動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


今年の目標

あけましておめでとうございます。
出遅れたけれど、今年の目標を立ててみます。

今年の目標

☆ピアノ編

まず、去年の目標は、ピアノで「ツェルニー30番程度で弾けるクラシック曲」を弾いていくというものでした。
途中でリストの内容が変更されながらも18曲中10曲弾きました。数的には微妙だけれど、このリストでの最終目標としていた、モーツァルトソナタKV.545の1楽章を早々と終わらせてしまったので、後はこのリストの中で技術的な意味で選んだ曲は省き、好きな曲に専念したと思います。なので、目標自体は達成しています。
それから、今年はツェルニーがどうしても好きになれず、受け付けないということも分かりました。

それを踏まえて今年は、

まず、この間作ったリストからツェルニーを省き、
・リクエスト曲 「トロイメライ」「古城」「渚のアデリーヌ(通称「凪艶w」)」

・クラシック 「ブラームスワルツ3番」「スカルラッティソナタ L.413」 
       「シューベルト楽興の時 第3番」」
       「子犬のワルツ」「キラキラ星変奏曲」「ベートーベン悲愴3楽章」
       「カスキ 泉のほとりの妖精」「カルメンオープニング曲」「カルメン闘牛士の歌」
       「シューベルト即興曲 90-2」「ショパン ポロネーズ Op.40-2」
       「モーツァルト変奏曲 K.455」

の順でやっていきます。時間の都合上、多少の変更はあるかもしれないが一応の予定で。
また、それに平行して弾きたいゲーム曲を弾いていきます。

それから、技術練習。ハノン&ツェルニーが嫌いで、ツェルニー弾いたらピアノのやる気自体がなくなるということで、他に技術練習に良いものはないかと探しました。「もう練習曲とかつまらんならしなくてもいいや」とも思ったけれど、もし、気に入るものがあるのならば、あるに越したことはないと思ったので探してみたのだけれど、意外とすぐに見つかりました。

・モシュコフスキー20の小練習曲
・クラーマービューロー60の練習曲

この2つの曲集、これが練習曲か!?と思うほど美しいものが多いです。特にクラーマービューローの短調の多さは嬉しくなりました。↓序盤からこんな曲が弾けて技術練習効果が上がるとか美味しい!(最初動画を2番にしていたけれど、3番の方がいいので3に換えた。適当に聴いたけれど、後半はもっといい曲がたくさんありました。)



これらは、難易度的にもモシュコフスキーが全音の第4過程(ツェルニー40番程度)で、これから弾いていくに丁度良いかと思いました。クラーマービューローは第5過程(ツェルニー50番程度)になっていたのだけれども、ツェルニー40番を少しやってからこちらに変えた人もいるようなので、モシュコフスキーがある程度進んだら弾いていけるかと思っています。
それで、今年の目標として、モシュコフスキー20が10曲、クラーマービューローが5曲くらい出来たらいいなと。
まだ、聴いただけで弾いてもいないし、実際弾いた感触も、1から全部やるのかも分からないのだけれども、これも一応記述し、おおまかな計画ということで。

それから、貯金のたまり具合によるが、ピアノの買い替えも目標。


☆動物保護関係

・凪日記ダイジェストを仕上げる。(もう、一連の流れとタイトルは決まっているので、あとは時間との戦い。)

・犬を保健所かボランティア団体の保護犬からもう一匹迎える。(しっかり貯金と準備をして実行に移す。)

ということで、以上が今年の目標です。

コメント

明けましておめでとうございます!

予定の中にしっかり「凪艶w」が入っていたので、春から縁起がいいです!
私は、かなり弾けなくなっているので、刺激をいただいて、レパートリーとして死守していきたいと思っています。

「弾きたいと思える」+「練習曲」
これは見つけるのはなかなか大変ですが、蒼鳥さんに合ったものが見つかったようで、良かったですね!

