動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


一生のレパートリーにしたい曲

最近、途中まで書いている凪日記ダイジェストを書く暇がないのと、ピアノを弾く時間がないのが最高にストレスです。弾きたいときに弾けないことが重なって、なんだかピアノのモチベーションまで落ちてきました。そんな中で「つまらないツェルニー」とかやってられないので、ツェルニーはやめて好きな曲と、受けているリクエスト曲だけを弾いていこうと思います。
インベンション13番は大体仕上がっているので、時間を見つけて録音しようと思います。

現在、更新や訪問が滞ってますし、またなんかあるとしばらく滞るかもしれませんが、いなくなったと思ってリンク消さないでくださいねww
休みの日は普通に復活します。

それから、一生のレパートリーにしたい曲に出会いました!

カスキの「激流」


聴いた感じ派手な曲だけれど、以前挑戦して中断した「モツソナ イ短調」ほど難しくはないらしいので、そう遠くないうちに挑戦したいと思います。聴いた感じはモツソナの方がさらっと聴こえるのですがね。

その他、一生のレパートリーにしたい曲は、現在手が出ないのばかりです。

テンペスト 3楽章 (ベートーベン)
月光 3楽章 (ベートーベン)
ジプシーダンス(ドラクエ4・すぎやまこういち)

それから、「一生のレパートリーにしたいのに、一度死なないと弾けないような曲」。

「鉄道」アルカン
「剣の舞」 シフラ編
「木枯らし」 ゴドフスキー版

ちなみに、上記のやつは全部同じ人が弾いています。アマチュアの学生です。
この方、「パガニーニによる超絶技巧練習曲(初版)第3番 ラ・カンパネラ」を最近上げられてました。
世界で録音したピアニストが4人しかいないという曲です。この人何物なのか。

コメント

きゃあぁ~~~。一度死んでも、何度生まれ変わっても
弾けなさそうなです。

指の動きが見てて怖くなりましたww。

「激流」もステキな曲ですね。ショパンの革命に似た感じ。

そう遠くない日に聴けるんですか?
楽しみです。

ピアノが弾けない日が続くとストレスですよね。
もう症状が「中毒」そのものww。

タバコやアルコールよりずっとずっと健全です。

どの曲も私が5~6回生まれ変わって練習しないと弾けそうにない曲ばかりですねぇ~・・・
こんな曲が弾ける人って私の人生の何倍も練習しているゾンビみたいな人なのか?それとも単なる才能か?と神の不公平さを嘆きます!!!
(・_・)エッ......?
学生??
昨今スポーツやらなんやら若い人が凄いですが、音楽でも若い世代が凄いのでしょうかね。。
次代の鬼才が増えるのは喜ばしいことですwww
リンク消しませんからっ(笑)!

何度死んでも弾けないだろうけど
弾きたい憧れの曲はバッハの
フランス組曲3番アルマンド。
YouTubeではひとつしか見つけられない曲。
http://www.youtube.com/watch?v=SQTu-Z84uIg&feature=related

カスキの「激流」は、発表会で
上手な子供達がよく弾いているのを聞きます。
蒼鳥さんなら、案外サラッと弾いたりして。

> 指の動きが見てて怖くなりましたww。

確かにww怖いという領域ですねww

> 「激流」もステキな曲ですね。ショパンの革命に似た感じ。

なるほど、そんな感じですね。

> そう遠くない日に聴けるんですか?
> 楽しみです。

弾きたい!という思い、そう遠くない日に弾くぞ!という意気込みはありますが、反面、途中で挫折したくないので、もうちょっと実力をつけようとも思います。

> ピアノが弾けない日が続くとストレスですよね。
> もう症状が「中毒」そのものww。
> タバコやアルコールよりずっとずっと健全です。

そうですねww
生活とのバランスさえ取れれば、よい潤いになる「中毒」ですね。
そうか、転生の回数も重要ですね、ピアノにはww

> こんな曲が弾ける人って私の人生の何倍も練習しているゾンビみたいな人なのか?それとも単なる才能か?と神の不公平さを嘆きます!!!

きっとこの人、何度も転生しているのですよ!
この手の才能は、年齢によらないことが多いですね。
天才なんかは、4才でソナチネがスラスラだったりして怖いものがあったりw
http://www.youtube.com/watch?v=R_WBdb4Hu_Y
> リンク消しませんからっ(笑)!

(笑)確かに、リンク消さないでと書きながら、ふと、リンクは生きていないとと書いていた萩さんが思い浮かびましたww

> 何度死んでも弾けないだろうけど
> 弾きたい憧れの曲はバッハの
> フランス組曲3番アルマンド。

そんなマイナーでもなさそうだけれど、意外に動画が少ないのですね。
技術的には現実的な範囲の曲だと思いますが、美しく弾くのは難しそうだと思いました。

> カスキの「激流」は、発表会で
> 上手な子供達がよく弾いているのを聞きます。
> 蒼鳥さんなら、案外サラッと弾いたりして。

激流は発表会で映えそうな派手な曲だと思います。
サラッと、弾けたらいいな。そうなれるように、練習します!
カスキの激流!始めて聞きました!
とても難しそうに見えますが、弾けたらかっこいいですね~♪
庵さんの動画、楽しみにしてます!

そして…鉄道、剣の舞、す、すごいですね。見てて圧巻、なんか気持ちがスカっとします!
一体どんな方なのか、私も気になります~。
激流、はやく弾いてみたいと「カスキ小品集」は買ったものの、
まだはやいかなと思っています。
けれど、すごく弾きたいと思う曲が見つかったのが嬉しいです。

> そして…鉄道、剣の舞、す、すごいですね。見てて圧巻、なんか気持ちがスカっとします!
> 一体どんな方なのか、私も気になります~。

http://sheetmusic.sblo.jp/
こちらがその方のブログで、楽譜をつくられていて、楽譜サイトもありましたが、
http://www.sheetmusic.dojin.com/jp-index.html#others
基本自分で弾くためにつくったということだから、難しくて弾けたものではないのと、
ラインナップがとてもマニアックなところがなんとも言えませんw

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/655-3f9f994f
<< バッハ インベンション13番 | TOP | ベジタリアンに市民権を >>
