動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今まで読んだ犬本・そして凪の妹を迎えます

inunohon.jpg

今日は手持ちの犬本をブログで紹介しようと並べていたら、凪が様子を見に来たため、「よしよし(丁度呼ぼうと思っていた)、ちょっとお前ここに居てくれ」と言って背中を撫でると座ってくれました。ずっと一緒にいるから、ニュアンスで分かるのです。最初は少し本から離れた位置に座っていたため、凪の頭が半分カメラに入らなかったため、前脚を持って、一歩移動させました。名前を呼ぶとカメラ目線してれるので、そうして撮影。

お勧めは、
●平岩米吉「犬の行動と心理」
戦時中の銀座を狼と歩き、イヌ科動物たちや猫と同居し、犬フィラリア症の研究に貢献し、戦後に動物愛護活動をした愛犬王・平岩米吉氏の詳細な犬の観察記録です。
(昭和の愛犬王・平岩米吉の伝記「愛犬王」を読むと、ますます楽しく読める本)

●スタンレーコレンの「犬語の話し方」
平岩氏もそうですが、スタンレーコレン氏も、犬をよく観察してあり、ボディーランゲージから心を読み取ること、そして犬が犬になった歴史をも学ぶことが出来ます。

●訓練&アジリティー競技に出場したい人のための「ドッグ・トレーニングBOOK」
訓練&アジリティー競技に出場したい人のための、とありますが、基本訓練の仕方から順に写真つきで紹介されています。

●「犬といっしょにフリスビーであそぼう!」
こちらは、フリスビーの仕方ですが、基本訓練の仕方から順に書いてあります。そういうところがなってないとフリスビーも上手くいかないということですね。

●石川利昭「飼育マニュアルに吠えろ」
マニュアルでガチガチになることなく、おおらかに育てよう、という本。一見上2つとは正反対に見えますが、基本は同じだと思います。本来、訓練もその犬の本来の性質を受け入れ、犬が愛されていると感じること、つまり心がつながっていないと出来ません。そうであるのに、マニュアルだけが一人歩きしてしまったことに警鐘を鳴らす本です。

●太田匡彦「犬を殺すのは誰か ペット流通の闇」
この国のペット業界の闇、犬の殺処分のことなどが、細かい調査をもって詳しく書かれています。

●エレーヌ・グリモー「野生のしらべ」
ピアニスト、エレーヌ・グリモーさんの自伝です。エレーヌは、ピアノに魅せられ、狼に出会いました。現在はニューヨーク・ウルフ・センターを設立し、狼の保護活動をしておられます。なんと!この本、平岩米吉氏の伝記が書かれる上での参考文献になっていたので驚きました。僕の一番好きなピアニストが、敬愛する昭和の愛犬王と関連があるというあたり驚きです。
エレーヌ・グリモーが狼が好きということは、最初、演奏に惹かれたときは全く知らなかったことで、これも偶然です。

でも、なんだかんだ言っても、一番大切なことを教えてくれたのは凪で、犬との暮らしの素晴らしさを教えてくれたのは凪。これらの本を並べているけれど、凪が一番の先生ですね。凪あってこそ、この本たちが生きてきましたし、これらの本を通してまた、凪と深く付き合うことも出来ました。

この1週間以内に、凪の妹候補を迎えに行きます。保健所で殺処分される予定だった犬です。まだ、どんな子かは分かりません。凪と上手くいったら正式に家族になります。

コメント

ちょっとビックリです!いや、かなりビックリです!
じつはわたし一週間ほど前に蒼い鳥さんがもう一匹家族に迎える夢みたんです!
凪ちゃんに感じがよく似たワンチャン!
夢の中では凪ちゃん、初めは様子うかがいながらですがよく面倒みてました!また家族が増えた際には日記アップしてくださいね~!!(^^)!
そうだったのですね!
ブログに書いて無かったけれど、本決定は10日前だったんです。
凪に似た感じもそうかもしれません。
白い子なんですよ!おそらく。
茶系のミックスの多い田舎だけれど、なぜか勝手に白い子を想い浮かべていたんです。そして、今日到着したという3匹の保護犬の写真を見たら、本当に白い子達だったので、もしかしたら中でも穏やかそうな白い子になるんじゃないかと想像しています。

> 夢の中では凪ちゃん、初めは様子うかがいながらですがよく面倒みてました!また家族が増えた際には日記アップしてくださいね~!!(^^)!

女の子には優しい凪ですww夢のように面倒見てくれるといいな!
もちろんアップします!しばらくはドタバタで遅くなるかもしれませんが、必ず。
(  ̄。 ̄)ホー
妹ちゃん来ますか。。
どんな子か楽しみですねぇ☆
また、にぎやかになりそうですな♪
1週間後くらいの予定だったけれど、いろいろあって、もう少し遅くなりそうです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/687-4d0f2f00
<< 8.2歳時の凪の変化(前編) | TOP | 警戒区域内のペット達を助けてください >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。