動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


3.名前の真の意味

「ジャックラッセル……」

初めて聞く名前を忘れないように、帰宅すると、早速パソコンを開き検索する。

「ジャックラッセル……」
そこには、凪と同じようなぶち模様で頭だけ茶色、目の周りが黒く縁取られたの犬達の写真があった。確かによく似ている。今まで、コーギー?とか思って調べても分からなかったはずだ。確かに顔はコーギーに似ていたのだけれども。「ジャックラッセルテリア」ふむふむ、テリアなのか。

そして、ジャックラッセルテリアの記述は、読むほどに「なぜ日本にこんな犬を輸入した!?」と思うようなものであった。

ジャックラッセルテリア。イギリスでは元祖の形をパーソンラッセルテリアと呼ぶ。生粋の猟犬であり、キツネ狩り用にフォックステリア、ビーグルなど、いろんな犬種をかけあわせてつくられた狩のエリート(注・現在はイギリスではキツネ狩りは禁止され、JRTはもっぱら、犬の競技会で活躍している)。体重5~8㎏の小柄な体だが、馬と併走出来る体力と、肉食獣キツネと1対1で戦って勝つ運動神経、激しい気性と勇敢さを併せ持つ。体力は大型犬並、噛む力は中型犬並。強気なテリア気質。賢いが強い意志を持つためしつけが困難。頑固でしつこい、好奇心旺盛。初心者には向かない。

ちなみに、顔がコーギーに似ている謎も解けた。
”ジャックラッセルテリアは、イギリスからオーストラリアに渡り、コーギーをかけあわせられたことで脚が短くなり、性格も少しマイルドになりました。それが日本で現在一番多くいるジャックラッセルテリアです。”

凪は脚が長いが、それは先祖がえりというところか。

この件で、僕は、売れるなら何でもかんでも売ろうとする、ペット流通の問題点を知ることになる。本来ジャックラッセルテリアは、イギリスの広い庭付きの家や馬舎で、自由運動をして伸び伸び過ごし、多人数で狩場に赴いていた犬だ。日本の狭いアパートで、ましてやケージに閉じ込めてはあまりに気の毒だ。元々、凪はいつでも見つめていて、どこでもついてまわることから、最初から閉じ込めることはしなかった。そうやって、家の中のことを自然に自分で考えて覚えていって欲しいということは最初から思っていたからだ。そして、それはとても正解であった。犬は群れの動物、家族として受け入れられることで、群れの中にいると感じ、安心感を得る。切り離して閉じ込めたり庭につなぐことは、それだけでもストレスになるのだ。増してや、ジャックラッセルテリアのような犬では。このような犬を、小さいからあまり運動もしなくていいですよーと言って売りつけようとするペットショップもあるというから、問題である。

色々と調べ、今の凪の現状を実感するほどに、今の状態で里親に出したところでまずいのではなかろうかと思うようになってきた。まず、甘噛みが出来ず、興奮すると本気噛みになるという問題がある。手は血が出るし、友人に飛びついて耳たぶに穴を開けたこともあったのだ。友人は気にせず「犬歯であけるピアス穴」とかいう冗談で済んだけれど、この状態で里親に出すことは不安であった。

また、隣の部屋にでも行こうものなら不安がって泣き続ける。これは「分離不安」と言って、幼少期に取り残されることの不安感を強く感じた犬に多いらしい。こうなると、たらいまわしもまた気の毒である。

とにかく運動量のことは分かった。歩きで3時間分らしい。
ペット禁止アパートのため、隣人に見つからぬよう、こっそり家を出て夜中に散歩する日々になった。そして、また散歩中にとても困ったことに気が付く。なぜもっと早く気が付かなかったのか。
凪は、吠える犬がつながれているところを通ることが出来なかった。吠えられると怖くて歩けなくなってしまうのだ。また、中型犬くらいが2匹前にいても座りこんでしまった。

「社会化不足」
幼少期、犬が犬同士のルールを学ぶ8週以前に親兄弟から引き離されている犬に多く起こる問題。犬同士の付き合い方が分からない。犬なのに犬を怖がる犬になる。噛みの制御が出来ないこともこれに含まれる。恐怖期と呼ばれ、怖いと認識したものを一生怖いと思うようになる時期があるが、その5ヶ月齢以前までにとにかくたくさんの犬と触れ合わせないと、一生犬同士で問題を起こす犬になりがちである。
(現在、動物愛護法改正の話し合いが環境省であっているが、「生後8週までは親兄弟から離さない」ということは今回決められなければならない。犬の売り手側が猛反対して前回の改正時に決まらなかったが、この規定がないのは先進国で日本だけである。恥ずかしいことだ。)