凪くんのお仲間が増えるのですか?
そしてピアノの買い換え!?
2011年はいろいろと変化がありそうで、レポート楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

>>目標自体は達成しています。
カッコイイですね。目標を達成されるところが
蒼鳥さんだなぁとおもいました。
一度でいいので、私もこういう風に
昨年を振り返り言ってみたいと切に思います。

「スカルラッティソナタ L.413」が
個人的には楽しみです♪
それから、ピアノの買い替えも!
いったいどんなピアノになさるんでしょう。
わくわくします。
おぉ~!!!ついにGP購入でしょうかぁ~???
私も生P欲しいんですが、カミさまのの仕分けに合ってしまいました・・・
しかし、目標とか達成度とか、年中仕事で付き合っている身には聞きたくないフレーズですねぇ~・・・
なので趣味は気ままに、出来るだけやる感じで行きたいと思います・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

おおぉ、クラーマービューローかっこいいですね!!非常に難しそうではありますけれども・・・w
モシュコフスキーの方はツェルニー30番が終わって40番に入ってもしものすごくつまらなかったら(笑)やってみたいなぁ~と思っていました。蒼鳥さんの感想が楽しみです!!

でも一番の楽しみは新しい家族が増える事かなあ・・これは一番大変なことかもしれませんが、しっかりと実現されそうですね。凪ちゃんとのカワイイ2ショットが見られることを期待しています♪
(。-ω-)ノあい 
あけましておめでとうございますm(__)m

目標と言うか抱負がはっきり決まってるっていいですなぁ。
あっしはもう毎年の如くダラダラすることになるでしょう。

(。-ω-)ノあい そんな感じでよしなにです♪
あけましておめでとうごさいます。

練習曲もツェルニー40番程度となると、鑑賞するに値しますね。

リストの曲からは、ブラームスが楽しみかな、でもショパンのポロネーズも
いいしなぁ。

アップされる日が楽しみです。

凪ちゃんに弟分ができるんですね。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ぜひ保健所から迎えてあげてください(^^)

こちらこそ、今年もよろしくです。

しばらく弾いてないと、かなり練習した曲でもすぐに弾けなくなりますよね。
そんなわけで、未だにレパートリがありませんw
今年は1つくらいレパートリーをつくろうかとvicさんのコメントを読んで思いました。

> 「弾きたいと思える」+「練習曲」
> これは見つけるのはなかなか大変ですが、蒼鳥さんに合ったものが見つかったようで、良かったですね!

一応「練習曲」の中でということで、ものすごく好きとまではいってないですが、そのくらいの妥協は必要かと思いました。こんなに短調が多い練習曲はめずらしく、練習曲の中ではツボなんです。
割とツェルニーが嫌いな人、もしくはロマン派中心の人が、50番の変わりにクラーマービューローを弾くらしいです。

> 凪くんのお仲間が増えるのですか?
> そしてピアノの買い換え!?
> 2011年はいろいろと変化がありそうで、レポート楽しみにしています。

犬もう1匹は相性の合う犬だと凪の遊び相手にいいかと思い、迎えようと考えています。
ピアノも本当は早く欲しいのだけれど、今年新機種が出るかもとか色々考えてもいます。
いずれにしろ、楽しくレポートしたいなと思います。
こちらこそ、今年もよろしくです。

丁度、萩さんのところに、コメントしたのですが、消えてしまってました;
また改めてコメントしますね。

目標を達成しているのは、あまり無理な目標をたててなかったからだと思います。
でも、今年は微妙かもなあ。
まだ、1曲も弾いてみてないうちに練習曲集から何曲とか言っているあたりが。

> 「スカルラッティソナタ L.413」が
> 個人的には楽しみです♪

おお、渋いところついてきますね!
あまりこれに反応する人がいなかったのでそう思いました。

> それから、ピアノの買い替えも!
> いったいどんなピアノになさるんでしょう。
> わくわくします。

今のところ、ローランドが一押しかなと思っているけれど、
コルグにモデルチェンジがあったら……とか考え中です。
ヤマハでレッスン受けてたので、ヤマハも捨てがたいけれど、
タッチがグランドに近いのはローランドの20万近い機種らしいので。
生ピアノは欲しいけれど、アパート住まいなので無理なんですよね;
こればかりは残念だけれど、「カミさまの仕分け」と同様に今のところはどうしようもなさそうです。

