動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


HN変更とか

ブログで居住地域を書いていなかったようで、「心配している人がいるのでは?」と言われましたので書いておきます。

九州北部住まいです。よって、地震の影響はありません。

こういうとき自分だったら、まず自分よりも凪を助けて欲しいと思うから(まず凪が無事なのを見ないと安心できない)、出来るならばぜひペットフードなど支援したいところだと思っていました。そしたら、ペットフードを支援している会社もあるそうで、とても嬉しく思いました。そのあと色々検索してみて、被災動物のための支援もあちこちでされているということが分かり、自分も何か出来ないかと思っているところです。

さて、
クレメンティ「前奏曲と音階練習曲」という楽譜を買いました。
これも、モシュコフスキー20と同様に第4過程の練習曲集です。
全調のスケールが前奏曲付きで練習できるというやつです。
ユーチューブで音源を聴いたら、かなり気に入ったために購入。
これも、平行してやっていこうと思います。
仕事が忙しかったために、計画には変更点が出てきているけれど、ピアノ自体は順調です。

前々回の記事で書いた、モシュコフスキー20の1番については、自分なりの最終結論を出しました。ユーチューブに音源を上げる中級者第一号になることに決めました。元々、中級の人のための練習曲とされているのに、上級の人しか音源を上げていないのが現状ですが、こういう場合、誰かが最初に上げないのであれば、他に上げたいと思う人がいても上げにくいだろうと。(少なくとも最初に上げにくいと思った自分がここにいるということは、他にもそう思う人はいるだろうと。)

上級者同様に弾こうとすることは考えません。初心者のためのブルグミュラー25にしても、たとえ中・上級者が弾こうが、プロの長井充さんのようにはまず弾きこなせないのと同様に、上を見たらキリがないと考えたからです。

ただ、評価・コメント欄は閉じておきます。自分が「遅い」と言われたりしたら嫌というのもあるけれど、中級1号の動画に文句が書いてあったら、やはり後の人は動画上げにくいだろうというのもあり。

そんなわけでモシュコフスキー1番を現在練習しているけれど、これは黒鍵と黒鍵の間に指が挟まる感じで弾きにくい。手はでかい方でもなければ、痩せていて指も太くないというのに、手がでかかったりごつかったり、肉付きがいい人はこれはものすごく弾きにくいだろうなあ。

それから今後、HNを雪凪 響に変更します。風の強い雪の日に、もう二度と心も体も冷たい風に吹かれぬようにという「凪」という名前をもらった凪との出会い、そしてピアノ、ということで、今の自分を表すと共に、今までのHNとイメージ的にはあまり変わらないだろうということもあり。ブログタイトルも、名前の意味表す必要はなくなったので短くしました。

コメント

九州にお住まいでしたか。
九州でも雪の降る地域ありますものね。

ピアノのブログだけ春眠してますが
リンクのお名前表示は変更しておきま~す。
雪凪響って、素敵すぎます!
わたしなんて枯枝萩ですよ。

と、福島第一原発2号機の爆発を気にかけながら
こんなコメントを入れてますが...
にゃ。
ネッ友さんのあらかたの居住地域をしっているからか、ちっとも心配してなかった気が……でも蒼鳥(旧名)さんのお住いは知らなかったような。。。ダメですねぇ、無関心すぎるってのも...( = =) トオイメ
さて、あっしは別名若ジィですwww
今度とも良しなに、雪凪さん♪
九州、結構雪降りますよ。特に北の方だからかな。
萩さんのところのように、雪かきするほどには積もらないですが、少しなら積もることも。

> ピアノのブログだけ春眠してますが
> リンクのお名前表示は変更しておきま~す。

ありがとうございます!
こちらこそ、萩さんのブログのサブタイトル変更しておきます。

> 雪凪響って、素敵すぎます!
> わたしなんて枯枝萩ですよ。

名字があったんですかっ!?
枯枝だと寂しいけれど、萩はいい名前だと思います。
そういえば、自分もあまり他の人の居住地域知らないのですよね;
普段あまり地域というものには興味がないのだけれど、こんなことがあったからとあちこちに、
どこにお住まいですか?と聞いてまわるのも気がひけました;

> さて、あっしは別名若ジィですwww
> 今度とも良しなに、雪凪さん♪

どうも、今後ともよろしくです、若ジィさんww
素敵なお名前ですね!!