噛み癖、社会化、分離不安、
こうして僕は凪を通して、犬のしつけの上での問題に正面からぶつかることになった。

DSC00243.jpg

その頃、売れるものなら何でも売るいいかげんな日本の動物事情と知ったことから、ドッグフードについても調べていたのだが、市販のドッグフードは原材料の表示が明確でないということが分かった。しかも、ジブチルヒドロキシトルエンなどの発がん性の保存料とか、酷いのは枯葉剤が入っているものもあった。ただ袋に入っているだけで賞味期限の長すぎるのもおかしい。書いてないものはとにかく何が入っているのか正直分からない!(これは2年半前のことであり、最近は、少しマシになってきているドッグフード事情であるが、多くはまだまだである)。

ここで1つドッグフード選びの基準として、「人間が食べてはいけません」と書いてあるものだけは避けたほうがよい。目立たないように隅に小さく書いてあることが多い。こういうものには、良くない添加物が入っている恐れがある。犬はオオカミから遺伝子が分かれた1万5千年前から、人間の傍らで暮らし、人間の食べ残しを貰ってきた生き物である。ずっと人間と同じものを食べて生きてきたのだ。また、先祖が雑食の人間が食べられて、先祖が肉食の犬の体に合わないもの(例えば過度な塩分、タマネギなど)はしばしあっても、その逆はむしろないと言ってよい。

僕は思った。「ドッグフードは信用できない!」もちろん、ドッグフードに関しても人間の食材同様に細かい規定があるドイツのものなどは良いものがあると最近知ったのだが、とにかく、そのときはそう思ったし、今でも、いくら栄養の計算されたものでも、所詮「カロリーメイト」だと思っている。生の新鮮な食材にはかなわないと。
そんなわけで凪の食事はずっと手作りである。

歩きに換算して3時間の散歩、手作りの食事、噛み癖の矯正、社会化させ犬同士の付き合いを覚えさせること。
とてもハードな日々が続いた。普通に仕事しながらのこの日々は、正直ノイローゼになりそうだった。あるいはなっていたかもしれない。このまま凪と生活するとなると、引越ししなくてはならないので貯金もしなければならなかった。まとまった時間など全然なくて自分のそれまでの趣味も全部やめることになった。

引越しを決めた頃に、凪の名前の本当の意味を知ることになる。そこにはまだ気が付いてない深い意味があった。元々友人からの提案は、風の強い日に家の中に入れたら風が止まったから、風を止める「凪」でいいんじゃないか、ということだったし、里親に出すと名前も変えられるだろうからということと、思いいれたら寂しくなるからと考えず、仮の名くらいに思っていたのだ。でも、僕は知っていた。この友人が、適当なアイデアで名前の候補を挙げるやつではないということを。そして聞いたのだった。名前の本当の意味を。

凪(なぎ)・風を止めるという意味の漢字。
風の強いみぞれの降る寒い日に出会う。

「身も心も もう2度と 冷たい風に吹かれないように」

「凪」それはとても心のこもった名前であった。
この名前以外はありえないと思った。
この名前の通り、凪は幸せにならなければならない。

image2488499[1]
image2015714[1]

それからの凪は、少しずつ、でも確実に、最終的には大きな変化を見せていくのであった。

(つづく)※写真は、眠そうな凪と、眠ってしまう凪

追記・昨日、凪は3歳になりました。(乳歯の抜ける時期から逆算しての誕生日の推測です。)

コメント

凪ちゃん3歳おめでとう♪
ピアノ弾いてあげられなくてごめんね。

まだまだいっぱい幸せな未来がありますね。
蒼鳥さんに出会えた幸せが嬉しいです。

まったくの余談ですが
「なぎさ」という名の従姉妹がいて
小さいときから「なぎちゃん」と呼んでます。
もと余談ですがわたしは「はぎちゃん」です。←痛っ
凪ちゃんの上目づかい超やばいですww。
キラーですね。やられましたww

犬って8週まで親兄弟と離さない方がいいのですね。知りませんでした。
こう蒼鳥さんの記事を読んでみるとホントにジャックラッセルテリアって日本じゃ飼うのが難しい犬ですね。
私は犬のことは全然詳しくないのですが、毛がフサフサの大型犬とかのお散歩を見る度に、適度な運動量とか、夏場の温度調整とか飼い主さんの苦労を想像して、ナマケモノの私じゃとても勤まらないと常々思ってしまいます。
どの犬もかわいいから飼ってみたいけど、覚悟がいるなぁ。と、改めて思いました。
状況に巻き込まれるようにして飼い始めた蒼鳥さんですが、3時間のお散歩や、食事の事とか、とても真面目に接していてホントにすごいと思うばかりです。
3歳おめでとう!
ドッグフードの中には塩分高すぎて腎臓が悪くなってしまうケースもあるとききます。