> なので趣味は気ままに、出来るだけやる感じで行きたいと思います・・・

まあ、僕も一応の目標はたてているものの、基本は弾きたい曲を弾く、ですから、
仕事みたいに「これをやらなきゃダメ!」ってことはなく、気分的には気楽かな。
こちらこそ、今年もよろしくです。

クラーマービューローは新鮮でした!
練習曲=ツェルニーみたいなイメージがあったからかな。
そういえばブルグも一応練習曲だったけれど、あれは曲が好み過ぎて練習曲だと忘れてしまってました。
今、ブルグ12という選択もあったかと思いだしたり、あれはプレ・ショパンエチュードにもなるらしいから、
いずれにしろもうちょっと後になるか。

> モシュコフスキーの方はツェルニー30番が終わって40番に入ってもしものすごくつまらなかったら(笑)やってみたいなぁ~と思っていました。蒼鳥さんの感想が楽しみです!!

おお!そうなんですね!
めめさんが、あまり「ものすごくつまらない」と感じるような気はしないなあ。
けれども、めめさんもモシュコフスキーを弾かれると思うと嬉しいです。

> でも一番の楽しみは新しい家族が増える事かなあ・・これは一番大変なことかもしれませんが、しっかりと実現されそうですね。凪ちゃんとのカワイイ2ショットが見られることを期待しています♪

もちろん、迎えたら写真を掲載したく思います^^
凪はボーダーコリーが非常に好きなのですが、やはり、そういう活発な系が合うかなあとか、色々考えています。そうなると大変だけれども、凪が喜んで生き生きしてくれるなら、それに越したことはないなと思ってます。
今年もよろしくです。

ダラダラが、なんだかイメージできて、ちょっと笑ってしまいましたww
そんな感じがBJさんらしくていいなと思いました。
今年もよろしくです。

> 練習曲もツェルニー40番程度となると、鑑賞するに値しますね。

こうして動画のものを聴くとそうなのですが、自分で演奏したらズタボロということにならないようたくさん練習しようとはりきってます!

> リストの曲からは、ブラームスが楽しみかな、でもショパンのポロネーズも
> いいしなぁ。

ブラームスワルツ3番はブラームスの曲の中では奇跡的に易しいので、割とはやめに弾けそうですが、ショパンのポロネーズ、この中でトップクラスで難しいので、1年間の練習の積み重ねにより年末近くに仕上げられたらと思っています。

> 凪ちゃんに弟分ができるんですね。

凪はどちらかというと、雌との方が仲良く出来るので、妹の確率が高いかなあ。
こちらこそ、今年もよろしくです。

凪との相性によりけりで、保健所、ボランティア、里親募集の広告などから考えていました。
ただ、どうやら保健所がトライアルできないみたいなので、ボランティアからの可能性が高いです。

それで確か空さんがボランティア団体に懐疑的だったことを思い出しました。
まあ、自分もどちらかというとそうで、金儲け主義のボランティア団体がよくあると聞くため、
大規模なところは信用できないことも多いと思います。
うちはド田舎で、そんなでかい団体はなく、よく知っているところは、知り合いのおばさんが私財をなげうってやっているところなので、そこからゆずり受けようかと思っています。
今年もよろしくおねがいします(*´∇`*)

庵さん、年頭の目標すごいですね!!
ニッカが掲げた目標、なんだか恥ずかしくて消しちゃいたいくらいです(爆)

ニッカも今年こそはバイエル卒業目指してやる気UPですよ!
こちらこそ、今年もよろしくです。

> ニッカが掲げた目標、なんだか恥ずかしくて消しちゃいたいくらいです(爆)

ええっ!消したらダメですww
本当に、色々したいことも欲しいものもあって、楽しそうでいいな~と思いました。
ニッカさんらしくてとてもいいなと思いました。

> ニッカも今年こそはバイエル卒業目指してやる気UPですよ!

