動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


悲愴2楽章(IRIEさんからのリクエスト曲)+追記



最初は本当に覚えられるのかと思うほど、和音を覚えこむまでが時間がかかったけれど、和音パターンを覚えてしまえば、ひととおり弾けるようになるのに思ったほど時間がかかりませんでした。後半に分散されて和音が出てくるのは、前半とパターンが同じなのです。
ただ、主旋律が和音や後半の3連符の中に埋もれやすいので、気を使いました。
はりきって弾いていたら、主旋律の小指保持音より親指など他の指で弾く伴奏が強くなりがちなので、そこがまずこの曲を弾く上での技術的なポイントだと思いました。

まだ弾きこんでいないためにTake1としておきますが、長期間やっているとだらけてしまうので、Take1で終わってしまう可能性もあります。余裕が出る程度には弾き込みたいものだが。

この曲は、IRIEさんのリクエストでした。
自分の選曲だと、あまりスローな曲は選ばない傾向があるのですが、こうして弾いてみると、この曲の1音1音こだわって創られたと感じる音の響きの美しさと深さに気が付きます。これは、とりわけ弾いてみて「いい曲だ」と思えるものでした。ありがとうございました。

次は、ドラクエ3の「ピラミッド」と「海を超えて」、それからインベンション13番の予定です。
(ただ、最近多忙のため、また更新が滞るかと思います。)

それから、次のリクエスト曲としてドビュッシーの「月の光」と行きたかったところでしたが、これが、今のところどうしても好きになれませんでした;こういう曲想に慣れないからピンとこないのかと思い、何度も聴いたり、色んな演奏者のを聴いてみたり(大概の曲はこのへんで嫌いじゃなくなる)、他のドビュッシーの曲も色々と聴いてみたのですが、やはりドビュッシーのつかみどころのない感じが受け付けないようです;もっと年齢を重ねたら好きになれるかもしれないので、決め付けてはいません。ただ、今まで嫌いなものは特にないと思っていたものの、初の苦手クラシックとなってしまいました。リクエストしてくれたマンゴスチンさん、すみません。もう少しはやく自覚していれば「ドビュッシー以外でリクエストよろしく」、と最初に書いていられたのですけれどね。

そして、シュナちゃんにも謝罪。先ほど、この悲愴2楽章はシュナちゃんの言うとおり、マグさんもアップされていたことに気が付きました。(いつも、他の演奏を聴くのは仕上げてからなので気が付くのが遅い)。月光しか記憶がなく、混同していたのは自分の方でした;

追記
次の日朝、弾きなおしてみたら、ノーミスだったため、12日夜、動画を差し替えました。
どうやら集中力の問題だったようです。長い曲は何度も同じ日にやりなおすとミスが増えます。中間部のフォルテもはっきり弾けました。よって、これにて悲愴2楽章は終了です。次はBJさんリクエストのトロイメライです。

コメント

リクエストしま~す。リチャード・クレイダーマンをどの曲でもいいので、是非、お願いします!

それから、一つ知りたかったことがあるのですが、電子ピアノは調律の必要はないのですよね?
この曲は悲愴というけど、この第2楽章は
自分としてはなんか優しい気持ちになれる曲ですw

和音が多くて最初の頃の譜読み
しんどかったと思います~お疲れ様ですw
また片手で弾き分ける旋律ですが、ちゃんと
旋律が聴こえてきててよかったですよ~

月の光そんなに受け付けないのですかw
オレは大好きなのですが、好みってありますから
しょうがないですよねw
やはり良い。悲愴はいい曲ですな。
自分の葬式で使おうかしらwww
悲愴第2楽章・・・
高校生の頃、学校で女学生が弾いて居たので聞き惚れていたのを思い出します・・・
私が弾けるように成るのは5年後?10年後???
今朝お聴きして、今コメントしに来たらパワーアップバージョンが!!w

断然こちらの方がいいですね!!!朝聴いたほうはもう少しリズミカルというか、軽快だった気がするのですが、
自然なゆったり感があって、こちらの方がいいなぁ~と思いました♪

月の光(というかドビュッシー)は好き嫌いが分かれやすいかなぁ、と思いますw 曲調が好きになれなかったら、めちゃめちゃ覚えにくそうだし、キツそうですよね。。。w

トロイメライ、楽しみにしてます!!
蒼鳥さん
悲愴。完成したのですね!!ありがとうございます。
なんだか聞きながら鳥肌が立ち涙がポロポロこぼれてしまいました。。。
この曲のように、穏やかに、優しく、そして力強さと情熱を持って生きていきたい。そう思えました。
まるで人生の流れのような。。。そんな曲です。
ほんとうにありがとう。。。
リチャード・クレイダーマンさん人気ありますね。
ピアノを弾くようになるまでは知らなかったのですが、ピアノをはじめてからよく聞く名前になりました。
どの曲でもいいということであれば、実は丁度、リクエストされた曲の中に「渚のアデリーヌ」があります。
リクエスト曲の練習順序が、
トロイメライ
展覧会の絵から”プロムナード~古城”
渚のアデリーヌ
の順ですので、ちょっと時間がかかります。気長にお待ちくださいませ。

> それから、一つ知りたかったことがあるのですが、電子ピアノは調律の必要はないのですよね?

