動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インベンション13、ソナチネ5-3経過

バッハ・インベンション13番 経過
(現在4分の1)


ソナチネアルバム5番 クーラウOp.55,No.2 3楽章 経過
(最初の数秒でいったん弾きなおしてます)


この間から経過ばかりだけれど、ちょっと他のことで頭と時間を使っていたのと、悲愴2楽章とインベンションが時間がかかるために、3曲同時進行だと全体的に仕上げが遅くなる。ちなみに、悲愴は現在半分くらいまで。

それでも、今後はこういうすぐは仕上がらない曲を中心にやっていこうと思う。
自分の実力(ソナチネアルバム後半~易しいソナタ程度か)より少し易しい曲を弾けばすぐに仕上って楽しいけれど、実力に見合った曲を弾く方が練習になると思うからである。

今までは楽しい方を選ぶ傾向があったけれど、まだ手の届かない上級の曲で弾きたいものが出てきたこともあり、ちょっと力を入れてみようというやつだ。(もちろん易しい曲も弾いていきたいが)。

やりかけのツェルニー100は気が向いたときにやることにした。
100番が終わったら、新しいピアノ購入という目標を立てるのはどうかと思ったけれども、それはそれで100番ばかりやらねばならなくなりそうだw
ツェルニー30番は、必要だと思うものを抜粋してやることにした。

現在の自分の技術を分析すると、
そこそこ得意・右手のスケール、分散和音、スタッカート、前打音
苦手かもしくは経験不足・左手のスケール(経験不足)、黒鍵
だと思うので、苦手と経験不足の技術が入っているものを中心に9曲選んだ。

コメント

今回は凪との出会い2がくると思っていたのですが、おピアノでしたねw

インベンションいいですね~
なんか弾きたいという思いはあるのですが、
対位法だなんでいわれてもわからんみたいな感じで
手を出せないでいますw

実力に見合った3曲同時進行は時間かかりますよね。
時間かかってくると“飽き”が襲ってきたりで
バランス配分が難しいとこですね。

蒼鳥さんがやるならツェルニーは30のほうがよさそうですね。
100番クラスの曲ってなんだかんだで
かなり弾いてらっしゃると思いますし。

バッハにツェルニーにソナチネに大曲。。。
うはww超ヘヴィですが頑張ってくださいねw
私も凪2を楽しみに来てましたv-411

バッハ聴くとやっぱりピアノの王道って感じがします。弾いてみたいけど、
まだまだおあずけです。

まだギロックの「悲しいワルツ」も出来てないし・・・。

100番制覇でニューピアノですか?
つまらなくて「ピアノいらない!」になってしまいそうですww。
ご自分で技術分析がしっかりとできるのがすごいと思いました。だから独学でも大丈夫なのか~と納得しちゃいました。

得意不得意はどうしたってあるし、そこを把握して練習した方がいいですもんね。
でも自分ではなかなか良くわからず、出来てないと思っていたところが良いですよ、って言われたり、思いもよらないところでつかまったりしますw
彼を知り己を知れば~云々。
これって結局自分が解ってないとダメなのよ! って事なんですよねぇ。
なんにしても、自己分析は大事ですな☆

それにしても、凪プレイヤーがこうやっていくつも並ぶと楽しいですな♪
なんか……「アホか!」ってくらい並べたいかもwww
何かみなしゃんの言ってることがチンプンカンプン・・・
来るのが早すぎたかな???
皆さん音楽的知識有りすぎ!!!
阿保ちゃいまんねんパァ~でんねん・・・
ソナチネの左手の分散和音から
右手の主旋律を歌う所が
とてもきれいだと思いました。
途中経過だということですが、
全体にもよくまとまって来ている
し、蒼鳥さんらしい、
軽快なタッチの
演奏だったと思います。
シュナちゃんも凪2楽しみにしてます。

100番は一旦保留にされるのですね。
100番が終われば、新しいピアノ購入って良いですねw
それに値するくらい、面倒で曲数も多いですし。
シュナちゃんも言ってみたいけど、電子ピアノ買ったばかりなんだよなぁ。

ソナチネ綺麗ですね。
仕上がりが楽しみです。
本当は凪2を書く予定だったのですが、ミクシでたくさん文章を書いたあとだったのでピアノにしました。

> 対位法だなんでいわれてもわからんみたいな感じで
> 手を出せないでいますw

対位法、さっきどんなのだったっけ?と読んできましたww
耳から入っているので理論とか全くですw
えめさんは、プレ・インベンションをやっているからその延長みたいな感じでいけるんじゃないかなと思います。

バランス配分は疲れないために必要ですね~。
今の計画では、実力に見合った曲が1つ仕上がったら、次の3曲には、1曲易しめのを入れようかと考えています。緩急つけていこうという考えです。

> 100番クラスの曲ってなんだかんだで
> かなり弾いてらっしゃると思いますし。

そうですね、バイエル併用ドラクエとかにしても。

ツェルニー30は、今やっているソナチネ1曲終わってからにしておきます。
一度にやったら、まずやっぱりツェルニーが嫌になるだろうからww
凪2楽しみにしてもらって嬉しいです!

