動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ドラクエ3 「村」 「アレフガルドにて」

ドラクエは、オフィシャル楽譜にないものでアレンジが気に入ったものだけをバイエル併用楽譜から弾いておこうとしているのだけれど、そうするとあと残り7曲になりました。
ドラクエⅡ「遥かなる旅路」「海原を行く」「恐怖の地下道~魔の塔」
ドラクエⅢ「街」「ピラミッド」「海を越えて」「幽霊船」
これらが終わると、オフィシャル版に入ろうと思います。

ドラクエ3より 「村」

のどかで明るい、自然を思わせる曲。ブルグの「牧歌」に通じるものがある感じで、こういうのは弾いているといい曲だなあと感じてくる。音はエレクトリックピアノ2を選択。
また、後半は楽譜では単音だったものを3度にアレンジしてみた。そのあたり、オーケストラ版でのトランペットの印象的な響きが頭に残っていたから、3度がいいなと。

ドラクエ3より 「アレフガルドにて」

「戦闘のテーマ」や「勇者の挑戦」とメドレーになっていたのだけれど、どうも、戦闘の曲というのは、易しくアレンジすると迫力が足りないようで、音を追ってみて寂しいため、この「アレフガルドにて」だけを抜き出して弾きました。

・現在のその他の曲の進行状況 
悲愴2楽章 4分の3
バッハインベンション13番 半分より少し前

コメント

ドラクエ久しぶりですね。
何気にドラクエ3をやっていなかったりするのですが、
アレフガルドにては
聞いた主旋律ですね。
ドラクエとかFFとか最初のころは
同じ主旋律を変奏させた曲が
結構あってつながりを感じましたが、
だんだん、そういうつながりが
なくなってきている感じがあります。
FFのオープニングのテーマが好き
でしたね。あれは今思うと
ハノンの41番ぽい
ドラクエ~♪
今回はあっしが最後にやった3ですかwww
ラーミアの日も近いですかね☆
「アレフガルドにて」、はⅠの「広野を行く」の伴奏アルペジオバージョンですね。
してないと分からないと思うので、このことは、Ⅲのストーリー進行上、重要な意味を持ってます。

ドラクエにしてもFFにしても、あのテーマソングあってのところがありますね。
しかし、長い年月で、初期のイメージそのものも薄れたのかなと思います。

> FFのオープニングのテーマが好き
> でしたね。あれは今思うと
> ハノンの41番ぽい

まじですか!w
ちょっとチャールズ(ハノン)の41見てみます!
ラーミアは名曲ですね!
オフィシャル版で弾こうと思っています。
オフィシャル楽譜の中でも弾けそうなやつがぼちぼち出てきたので、
このへんのやつが終わったら、オフィシャルにも手をつける予定です。
ドラクエのメドレーは全部気に入ればいいのですが、
この部分が気に入らーん!とかありますよねw
確かオレもこのメドレー少し練習したことあるのですが、
同じく戦闘部分が気に入らなかったですw

村は選んだ音色がとがってない感じで、
のどかさを出すのに相性が良いのですね。

それにしても『広野を行く』を弾いてらっしゃったし、
このメドレーのアレフガルドにてだけ抜粋して
弾かれるとは予想外でしたw
ニ短調、イ短調で少し雰囲気がかわってますね~

今後弾く予定の『恐怖の地下道~魔の塔』。
恐怖の地下道はかなり好みなんですけど、
魔の塔・・・なんであの部分はしょるかなーみたいなとこありません?w

そういった不満が解消されているドラクエオフィシャルは
ほんと良いのだけど、そうなってくると難しくなるという・・・
あちらをたてればこちらがたたずみたいなとこありますよねw
> 村は選んだ音色がとがってない感じで、
> のどかさを出すのに相性が良いのですね。

そうですね、いくつかの音源で試してみて、これが一番のどかな感じがしました。

> それにしても『広野を行く』を弾いてらっしゃったし、
> このメドレーのアレフガルドにてだけ抜粋して
> 弾かれるとは予想外でしたw
> ニ短調、イ短調で少し雰囲気がかわってますね~

自分の中の予定でも元々はこうするつもりはなかったのだけれど、全体弾いてみて、戦闘のテーマとゾーマのテーマがあまりに物足りなかったので、この中で雰囲気が出ているのはアレフガルドだけだなあと思い抜粋しました。
イ短調のアルペジオがなんだか、アレフガルド再登場の郷愁のようなものを感じさせて、とても好きな伴奏です。

> 今後弾く予定の『恐怖の地下道~魔の塔』。
> 恐怖の地下道はかなり好みなんですけど、
> 魔の塔・・・なんであの部分はしょるかなーみたいなとこありません?w

あります!wそのへんが気になるので、分離して弾くか、どっちか一方にするかとか考えていましたw

> そういった不満が解消されているドラクエオフィシャルは
> ほんと良いのだけど、そうなってくると難しくなるという・・・
> あちらをたてればこちらがたたずみたいなとこありますよねw

ドラクエバイエルは、他の曲の気分転換に弾けるけれど、オフィシャルだと気分転換というより、それを中心に時間をかけてすることになり、バイエル版のような気軽さはないですね。アレンジが寂しいという心配がないのは嬉しいのですが。
「村」だぁ~!!
これも大好きなドラクエです!
不自然に歩きながら武器や防具を買いにお店へと歩いている様子が思い浮かびました♪
「アレフガレドにて」
ちょいと淋しくなる調べですよね。

ピアノの上の「凪たん像」後ろ向きになっているのが気になりました・・・(^m^)
「アレフガルドにて」のような曲が弾きたかったんです。

やっぱりゲーム音楽いいなぁ。
これはドラクエなんですね。

以前やると宣言したDS版のFF3は、画面が小さい分、
目が疲れすぎて止めてしまいましたv-393

ゲームしたことあったら、その情景がリアルに浮かびますね。

> ピアノの上の「凪たん像」後ろ向きになっているのが気になりました・・・(^m^)

これ、裏にも柄があったので後ろ向きでも撮影してみましたw
そうそう、ドラクエの音楽かなりいいですよ!
クラシックは実はドラクエの交響曲CDから入ったのです。

FF3の楽譜も持っているので、FF3からも弾こうと思います。
この辺はかなりやったので、もう情景が浮かびまくりですw
いいですよね~。なんともいえない気持ちになります。
ゲームに夢中になっていられたあのころに戻りたいなあぁ・・・

ゲーム音楽って弾いたことがないのですが、もし弾くことになったら絶対ドラクエにします!!w
ドラクエの最近のはあまり夢中になれなかったな。
シリーズものは以前のものの方がストーリーとかいいような気がする。
ゲームに夢中だった子供の頃、楽しかったな。

めめさんは色々弾かれているけれど、ゲーム音楽は聴いたことないので、ぜひ聴いてみたいですね。
ドラクエ3懐かしいです!大好きでした。
「村」は、私はエレクトーンで弾きました♪ピアノも素敵ですね~。
Eピアノの音、素朴な感じがよく出ていて、情景が浮かぶようです^^

自分がエレクトーンで3の曲をいろいろ弾いたからかもしれませんが、ドラクエの音楽の中で、「3」が一番好きです♪♪♪
mikoさんもドラクエ好きということで嬉しいです!
ドラクエは元がオーケストラとして作曲されているので、
とりわけエレクトーンにはぴったりですよね!
ピアノでも、こうして音色を変えたほうがよりしっくりきました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/648-0c97fe99
<< ツェルニー100 31番と今後の計画 | TOP | 4.子供達の人気者 >>
