動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


FP-7F購入

最近、忙しくて仕事が終わると凪の散歩で1日が終わり、ピアノにもブログにもほとんど取り組めないでいた。ストレスな日々だった。

そんな中で、以前から計画していた通り、新しい電子ピアノを買った。
Roland FP-7F
そのレポートをする。

1.どんなふうに選んだか

11月頃、まずは、全てのメーカーをチェックした。まずは、「鍵盤の中身が各メーカーの中で最も上位であること」これが最優先事項だった。各メーカーから候補の機種をしぼる。それから、スペック詳細と値段をチェック。そして評判のチェックである。
最優先の鍵盤をクリアしていれば、後のことは少々は目を瞑るつもりだったが、値段が高いものは困るし、出来れば音も良いものがいい。そう思って調べて、たどり着いたものがローランドFP-7Fだった。
そうして、FP-7Fが最有力候補となったのが12月中旬であった。

カッコ内は、ローランドのホームページ(FP-7F詳細)より。

スーパーナチュラルピアノ音源
(タッチの強弱に応じて自然に変化する無段階の音色変化、ループ感がなく音色がナチュラルに変化しながら消えていく自然な減衰、そして88鍵全鍵をマルチ・サンプリングしたことによって一鍵一鍵の微妙な音の違いも精密に再現。)
鍵盤の中身がローランド最上位のPHAⅢということ
(グランドピアノのタッチを、バネを使わずハンマーの動きで再現したローランド独自の鍵盤。高い連打性。)
指が滑らない、つや消しのアイボリーフィール鍵盤
コストパフォーマンスが非常に良い

基本性能を知ったところで、評判もチェックしたけれど、とても好評であった。普段アップライトを弾いているという人が、FP-7Fに不満がないと書いていたのも決め手となった。

とりわけ好みの差が出るだろう音色に関しては、演奏をアップしてあるものをユーチューブで探して聴いた。ローランドの音色は、割と主張が強いとか派手のような書かれ方であった。もちろん、弾く曲にもよるだろうが、個人的には好みの音。


2.弾いてみた実感

まず、今まで使っていたカシオのプリヴィアPX-720の不満点。
・鍵盤の戻りが遅いため高速同音連打が出来ない、ターンで音抜けする
・フォルテッシモで音割れする
・鍵盤を底まで押した後、戻る際にバネのように鍵盤が弾む
・打鍵音が高い
・黒鍵がつるつるする
・ペダルを離すとぶちっと音が切れる

FP-7Fはこれらを全てクリアしていた。
高速連打可能。ターンが非常に弾きやすい。鍵盤の戻り方が自然で、全体的に音抜けがなくなり、早く弾くことが可能になった。
フォルテッシモが可能なだけでなく、低音は重厚な響きになる。音に広がりがある。打鍵音は低く、鍵盤は滑らない。ペダルも自然。

今まで使っていたカシオはネット上で非常に評判が悪く、カシオで練習しても無駄とか悪いクセがつくとまで書かれているが、そんなことはないと思う。カシオのプリヴィアに不満点はあったが、廉価機種としてコストパフォーマンスが良く、プリヴィアで練習してきたことは1つも無駄になっていないと新しいピアノを弾いて思った。
むしろ、弾きにくいやつでずっと練習してきたため、新しいピアノの弾きやすさを実感した。
カシオのプリヴィアでは、高速同音連打が不可能で、戻らない鍵盤をもう一度上から無理やり叩いていたけれど、そうしているという意識があったため、それがクセになることはなかった。

FP-7Fは音に広がりと共鳴感があって、高速同音連打やターン、ffも弾きやすくなったぶん、多彩な表現が出来ると感じ、ますますピアノが楽しくなった。
買って良かった。
以前に弾いた曲で、当時のピアノでは表現しきれてなかった曲を再度弾いてみようかと思っている。

コメント

タイトル見て、ゲームかと思いました。FFとかみたいにww。

とうとうご購入されたのですね。

やっぱり電子ピアノはタッチが一番重要ですもんね。

以前表現しきれなかった曲も聞き比べてみたいです。

またアップしてくださいv-421

> タイトル見て、ゲームかと思いました。FFとかみたいにww。

なるほどゲームっぽいのか。「ローランドの製品名」という認識しかなかったので、思いつきませんでした。

タッチにこだわるのは、どんなピアノもすんなり弾けるようにしておきたいと思うからです。
まあ、そんなにあっちこっちに行って色々弾いたりはしないとは思うけれど、理想系として。

FP-7Fなら、以前、フォルテッシモやアクセントで音割れしたために押さえて弾いたチャルダッシュ・ラプソディーも自然に演奏出来るように思いました。
押さえて→抑えて
の間違いです;
(◎_◎;)おっ
パワーアップですか。いいですなぁ。。
これはますます楽しみですな♪
おニューピアノ購入オメ!!!
私のより数段上の電Pですねぇ~!!!
DP990は買った後にDP990RFが出ちゃってショボ~ンでした・・・
これで演奏が更にグレードアップしますねぇ~!!!
おめでとうございます!!
すごい!!この値段でこんな機種あったんですね~。一時、ローランドの305か307が欲しいな~なんて時があったんですけど、スタンド別売りってだけでFPは全く眼中に入ってませんでしたw

これからますますピアノに熱が上がっちゃいますね♪
いやいや、今までの演奏で、十分圧倒され続けておりましたが...