ネコ飼いたいな~と思いつつ
「絶対家具とか壁とか、ひっかき傷だらけになるからな~」と友達に言ったら
「病院でツメを取ってしまうことも出来るらしいよ~」と言われました。
ヒドイ話だと思いました。

えさに混ぜたら、おしっこの匂いが取れる薬とか、「そんなことして、大丈夫かな」と思います。

3時間の散歩はすごいですね!
手作りのえさとか、お世話は大変だと思いますが、あの上目遣い見ちゃうと疲れも吹き飛びますね。
凪ちゃん、3歳おめでとうございます!!

今の蒼鳥さんがあるのは、本当に凪ちゃんとの出会いがあってのことなんだな~としみじみしてしまいます。

それにしても可愛すぎる凪ちゃん・・・w
もう三歳。。
早いものだなぁ。。
凪かぁ……凪♪ もう蒼鳥さんと凪との出会い、名付け親氏の命名センス、全部運命的っすなぁ。。
ドッグフードは仰るとおりですねぇ~・・・
我が家でもドッグフードの危険性を知って一時手作りの餌に切り替えていましたから・・・
今はドッグフードに戻っていますが・・・
老犬用の介護食も出来てペットの食生活は大分改善されてきているようですねぇ~・・・
凪ちゃんにとっても、蒼鳥さんにとっても、大きな意味のある出会いだったんですね・・・

蒼鳥さんの情報収集力(探究心かな)や、実行力はすごいですね。それだけ難しい種類のワンちゃんだったからということもあるかもしれませんが、ここまで出来る人はなかなかいないと思います。凪ちゃんが出会ったのが、蒼鳥さんでよかった。

きっと最初の飼い主さんも、可愛くて飼い始めたんだろうけど、そういうことが難しくてできなかったんでしょうね。安易に飼い始めたこともよくないですが。もっとちゃんと説明されていれば、起きなかった悲劇かもしれませんよね。

この先どうなるのか、楽しみです。
どうも。

凪君の名付け親のお友達
以前、記事に書かれていた変わっている?というか
とても魅力的な方ですよね。
本当に、凄く良い名前だと思います。

以前に言ったと思いますが、シュナちゃんは
ペットショップで犬を買う人は、あまり好きではありません。
中には本当に犬が好きな方もいらっしゃるとは思うんですけど。

お金を出して命を買うんであれば
今日も保健所で命を絶たれてしまった
その犬たちの命を救って欲しかったと思うのです。

おっと、マジになってしまいましたw
凪君お誕生日おめでとう♪
> 凪ちゃん3歳おめでとう♪
> ピアノ弾いてあげられなくてごめんね。

「ありがとう」v-286(JRTみたいな犬の顔文字があった!)
誕生日にピアノはいいですよね~。

まだ3歳の凪、これからも元気に過ごして欲しいです。

そうそう、友達の妹にもなぎさという子がいて、
最初は、なぎと提案されて、その子を思いだしたのでした。
凪はいつもじっと見つめていてこの顔なんですよ。

> 犬って8週まで親兄弟と離さない方がいいのですね。知りませんでした。

ペットショップでは8週未満で離してショーケースに閉じ込めているために、
問題行動の出る犬がたくさんいます。
そのためにペットショップは僕は反対なのです。

犬を飼うための必要条件はいろいろあると思うけれど、特に犬には散歩が不可欠なので、散歩が好きじゃなかったら特に厳しいかもしれないですね。JRTと同等に散歩のいる犬種は、あとはボーダーコリーとコーギーだけなので、他は3時間もしなくていいにしても。でも、3時間の散歩と言っても「歩き」で3時間のため、走ったり、あと、幸い猟犬だったために、リトリーブ(ボールを投げて持ってこらせる)で稼いだりしてました。
> 3歳おめでとう!

