動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


すぎやまさんは国境を越えて

ドラクエは国境を越える!
僕が弾いている「この道わが旅」の動画を見て、メキシコに住まれているIRPRONIさんという方が、楽譜が欲しいと言ってきた。
日本人の「クレクレさん」は相手にしたくない(日本発売の楽譜は買えるから)が、メキシコ住まいとなると、普通に「自分で買って」とも言えないだろう、というわけですぎやまさんの楽譜を紹介し、尋ねてみたが、やはり、すぎやまさんの楽譜はメキシコでは手に入らないという返信を受け取った後、送った。
すぎやまこういちさんの大ファンということがプロフィールにも書いてあるけれど、「ダイの大冒険」が大好きだとかで、ものすごく喜ばれ、そしてなんと数日後、演奏をアップしてくれたという!
ドラクエ&すぎやまさんは国境を越える!!
なんだかとても嬉しい。
その IRPRONI さんの演奏↓





それから現在、モシュコフスキー20の小練習曲をちまちまやっている。

最初、どのくらいのテンポで弾くのか分からん!
(練習曲の指定テンポはめちゃくちゃなのが多く、このモシュコフスキーも例にもれない)
ということで、動画検索してみたら、指定テンポの75%程度で弾いてあるものを2つ発見。

しかし、これでも速くないか?てか、自分に弾けるのか!?このスピードで。
と思いながら練習を続けていたが、ある程度形になってきたところで、やはり75%はかなりきついだろうと思い始めた。

そもそも、動画の人たちは中級なのか?と思いつつ、その75%程度で弾いている人の他の動画を検索して見たら、
1人は「月光3楽章」、もう1人は「黒鍵のエチュード」を弾かれていた。
どちらも言うまでもなく、思い切り上級曲である。
……こういう人々と同じテンポで弾こうとする方が無謀である。

ついでに、別の難易度表というのを見てみたら、その名前は「ツェルニー40番」の中盤以降のところに書かれていて、上級第5~第6過程のクラーマー=ビューローと並んでいたという。
この表ではむしろクラーマーの出だしの方が易しいという評価。
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/et.html

さて、こうなるとどうするか。

1.上級者になって、75%程度で弾けるようになるまで後回しにする。
2.今現在弾けるテンポで弾く。

別に、上級者が75%で弾いているからと、75%で弾かないと練習しても無駄というわけではないだろうから(一応、全音では中級第4過程の練習曲とされているわけだから)、2でいいのかな。

ただ、ちょっと思うのが、上級者が2人動画上げている中、一生懸命弾いたのに自分のが目立って遅かったら、「遅い!」という嫌がらせコメントが来たり(よその動画で酷い言い方のヤツは結構見かける。ユーチューブは怖いところであるw)、黙ってマイナス評価付けられていったりすると、一生懸命な分へこむことが考えられるな;

動画アップ時はユーチューブの評価欄を閉じることにして、練習自体は弾けるぶん弾くか。
(それとも一時退散して、嫌いなwツェルニー100でも弾くかww)
と思ったところで、自分なりに思うのが、少なくとも1番は弾きかけだから弾ける分弾いとくかということ。
それであまりに納得がいかないようならそれから考えよう。

皆さんならどういう方法をとりますか?
人それぞれの考えを聞いてみたいです。

コメント

この問題嫌ですよね~。
自分もツェルニーでupしようかどうか迷うのは
こういうことがあるからなんですよねw
テンポが遅いと自覚していても他人から
「遅すぎる」とか「もっと速いテンポで弾く曲ですよ」とか
言われたらイラっときますよねww

モシュコフスキーはやったことないのでわかりませんが、
自分の場合はもうとんでもなく手に負えないのなら一時退散します。
というか難しいんだから退散せざるをえないような感じですね。
また1番だけが難しいってこともないでしょうし、ずっと
できないと思いつつ進んでいくのは気が重いですしね。

というわけで、あくまで自分だったらってことですが、
upも何もしないで無理でしたってことにしちゃうか、
せっかくやったんだからという気持ちが強い場合は
YOUTUBEにUPしないでFC2にUPとか音源のみUPとかの方法を
とるのではないかと思います。
まず言えるのは野田さんのようにレベルの低いものを演奏している間は
低い評価はないですね。皆さん温かく見守ってくれます。
そしてすばらしい演奏になると閲覧件数が増えます。
たくさんの方が見ると弾けない方でも主観的な
判断をするようになります。
特に有名で難しい曲ほどたくさんの高評価が
あるにもかかわらず低評価を下すものもあらわれます。
意味が分かりませんが。やはり有名なものほど
一番最高の演奏は○○だ!と思うと他の方の演奏が
どうしても低評価になります。世界と対決しているようなものです。
むしろ批判票はステータスだくらいに思えないのであれば
やめたほうがいいと思います。でも野田さんは自分が納得
出来る演奏であれば、非難票はどうでも良いと思います。
世の中にはそういう意見もあるんだくらいに。
どうも。

日本人の「クレクレ」さんは参ってしまいますよね。
シュナちゃん、前のブログにメールフォームをつけてたのですが
いきなりぶしつけに「楽譜下さい」という人が居ました。
あとは、飲みに行こうって人ww
激しくあんた誰??って感じでしたw

モシュコフスキー、難易度表ではかなり上の方にありますよね。
いおりんは難易度高いモノ、割とあっさり弾けてしまうトコがあるので
(譜読みが驚異的w)平気なのかしら?と思ってたのですけど
やっぱり難しいんですね。