はい、そうです。なので維持費はかからないですね。
> この曲は悲愴というけど、この第2楽章は
> 自分としてはなんか優しい気持ちになれる曲ですw

そうですね、タイトルらしい1楽章とロック調wの3楽章の間で安らぎを感じれます。

> 和音が多くて最初の頃の譜読み
> しんどかったと思います~お疲れ様ですw

どうもですw
和音は譜読みの段階がだるいですねw メンデルスゾーンの「なぐさめ」のときも同様に感じました。
そこをクリアできたら、割とすんなりだと思いました。

> また片手で弾き分ける旋律ですが、ちゃんと
> 旋律が聴こえてきててよかったですよ~

練習のときは、ついはりきってwパキパキ叩いてしまっていたのですが、
注意して練習するようにしました、旋律が聴こえたということでよかったです。

> 月の光そんなに受け付けないのですかw
> オレは大好きなのですが、好みってありますから
> しょうがないですよねw

丁度めめさんがコメントされたように、月の光は特に好き嫌いがとても分かれているようですね。
好きでないというのは残念なことではありますが、今は仕方ないですね。
葬式ってwww
でも、なんだかそういう場面にもよさそうな曲ですよね。
学校で聴くのも、それはそれで味がありそうだ。
なんだか、BJさんが葬式でとも言っているけれど、色んな場面で出てきていい感じになりそうな曲だなあ。
我楽多さんもそのうちぜひ弾かれてくださいね。
思い出のある曲を弾くと思いいれがまた違ってよさそうです。
> 断然こちらの方がいいですね!!!朝聴いたほうはもう少しリズミカルというか、軽快だった気がするのですが、
> 自然なゆったり感があって、こちらの方がいいなぁ~と思いました♪

少し落ち着いて弾いてみました。前回のは何回も弾いているうちに、どんどん速くなってきたみたいです。
こっちのほうがいいということで、よかったです。

> 月の光(というかドビュッシー)は好き嫌いが分かれやすいかなぁ、と思いますw 曲調が好きになれなかったら、めちゃめちゃ覚えにくそうだし、キツそうですよね。。。w

好き嫌いが分かれる、そういう傾向があるようですね。
もやもやしてよく分からない、という状態では確かに覚えにくそうです。

> トロイメライ、楽しみにしてます!!

ありがとうございます。
高い山(モンブランのような)を想像する曲で、どう弾こうかなと考え中です。
> 蒼鳥さん
> 悲愴。完成したのですね!!ありがとうございます。
> なんだか聞きながら鳥肌が立ち涙がポロポロこぼれてしまいました。。。

聴いて頂き、そのように感じていただき、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。

> この曲のように、穏やかに、優しく、そして力強さと情熱を持って生きていきたい。そう思えました。
> まるで人生の流れのような。。。そんな曲です。
> ほんとうにありがとう。。。

人生の流れ、なるほど、いいですね~。
そういう想いで弾くとまた、深い思い入れで弾けそうです。
こちらこそ、いい機会を頂きました。
こんなに長い曲を、よく途中で集中力切れたりしないで、最後まで丁寧に弾けましたね!
それだけでも驚きです。

これだけ長い曲だと、私だったら思い入れがないと...
あるいはとても好きな曲でないと取り組めないと思うのですが
人からリクエストしてもらったからという「お見合い結婚」的な出会いで、ここまで弾きこなしてしまうのだから、すごいと思います。
素晴らしい。

と、思ったら「月の光」のように、お見合いしてもフィーリングが合わない場合もあるんですね。

凪艶wはまだまだ先ですね!楽しみです。
滑らかなところ、弾むようなところ、と変化があって素晴らしかったです!

悲愴2楽章、CDでは何度も聴いた事がありましたが、弾いている画像を見せて頂いたのは初めてです。
メロディはわりとシンプルに聞こえるのに、右も左も伴奏してるのですね。とても難しそうです。。。
庵さんのおっしゃる通り、メロディを聴かせるのも難しそうですが、庵さんの演奏はずっと主旋律がきれいに聞こえていました。

私もいつか弾いてみたいですが、譜読みを考えるとドヨーン、、、となってしまいます。。。
でも、庵さんに、ベートーベン合っていると思う、と言って頂いたし、いつか絶対チャレンジします!!!