「ありがとう」v-286

> ドッグフードの中には塩分高すぎて腎臓が悪くなってしまうケースもあるとききます。

ああ、聞いたことあります;安い添加物「塩」ということでコストダウンのために安易に使用されているのだろうなあ。

ツメを取る、は酷いですよね。
あれは非常に痛がるらしいですが、そりゃそうですよね。
ある程度はしつけられるようです、ツメとぎの場所は。
犬の声帯を切る、という話もありました。
それは、吠えるのには必ず意味があるから、理解してしつけなくては。
そんなふうに育ててしまったのは人の責任だと思います。

> えさに混ぜたら、おしっこの匂いが取れる薬とか、「そんなことして、大丈夫かな」と思います。

あまり妙なものは食べさせたくないですね。
安心安全のドッグフードを検索してみると、そういうのが入っているのは1つもないところからして、
そういう薬自体良くないものだと思います。

> 3時間の散歩はすごいですね!
> 手作りのえさとか、お世話は大変だと思いますが、あの上目遣い見ちゃうと疲れも吹き飛びますね。

散歩は歩きだと3時間と言えど、小葉さんのレスに書いたような方法で短縮していました。
そうですね、疲れているときは散歩とか大変なこともあるけれど、とても幸せそうに喜ばれたら連れて行かないとかありえません。
> 凪ちゃん、3歳おめでとうございます!!

「ありがとう」v-286

ピアノも、凪に出会わなければはじめていなかったのです。
凪が可愛いと言われると嬉しいです!
あのときから2年半以上が過ぎてますね。
捨て犬の出てくる小説を書き上げた直後に、捨て犬に出会うという、笑えるタイミングでしたしねww
その後も、生活自体がガラリと変わったと思います。
ドッグフードも危険なものがまだあるのですよね。
一応、表示はされるようになど、規定は出来たけれど、まだまだ安全とは言えないものがかなりありますね。
危険なものがあることを知って、安全な原材料を使ってある良質のものを選んでいると大丈夫だと思います。
犬の食に関しては、手作りドッグフードの店が出たり、少しずつ良い方向に向かっていると思います。
後にも書きますが、凪に出会ったことがピアノをはじめることに繋がったのです。

1つのことにはまってしまうと、どんどん追求していく性格のために、今は、犬関連の専門書がずらっと並んでいる状態です。

飼う側も心ある1つの命と一緒に暮らすということを、そして、売る側も(僕は生体販売には反対ですが)儲けばかりではなく、せめて1つの命を扱っているという自覚を持っていただきたいところですが、まだ動物愛護法が甘いところが多々あり、その規定がしっかりしてないのがまた問題なんです;
なんとかしたいと、次の改正に注目し、署名や意見を送ったり、環境省のログなどを見る日々です。

> この先どうなるのか、楽しみです。

ありがとうございます、楽しんで書きます。
凪ちゃんお誕生日おめでとう!

このケーキは私の手作りのケーキですv-384v-157v-286

凪ちゃんから、どうピアノに向かうのか楽しみです。
どうも。

凪の名付け親の人、そのとおりです。
よく覚えていましたね!

> 以前に言ったと思いますが、シュナちゃんは
> ペットショップで犬を買う人は、あまり好きではありません。

同感です。買う人は結構無知なんですよね。
なので、生体販売のペットショップ自体が好きではありません。
せまいケースの中に仔犬時に閉じ込めることは、社会化などに悪影響ということと、
あと、儲けの出る犬だけを売っているために、形や大きさが違って生まれたら処分されているというウラがあります。
この間ボランティアさんのところを見に行ったら、大きさが通常の3倍くらいあるポメラニアンがいました。
ボランティアさんは、ブリーダーが「こんなの売れん、醜い、いらない!」とうちに捨てに来たのだという話をしてました。
もちろん、きちんとやってらっしゃるブリーダーさんもいると思いますが、ペットショップに出すブリーダーはそうやって、命の選択をしているのは間違いないです。

> お金を出して命を買うんであれば
> 今日も保健所で命を絶たれてしまった
> その犬たちの命を救って欲しかったと思うのです。

そうですね!
保健所の譲渡会なんか見にいくと、可愛い犬猫たちがたくさんいます。
仔犬、子猫も多いです。
飼い主の人が避妊手術をしてなかったために生まれて捨てられた犬猫が持ち込まれるそうで、
それらの譲渡なのですが、そういう子たちこそ救ってあげて欲しいものです。

