動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


「トロイメライ」

忙しくて更新が滞っていましたが、やっと録音できました。
BJさんリクエストの「トロイメライ」です。



この曲は、譜読みに時間がかかりました。フラット1つの割に保持音が多く、譜読みがしにくかったです。
基本的に遅い曲は少し苦手で、また長調よりは短調が好きなのですが、この曲は「遅い長調」にも関わらず、弾くほどに味が分かる感じで好きになっていき、苦手意識も出ず、弾くたびに少しずつ違う表情が見えていき、飽きもしませんでした。

「トロイメライ」の意味は夢見心地ということですが、眠っている凪の見ている夢を曲から想像しながら練習しました。「高原の広々とした草地を自由に駆けまわる夢を見ている凪」をイメージし、眠りのもたらす「安らぎ」とそのような美しい世界が訪れることを願うような気持ちで弾きました。

DSC00337.jpg

やはり、練習のときのほうが、録音のときより伸び伸びと弾けたのだけれど、それでも久しぶりに納得のいく録音が出来たように思います。

次のリクエスト曲は、展覧会の絵より「プロムナード~古城」です。
その前に、ドラクエが2曲同時にアップと、フランス組曲の1曲目が入ると思います。
フランス組曲は、第2番と第3番を弾くと書いていたけれど、第1番から第6番までの全40曲を難易度順に弾いていくことにします。そのほうがバッハ慣れするし、曲の紹介にもなるかなあと。(自分が弾くだけで必死だとその曲らしく弾けないため、難易度順に弾く方が合理的だと思った。)

フランス組曲は、「組曲」という名前のせいもあってか、やたら難しいイメージがあるけれど、実際は、易しいものはインベンションちょっと前くらい、難しいものは平均律くらいまでの幅広い難易度の曲集で、易しくて綺麗な曲も結構あるから、インベンションやシンフォニアはあまり好きじゃないという人にもオススメかなと思います。(僕自身実は、インベンションがぼちぼちで、シンフォニアの曲はあまり好きになれなかったけれど、こちらはいける!と思ったもので。)

さて、次の更新は「新・凪日記(出会いから今まで)」(凪日記ダイジェストのタイトルを変更した)です。

コメント

(ノ*~∇~)ノオオオオォォォォォォ
トロイメライ来た♪
やっぱええですなぁ。つか、少し前にちょっとウトウト気味だったので思わずまどろんでしまうところでしたよwww
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 多謝です☆
トロイメライ良いですねぇ~・・・
三時前で思わずおやつも食べずにまどろむところでしたよぉ~・・・
でも食い気が優先しておやつ食べましたが・・・
忙しかったんですね。少し心配しました。


夢心地にさせてくれる曲ですね。
でも今、寝るわけにはいきません。

いろいろお片付けがあるのに・・・。

凪ちゃんの寝顔もかわいい~v-398
トロイメライってそういう意味だったのですね~
なんかそういわれると子守唄のように聴こえてきましたw

フランス組曲って全部で40にもなるんですね。
あまり知らないので蒼鳥さんの紹介を待ってます。
頑張ってください~
わたしも眠ってしまいそうになりましたww
夢見心地で、なんとなく名残惜しいような気持ちになりますね~。とても素敵でした!!

蒼鳥さんご自身では選曲なさらないタイプの曲とおっしゃっていましたが、とても似合っているように思いました。リクエストってなんだかいいですねw

展覧会、楽しみに待っています!!
お忙しいようなので、無理なさらないでくださいね♪
この曲、小さい頃によく聴いていたらしくて、とても懐かしい気持ちになります。

蒼鳥さんはゆっくりの曲が苦手と書かれていますが、そんなことないと思います~!悲愴2楽章も素敵でしたし、トロイメライもゆったりした心地よいテンポで雰囲気たっぷりに演奏されていると思います。私も、疲れているのもありますが、聴きながら少し居眠りしてしまいました~笑
ゆっくりの曲は誤魔化せないような気がして私は苦手です。
蒼鳥さんも苦手意識があるそうですが、この曲とは、相性バッチリだったみたいですね!

