動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツェルニー100 31番と今後の計画



少し前の演奏です。悲愴2楽章とインベンション13をはじめた頃に、100番を続けるかどうか考えていたために、まだアップしてませんでした。100-31番、この手のはノリやすいです。

ここで100番は中断ということで、新しく計画を建てなおしました。
ぎっしり日にちを決めてやるとかじゃないので負担にはならないと思います。
そして、かなりやる気です!

まず、青文字のやつをやってしまってから、黒文字に行きます。
(ただし、リクエスト曲は悲愴2楽章が仕上がったら、すぐ次に行きます)。
この計画の最後のトリは「キラキラ星変奏曲」です。

1曲「ピラミッド」はもう録音したので、ソナタを楽章別に数えて、全50曲。
これが終わったらツェルニー40番に行きます。
「50曲」と言うと多く感じるけれど、ピアノ教育を受ける場合、インベンション全部とツェルニー30全部、
それからソナチネアルバムより何曲かやるわけだから、それを考えるとそうでもないと思います。

☆ツェルニー100(100番の中から好きなものを抜粋)
68,82,98,100

☆ツェルニー30(苦手技術の克服のために抜粋して利用)
9,14,15,18,23,26,30

☆ソナチネ・ソナタ(教本的な用途として)
12番 クレメンティOp.36,No.6 1楽章
13番 ハイドンソナタ ハ長調
14番 モーツァルトソナタ 2楽章 3楽章
15番 ベートーベンソナタ Op.49 No.2
16番 ベートーベンソナタ Op.49 No.1

☆リクエスト曲(自分で選曲しないぶん意外な曲が出てきて、弾く曲の幅を広げるための練習になる、演奏はリクエスト順)
悲愴2楽章(ベートーベン)
月の光(ドビュッシー)
トロイメライ(シューマン)
プロムナード~古城(ムソルグスキー「展覧会の絵」より)
渚のアデリーヌ

☆クラシック(好きなもので弾けそうなものを選曲)
バッハ・インベンション 13番(ベートーベン)
スカルラッティ・ソナタ L413
仔犬のワルツ(ショパン)
楽興の時 第3番(シューベルト)
キラキラ星変奏曲(モーツァルト)

☆ポピュラー曲(好きなものを選曲)
無造作紳士 L'aquoiboniste(ジェーン・バーキン)
Candle In The Wind(エルトン・ジョン)

☆ゲーム曲
・ドラクエ(バイエル併用楽譜より、オフィシャル楽譜になく、アレンジが気に入ったものを選曲)
Ⅱより「海原を行く」「恐怖の地下洞」
Ⅲより「ピラミッド」「街」「海を越えて」「幽霊船」

ヤマハぷりんと楽譜より Ⅱ「遥かなる旅路」


・ファイナルファンタジー(オリジナル・サウンドトラックより好きなものを選曲)
Ⅱより「メインテーマ」「バトル2」
Ⅲより「水の巫女エリア」「最後の決戦」

・ドラクエ(オフィシャル楽譜より比較的易しく弾けそうなものを選曲)
Ⅰより「ラダトーム城」「広野を行く」
Ⅲより「鎮魂歌」
Ⅳより「おてんば姫の行進」「武器商人トルネコ」「エレジー」「不思議のほこら」

コメント

悲愴!
悲愴いいなぁ。。
ツェルニー、あっという間に31番だから、あっという間に終わりそうですが、これからは抜粋なのですね。

蒼鳥さんの「悲愴」楽しみです。
私が楽しみなのはクラッシックでも有名所ですが...

「トロイメライ」と「展覧会の絵」も楽しみ

「渚のアデリーヌ」は蒼鳥さんのを聞いたら「私ももっと頑張りたい!」と刺激になりそうな気がします。
私はこれからライフワークとして弾き続けたいと思います。

あとは「きらきら星」と「凪のワルツ」かな~?
新計画がついにあらわになりましたね。
ふむふむ、100番あと4曲ですか?
これはうらやましいですね。
師匠のレベルだと30番だいは物足りない感じを受けますので、
飛び番はいいと思いますが、
それならば100番自体やめて
30番に集中されてもいいのかなぁ
とも思いますし、
後ろの98番やら100番やら聞いたことの
ないものを聞いてみたいなどと
いろいろ興味しんしんです!
悲愴は弾くほどに気に入ってきました。
2楽章はもうすぐ仕上がるけれど、そのうち全楽章弾きたいものです。
練習時間が長く取れるわけでもないため、ツェルニー100で
時間を費やすのがちょっともったいなくなってきました。
ちゃくちゃく進んでいるときは楽しかったのだけれど、ちょっと面倒になってきたというのがあり。
そんなわけで抜粋です。

トロイメライはヤスタネさんが弾いておられて、YTな曲だと思ったので、
あんなに波々とは弾けなくても、自分の感覚で挑戦してみようと思っています。

> 「渚のアデリーヌ」は蒼鳥さんのを聞いたら「私ももっと頑張りたい!」と刺激になりそうな気がします。
> 私はこれからライフワークとして弾き続けたいと思います。

そんな刺激になるような演奏をしたいと思います。
vicさんの演奏をはじめ、あちこちで色んな演奏を聴いたためにイメージがつかみやすくなりました。凪艶wは。

> あとは「きらきら星」と「凪のワルツ」かな~?