ニッカはワンコを飼ったことがないですが、鳥骨鶏を飼っている身として・・・
やっぱりこの震災を通して思うことは、もしまた神戸に地震が起こってしまったら、うちの鶏たちをどうやって一緒に避難するか!?
そのことで胸が締め付けられる思いがします。

ペットって、肉親だし、わが子同様ですよね。
家族同様、助かってほしいし、どんなときも一緒に助かりたいです。
> 素敵なお名前ですね!!

ありがとうございます!!

> ペットって、肉親だし、わが子同様ですよね。
> 家族同様、助かってほしいし、どんなときも一緒に助かりたいです。

全くそう思います!凪は大事な大事な家族であり友人であり、かけがえのない存在です。
一緒に生活している限り人間も動物も変わりませんね。

そういえばネットの本屋で、ペット被災関係の本が全部売り切れていました。
今回のことで不安になった人が多かったのだろうなと思いました。
遅くなりましたが、ブックマークのHNとブログタイトル変更しておきました。

あいうえお順に掲載しているので
今までは「あおいとりのすみか」でトップにあったのですが、Blueの「ブ」でかなり後ろの方になってしまいました!

こちらは、久しぶりの停電のない休日です。

不便な日が続きますが被災地を思えばまだまだ、本当に恵まれています。
ピアノも弾けるし...

これからもよろしくお願いします。
どうも、お手数かけました。変更ありがとうございます。

> 今までは「あおいとりのすみか」でトップにあったのですが、Blueの「ブ」でかなり後ろの方になってしまいました!

ああ、そうか、そういう変化があるのか!

> 不便な日が続きますが被災地を思えばまだまだ、本当に恵まれています。
> ピアノも弾けるし...

被災地ほどではないにしても、そちらでも買占めとかもあり、かなり不便になってるようですね。

これからもよろしくです!
名前変えたのねー。

ただ庵くんで慣れているだけに、イマイチしっくりこない(・ω・;A)アセアセ…

響くん?

慣れるまで待ってね(・ω・;A)アセアセ…


Σ(・д・。)アッ! ここのコメントは初めてだ。
おじゃまさまですー(*゚∀゚) =ャ=ャ
なんか、久しぶりだね。
ミクシでもずっと見なかったけれど、元気そうで良かった。

前のHNはかなり長かったから、自分でもまだ他の人にコメント書くとき間違いそうになったりしているww
今頃すみません。HNの件は了解しました。また素敵な名前ですね♪
お住まいは九州だったのですね。私は神奈川ですが、地震の時は主人は仕事で私は家で愛犬と2人でした。とにかくすぐに愛犬にリードを付けていました。普段から思っていますが、地震の最中も更にこの子を守りたい!と強く感じていました。

あ、松本さんの署名、一応4/30を締め切りにしたようですよ。松本さんのブログに書いてあります。
既に知っていたらすみません。
> 今頃すみません。HNの件は了解しました。また素敵な名前ですね♪

ありがとうございます!

> お住まいは九州だったのですね。私は神奈川ですが、地震の時は主人は仕事で私は家で愛犬と2人でした。とにかくすぐに愛犬にリードを付けていました。普段から思っていますが、地震の最中も更にこの子を守りたい!と強く感じていました。

すぐにリードとは、災害時でも落ち着いた判断で素晴らしいです。
実際、災害時になるとパニックになってしまう人も多そうなので、そう思いました。
本当に災害があっても困難な状況でも、大切に護っていけたらと思います。

> あ、松本さんの署名、一応4/30を締め切りにしたようですよ。松本さんのブログに書いてあります。
> 既に知っていたらすみません。

昨日知って、ブログに追記し忘れていました。書き加えておきます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/670-6c5ac9d4
<< 犬を助けて欲しい | TOP | デヴィ夫人、ありがとう!! >>
