動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ2「遥かなる旅路」



プリヴィア最後の演奏です。
実はこれは年末に撮っていたのだが、もう1曲とあわせてアップしようと思い、とっておいたもの。
けれども、新しいピアノを買ったということで2曲同時アップはやめることにし、これ1曲アップしました。

楽譜は、ヤマハの「ぷりんと楽譜」を使用。
この曲は「楽しいバイエル併用 ドラゴンクエスト」という楽譜より「ぷりんと楽譜」のほうがアレンジが気に入ったため、こちらにしてみました。
音源はストリングスを選択。

次からは、新ピアノ「ローランド・FP-7F」での演奏をアップすることになります。

そういえば最近、友達がピアノをはじめました。
バイエルなどの練習曲は絶対にしたくないそうで、「ルパン三世」の曲を選んだということで「教えて欲しい」と言うから、まず最初を少し教えたのだけれど、その最初の数小節を毎日延々と右手だけ練習しているらしい。

自分はその友達のように、好きな曲だからといっても、まだ全然弾けないものを延々と練習できるわけでもなく。(そういえばvicさんもその友達のように「好きな曲なら難しくても半年かかっても」タイプですね。)逆に、野田さんやシュナちゃんのように練習曲を淡々と出来るタイプでもないので、どっちもすごいなと素直に思います。

見習って根気よく練習したいものだ、と思いつつ、なんだかアニメソングを弾きたくなってしまいましたw
エヴァの「魂のルフラン」とか、ゴダイゴの「銀河鉄道999」とか……
時間が出来たら弾いてみたい。

コメント

もうちょっと聞いていたい所で終わってしまいました!
音色を選べるからデジピは楽しいですよね!

ドラクエ2の頃って、すごくシンプルで平面的なグラフィックばかりだったから、音楽で世界観が盛り上げられて非常に立体的になっていたような気が、演奏聞かせていただいて改めて思いました。
ものすごい拡がりを感じる演奏でした。

おっ!私の名前が出てきた。
そうなんですよ~。飽きません。
というか、半年練習しても、全然形になっていなくて、「ここで止めるわけには...」とだけ思っていました。

100人いたらタイプも100通りですよね。
「みんな違って、みんな良い」って、それぞれの違いを尊重しておられる蒼鳥さん、良いな~って思います。

プリヴィアと一緒にたくさんの曲を弾いてこられたから、感慨深いことでしょう(そうでもない?)

FP-7Fの「つや消しのアイボリーフィール鍵盤」の威力、楽しみにしています。
ゴダイゴ!
いいですなぁ。
とっきどきカラオケで歌って、最後のエンドレスを歌いつつ疲れてしまうんですがwww ゴダイゴはいいですな。
モンキーマジックのが簡単そうな気がしますが……個人的には『 FLY ME TO THE MOON 』をジャズ風にしてるピアノが聴きたいかも♪
> もうちょっと聞いていたい所で終わってしまいました!

やはり、短い曲は繰り返しをしたほうがいいのかなと思いました。
ドラクエの曲はゲーム内でエンドレスですしね。

> 音色を選べるからデジピは楽しいですよね!

ピアノ曲以外のものを弾くとき嬉しいですね。

> ドラクエ2の頃って、すごくシンプルで平面的なグラフィックばかりだったから、音楽で世界観が盛り上げられて非常に立体的になっていたような気が、演奏聞かせていただいて改めて思いました。
> ものすごい拡がりを感じる演奏でした。

ストリングスの音がぴったりの曲でした。
音楽には色々と想像させる力があるから、ゲーム内であるとないでは全然違いますね。
ゲームもグラフィックやアニメーションが派手ではなく、音楽を通して想像させるようなものがむしろ好きだったりします。

半年練習しても飽きないとか、vicさんは曲にとても思い入れがあるのだと思います。
めめさんのワルツエチュードもそうなんだなと思うのですが、自分もそのくらいの曲に出会えたらなあと思います。歌詞がある曲にはいくつかあるのですが、曲で半年弾いても飽きないのにはまだ出会ってないです。

> 「みんな違って、みんな良い」って、それぞれの違いを尊重しておられる蒼鳥さん、良いな~って思います。

なんというか、他者の特徴をいいなと思っても、その他者みたいになりたいとは思わないのですよね。
その人らしくていいな、にとどまっています。
というのも、他者同様の経験をしていない以上、「他人の芝生は青く見える」なんだろうなと思うからです。
全ての特徴には光と影があるのだというのが自分の根本の考え方にありますね。

> プリヴィアと一緒にたくさんの曲を弾いてこられたから、感慨深いことでしょう(そうでもない?)

