動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


いつか弾きたい憧れの曲たち

前回が、「ピアノ歴」のカテゴリで、技術と練習曲の計画を中心に書いたので、今回は曲について短くまとめておく。
今まで弾いた曲は、演奏音源まとめにあるが、ジャンルはバラバラだと思う。
バロック・古典・ロマン・ポピュラー・ゲーム曲など、ジャンルにこだわらずに弾いている。
弾いてきたのは、そこそこ好きな曲だと思う。

でも、「本当の本命曲」は弾いたことがない。
弾けないからだ!

本当の本命曲は何かというと、アルカンの「鉄道」である。
趣味が悪いと言われようがなんだろうが、クラシックの中で一番好きな曲である。自分の中では最高の名曲である。


そして、「剣の舞 シフラ編」

それからベートーベン「月光 3楽章」

そして、ゲーム曲で一番好きな「DQ4 ジプシーダンス」

なんとか遠くないうちに手が出そうなのが2曲、カスキ「激流」
マイナーどころの、「FF2 バトル2」(ピアノの動画はなかった)。

次点くらいのははずして、とりわけ好きなものを書いてみた。まあ、こんな感じに、本当に好きな曲というのは不動で自分の中にあるのだけれども、今のところ弾けやしないわけで。
そういうこともあって、とにかく練習曲をやって技術アップをはかろうと思うようになった。

こうして見ると、短調の速い激しい曲を好むというのが見え見えである。

次点ぐらいに好きな曲もほとんどが超絶技巧だ。本当に好きな曲を弾くための道のりは長い。さて、練習曲をしなくては!

コメント

おお、まさかのFF2!
オレもこれめっちゃ好きなんですよ~
ちなみに雪凪さんも持ってる例のバイエルFFでFAREWELL FF WORLDの練習をしていたことがありますw

ただ長いのとバイエル併用ってのがアレなので仕上げまでいたりませんでしたが、このアレンジめちゃカッコイイんですw(途中でバトルもでてきてそこが最高にいいんですw)

鉄道と剣の舞シフラは、さすがにオレにはもう一生ムリだと思うので雪凪さん頑張ってください!w

月光3楽章は弾けるかどうかは別として1度はチャレンジしてみたいです!
> おお、まさかのFF2!
> オレもこれめっちゃ好きなんですよ~

おお!まじですか!!

> ちなみに雪凪さんも持ってる例のバイエルFFでFAREWELL FF WORLDの練習をしていたことがありますw
>
> ただ長いのとバイエル併用ってのがアレなので仕上げまでいたりませんでしたが、このアレンジめちゃカッコイイんですw(途中でバトルもでてきてそこが最高にいいんですw)

バイエルFF楽譜をチェックして見ると、本当ですね!バトル2もあった。
楽譜持っているくせに気が付いていませんでした。
オリジナルサウンドトラックの楽譜の方を見ながら、速いな~とうなっていたけれど、バイエルの方だったら抜き出してちょっと弾いてみるのにいいと思ったから、弾いてみます。

> 鉄道と剣の舞シフラは、さすがにオレにはもう一生ムリだと思うので雪凪さん頑張ってください!w

実際こんなふうに弾こうと思えば自分もムリだろうと思っています。
でも、せめて、脱線列車とチャンバラごっこくらいに弾けるようになったらいいなとかww

> 月光3楽章は弾けるかどうかは別として1度はチャレンジしてみたいです!

いつものチャレンジ精神でぜひやってみてくださいね!
ベートベンの月光が好きです。
第一楽章を娘に頼み少しだけ弾いてもらったことがありますが、手が小さい
ので途中から指が届かなくなり弾けません。
第三楽章、非常に良い曲。
こんなのが人前で弾けたら気分爽快だと思います。

きっと近い将来、雪凪さんが動画をアップされることを期待しています。
クラシックは全般的に子供の手では難しそうですね。
大人の手でも、ラフマニノフやリストなど、大きさと開きが同時に必要なものも多く、音を省略しないと弾けないようなものもありますし。