聞かれた方が皆さんうたた寝に入ってしまったというコメント、面白いですね!
さすが蒼鳥さん!
今度なかなか眠れない時、聞いてみます!
子どもの頃に読んだ漫画で、主人公(女の子)がこの曲を弾けるようになりたくて中学生からピアノを習い始めたという話があって、
ピアノコンプレックスのあったOcimは『中学生から習っても良いんだ。』とかどうでも良いことを思いながら読んでいた記憶があります(苦笑)。
で、その主人公、レッスンの時に先生(知り合いのおじさん?)に「そろそろトロイメライ弾ける?」とか聞いて、先生に思いっきり「うーん、まだ無理だなぁ」とか言われてました。確か習い始めて1年も経ってない設定だったので、さすがに『無茶言うな!』とか思うんですけどwww

でも蒼鳥さんのトロイメライ、丁寧に弾かれていて、とても良かったです。
ホールのグランドとかで弾いたら、もっと響いてすてきな演奏になりそうだなぁと思いましたw
忙しくて返信遅くなりました。

まどろめる演奏になっていたようで良かったです。
こちらこそリクエストしていただきありがとうございます。
取り組んでいくほどに曲の深みを感じました。
おやつはやはり「3時」なのですねww
眠くても食い気が優先するとはすごいです。
ご心配かけたようで申し訳ないです;
忙しくて嫌になります。ピアノが弾きたい~と思っていました。

> いろいろお片付けがあるのに・・・。

1日の最低限の日課だけでもそれなりに面倒なものですよね。

> 凪ちゃんの寝顔もかわいい~v-398

ハムスターの寝顔も可愛いですよね。哺乳類の寝姿を見ているとなんだか安らぎます。
「よく眠れるクラシック」みたいなCDがあるけれど、
この曲は、そういうのにも選曲されているかな、と思いました。

フランス組曲6組というとそうでもないけれど、40曲と思うとかなり多いということに気が付きました。
ロマンティックでえめさんの好きそうな感じのもありますよ。
大変だろうけれど、これから弾いていくのが楽しみです。
まどろみのときは、起きるのが名残惜しいことを思いましたww
ありがとうございます。
確かに自分ではあまり選曲しないですね、ゆっくりのは。せっかちですからww
でも、あせがらずゆっくり取り組んでこそ、味が分かるものがあるということをこの曲で思いました。
リクエストはそういう違った1面に気が付くことがあります。
どうしても受け付けない曲に出会ってしまったこともあったけれど、
それもまた気づきになり、今後のピアノ人生に生かされると思っています。

忙しいぶん無理してピアノ弾きたくなる日もあるけれど、
自重しながらゆっくり取り組みたいと思います。このトロイメライのように。
Sleepingさんもお疲れということで、居眠りできたようで良かったです。
なんだか、ゆっくりの曲だとなぜかあせってしまって、
テンポまでどんどん速くなるという傾向があったのですが、
これは曲にかなり長期で取り組んで、もう1日少しずつしか弾けないからと腹をくくりましたw
悲愴の頃から忙しかったので、逆にそれがよかったのかもしれませんww
今度からたまに自分でも落ち着いて(笑)こういう曲も選曲したらいいかもしれないなと思いました。
> ゆっくりの曲は誤魔化せないような気がして私は苦手です。

それはありますね。保持音になっているかなっていないか、速い曲だと良く分からないけれど、
こういう曲だとモロ分かりますね。
この曲は、Sleepingさんのレスに書いたように、長期覚悟で取り組んだことと、
あと、情景が浮かんだ(取り組むに従って浮かんできた)のが良かったのだと思います。

僕は非常に寝つきが悪いのだけれども、皆さんが寝れるというから、この演奏で寝れないだろうか?
とか思いましたww
その漫画はかなり現実的な漫画ですね。
短期で「革命」を弾く天才の話とかでもなく、現実に目標に出来そうなトロイメライという選曲、そして、中学生という微妙な時期からピアノをはじめてみるというあたり。