個人的にはアイボリーフィール鍵盤というのが気になりますね!
ツルツル滑るのがなくなるのでしょうか。
今まで戻りが悪いとか音割れとかに苦しんでおられたとは知りませんでした。

新しいローランドでの動画up楽しみにしています!
新しいデジピ購入、いいですね~♪
蒼鳥さんらしく、入念な事前調査をされたのですね。私も多少は調べましたが、お店で一目ぼれならぬ、一弾きぼれでした!笑 調査に行ったつもりが衝動買いしちゃってました…爆

高速同音連打、これがやりにくいものは辛いですね~ 私のデジピは多分やりやすい方だと思いますが、グランドピアノを弾くとあまりに弾きやすくてびっくりします。最新の機種はまた進歩して、かなり弾きやすいのでしょうね。

新しいデジピで、今年の目標曲をアップされるのを楽しみにしています♪

これで、演奏もパワーアップできるといいなと思います。
ありがとうございます。
990と990RFは何が違うのか調べてみたら、
RFはアイボリーフィール鍵盤になっていたのですね。
電子ピアノはここ数年でかなり進化したので、
まだまだより安く、より機能の良いものが開発されていくのではないかと思います。
ありがとうございます。
まだ発売されて間もない機種です。
めめさんもローランド狙いでしたか。
ローランドは最近、人気がありますね。
1日にちょっとしか弾けないと不完全燃焼で嫌になることが多かったのですが、
購入により、忙しい時期だけどピアノ熱が下がらずにすみそうです。
アイボリーフィールいいですよ!!
mikoさんもアイボリーフィールが気に入られて購入されていましたが、
確かに自然だけど滑らないタッチが心地いいです。

戻りの悪いのは、遅い曲はそうでもないのですが、速い曲のターンや同音連打で音が抜けてきつかったです。
新しいピアノは色も白なので、動画も明るい印象になると思います。
一弾きぼれするほど、感触や音が気に入る機種に出会えることいいですね。
近くに試弾出来るようなところはあるのですが、どうも店の音がうるさくて音が聴きにくく、
お目当ての機種はなかったので残念でした。

ネットの情報や評判などを読んだ感じ、デジピはここ数年でかなり進歩したように思います。
FP-7Fは、前の機種のプリヴィアで特に苦労した高速同音連打を含むタッチを一番重要な選択基準として選んだだけあって、鍵盤の戻りでイライラすることはなさそうです。
はやく色々弾きたいなと、毎休日を待つ日々になっていますw
ローランドは最近、評判がいいですね。
知り合いの某ジャズピアニストも最初はHP307を買うと言っていましたが。LX-10Fに的を絞ったようです。音源が微妙に違うと言っていました。

しかし、昔は3割引は当たり前のローランドも、現在ではほとんど値引きしなくなったという・・・時代は変わったと実感しています。
LX-10Fも候補リストに入っていました。メーカーの説明を読んだ感じでも音源が少しいいのだろうなあと思っていました。もっと予算があればそちらにしていたと思います。

ローランド値引き時代があったのですね。最近のことしか知りませんでした。
つまり今はローランドは値引きしないでも売れるということなんですね。
出遅れましたが・・・
新しいデジピ購入されたんですね!
連打ができないって前に嘆いておられたので、そこがクリアできるだけでも全然違いますよね~!!

スペックちょっと見に行ってみたんですけど、
メトロノームが「10~500」となっててビビりましたwww

新しいピアノでの演奏UP、楽しみにしてますねw
Ocimumさん
連打が快適なのは本当に弾きやすくなりました。
鍵盤の戻りが速いと、速いパッセージも楽です。

> スペックちょっと見に行ってみたんですけど、
> メトロノームが「10~500」となっててビビりましたwww

www気づいていませんでした。10とか500はまず使わないだろうなあwww

> 新しいピアノでの演奏UP、楽しみにしてますねw

ありがとうございます。初アップは完成度上げてからにしようと思います。
おひさしぶりです。小葉です♪

おお!ローランド購入されたのですね!
わたしも次のピアノはローランドだと思って貯金をやっておりますww。
蒼鳥さんのPX-720の不満点はまさしく私の不満点です。ホントにホントです。
でも今は私の愛機なのでかわいいやつですが・・ローランドのHPに行ってはため息、Youtubeを見てはため息です。
コメントはなかなかできないですが、たまに遊びにきていますので、ローランドでの動画すっごく楽しみにしています♪
お久しぶりです!

> 蒼鳥さんのPX-720の不満点はまさしく私の不満点です。ホントにホントです。

やはりPX-720はその辺が弱いと思うのは共通ですか。

> でも今は私の愛機なのでかわいいやつですが・・ローランドのHPに行ってはため息、Youtubeを見てはため息です。

そのぶん、買ったときの喜びは大きいのと、px-720で練習したことは全然無駄にならないですよ。

> コメントはなかなかできないですが、たまに遊びにきていますので、ローランドでの動画すっごく楽しみにしています♪

ありがとうございます。
忙しいけれど、ぼちぼち練習しているのでもうすぐ短いものをアップできそうです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/660-f95edb32
<< ドラクエ2「遥かなる旅路」 | TOP | 「トロイメライ」 >>
