動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


4.子供達の人気者

「なぎちゃーん!」

「なぎちゃーーん!!」

公園に行くと、子供達が走ってくる。凪は喜んで足元ではしゃぎまわり、子供達にじゃれつく。退屈時に、例えば「凪、爆走モード」のような"興奮スイッチ"が入ったら発動する激しい噛みも、”スイッチ”が入ったり退屈でなければ発動しないことが分かっていたので、見張ってはいたものの、子供がケガをするようなことはなかった。凪は子供達と和やかに遊んだ。

凪は子供達の人気者だった。どどっと20人近くが押し寄せてきたこともある。
僕はそれまで、凪の外見が可愛いということに、ほとんど気が付かないでいたために、ここまで可愛く見える犬だったのかと感心することになった。ブログでも、「めったに見れないほど可愛い顔ですよ」、と言われ、「へえ、そうなのか」と感心したくらいだった。別に顔が可愛いから家に迎えたわけではなかったのだから。

DSC00352.jpg
(小学生達に撫でられる凪)

DSC00350.jpg
(カメラのシャッターの間に砂が挟まって、上手くシャッターが開いてないのでこんな写真になってしまっている)

凪は、子供達に対して、すぐ裏返ってみせた。
子供のとっぴな行動を苦手とする犬は多いというが、凪を以前に拾ったのは子供で、多分ずっと遊んでもらっていたのだろう。凪は子供が大好きだった。そのため、結構やっかいになることも多い、「人間の子供に対する社会化」は最初の時点でほとんど完成していたことと、子供達が勝手に集まってきてたくさん遊んでもらえたことで苦労しなくてすんだ。この点は、凪が怖い顔の大型犬とかではなくて、可愛くて良かったということかもしれないが、逆に最初からかなりの甘ったれのワガママになっていたとも言える。3歳になった今でも、凪の顔をじっと見つめられ、「この子はもう大人なのですか?」とか「何ヶ月ですか?」と聞かれたり、「甘えん坊の顔をしている」と言われることがよくあるので、表情に出ているのかもしれない。犬の場合は、アルファタイプ(リーダー気質)の犬は顔がきりっとしていたり、怖いことが多いように性格が顔に出やすいと思う。

凪の甘ったれとワガママに関して書けば、通常、裏返って腹を見せることは、服従を意味するというが、凪の場合は、ちょっとした打算があるのだ。
裏返れば、構ってもらえると思っているのだ。というのも、退屈なときに傍に来て裏返り、裏返ったところで構わなかったりすると、不満そうに「ブー」というのである。また、本当に相手を上だと見て、自分が下だという「服従」を表すために裏返っている犬は、目を合わさないし、「ブー」はないだろう(笑)。凪は、思いっきり見つめた状態で裏返る。体は裏返っても、目からはギンギンに「構ってオーラ」が出ているのだ。

つまり、目的のためには手段を選ばないやつということである。JRTは、一般に服従性が低く、問題解決知能が高い傾向があるということだが、凪も例外ではないようだ。服従性の高い犬ほど、リーダーに副って行動することを良しとするために、飼いやすいと言われる。人間がそうであるように、「頭が良く我の強い子」より、「あまり頭は良くなくても素直な子」がむしろしつけやすいのだ。もちろん頭も良いにこしたことないと思われるかもしれないが、頭が良い犬=しつけやすいかというと必ずしもそうではない。確かに頭が良いと、色々覚えやすくはあると思う、しかし、頭がきれるために飼い主の裏をかいたり、退屈を感じやすく、より刺激を求める傾向が出てくると言われ、「問題犬」と言われるように育ってしまったものは、むしろ非常に頭のいい犬だったりすることも少なくないらしい。

image4301681[1]

凪の「人間の子供への社会化」がほぼ完成していたことに加え、もう1つ助かったことは、凪が一切と言っていいほど「吠えない」ということであった。もし、激しく吠えるのであれば、ペット禁止のところで、引っ越すまで隠し通すことが出来なかったかもしれない。

まず、「無駄吠え」が出るのは、つなぎっぱなして、家族から切り離されていることの不安や、運動の足りないストレスなどから来ることが多く、無駄吠えと言っているのは人間側の都合であり、犬からすれば、原因はきちんとある。

凪の場合は、まだ仔犬であり、今までにも色々あったために、ストレスが少なかったというよりは、凪自身の性質によるところが多かったと思う。凪は、最初の頃、吠えることも出来ないほど他の犬や、少し苦手としていた中年以上の男性などに萎縮していたとも言えるが、それを差し引いても全体的に驚くほど、吠える回数は少なかったし、今でも、知らない人が玄関前に来でもしない限りはほとんど吠えない。ちなみに、中年以上の男性が苦手な理由は、大体想像がついていて、そこには凪の出生が関係していると予想が出来た。それについては、また次回以降の話である。