>確か習い始めて1年も経ってない設定だったので、さすがに『無茶言うな!』とか思うんですけどwww

確かに、この曲をピアノはじめて1年未満のころの自分だったら弾けたかな?と考えたら厳しかったろうなあと思いました。

> ホールのグランドとかで弾いたら、もっと響いてすてきな演奏になりそうだなぁと思いましたw

ホール演奏の残響が生きそうな曲ですよね。
子供の頃は何も考えず、ピアノ・エレクトーン発表会に参加していたけれど、今考えたら贅沢だったと思いましたw
あ~‥私は今日はちょっと疲れてしまって気持ちがちょいすさんでいたのですが^^ヾ癒されました~
ピアノはやっぱりいいですね。
蒼鳥さん、ありがとうです^^*

丸くなって寝てる凪ちゃん、可愛い^^
犬はどんな夢を見てるんでしょうね~
チャピは眠ってるとき、よく「キュンキュン」と寝言をいうんですよw 
楽しい夢ならいいんだけど、怖がりだし、普段あんまり吠えない犬なので「‥怖い夢みてるんじゃないかな?」と、つい起こしちゃったりします(笑)
聴いて頂き、そのように言っていただき嬉しいです。ありがとうございます。

> チャピは眠ってるとき、よく「キュンキュン」と寝言をいうんですよw 
> 楽しい夢ならいいんだけど、怖がりだし、普段あんまり吠えない犬なので「‥怖い夢みてるんじゃないかな?」と、つい起こしちゃったりします(笑)

やはりそうですよね。凪も寝言言います。普段ほとんど吠えないので、やはり気になります。
脚もバタバタしたり。
しっぽがパタパタしていたこともあって、それはきっと楽しい夢なのだろうと見ていて嬉しかったのですが、
怖い夢見ているような動きだとやはり起こしますね。
蒼鳥さん、こんばんは。
こちらにこんなことを書いちゃって、申し訳ないんですけど‥
今日、ぜひ1度だけでも目を通していただきたい記事を書きました。
蒼鳥さんは既にご存知の内容かもしれないんですけど‥
お気が向かれましたら、目を通すだけでも1度覗いてやってくださいませ。他の方々もm(__)m
こんな書き込みでゴメンナサイ(汗)
どうぞよろしくお願いします。
久しぶりに覗かせていただいたら、すぐ「トロイメライ」の記事!
超ラッキーな気分で聴かせていただきました。
とても優しいタッチですごいです。
次の凪くんのまどろんでいる写真にピッタリはまってますね。

この曲、保持音があるから柔らかくて良い和音がでるのですが、
その分譜読みは大変ですよね、指が覚えるまで随分苦労しました。

フランス組曲はいつか弾いてみたいと思っていました。庵さんの
見本を聴いてからまた考えたいので、よろしくお願いします。
お知らせいただきありがとうございます。
記事も読ませていただきました。
犬猫殺処分問題に関心が高い方と知り合えたこと、とても嬉しく思います。
この署名のこと、「1クリックで救える命」のカテゴリに以前紹介したことがありました。
署名も書いて郵送しました。
小委員会の渡辺眞子さんが参加されている団体なので、改正に近いところの署名ですよね。
どうか、今度の改正がもっと命を大切にする方向に決まっていくようにと願っています。
お久しぶりです!
ヤスタネさんの演奏したトロイメライは、ヤスタネさんの演奏の中でも特に気に入っています。

この演奏は、眠る凪を想いながら弾いたので、凪の写真とぴったりということ嬉しいです。

> この曲、保持音があるから柔らかくて良い和音がでるのですが、
> その分譜読みは大変ですよね、指が覚えるまで随分苦労しました。

後で保持音の伸ばし方が足りないところに気が付いたりとかもあり、
譜読みはフラット1個とは思えない大変さでした。

> フランス組曲はいつか弾いてみたいと思っていました。庵さんの
> 見本を聴いてからまた考えたいので、よろしくお願いします。

おお、弾いてみたいと思われていたのですね!
今1曲目に取り掛かっていますが、フランス組曲の印象が悪くならないように精進しますww

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/659-f73b853a
<< FP-7F購入 | TOP | 「ホルン」と今年の目標の追記 >>
