動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


2.君の名は”凪”

仔犬は家に入れる前、目が合ったとき、2回区切って吠えた。

仔犬を家に入れると、知人に電話をして聞いたり、友人などに見せたりしながら、里親になってくれる人を探そうとした。今でこそ、里親サイトやボランティア団体の存在を知っているけれど、そのときは思いつかなかった。

そんな中、仔犬と遊んでいた友人が「名前を付けよう」と言う。そんなことをしたら、情がうつるんじゃないかとも思ったが、「この犬」と呼ぶのもなんだか言いにくいので、仮の名ということでいいかと思った。

「凪ってどうかな?」
「なぎ?」
「風の強い日に家の中に入れたら風が止まったから。風を止めるという意味の漢字で。」
「じゃあそれで。」そのときは深く考えなかったし、それ以上の意味を聞きもしなかった。

DSC00237.jpg

「なぎ・・・」「なぎ」
なぎが振り向く。

image4819735[1]

「なぎ!」
なぎが見つめる。

名前を呼びながら遊んだその日、凪は1日で自分の名前を覚えてしまった。
話の中で「凪がさ」とでも出ると、じっと見つめる凪の瞳。
凪は、いつもじっとこちらを見つめて、あらゆることを覚えようとしているかのようだった。

凪は、トイレの場所も1日で決めてしまった。
最初は、買ってきたペットシーツを部屋中に敷き詰め、どこをトイレにするか見るという方法をとったのだが、フンの方は、食事の場所から1番遠いところにする。小の方も、遠いところがいいらしく、柔らかいペットシーツの上でするということもすぐに覚えてしまった。

「その子、そうとう賢いよ。一番賢いと言われるボーダーコリーでもなかなかそういう子はいないよ。」
その話をしたときに、ボーダーコリーを飼っている人から言われた言葉だった。後々、当たらずとも遠からずだということを実感することになるわけだが、とりあえず「賢い=言うことを良く聞く」とはならないということだけを、ここでは書いておくことにする。

また、後から知ったことだが、最初からトイレを明確に区別出来る犬は、ペットショップ出身でないことが多いらしい。ペットショップ出身の犬は、狭いケースに入れられているため、食事の場所とトイレの場所を明確に分けるのが難しくなってしまうという。

DSC00248.jpg

凪は、とにかく寂しがった。仕事から帰ってくると泣きながら飛びついてきたし、家中をついてまわって、すぐにクンクン言うので、隣の部屋に行くのにもドアを閉められず、燃費の悪い冬の日々を過ごすことになった。初日は、さすがに慣れなかったのか大人しかった凪であったが、2日目・3日目とどんどん元気になっていく。家の中を走り回り、噛むものを与えたが破壊が激しい。そして、手を甘噛みするのだが、どのくらい噛んでいいか分かってないらしく、甘噛みというより本気噛みのようで、手から血がでる。外を歩かせれば落ち着くかと、外に出すことにした。車に乗せ公園へ。車から降りると凪は高らかに2回吠えた。そして、40分ほど一緒に軽く走ったが、口ひとつ開けない。つまり息ひとつ切らしてないのだ。こんな小さな仔犬が?最初見たときに、この辺で初めて見る柄から、意図的につくられた犬のような気はしていたのだが、これは一体……

そして、休みの日、注射や健康診断などのために凪を病院に連れて行くことにした。幸い、車に乗っている20分ほどは大人しかった。

健康診断の結果、異常なし。寄生虫もいない。体重3.9㎏。注射も受けた。

そこで僕はずっと気になっていたことを聞いた。
「あの、これは種類は一体何なのですか?」
「ジャック。」
「ジャック?」
「ジャックラッセル。」

病院を出て、凪と共に車に乗ると、忘れないように繰り返しながら運転した。
「ジャックラッセル……」「ジャックラッセル……」と。

(つづく)

コメント

やばい凪かわいすぎますw
うーん続きがまた気になりますねww

あ、そうそうこないだワンコウォッチで
ようやく凪に会えましたよ!!

密かにどんな写真使っているのだろうと期待していましたw
待ってました!凪2ですね。

見上げてる表情がなんとも言えませんねv-398
尻尾振ってるww。

仮の名前なんていいつつ、写真をいっぱい撮ったりしてww。

凪ちゃん、仮の名前だったんですね。けど最初から気に入ってもらえたようですね!

見上げて尻尾を振っている写真が、滅茶苦茶ツボです。可愛いなぁ~

ワンちゃんのトイレを決める方法とか、初めて知りました。そんな風にしつけを進めるんですね~!