> 凪君お誕生日おめでとう♪

「ありがとう」v-286
> 凪ちゃんお誕生日おめでとう!
> このケーキは私の手作りのケーキですv-384v-157v-286

「ありがとう」v-286v-344
絵文字ウケましたww

v-286e-141v-341についても書く予定です。
先日親戚のところで買っている犬が亡くなってしまいました。名前はチャッピー。やはり捨て犬で拾って来たものです。犬が死んだ事を知ったのは、親戚から聞いた訳ではなく、新聞でしりました。親戚は新聞記者だからです。親戚の方はやはり、犬を買うとき何の準備も無く飼う事を決めてしまいましたが、実際老年期になると、夜鳴きがあったりいろいろと大変だったと記していましたが、買い始めの時にはそんな覚悟がなかったとも記していました。年間30万にも及ぶ安楽死があること。魚や亀が外来種に取って代わる問題。山の動物が行き場を無くして、都会に出る問題。様々な問題を抱えて、もはや人間と他の動物の共存は難しくなったということです。お仕事関係の人からも捨て犬を飼っているという話を聞きます。野田さんの周りには捨て犬を飼っている話をよく耳にしますが、ペットショップで買った話はほとんど聞きません。恐らくそういう人は少数で、売買成立を一つさせるのに、
何十匹もの犬が犠牲になっていると想像する他ありませんね。そういった現状に、もはや待ったは許されないと思うのですよ。売る方も飼う方も免許制度を!!!そして行政管理を!!みんなでそう唱える事にしたらいいです。
老年期、まだまだ先だけれど10年後くらいに凪にも来ることで、病気になっても病院に連れて行けるくらいの貯蓄は必要だなと思っています。老年じゃなくても病気にはなる可能性はあるから、やはり貯蓄は必要ですね。

現在、動物愛護法の改正のための委員会が開かれていますが、飼う方の免許制度は5年後に話し合いということになり、まずはペットショップ側の規制について、許可制を登録制にしようという動きになってます。それはとても必要なことだと思います。誰でもブリーダーになれるということがおかしいのです。この間も、純血種の犬が十数匹捨てられていたというニュースがあってましたが、ああいうのはブリーダーですね。そういうのをもっと厳しく取り締まるような法整備が必要です。委員会で決まったことが国会に提出されるのですが、素晴らしい委員の方がいる一方、一部で生体販売業からのカネが動いているということがあるために、国民のアンケート結果である生体販売規制を求める意見ほどには、法が改められない可能性が高いです。
遅ればせながら・・・
凪たんv-238HAPPY BIRTHDAYです!(^^)!

もぉ!!
一枚目のおさしんのかわゆさはなんですか?!
鼻の下が床まで伸びきりです!!
しかしながら・・・
改めて愛らしいお鼻を見ていると・・・
お鼻の周りの白い毛もヨダレものですねv-10たまらん♪

ワタシも基本手作りですが
栄養バランスを考えてって言うよりも
経済的に考えてって言うのが前提だったので、ちょっと恥ずかしくて大きな声で言えない頃もありました^^;
<3時間の散歩>これは、ジョンイル氏には申し訳ないけどやってないです^^;現在三種類のお散歩コースを作っていて短歩・1時間・長距離と分けております。
<噛み癖の矯正>これは、ジョンイル氏のお口に拳を突っ込ませていただき改善しましたv-217
こう考えると
たくさんの課題があるんですよね☆
ワタシみたいな能天気な単細胞が・・・
ちゃんと(?)育てられているのが不思議に思える・・・。
> 遅ればせながら・・・
> 凪たんv-238HAPPY BIRTHDAYです!(^^)!

「ありがとう」v-286

> 改めて愛らしいお鼻を見ていると・・・
> お鼻の周りの白い毛もヨダレものですねv-10たまらん♪

細かいところまで目がいくあたり、さすが愛動物家ですね!
前に肉球の写真を撮って、模様が可愛いといわれていたのを思い出しました。

> 経済的に考えてって言うのが前提だったので、ちょっと恥ずかしくて大きな声で言えない頃もありました^^;

引越し前はやはりそういう時期ありました^^;

> <3時間の散歩>これは、ジョンイル氏には申し訳ないけどやってないです^^;現在三種類のお散歩コースを作っていて短歩・1時間・長距離と分けております。

トイ・プードルだったら3時間もは必要じゃなさそうです。
JRTはちょっと異様に体力ありすぎです。
散歩コース、何種類かあると喜びますよね、凪もそうです。

> <噛み癖の矯正>これは、ジョンイル氏のお口に拳を突っ込ませていただき改善しましたv-217

多くの場合、それは効くみたいだけれど、凪は罰のようなことをしたらダメで効きませんでした。
それで、別の方法でやることになりました。(次回以降に書く予定)

> こう考えると
> たくさんの課題があるんですよね☆
> ワタシみたいな能天気な単細胞が・・・
> ちゃんと(?)育てられているのが不思議に思える・・・。

いえいえ、とても大切に育てられていると思います。
皆さん幸せそうです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/646-b0278015
<< 4.子供達の人気者 | TOP | ソナチネアルバム5番 3楽章 >>