シュナちゃんも初心者モノしか演奏してないので(初心者だしw)
野田さんが言うように、低い評価は無いです。
皆さん、暖かく見守って下さいますね。

で、まぁ自分だったらのお話ですが
一旦弾けるテンポで撮っときます。
アップするかどうかは置いといて。
他の方の演奏見つつ、やっぱり気になるようだったらオクラ入り。
テンポが遅くても良い演奏は沢山ある中で
やっぱり良い演奏でも遅いだけで低評価つく事もありますし。。。
うーん、そういう事ってあるんですよね。

どうでも良いけど、いおりんは100番って感じじゃないですよw
あくまでも初期のツェル100ね。
どうしてもやりたいと言うなら(無いかww)
二部の62番からやると良いと思いますよ。
後半になると何だか別物になっていきますし。
あっしはユーチューブ聴くだけな人間なのでなんとも言えないところですが、とりあえず習作は全部練習中とか書いてコメントに関しては全部スルーしてそうです。。
えめさんも、「こういうことがある」を考えられていたのですね。

> 自分の場合はもうとんでもなく手に負えないのなら一時退散します。
> というか難しいんだから退散せざるをえないような感じですね。

「せざるをえない」
しっかり練習したからこそ言える言葉ですね。
えめさんはとても練習されてきたから言えることだと。

もうこれ以上選択肢がないというところまでやってみる。
へたに鍵盤楽器経験が長いと、「もうこれは現在の実力での予測上弾けないだろう」というのが先に立ってしまいがちですが、それはあくまで予測であって、実際どうかは分からんのに結論付けてしまっていると思いました。予測で可能性をつぶしているかもしれないと。

> せっかくやったんだからという気持ちが強い場合は
> YOUTUBEにUPしないでFC2にUPとか音源のみUPとかの方法を
> とるのではないかと思います。

そういえばFC2にも動画機能があったことをすっかり忘れていました。
そういえば、バイエルやブルグで低い評価を付けられているのはほとんど見たことがないように思います。
今野田さんの弾かれているツェルニー100はどんどん難しくなっていくものだけれど、それでもあれは閲覧数自体が少なめですね。

>やはり有名なものほど
> 一番最高の演奏は○○だ!と思うと他の方の演奏が
> どうしても低評価になります。世界と対決しているようなものです。

なるほど!その人その人に思い入れのある演奏があると。

> むしろ批判票はステータスだくらいに思えないのであれば
> やめたほうがいいと思います。でも野田さんは自分が納得
> 出来る演奏であれば、非難票はどうでも良いと思います。
> 世の中にはそういう意見もあるんだくらいに。

「批判票はステータス」とはこれまた目からウロコです。
実は以前にソナチネで批判票(だまってマイナス)が来たことがとてもショックで、それで動画を消してしまったことがあります。

そして思ったのは、自分の意識上は、一応中級と書かれている曲を弾いてはいても「初心者気分」ということです。
エレクトーン経験が7年あってもピアノは、まだ2年ということもあり。
そのソナチネの頃は1年目だったので、ますますですが、そのとき、
「下手くその初心者にわざわざマイナスとか嫌がらせかもしれないけど、実際下手なんだから、この動画は消したほうがいい」と本気で思いました。
でも、確かにバイエル前半の動画にマイナスとか見たことがないように、相手からすれば初心者ではなかったのかもしれないと。

「納得できる演奏」
これは、また難しいけれど、そういえばドラクエはものすごく自己満足でドラクエの世界に心奪われて弾いているから、批判票が来ても「相手は世界観が理解出来なかったかw」くらいにしか思わなそうです。
> どうも。

どうも!

> あとは、飲みに行こうって人ww

ウケましたwww
すごく場違いなコメントですよねww
それか、演奏で酒好きと分かったとかだと凄いなww

> モシュコフスキー、難易度表ではかなり上の方にありますよね。
> いおりんは難易度高いモノ、割とあっさり弾けてしまうトコがあるので
> (譜読みが驚異的w)平気なのかしら?と思ってたのですけど
> やっぱり難しいんですね。

ああ、譜読みそのものはモシュコフスキーもそんなに難しくないのですが、
指を早く動かすとなると厳しいです。
2声になっていることもあり、バッハインベンションを超高速で弾く感じですw

> で、まぁ自分だったらのお話ですが
> 一旦弾けるテンポで撮っときます。
> アップするかどうかは置いといて。

記録という意味では撮っておいたらよさそうだと自分でも思いました。
動画だと、すっかり忘れていた、FC2というのもありw

> どうでも良いけど、いおりんは100番って感じじゃないですよw
> あくまでも初期のツェル100ね。
> どうしてもやりたいと言うなら(無いかww)
> 二部の62番からやると良いと思いますよ。
> 後半になると何だか別物になっていきますし。

100番をどうしてもやりたいとか確かに無いなwww
ツェルニー自体がまずないwww
もしかしたら練習曲は、「かなり苦労する」くらいの方が練習になっていくのかもしれないと思いました。
ブログだけで、ユーチューブでは交流するまいという感じかなと思いました。
確かに練習中のやつに批判票というのも見たことないです。
地震の被害は有りません???大丈夫でした???
こちら九州北部は影響は全くないです。
我楽多さんは結構北の方に住まれているようですが、
書き込まれているところを見ると恐らく大丈夫のようですね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/667-1e61eb14
<< デヴィ夫人、ありがとう!! | TOP | 真に動物を守る法律へ >>