教本1冊終了はテンション上がるし、やる気出ますよね!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

モシュコフスキーさん、名前だけは聞いたことあったのですが、それ以上何も調べず・・・Youtubeでいくつか聞いてみましたが、とても良さそうですね。私は一応ツェルニーを最後までやってから、本当はもう1回最初からやろうと思っていたのですが、モシュさんに移ろうかな~と思います。貴重な練習曲情報をありがとうございます!

クラーマービューローはかなり難しそうですが、聴く分にはすっごいカッコイイですね。

それにしても、すっごい難しい曲がいっぱい計画に入っていてびっくりしました。楽しみにしているので、是非アップしてくださいね~♪

あ、あとは凪ちゃんレポも~♪
今年もよろしくお願いします~!!
> 私は一応ツェルニーを最後までやってから、本当はもう1回最初からやろうと思っていたのですが、モシュさんに移ろうかな~と思います。貴重な練習曲情報をありがとうございます!

おお!ぜひぜひ、モシュさんやりましょう!w

> クラーマービューローはかなり難しそうですが、聴く分にはすっごいカッコイイですね。

こんな短調の練習曲はめずらしいと思いました。ロマン派特化なんだそうで、それもいいなあと。

> それにしても、すっごい難しい曲がいっぱい計画に入っていてびっくりしました。楽しみにしているので、是非アップしてくださいね~♪

とりあえずおおまかに弾く順番でずらっと書いてみたのですが、ちょっと次の日に足したり引いたりして調節しました。はりきって練習しようと思います!

> あ、あとは凪ちゃんレポも~♪
> 今年もよろしくお願いします~!!

凪レポもいつも楽しんでもらえて嬉しいです!
こちらこそ、今年もよろしくです。
ご挨拶が遅れました。スイマセンwww

今年も動画UPが楽しみな目標ですね~!
大曲が多くてやりがいがありそうだし、スキルUPにもつながりそうですねw
Ocimは今ツェルニーをどうしようか(どうなるか)わからない状態なので、蒼鳥さんの
>今年はツェルニーがどうしても好きになれず、受け付けないということも分かりました。
がとても印象的でしたwww
蒼鳥さんはやってみての感想だということを考えると、
Ocimも飽きるの覚悟で一回やってみるのも(話のネタにw)いいかな?とか思いました。(自分のことばっかりでスイマセンwww)

何をやるにせよ、こうやって年の初めに改めて今の自分の力を見直したり、やりたいことを考えたりするのって良いですねw

今年も蒼鳥さんが弾いてみた曲や弾きたい!と思った曲をたくさん紹介してくださいw
また一年どうぞよろしくですwww
Ocimumさんの次の練習曲がどうなるのか楽しみです。
ツェルニーはかなり好き嫌いが分かれていますが、
Ocimumさんがツェルニーをやってみるということ、上手くいってもイマイチでも、
ブログのネタになりそうだというのは同感です!
もしくは、ツェルニー以外だったら先生がどんな練習曲を選ばれるのかも興味あるところです。

> 何をやるにせよ、こうやって年の初めに改めて今の自分の力を見直したり、やりたいことを考えたりするのって良いですねw

そうですね、なんとなく気分が改まり、気が引き締まります。
そうそう、今年も、「フランス組曲」に関しては特に、曲の紹介も兼ねる感じで動画アップしていこうかなと
考えていました。バッハのしかも「組曲」というとなんだか難しくて長そうなイメージだけれども、結構弾きやすい良い曲ありますよ、のような。

こちらこそ今年もよろしくです!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/657-d18f74d0
<< 「ホルン」と今年の目標の追記 | TOP | バッハ インベンション13番 >>