まだ売らずに部屋にあるけれど、売るとなったら寂しいかもなあと思います。

> FP-7Fの「つや消しのアイボリーフィール鍵盤」の威力、楽しみにしています。

ありがとうございます。プリヴィアのような短鍵盤ではなく、アコースティック同様の長鍵盤であることもあって、本当に滑らなくて押しやすくなりました。
確かに最後の繰り返しは疲れそうです。友達も歌っていて、追いつかなくなっていました。

> モンキーマジックのが簡単そうな気がしますが……個人的には『 FLY ME TO THE MOON 』をジャズ風にしてるピアノが聴きたいかも♪

モンキーマジック、自分にはあのリズムが難しいです。実は「FLY ME TO THE MOON」も好きな曲なのでチェックしたのだけれど、楽譜で発売されているのがジャズ風だったのでやめておこうと思いました。
ラテン風とかスウィングするリズムにノレなくて苦手なんです。
聴くのはいいのだけれども、「弾く」「踊る」となんか違和感。
変化球よりストレート派の体内リズムみたいです。
これ、不思議なもので、人によっては全く逆なんですよ。
どうも。

ドラクエ良いですね!
最近ドラクエやってまして、1,2,3,4とクリアしていく予定です。
1,2はもうクリアしたのですよ~~
だから、こちらの演奏はとてもタイムリーで楽しくなってしまいましたw

そうそう、シュナちゃんも練習曲以外の曲を弾く事になりましたよ。
ゲーム曲で、連・・・ああ!これ以上言うとダメですねw
その内アップするので、気長にお待ち下さい!!

シュナちゃんは練習曲を淡々とやっているイメージですが
その中身はとっても泥臭い練習しかしておりませんw
サラッとアップしているように見せかけて
思い入れの無い、別に好きでも何でもない曲を
半年かけて練習してる時もあります。

何で好きじゃない曲を弾いてられるの?と聞かれますが
これ弾けないとウ○コになってしまう!と思って練習しておりますw

それ以外には、ムキになって練習曲やってるトコもありますかねw

他の人の練習に関しては
上手い人がどういう過程で上手くなっていったのかは興味ありますよねぇ!
全く一緒の事をしたいとは思いませんけど
他人が上手くなる過程というのは興味あります。
バイエル併用のこの曲はちょっとひどいアレンジというか
音抜きすぎなんじゃないかなという感じでしたねw
そこでぷりんと楽譜からもってくるとはこの曲は
特に好きな曲なんでしょうね。

次にくる動画は新ピアノだと思っていたら
まさかのプリヴィア最後ということでこの曲は
そういった意味でも今後記憶に残っていくのでしょうねw

自分の場合は期間というよりも時間で飽きがきますね。
1日30分を半年するのと1日1時間を3ヶ月するのでは
似たような飽きになるのではないかと思っています。
懐かしいです。2は子どもの頃やってそれっきりなので、1とか3,4辺りよりは記憶が薄いですが、確かに散々聴いた覚えがありますw
ストリングスの音も、落ち着いた演奏もとても曲にあっていたと思いました。

私はワルツエチュードはしつこく練習しましたけれども、一日5分とか10分とかでの半年ですし、並行して他のものもやっているので飽きるという事はありませんでした。というより、飽きるなんて口が裂けてもいえないくらいいつまでたっても弾けなくてww

曲の好き嫌いや練習の進め方は人それぞれですし、とにかくやめない!それが一番ですよね♪
どうも。

> 最近ドラクエやってまして、1,2,3,4とクリアしていく予定です。
> 1,2はもうクリアしたのですよ~~

おおーまじですか!スーファミ版なのかなあ。
1~3もDSに移植して欲しい。

> そうそう、シュナちゃんも練習曲以外の曲を弾く事になりましたよ。
> ゲーム曲で、連・・・ああ!これ以上言うとダメですねw
> その内アップするので、気長にお待ち下さい!!

連…なんだろう!?楽しみにしています!