↓の演奏、聴かせてもらいました。片手錬なしでここまで弾けちゃったんですか~!?驚愕です。ソナチネは初めて聴いた曲でしたが、きれいな曲ですね。意外とスケールが弾きにくそうな並びですが、きれいにまとまっていると思います。悲壮もあって大変でしょうが、がんばってくださいませ~!
 ホロリとしつつも、やはり少し顔が、口もとが、緩んでしまいますね。
 この頃はまだ「早く里親見つからないかしら?」とか「もういっそ飼えばいいのに」とか思ってた、周囲も言ってた頃ですねぇ。
 にしても凪(一枚目)、もうなんか膝の上とか乗せてゴロゴロモシャモシャムツゴロウさんバリにあやしたいですなぁ。。
俗に「洋犬は尻癖が悪い」と言いますが、凪は例外でしょうかねぇ~???
家のチャイは洋犬の例に漏れず尻癖が悪く、トイレを覚えさせるのに1ヶ月は掛かりました・・・
名前は1日で覚えましたが・・・
芸の方は結構覚えていますが、未だにオシッコを彼方此方やらかします・・・
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちっちゃい時の写真、カワイイですね。
上目遣いが...

「千と千尋の神隠し」(知ってる?)で
千尋が「今日からお前は『千』だ」と
「千尋」という名前を奪われ「1000」という番号で呼ばれるようになるシーンがあるのですが...

アウシュビッツでは、収容された人達は名前ではなく、番号で呼ばれていたそうで...

名前というのは、魂を吹き込みますね。
凪くんも名前で呼ばれるようになってから、蒼鳥さんとの関係が強くなっていったように、勝手に感じました。

ってことで私はピアノから車から名前を付けるのが好きです!
この頃の凪はかなりあどけないですね。
次々に続くことがあって、伏線が必ず出てきてますw

> あ、そうそうこないだワンコウォッチで
> ようやく凪に会えましたよ!!

おお!はやかったですね。
こうして更新しながらでも、なかなか出ないので、まだ2回しか見てませんw

> 密かにどんな写真使っているのだろうと期待していましたw

http://www.wanko-w.jp/jack-russel-terrier/631.html
この3枚を送ったのだけれど、向こうの審査で、凪プレイヤーと同じのが表示されることになりました。
ブログに出したことのない写真だったら、出ても気が付いてもらえないかも、と思ったけれど、心配無用でしたw
凪くん、名前の由来もいいですね。
仔犬の凪はホントにかわい~、小さいのに
トイレの場所を一日で決めちゃうって賢こ過ぎです。
飼ってたわんこ(ボーダーコリー)でも一ヶ月以上ゆうにかかった気がします。
トイレと食事の場所は近くても気にしませんでしたが、
そっか、ペットショップだとそういう弊害もあるんですね。
噛み癖については、1年かかった気がします。
待っててもらえて嬉しいです。

これらは、いつも上目遣いでじっと見ている凪らしい写真です。

> 仮の名前なんていいつつ、写真をいっぱい撮ったりしてww。

その頃は里親に出すつもりだったのだけれど、写真はよく撮ってブログに載せてましたね。
こういうことは一期一会だから、という思いと共に、日々、この子と生活することになるのでは・・・という思いが高まっていた頃です。次からまたそのへんは出てきますが。
最初は里親に出すつもりだったので、仮の名前で、深い意味も聞きませんでしたが、
これ以上の名前はない!と思えるような意味があったのです。(今後書きます)。

> 見上げて尻尾を振っている写真が、滅茶苦茶ツボです。可愛いなぁ~

いつもこっちを見ていて目が合っただけで尻尾を振るのが愛しいです。
今も変わらずに。

> ワンちゃんのトイレを決める方法とか、初めて知りました。そんな風にしつけを進めるんですね~!

今でこそ、色々知ったものの、そのころは全然知らなくて、ネットで調べまくってました。

> ↓の演奏、聴かせてもらいました。片手錬なしでここまで弾けちゃったんですか~!?驚愕です。ソナチネは初めて聴いた曲でしたが、きれいな曲ですね。意外とスケールが弾きにくそうな並びですが、きれいにまとまっていると思います。悲壮もあって大変でしょうが、がんばってくださいませ~!

ありがとうございます。
なんだか、元々が片手練習が苦手で^^;でも、やったほうが弾きやすいのかなと、ここ2・3日ちょくちょく試してみてます。
スケールにちらほらとシャープが入ると、指使いがでこぼこした感じになるので、どうにも弾きにくくなります。でも、今回は弾きにくいものは練習になる!と思って取り組んでます。
なんだか、一連のことが、せつないようななつかしいような思い出になってます。

>  この頃はまだ「早く里親見つからないかしら?」とか「もういっそ飼えばいいのに」とか思ってた、周囲も言ってた頃ですねぇ。

そうそう!そんなコメントがたくさんありましたね。

>  にしても凪(一枚目)、もうなんか膝の上とか乗せてゴロゴロモシャモシャムツゴロウさんバリにあやしたいですなぁ。。

この頃は、一見かよわそうだった凪、でも人懐こかったんですよね。
そんなふうに構われるとおおはしゃぎしたと思います。今はちょっと落ち着いた凪ですが。
一番下の写真は、初めて見たような気がします。かわいいですね。
小説も書かれる蒼鳥さんなので、読み物としてもとても楽しめます。
以前の日記では語られなかったことにも、詳しく触れられていて、つづきが待ち遠しいです。
> 俗に「洋犬は尻癖が悪い」と言いますが、凪は例外でしょうかねぇ~???