そして、トロイメライも、私の目標の曲の一つです。不思議な情景が目に浮かぶ、素敵な曲ですよね♪
こちらも楽しみにしております♪
今まで弾いた中で一番長い曲でした。
長い曲は、何度も弾きなおすと集中力がなくなり、録音は3回くらいまでの撮りなおしでやるのがいいように思いました。

> 人からリクエストしてもらったからという「お見合い結婚」的な出会いで、ここまで弾きこなしてしまうのだから、すごいと思います。
> 素晴らしい。
>
> と、思ったら「月の光」のように、お見合いしてもフィーリングが合わない場合もあるんですね。

なるほど、確かに、曲も作曲家という人間がつくったものなので人間同士同様にフィーリングが合う合わないが影響するという意味では同様ですね。

> 凪艶wはまだまだ先ですね!楽しみです。

ありがとうございます。年末年始あたり忙しいのと、トロイメライも古城もそれぞれそこそこの時間がかかりそうなので、まだ先になりそうです。
> 滑らかなところ、弾むようなところ、と変化があって素晴らしかったです!

ありがとうございます。同じ和音を使っての伴奏のバリエーションは楽しかったです。

> 悲愴2楽章、CDでは何度も聴いた事がありましたが、弾いている画像を見せて頂いたのは初めてです。
> メロディはわりとシンプルに聞こえるのに、右も左も伴奏してるのですね。とても難しそうです。。。
> 庵さんのおっしゃる通り、メロディを聴かせるのも難しそうですが、庵さんの演奏はずっと主旋律がきれいに聞こえていました。

メロディが小指というのもクセモノだったので、特に小指を意識して練習し続けました。
確かに、聴いた感じはシンプルな曲に聴こえますよね。

> 私もいつか弾いてみたいですが、譜読みを考えるとドヨーン、、、となってしまいます。。。
> でも、庵さんに、ベートーベン合っていると思う、と言って頂いたし、いつか絶対チャレンジします!!!

和音が面倒くさいので、最初から中盤が疲れるけれど、そこを超えたら後半は比較的楽でした。

mikoさんの強いタッチのエリーゼ中間部は、いかにもベートーベンらしく、「テンペスト3楽章」を彷彿させました。エレーヌ・グリモーのテンペストが、情熱的で、またいかにもベートーベンらしく感じて好きなのですが、エレーヌは、女性には難しいと言われるブラームスを得意としています。mikoさんも、ブラームスもいけそうなタッチをしておられていいなあと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=dG2jZaJzx2w&feature=rec-exp_fresh+div-1r-18-HM
(エレーヌ・グリモーのテンペスト)

> そして、トロイメライも、私の目標の曲の一つです。不思議な情景が目に浮かぶ、素敵な曲ですよね♪
> こちらも楽しみにしております♪

ありがとうございます。mikoさんの目標曲を丁度リクエストで弾くことになっているのが面白いです。
ご無沙汰してます。久しぶりにきたら、こんないいものが。。。
ご馳走様です。
いつものことですが早いですねえ‥自分なら半年がかりです。
Take1と言われますが、十分良い雰囲気が出ててBGMにできそう。
庵さんは切れの良い曲の方が得意なイメージがありましたが、
沢山弾かれていると何でもこなせそうですね、ビックリです。

悲愴は聴くのはいいけど、何故か弾きたくならない曲なんです。
自分にはドビュッシーの方が弾きたい!感がもりもり
(弾いてないけど)なんですよね~。月の光も大好きです。
月の光じゃないけど、「夢」というのを去年練習しかけたので、
改めて最近ボチボチ練習し直してます。
仕上げにはほど遠いレベルですが、弾いてて何となく好きです。

庵さんのトロイメライは楽しみだなあ。譜読みしずらくて
1頁しかないのに、譜読みだけで2週間、雰囲気出すまで
随分かかった覚えがあります。
とてもすばらしい演奏でした。
テンポの速いものを次々と
弾きこなせる蒼鳥さんですから
このテンポの安定感の
抜群さといったらすばらしい!