> シュナちゃんは練習曲を淡々とやっているイメージですが
> その中身はとっても泥臭い練習しかしておりませんw
> サラッとアップしているように見せかけて
> 思い入れの無い、別に好きでも何でもない曲を
> 半年かけて練習してる時もあります。

淡々よりはコツコツの方が他者からはイメージしやすかったかなあ。
自分の中で淡々は、「やってみよう」→「つまらん」とか「飽きた」
「他のを弾こう!」のように、心がどんどん変動しない感じをイメージしていました。
もちろん、すごく練習しているのだろうなあと思います。
思い入れの無い曲に半年もかけられるとか凄いです。
思い入れがあっても「飽きた」→「弾かない」が先に来ますw

> 他の人の練習に関しては
> 上手い人がどういう過程で上手くなっていったのかは興味ありますよねぇ!

確かに、ブログでピアノを続けている人の記事を読むのもその興味があるからでもありますね!
> バイエル併用のこの曲はちょっとひどいアレンジというか
> 音抜きすぎなんじゃないかなという感じでしたねw

バイエル併用のは、曲によってはそのへんが寂しいときがありますが、
この曲がまさにそうでした。

> そこでぷりんと楽譜からもってくるとはこの曲は
> 特に好きな曲なんでしょうね。

好きな曲だったためにアレンジのいいものが弾きたくてぷりんと楽譜から買ってきました。

> 次にくる動画は新ピアノだと思っていたら
> まさかのプリヴィア最後ということでこの曲は
> そういった意味でも今後記憶に残っていくのでしょうねw

ああ、確かに、今はアップしたばかりでそんなことを考えてなかったけれど、
そういわれると記憶に残っていきそうです。
えめさんのこの発言もセットでw

> 自分の場合は期間というよりも時間で飽きがきますね。
> 1日30分を半年するのと1日1時間を3ヶ月するのでは
> 似たような飽きになるのではないかと思っています。

なんだかとても納得しました。
だからえめさんは1日十時間以上弾くような企画でも飽きなかったのだなあと。
スーパーファミコン版ではしてないのですね。
それでも覚えているということ、子供の頃の記憶は残りやすいですよね。

> 私はワルツエチュードはしつこく練習しましたけれども、一日5分とか10分とかでの半年ですし、並行して他のものもやっているので飽きるという事はありませんでした。というより、飽きるなんて口が裂けてもいえないくらいいつまでたっても弾けなくてww

ワルツエチュード、弾くほどに完成度が上がっていて、今日聴きにいったものは、今までの中で一番印象深かったです。生き生きしていました。

> 曲の好き嫌いや練習の進め方は人それぞれですし、とにかくやめない!それが一番ですよね♪

自分に合った曲や合った練習の進め方に出会うと急にやりやすく・楽しくなる感じがあるように思います。
ピアノとの付き合い方も様々なんですよね。
ずっといいパートナーでいたいものです。
野田さんが練習曲ばかり弾いているのは単純に下手だからです。
下手なくせに今自分がどれ位の位置にあるのかという確認をしていたいから
ですね。いわば小心者というわけです。もちろん野田さんでも蒼鳥さんくらい
うまければ練習曲なんてやっていられないと思いますよ。
早くそうなれるように
がんばります!!!!!
ドラクエオフィシャルベストアルバム買っちゃった ププ
そのうち弾きます。
レス遅くなりました;

「自分がどれくらいの位置にあるのか確認」というのは分かる気がします。
それが分かれば、どのくらいの曲を練習するほうが上達しやすいかというのも分かりやすいし、去年より上達したということが分かることはモチベーションアップにも繋がると思っています。楽しく好きなものを弾こうというのや、簡単なものをさくっと仕上げて達成感を得ようというのと同様に自分にとってもそれは重要ですね(って、どれもこれも重要とか、ただの欲張りかww)。

僕が練習曲をほとんど出来ないのは、弾けるからじゃなくて、ただ単にすぐ退屈するんですよ;
ハノンみたいな退屈極まりない指の運動wだったり、ツェルニーのような無味乾燥な練習曲wを着々と続けられれば、技術のアップは効率がいいのだろう(その効率のために練習曲というのはつくられているのだろうから)けれど。
やっと、そこそこ退屈しない練習曲集「モシュコフスキー20」をはじめたのだけれど、やっぱり他の曲弾いているのがもっと楽しいからそっちから弾いてしまってますね。

> ドラクエオフィシャルベストアルバム買っちゃった ププ
> そのうち弾きます。

まじですかっ!!それは楽しみです。ぜひぜひ弾いて欲しいです!!
野田さんの弾くドラクエ、どの曲を弾かれるのか楽しみすぎて色々想像しました!!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/661-35e3366a
<< パブコメ募集 | TOP | FP-7F購入 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。