動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ドラクエ3「ピラミッド」「海を越えて」





ドラクエ3より2曲。「ピラミッド」と「海を越えて」悲愴2楽章を練習しながら、気分転換に弾いていました。
ピラミッドは、音自体はチェンバロの方があっていたのだけれど、伴奏がやかましくなるので結局モダンピアノの音で弾くことに。(モダンピアノの音はクラシックピアノ音より少しシャープ。)
海を越えては、楽譜を見た感じ簡単だけれど、安定して間違わずに弾くのはそれなりに練習が必要だった。(……どの曲もそうと言えばそうなんですけれどね。)フォルテッシモのところ、音が割れているなあ。この電子ピアノの限界です。新しいのが欲しい。

次は、「インベンション13番」、その次が「トロイメライ」になると思います。

コメント

ピラミッドはアラビアっぽさやダンジョンの
おどろおどろした感じが出てたと思います。

海を越えてはゆったりとしたワルツって感じで
聴いていて気持ちがよかったです~
譜読み早くてうらやましいです。
長い曲ばかり演奏されているのに
コンスタントに動画上げできる
実力が自分にも欲しいと思うし
それだけ集中力があるのですね。

インベンション13番は
とても好きなので楽しみにしています。
こんばんは。
犬つながりで蒼鳥さんのページに来たのだけど、ピアノの音色、うっとりと聴かせてもらってます。
あ~良いですね~‥
穏やかで満たされた気分になります^-^
家の中で、誰かがピアノ弾いてくれたらいいだろうなぁ~、夫はギターだけ時々弾いてくれるけど(笑)

小学生のとき、ピアノを習ってた友達の家で、うっとりと聴いていたときのことを思い出しました(笑)
リクエスト、曲名がわかるといいのになぁ‥(それほど素人な私なのです^^;)
そうだ、「亡き王女のためのパヴァーヌ」は?
ピアノで弾くような曲ではないですか?もし大丈夫ならリクエストしたいです。ちょっともの悲しくて、でも好きな曲なのです^^*
やってたころを思い出しますなぁ。
でも不思議と画面として思いだせるのは『 Ⅰ 』なんですよねぇ。なんでだろwww
聴いて頂きありがとうございます。
ピラミッドのようなアラビアンな曲は、ピアノで弾く機会は少ないので面白かったです。

海を越えては、大船に乗った感じのテンポがいいなと思ったので、そのくらいで弾きました。
2ってなんだろうww

ドラクエのは今使っている楽譜が易しいものなので、
悲愴2楽章の合間に弾いていた感じで仕上がりました。
ソナタを続けてアップすることは無理ですが、
このドラクエの楽譜くらいの難易度のものなら可能なようです。

> インベンション13番は
> とても好きなので楽しみにしています。

13番、いい曲ですね。
インベンションは、指が覚えこむまでが全然弾けなくて、
そこを越えるのに時間がかかるものですね。
いまつくづく実感しています。
ピアノも聴いて頂きありがとうございます。
動物愛護に関わっていると、心が痛むことが多いので、自分自身の心の回復のためにもピアノをやっていると言えます。

> 家の中で、誰かがピアノ弾いてくれたらいいだろうなぁ~、夫はギターだけ時々弾いてくれるけど(笑)

ギターを弾かれるとかいいですね!ギターにも憧れます。

> リクエスト、曲名がわかるといいのになぁ‥(それほど素人な私なのです^^;)

僕もあまりピアノで弾くクラシックのことは知らず、ピアノをはじめてから知るようになった感じです。
以前やっていたエレクトーンだと、レパートリはピアノと違ったので。

> そうだ、「亡き王女のためのパヴァーヌ」は?
> ピアノで弾くような曲ではないですか?もし大丈夫ならリクエストしたいです。ちょっともの悲しくて、でも好きな曲なのです^^*

ピアノで弾く曲ですが、ちょっと聴いたことある程度で、よく知らなかったので調べてみました。
その中に、

”「亡き王女のためのパヴァーヌ」のすべての音符を楽譜どおりに弾いた場合の難易度は、ショパンの「別れの曲」と同程度で、聴いたイメージ以上の相当な難曲である。ツェルニー30番を終了した程度の腕前では歯が立たないだろう。”

とありました;今の自分のレベルではちょっと無理なようです。もしくは、仕上げるのに半年くらいかかってなお汚い演奏が精一杯といったところでしょうか。せっかくリクエスト頂いたのにすみません。
1が一番最初にしたのなら、それが印象深いのかもしれないですね。
最近したゲームより、子供の頃にやったゲームの方がよく覚えているとかもありますしね。
「亡き王女の」わぁ、そんなに難しい曲だったのですね~(汗)
いえいえ、お気になさらず^-^
他の曲も楽しみにしています♪
ピラミッドも海も懐かしいです!
やっぱり3はいいですね~♪

