誰でもパブコメを書けるというような簡単ツールです。
「パブコメ難しい」と思っていた方、これを使ってぜひ送ってください。
なんだかつくるのが楽しいツールです。関連資料や写真もあって、勉強も出来ます。
↓クリックで飛びます。
パブリックコメント補助ツール

こちらは中・上級者向きですが、
地球生物会議ALIVEその他、追加された業者のことについてもパブコメを書こうという項目があります。
実験動物業者などについての意見も重要ですね。

こちらも、中・上級者向きですが、
販売時説明義務の緩和に反対する理由
の書いてあるサイトです。
簡単に一般的に言ってしまえば、「ハムスターなどの安いモノを売るのにいちいち長時間説明してられるか!」というのが業者側の都合ですが、売られているのはモノではなく、命です。なので、反対しようというわけですが、ハムスター以外のことについても詳しく説明されていますから、ぜひご一読下さい。

締め切りが迫っていますが、まだパブコメを知らない人がいます。
↓パブコメのためだけに参加したランキングです。
動物の命を救うため、知らせるために力を貸してください。
実際に、ブログ村のランキングから来ている人が増えています。
元捨て犬のカテゴリで、最高4位にまで上がり、パブコメの記事は1日だけですが1位を取りました。
引き続き応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
↑悪徳ブリーダーが捨てた疑いの強い凪(なぎ)さんは、悲しい顔から、こんなに笑顔になりました。コンロに上ろうとする子ネコ達を見張ってくれたり、シーツで爪とぎしようとするのを叱ってくれる賢い子です。
そんな凪さんをクリックお願いします。

FC2 RANK
↑保健所の譲渡会で引き取った白猫ブルーアイひなたくん。上品な見かけとは裏腹に、わがままいっぱい甘えてます。
交通事故にあった状態で放置されていた、ハチワレ猫こかげくん。ボロボロだった体も毎日、手作り雑炊を食べ、ツヤツヤになりました。おっとりした賢い子です。そんな2匹の写真をクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/717-33dd253e
<< ブリーダーがゴミのように捨てた我が愛犬(動物取扱業適正化に向けて) | TOP | 動物愛護法改正のための「アンケート」/生後8週問題 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。