多分、一般家庭でケージなどに閉じ込めずに自由に飼われている時間がそこそこあった(想像ですが)ことも関係していると思います。
小さいときから広いところにいるほうが、トイレの場所は生活空間より遠くに、と覚えやすいそうです。
ちなみに今では外でしかしなくなってます。
小さい頃に狭いところに閉じ込められている時間が長いほどにトイレのしつけがうまくいきにくいとのことです。

チャイ可愛いです。以前から写真を見て思ってました。
そうだったのですね!書いて良かったです!

動物のことに関しては、まだ日本ではなかなか伝わらないことが多くて、大変だということ日々感じております。ヴィーガンなんかも、まだ変人扱いですしねw;なので、他の方が活動されていることに関しても大変だろうということが想像出来ます。

こちらこそ、犬のことで意識の高い方々がおられるのは嬉しく思っています。
これからも楽しみにしてます。
当時からこの上目遣い写真は人気ありましたw

ピアノもPX-720と番号で言うよりは、名前付けたほうが親しみ持てるかな。
けど、買い換えを考えていて切なくなりそうなのでやめときますw

> 名前というのは、魂を吹き込みますね。
> 凪くんも名前で呼ばれるようになってから、蒼鳥さんとの関係が強くなっていったように、勝手に感じました。

今後、凪という名前の真の意味を知り、それで仮から本当の名前になったときは、
その意味とも強く結びつき、よきパートナーとして向かう力になったように思います。
> 凪くん、名前の由来もいいですね。

この時点でそう思えますか。僕は、この時点ではまだその良さに気が付いてませんでした。
仮の名だから、里親に出さねばならないからという思いで考えたくなかったように思います。

トイレの件は当時驚いたけれど、凪の過去には我楽多さんのレスに書いたような経緯があったからかなと思えます。
噛み癖は、親犬から噛みの制限を習わない状態で引き離されると、甘噛みが出来ず本気噛みになってしまうのだそうです。凪はそういう状態でした。普通の甘噛みだったら、1年くらいかかるのは普通にあると聞きました。
楽しんで頂けて嬉しいです。
凪が来てからは小説を書いてなかったけれど、こうして小説を書いていたころを思い出して書くのもいいなと思っています。
ああ!しばらくお邪魔していないうちに凪ちゃん物語の続きが!

そっかー。凪ちゃんの名前は仮だったのですね。
凪ちゃんは最初から賢かったんだ。でも賢いのと言うことを聞くのは違うんだ。
この時、ジャックラッセルテリアって判明したんだ〰。
とか、思いながら読みました。
蒼鳥さんの文章に引き込まれてしまいます。続きも楽しみにしております〰。

最初は里親に出す予定だったために、どんな名前を付けても新しい家族が新しい名前を付けるから、と思ってました。それで、名前の意味も詳しくは聞かず。

> 凪ちゃんは最初から賢かったんだ。でも賢いのと言うことを聞くのは違うんだ。

そうなのです。一般的にJRT自体が、頭のいい悪ガキっていう感じですね。
人間同様に、そんなに頭は良くなくても素直な性格の子のほうがしつけやすいのです。

楽しみにしていただきありがとうございます。
本当に、いつ見ても愛らしいv-10
三枚目の写真なんて
どことなくキリッとしてるのに、お目目がまん丸でやっぱり愛らしいv-238

洋犬は尻癖が・・・なるほど!
我が家のジョンイルさんは、その昔我が家に来る前はケージで育てられていたらしく確かに初めは戸惑っていたかも・・・。でも、ワタシがケージで育てるのが嫌だったのと躾のためにケージを使わなかったので(普通は逆なのかもしれないけど)、一週間くらいだったかなぁ。
不思議なもので、凪たんの成長日記&庵どのの芽生え日記を読んでると
当時の我が家のことも思い出してしまいます☆
あ!!
「芽生え」って言葉には、お2人(凪たん&庵どの)の間の愛情とかの意味を込めたのですが、変に聞こえたらスミマセンm(__)m
本当に凪の目は丸いのですよね、それがどことなく幼く見せているようです。

以前ゲージにいて、1週間で覚えるのは速いですね!

お気遣いありがとうございます。
確かに、家族として迎えることは互いの芽生えと成長ですよね。
もうまん丸でくりっくりで
ぉ鼻の周りの白い毛が・・・v-10

一週間早いんですかね?
多分、幼き頃から身体の大きかったジョンイル氏・・・ケージから出れて嬉しくて頑張ったのかな♪


以前、ペットショップからのやつがなかなかトイレを覚えない、1ヶ月以上かかったとか、もしくはそれ以上とかもよく聞いたので、1週間ははやいなあと。今までの環境がずっとケージに閉じ込められてた状態のあとに覚えたのならばそうとう賢いと思いました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/644-3d82fed0
<< ソナチネアルバム5番 3楽章 | TOP | インベンション13、ソナチネ5-3経過 >>