ピラミッドはイメージがつかみにくくて覚えにくそうな曲ですし、海を越えては左手の和音が結構難しそうにもかかわらず、大曲の片手間に完成させてしまうなんて、すごいです。

海を超えての、テンポの変化や、ペダルの響きが、雄大な海を感じさせてとても素敵でした。
> 「亡き王女の」わぁ、そんなに難しい曲だったのですね~(汗)

曲の難易度は聴いた感じとは違うこと結構あるように思います。

> いえいえ、お気になさらず^-^
> 他の曲も楽しみにしています♪

ありがとうございます。
> ピラミッドも海も懐かしいです!
> やっぱり3はいいですね~♪

3は、異国情緒漂う曲が出てきていて、弾いてみたいなと思うのが多かったです。
弾く予定に入っている「幽霊船」も面白そうと思っている曲の1つですね。

> ピラミッドはイメージがつかみにくくて覚えにくそうな曲ですし、海を越えては左手の和音が結構難しそうにもかかわらず、大曲の片手間に完成させてしまうなんて、すごいです。

ピラミッドは、最初は弾きにくいかなとか思ったけれど、左手の伴奏が同じことの繰り返しがほとんどだったので、意識が主に右手だけですむところが弾きやすかったです。
海を越えての方は、ゆったりだけれども、和音・旋律がワンパターンでなく、アルペジオも覚えにくくて意外と暗譜しにくかったですね。

> 海を超えての、テンポの変化や、ペダルの響きが、雄大な海を感じさせてとても素敵でした。

ありがとうございます。
流れのあるところは、なめらかな方が海らしいかと思って一部ペダル入れてみました。
懐かしい~ですね。
「3」にピラミッド出てきたことも覚えていませんが、この音楽は絶対に聞いたことがあります。

ピラミッドの何か出てきそうな危ない雰囲気
「海を越えて」のゆったりとした、新しい土地への期待でワクワクする雰囲気、とてもよく出ていました。

「凪艶w」はまだまだ先だな~
野田さんの「レディ・ディ」とどっちが先に聞かせていただけるでしょうか?
ドキドキして待っています。
計画されてた曲を、着実に仕上げられてますね~。
いろんなことに流されて練習が滞る私に叱咤激励お願いしたいww。

前記事になりますが、悲愴第二楽章ステキでした。

この曲はのだめで知ったのですが、ホントに和音の響きが美しいので好きですv-398
無料楽譜ダウンロードで、楽譜は持ってるのですが、こんな風に弾けるのはいつの事やら。
返信遅くなりました;
最近時間が少ないです。ゆっくりとピアノが弾きたい!

vicさんもドラクエの曲、ご存知だったのですね!

> ピラミッドの何か出てきそうな危ない雰囲気
> 「海を越えて」のゆったりとした、新しい土地への期待でワクワクする雰囲気、とてもよく出ていました。

まさに、ゲームでもそんな感じのシーンだったので、そう聴こえて嬉しいです!

> 「凪艶w」はまだまだ先だな~
> 野田さんの「レディ・ディ」とどっちが先に聞かせていただけるでしょうか?
> ドキドキして待っています。

同時にアップになると面白いですねww
ただ、トロイメライと古城の和音暗譜がかなり時間がかかりそうなので、半年後くらいになるかもです。
> 計画されてた曲を、着実に仕上げられてますね~。
> いろんなことに流されて練習が滞る私に叱咤激励お願いしたいww。

いえいえ、嫌になるとすぐすっとばすので、1冊を継続して出来るスキルには欠けています。
むしろ、所さんとか、よくツェルニー100をこつこつと継続できるなあと感心します。

> 前記事になりますが、悲愴第二楽章ステキでした。

ありがとうございます。

> この曲はのだめで知ったのですが、ホントに和音の響きが美しいので好きですv-398
> 無料楽譜ダウンロードで、楽譜は持ってるのですが、こんな風に弾けるのはいつの事やら。

有名クラシックは無料ダウンロードが大概あるのが嬉しいですね。
悲愴2楽章は、最初の断簡で譜読み・和音の暗譜に時間がかかるけれど、一度パターンを覚えたら楽譜の見た目ほど弾き難くないと思いますよ。所さんの悲愴も聴いてみたいですね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/653-9846c616
<< ベジタリアンに市民権を | TOP | 悲愴2楽章(IRIEさんからのリクエスト曲)+追記 >>