> バッハ聴くとやっぱりピアノの王道って感じがします。弾いてみたいけど、
> まだまだおあずけです。

ちゃくちゃくと進んでおられるから、聴ける日もそう遠くなさそうです。

> 100番制覇でニューピアノですか?
> つまらなくて「ピアノいらない!」になってしまいそうですww。

言えてます!www
不得意を集中して練習したら、不得意がなくなって、「うわーまたこの技術、嫌だな」と思うことが少なくなってくるかなと思いました。
ぼちぼち苦手を練習して負担にならない程度でやっていこうと思います。

> でも自分ではなかなか良くわからず、出来てないと思っていたところが良いですよ、って言われたり、思いもよらないところでつかまったりしますw

それはレッスンの醍醐味ですね。特に、出来てないと思っていたところが良かったりしたら、テンション上がりそうです!
自己分析なかなか楽しいです。
こうしてメモして計画を立てるのも、やる気が出てきます。

> それにしても、凪プレイヤーがこうやっていくつも並ぶと楽しいですな♪
> なんか……「アホか!」ってくらい並べたいかもwww

ぎっしり壁紙みたいにw
そんなに並べたら重くてページが開かなくなりそうですwww
音楽は耳から入れば十分と思いますよ。
知識は興味を持ったときにあとからでもいいと思うのです。
もちろん予備知識があったほうがやりやすいことはあると思うけれど。
dolceのあたりですね。
実際に、そのあたり弾いていて気分がいいです。
きれいに聴こえて嬉しいです。

全体のイメージも出来上がっていて、とにかく軽快で楽しい感じに仕上げたいと思います。
凪2楽しみにしてもらって嬉しいです。

> 100番は一旦保留にされるのですね。

100番は31までは弾いているのだけれど、今回のソナチネで半音階が出てきたために
32の半音階を後回しにしようと思いました。
このまま保留にしそうなので、31だけアップしておこうかな。

> 100番が終われば、新しいピアノ購入って良いですねw
> それに値するくらい、面倒で曲数も多いですし。

所さんの言う、つまらなくてピアノいらないになるオチと共に、
終わらなくてピアノ買えないというオチもありそうですw

> シュナちゃんも言ってみたいけど、電子ピアノ買ったばかりなんだよなぁ。

言ってもよさそうですよ。100番だけみっちりやってもすぐに終わるような曲集ではないと思うので。
3日に1曲でも半年以上は軽くかかる。

> ソナチネ綺麗ですね。
> 仕上がりが楽しみです。

ありがとうございます。今のところ必ずどこかでミスする状態だけれど、あと一息だと思います。
難しい曲を3曲も同時進行、すごいですね。
しかも、ご自身で不得意なところ、経験不足なところ等、分析されているのが本当にすごいです!!!
独学ですばらしくお上手な理由がわかりました。

インベンション、きれいですね~。左手が難しそうですが、とてもなめらかで右手と同じようにきれいに聞こえます。
私の今使っている楽譜集にもインベンション1番が載っているので、いつかチャレンジしてみたいです。
曲数はかなりこなしたので(そのぶん弾き逃げしたのもたくさんあるw)、
得意不得意が分かってきたように思います。

左利きなので、インベンションは少し弾きやすいかもしれません。

やはり楽譜集には、1番は必ず載っているのですね。
プリヴィアの楽譜集にも1番、8番、13番が載ってます。
どの曲も一曲でも難儀しそうなのに(○_○)!
スゴ過ぎです。

バッハもソナチネも綺麗ですねえ。
インベンションは、すぐは手は出せませんが、
「4番か13番が弾きたいなあ」と常々思ってました。
難しくてもこれだけ綺麗な曲だとモチベーションも
保てそうな気がします。
それに、いつものことながらよく自己分析されていますね。
足りないところ=苦手なところだから、自分ならどうしても
避けてしまいがちなのですが、ぶつかっていかないと
上手くはならないんですよね。見習わねば。。。
実際、難しくて、どれもボチボチやってます。
特にバッハとベートーベンが難しいです。

ヤスタネさんも13番弾きたいそうで、弾きたいと思う曲がかぶることが多いですね。

いつもなら、苦手なところはぼちぼちでいいさ、と思うのだけれども、
そろそろ上級の曲にも手を出したいなと思い始めたこともあって、
やってみようと思っています。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/643-6ab46b60
<< 2.君の名は”凪” | TOP | 1.凪と出会った日 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。