記事の中で凪が吠えた記述は今までに2回だけ出した。最初は、出会ったその日、ダンボールの中から、区切った「ワン・ワン」。これは、欲求吠えである。明らかに、「○○して欲しい」という何かがないとしない吠え方。これは、今思えば「連れて行って」の合図だったのではないかと思える。それ以来、3ヶ月ほどすっかり無言で、凪を見に来た人が「ノドに異常があるのではないか?」と心配するほどに、吠えなかったのだから。

次に凪が吠えたのは、初めて散歩に出たとき。興奮したような高い声で2回区切って吠えた。(しり上がりの吠え声は、スタンレー・コレン著の「犬語の話し方」にも「面白いなあ!」「行こう!」などという遊びの最中の興奮の声だとある。)

それから、忘れもしないのが、家の中で大声で吠えたときである。ナギメシをつくっているコンロの火のことをすっかり忘れていたのだ。いきなり大声で激しく吠えるので、何事か?と凪の吠えている方を見ると、コンロに鍋をかけっぱなしで、見ると丁度水分が蒸発し、焦げ付く前だった。人間の鼻だったら焦げてからしか分からないところ、嗅覚の鋭い凪の鼻に知らされたのであった。

凪には、「噛みの矯正の必要性」、「犬同士の付き合い方(犬の社会化不足)」、「分離不安という問題」はあったと前回書いたが、今後、その馴致と矯正について書く前に、今回「助かった2点」を書いておいた。凪は、「人間への社会化(特に子供)」と「吠え」については全く心配がなかったのである。

(つづく)

コメント

>人間がそうであるように、「頭が良く我の強い子」より、
>「あまり頭は良くなくても素直な子」がむしろ
>しけやすいのだ。

この部分、仕事していつも思います。
賢い赤ちゃんは難しいwwと感じます。


でも、凪ちゃんは十分かしこそう。

コンロの火もそうだし、以前蒼鳥さんが大型犬に襲われそうに
(みえた)時も守ってくれたし。

うちの子よりよっぽど役に立ちそうです。
賢い犬は悪知恵つけてきますからねぇ。兄家のコーギーがまさに悪知恵つけまくってるような感じですからwww
お座り→臥せ→ボール投げで遊び、の一連動作で、お座りと言うと伏せますから、あの子。短縮すんじゃねぇって感じですwww

コンロの火。果たして凪は何故吠えたのか。
危険を察して吠えたのか。それともたんに焦げ臭かったからか。
もしかして「おぃらのメシ!」と吠えたのか? ま、例え後者でも凪ならOKっすかね♪
私の所のチャイは気が小さくて恐がりです・・・
怖い癖に大きな犬を見ると吠え掛かります・・・
玄関に人が来るとチャイムが鳴る前に玄関へ飛んで行って吠えます・・・
でも甘え上手でカミさんから何時もおやつを貰って居るようです・・・
困ったチャンですが可愛くて放って置けない存在です・・・
読み応えがあって、盛りだくさんで、毎回楽しく読ませていただいてます。
「構ってオーラ」に笑ってしまいました。
そんなところもかわいいですね。
凪くんを擬人化したら、どんな男の子なんだろう・・と色々想像してしまいました。
> この部分、仕事していつも思います。
> 賢い赤ちゃんは難しいwwと感じます。

やはり、人間の子供でもそうですか。
また、中学生くらいになると弁が立つようになるから、成長したらしたで安心とばかりも言えなそうです。

> うちの子よりよっぽど役に立ちそうです。

コンロの臭いに関しては、どんな子でも人間だったらまず無理そうですよww
> お座り→臥せ→ボール投げで遊び、の一連動作で、お座りと言うと伏せますから、あの子。短縮すんじゃねぇって感じですwww

先代の柴犬がそうでしたw
3つくらいのコマンドを覚えさせて順番を変えて言ってみたり、こっちも考えさせられますね。

> コンロの火。果たして凪は何故吠えたのか。
> 危険を察して吠えたのか。それともたんに焦げ臭かったからか。
> もしかして「おぃらのメシ!」と吠えたのか? ま、例え後者でも凪ならOKっすかね♪

ワワワワワン!という中低音の「警戒吠え」(仲間に知らせる目的の声)だったので、
異臭を知らせたというところだと思います。

「メシ!」とは吠えなそうだなあ。凪は食べ物にほとんど執着がなく、メシもおやつもちまちまゆっくり食べ、1口ぶんでも多いと残すというめずらしい犬です。肥満の犬が多い中、太らなくていいとも言えますが、もう少し執着してくれたほうが、訓練はしやすかったと思います。
> 怖い癖に大きな犬を見ると吠え掛かります・・・