譜読みめちゃくちゃ早いですね。
うらやますぃです。
お久しぶりです!
最近、更新されてなかったので気になっていました。

聴いていただきありがとうございます。
最初アップしたのがTake1の予定でしたが、次の日に弾きなおしたら目立ったミスはなかったので、
このくらいでいいかと、これにて終了にしました。
まだ弾き込みは足りないと思ったのですが、良い雰囲気が出ているということで良かったです。

>庵さんは切れの良い曲の方が得意なイメージがありましたが、
>沢山弾かれていると何でもこなせそうですね、ビックリです。

ベートーベンかなり好きだなと弾いていて思いました。
ヤスタネさんが「夢」について”弾いていてなんとなく好き”と言われていますが、
丁度、この悲愴2楽章がそんな感じで、毎日少しずつ弾きながらも嫌にならなかったので、
毎日続けて弾いていけたかなと思います。

> 月の光じゃないけど、「夢」というのを去年練習しかけたので、
> 改めて最近ボチボチ練習し直してます。

ヤスタネさんはロマン派の感傷的なメロディーも、表現力豊かでありながらも
全然嫌味にならない感じに弾かれるので、ドビュッシーも合っているように思います。

> 庵さんのトロイメライは楽しみだなあ。譜読みしずらくて
> 1頁しかないのに、譜読みだけで2週間、雰囲気出すまで
> 随分かかった覚えがあります。

ヤスタネさんが、以前トロイメライをアップされたときに、譜読みからして大変だったということを書いておられたので、これは手強いぞ!と思っていました。
そう思うと、あんまりあれこれ平行は出来なそうなので、あと1曲やりかけをアップしてから取り掛かろうと思います。
ありがとうございます。
やはりどっちかというと、テンポの速いものが弾きやすいのですが、
遅い曲でもテンポが安定しているというのは嬉しいです。

最初は、和音の譜読みが面倒だったのですが、
パターンが分かるとそうでもなくて、着々といけました。
ソナタの伴奏を変えての繰り返しやら移調やらが好きみたいです。
すばらしい演奏でした。
好きな曲でもあり(ビリージョエルも歌っていますよね 笑)、何度も聴きましたよ。コメ遅くなりましたが、最初の頃から何回も聴いています。

野田さんも書かれていますが、テンポが安定しているのがすごいです。あと、私は和音を覚えるのがすごく苦手でこの曲もトライしかけてすぐ諦めたほどなんですが、すらすらいけるとのこと。羨ましい~っす。
何回も聴いて頂きありがとうございます。
ビリージョエルが歌っているとは知りませんでした。
ユーチューブで探して聴いてきました。This nightという曲ですね。

和音は覚えるまでは時間がかかりましたが、しっかり覚えてしまったらそうでもなかったという感じでした。
山を越えるまでがしんどい感じでした。
どうも。
ご無沙汰でございます。

悲愴第2楽章、良いですね~
シュナちゃんもベートーベン好き。
最終目標はベートーベンのソナタでございます。

仰られてる通り、和音を覚えるのが大変そうだなーと思いましたw
いおりんは譜読みも速いし、弾きこめる時間が
長いのが羨ましいです!!
バラけず、カチッと和音決まってますね。
凄く良いと思います。

あ、あとマグりっとさん弾いてましたよね!
マグりっとさんのピアノ歴で、あのタイミングで弾いているのが
非常に衝撃的で印象にあったんです。
・・・いおりん忘れちゃったのかしら?なんて思ってましたw
でも、気にしてないので謝らなくても良いですよw
どうも。
返信遅くなってしまいました。

> 悲愴第2楽章、良いですね~
> シュナちゃんもベートーベン好き。
> 最終目標はベートーベンのソナタでございます。

最終目標というからにはやはり「熱情」とかかな。

> 仰られてる通り、和音を覚えるのが大変そうだなーと思いましたw
> いおりんは譜読みも速いし、弾きこめる時間が
> 長いのが羨ましいです!!

確かに譜読みがはやいと、そのぶん弾きこめる時間が多くなるのか。
しかし、だんだん曲が難しくなってくると、楽譜見ながらというのがやりにくく、結局しっかり覚えてしまわないと弾きにくいため、あんまり譜読みが重要じゃなくなってきている感じがします。

> バラけず、カチッと和音決まってますね。
> 凄く良いと思います。

ありがとうございます。

> あ、あとマグりっとさん弾いてましたよね!
> マグりっとさんのピアノ歴で、あのタイミングで弾いているのが
> 非常に衝撃的で印象にあったんです。
> ・・・いおりん忘れちゃったのかしら?なんて思ってましたw
> でも、気にしてないので謝らなくても良いですよw

月光ですでにあまりに衝撃的だったので、
2回目の衝撃の悲愴がむしろ薄れていたようです。
忘れたいことはしっかり覚えているくせに、そうでないことは忘れっぽくてだめですw;

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/652-9896f363
<< ドラクエ3「ピラミッド」「海を越えて」 | TOP | 6.凪の犬付き合い・犬の社会 >>