このあたりも両方ともイメージがはっきりしているのは、元々知っている曲だからかなと思います。
やはり衝動的に弾きたい!と思ったものも、イメージが自分の中でつくりあげられるまでに
それなりに熟成時間がいるんだなと最近思っています。
夏ごろから、ぼちぼち頭に浮かんできていた計画が形になりました。

> ふむふむ、100番あと4曲ですか?
> これはうらやましいですね。

なんだかそう言うと、96番まで頑張って弾いたみたいだと可笑しくなりましたww

> それならば100番自体やめて
> 30番に集中されてもいいのかなぁ
> とも思いますし、

それも考えました、今「悲愴」など、いい曲を弾いているために、
100番の中で気に入った曲とは言っても、やはりツェルニーはツェルニーだなとww

> 後ろの98番やら100番やら聞いたことの
> ないものを聞いてみたいなどと
> いろいろ興味しんしんです!

最後の方がむしろ面白い曲が多い気がします。
ツェルニー100の31、いいですね~~
これ、好きかも。Ocimも弾きたいwwwwww

で、すごい計画が出ましたね~~!
こうやって上手く計画を立て直しながらやっていけたら、独学もいいですねw
Ocimはキラキラ星が一番楽しみですw
100-31、蒼鳥さんが弾くと軽快ですね。

これからは、抜粋なんですね。

進めば進むほど、難しくなって練習時間も増えますもんね。

68,82,98,100は、私はいったいつ弾くんだろうv-394


あっ、「月の光」もスゴく楽しみにしてます♪
100-31番は蒼鳥さん、めちゃめちゃお得意そうな曲想ですねー!
このくらいの細かさでこのテンポでサッと弾けるというのは本当にうらやましいです♪

それにしても計画がすごい・・・w
これを一つ一つ弾いて行かれるかと思うと、ワクワクしますね♪

弾きたい曲って計画立てていかないと意外に弾き損ないそうだし、私も長大な計画を立ててみようかと思いました。
その通りには行かなくても、立てるだけでも面白そうです!!
> ツェルニー100の31、いいですね~~
> これ、好きかも。Ocimも弾きたいwwwwww

Ocimumさんも、ツェルニー100はすることになっているということなので、
31も弾くことになりそうですね。

> で、すごい計画が出ましたね~~!
> こうやって上手く計画を立て直しながらやっていけたら、独学もいいですねw

何らかの変化(目標にしても目的にしても、違和感にしても)があったら、前の計画にこだわらずに路線変更していくことは必要だと思っています。独学の場合、自分のコンディションが分かるのは自分だけなので。

> Ocimはキラキラ星が一番楽しみですw

キラキラ星はこの中で一番難しい(そしてとても長い)けれど、一番イメージがはっきりしていて弾きたい曲でもあるので、この中のトリであり目標ですね。
> 100-31、蒼鳥さんが弾くと軽快ですね。

軽快に弾ける曲は弾いていてノレます。

> これからは、抜粋なんですね。

野田さんのレスに書いた理由で、もう、100番だけ弾くかもしれませんw

> 進めば進むほど、難しくなって練習時間も増えますもんね。

「100番はちょっと息抜き」とは言えなくなってきたので、
これならもう30番にとりかかってみっちりやるも同じような気がしてます。

> 68,82,98,100は、私はいったいつ弾くんだろうv-394

以前、ある程度まで進んだら30番に移行と書かれていたように思ったけれど、
100曲全部やる予定なのですね!

> あっ、「月の光」もスゴく楽しみにしてます♪

所さん「月の光」好きでしたね。
> 100-31番は蒼鳥さん、めちゃめちゃお得意そうな曲想ですねー!
> このくらいの細かさでこのテンポでサッと弾けるというのは本当にうらやましいです♪

こういう感じのはノリやすくて苦なく弾けるので楽しかったです。

> それにしても計画がすごい・・・w
> これを一つ一つ弾いて行かれるかと思うと、ワクワクしますね♪

100番とかは、はしょったりもすると思うけれど、基本的に好きな曲を並べてみたので
1曲1曲が楽しみです。

> 弾きたい曲って計画立てていかないと意外に弾き損ないそうだし、私も長大な計画を立ててみようかと思いました。
> その通りには行かなくても、立てるだけでも面白そうです!!

そうそう、計画は立てるだけでもやる気が出るんですよ!
それがいいところだと思います。
ワァー(^o^)丿
この曲好きv-266
指先軽やかに弾きますね(^^♪

キラキラ星も仔犬のワルツもドラクエもFFも・・・
楽しみにしてます\(^o^)/
これは、楽しく弾けたので短時間で仕上がりました。

> キラキラ星も仔犬のワルツもドラクエもFFも・・・
> 楽しみにしてます\(^o^)/

うにょさんはFFも好きなのですね。
僕は、わざわざ1からやったために途中でバテて、残念ながら5以降の曲が分かりませんが、
FFもいい曲多いなと思います。
FFも好きですよ♪
私はⅩで挫折しましたが(T_T)
ドラクエ&FFは、内容だけじゃなく音楽もいいから
人気があるのでしょうね♪
Ⅹまでもされたのですね。
そしたらあと2作くらいだと。

ドラクエもFFも音楽のクオリティが高いですよね。
元々、ゲーム曲が弾きたくてピアノをはじめたのです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/649-2a018a5a
<< 5.猫のような犬の凪・噛み癖の矯正 | TOP | ドラクエ3 「村」 「アレフガルドにて」 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。