小さい頃に大きな犬と触れ合う機会が少なかった場合にそうなってしまうように思います。
最近は、ドッグランも大型小型に分かれていて、大型犬と小型犬が触れ合う機会が少なくなっていると。
でも、凪はJRTだったために、とにかく大型の犬と遊ばせ、意識的に大きい犬と触れさせるようにしました。

> 玄関に人が来るとチャイムが鳴る前に玄関へ飛んで行って吠えます・・・

群れに危険を知らせる通常の行動だと思います。
凪も玄関で音がしたら吠えるので、吠えて欲しくないときは、鼻面を掌で軽く押さえて下にさげ、
小さくうなってみせると吠えやみます。(大人犬が仔犬に吠えるのをやめさせる方法の真似)。
人前でやると変な人なので、低い声でうなり声に似せた感じで「ダメ」ということが多いですが。
あと、「おいで」と言うよりも、遠吠えをしたほうが集合はかけやすいのだけれど、
これはどこでやっても確実に変な人ですw

> でも甘え上手でカミさんから何時もおやつを貰って居るようです・・・
> 困ったチャンですが可愛くて放って置けない存在です・・・

おやつ好きとか可愛いですね!
凪は、ほとんどの食べ物を喜ばないのでそのへん微妙ですw
ありがとうございます。
自分でもこんなに書くことになるとは思っていませんでしたww
毎回、書いてしまってから、「はっ、長い・・・」とか思ってますw

> 凪くんを擬人化したら、どんな男の子なんだろう・・と色々想像してしまいました。

目が少女マンガとか、人間にしたらジャニ系とか言われたことのある凪ですw
ちょっと怒られたら可愛いふりをしてごまかしたり、いつも自分を見ていてもらわないと気がすまなかったり、人間にしたらとんでもないワガママの甘ったれクソガキかもしれないなあww
そんな凪だけれど、もものりさんは魅力的な擬人化をされそうですね!
あのときの企画を思い出します。タイミング悪く、参加出来なくて残念だったなと。
毎回とても面白いです。
いや、蒼鳥さんご本人はとても大変だったと思うのですが、事実そのものと、それを裏打ちする情報の厚さが素晴らしい読み物になっていると思います。

あまり面白いので、過去記事も少し読ませてもらいました。が、画像が見えなくて残念。画像だけ削除されたんでしょうか?

けど本筋には支障ないのでお気になさらず。運動会の資料を作りながら、いい息抜きさせてもらいました~♪
ありがとうございます!
動物バラエティ番組ばかりの多い日本では、逆に正確な動物の知識は身近な犬に対してでさえも浸透していないため、自分の経験とそこから探究した知識を通して、それを伝えたいという思いがあったのですが、こうして書いているのも書きすぎになって、傍から見てついていけない内容になっていないかどうか気になっていたので、そう言ってもらえると嬉しいです。

> あまり面白いので、過去記事も少し読ませてもらいました。が、画像が見えなくて残念。画像だけ削除されたんでしょうか?

以前いたところがcururuというブログだったのですが、そこがつぶれてFC2に引っ越したのです。(FC2はでかいところなのでつぶれなそうですね。)そのときに、引越しツールを使ったのですが、そのツールがダメダメでw写真が移行されなかったために全部消えた形になってしまいました。写真を1つ1つ上げるのも面倒になり、前のはまだ暗中模索状態だったところも多いため(それはそれで当時のリアリティーある日記ではあるが)、今回書き直すにいたりました。
我が家のジョンイル氏も全く鳴かない子で、初めは虐待された影響なのか?
と心配しました。
うちも・・・
顔が可愛いからとかトイプードルの血統書付きだからって引き取ったわけでもなかったから・・・
未だに「血統の良さそうなイイ子ね。」(ワクチン時知らないおばさんとかに言われます)と言われる事がありますが「?」と思います。「大きい子」とも言われるけど(^_^;)
いつも思いますが血統ってなんだろう・・・。
人間で言えば血筋?お家柄?伯爵家みたいな感じですかね?
う~む・・・。アホらしい考えです!!
寝癖の付いた愛らしい顔に血統なんて関係ないですからね♪

しかし・・・
凪たん!!ガス警報機も真っ青な働きぶり!!素敵ですv-238
恐らく、血統書つきが綺麗で賢いという偏見があると思います。

ブリーダーが遺伝病が出ないようにということで管理している血統書というのなら必要性もわかるのだけれど、ただ、形・見た目を維持するためとかブランドみたいな意味しかもたないものなら意味ないと思います。

ガス警報機や火災報知器はガス・煙が充満しないと反応しないですよね。
麻薬探知犬とかいるように、犬の嗅覚は素晴らしい。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/647-a9e65f23
<< ドラクエ3 「村」 「アレフガルドにて」 | TOP | 3.名前の真の意味 >>