月光第3楽章、まだまだ遠いですが、いつか弾けるようになりたいと思います。
こんばんは。さと子です。
雪凪さんレベルのかたが、最終的にめざしておられる曲、
実はとても知りたかったので、大変うれしい記事でした。
日々練習に励んでいらっしゃって、では最後にどこに到達されたいのか、
ということは、初心者には気になってもなかなかお尋ねできませんので。

すみません、月光第三楽章と剣の舞しか知りませんでした。
アルカンは超絶技巧でよく知られているそうですね。
「鉄道」、大変すばらしい曲です! 興奮しました~
ゲーム曲!は生まれて初めてお聴きします。
雪凪さんはいろいろなジャンルにご興味があっていいですね。

一連の曲をお聴きして、久々に技巧的な曲をどっぷり楽しめました。
私も若いころ、10代20代は超絶技巧の曲が好きでしたね。
今お聴きして、ピアノならではの技巧的な曲も、
熱狂的でやはりいいなあとあらためて思いました。

>こうして見ると、短調の速い激しい曲を好むというのが見え見えである。
確かに共通していますね。
思いがけず、雪凪さんの本命曲群をお聴きできてよかったです。
ぜひがんばってください!
何度観てもこの人の指捌きは凄いですなぁ。。どういうことやってればあんなに動くようになるんだろう。。。
雪凪さんの弾きたい曲は知らない曲名ばかりで、
リンク動画を見るまでは、「どんな曲なんだろ~」という状態でした。

結構、激しい曲ばかりですねー。
僕が勝手に想像していた曲風と全く違っていて、ビックリしました。

「剣の舞 シフラ編」だけ、どこかで聞いたことありました。
なんだったかな。CMか何かなのかな。
でも、曲名は初めて知りました。

いつかは雪凪さんが弾くとなると
ワクワクです!ヽ(^o^)丿
他の人々がこういうことを知りたいとは元々想像していませんでしが、
前回シュナちゃんから、方向性とかは考えているのか、ということを聞かれたこともあり、
最終的に弾きたい曲は何かということをまとめておこうと思いました。

>日々練習に励んでいらっしゃって、では最後にどこに到達されたいのか、
>ということは、初心者には気になってもなかなかお尋ねできませんので。

むしろ気になったら何でも聞いて欲しいです。
初心者だから聞いたらだめとか思いませんので。

> 「鉄道」、大変すばらしい曲です! 興奮しました~

鉄道、気に入られましたか!
あまりアルカンは知られていないのですが、超絶技巧のはもちろんのこと、
超絶技巧の曲以外でもいいやつあるんですよね。
鉄道と剣の舞を弾かれている人がたくさん弾かれています。
最近、あまり知られていない作曲家のいい曲を探そうと、ユーチューブあさりをしていますw

> ゲーム曲!は生まれて初めてお聴きします。
> 雪凪さんはいろいろなジャンルにご興味があっていいですね。

ゲーム曲も交響曲として演奏されること前提でつくられていたり、
作曲家の人が一切妥協していないため、いい曲が多いです。
ジャンルを問わず、好きな曲に出会いたいなと貪欲に検索しておりますww
この人はもう、天性のものがあると思います。
練習したからといって誰でもがたどり着ける領域ではないと。
それにまず、普通の人は、ああいう弾き方をしたら生ピアノでも手を傷めることが多いです。
でも彼はそうならないというだけでも恵まれた手を持っていると思います。
月光とかタイトルだけ聞くと、こんな曲とは思わなそうですね。
月光1楽章は、まあタイトルぽい曲なのですが。

> 「剣の舞 シフラ編」だけ、どこかで聞いたことありました。
> なんだったかな。CMか何かなのかな。
> でも、曲名は初めて知りました。

剣の舞は、運動会のBGMとかにも使われたりしているから、耳にすることがある曲だと思います。

> いつかは雪凪さんが弾くとなると
> ワクワクです!ヽ(^o^)丿

「鉄道」と「剣の舞 シフラ編」はそもそも生きているうちに弾けるのか、という状態ですが、
他のはぜひ挑戦したいと思います。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/685-d0e8706d
<< 警戒区域内のペット達を助けてください | TOP | 今までの軌跡とこれからの予定(技術と教本編) >>
