動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ドラクエ3 「ほこら」「ジパング」







ドラクエ3より、「ほこら」と「ジパング」
「ほこら」ヤマハ ぷりんと楽譜より
「ジパング」ドラゴンクエストⅠ~Ⅴ全曲集 楽しいバイエル併用より
(「ほこら」はバイエル併用楽譜にもあるのだけれど、ぷりんと楽譜のアレンジの方が少し凝っていたのでこちらにしてみた)
 
3つめのは、最初に録音しようとしたときの出来事。根性で弾こうとしたのだがw普段はこういうことしないのだけれど、雷が鳴ってきたので早く散歩に行きたかったようだ。前足を腕に乗せるので重かった。

ドラクエ3の世界を回る中で、セーブやワープが出来たりする「ほこら」(英語ではSmall Shrineらしい。なるほど。)が出てきますが、ほっと一息ポイントですね。
ジパングは、入った瞬間この音楽に笑った記憶がある。
だけれども、残念ながらあの「ちょい~ん」という始まりの音がしっくりくる音の種類がないな。
和楽器のような音があればよいのにと思った。

さて、次はリクエスト曲からは「悲愴 第2楽章」です。
これは技術的に難関だ。なので2ヶ月くらいかかると思います。

コメント

凪ちゅぁん、可愛すぎますv-343v-343v-343

ピアノなんてほっておいて抱きしめたくなりますね。

むりやりピアノと蒼鳥さんの間に割り込んでくる姿が、もうたまりませんねぇv-414

いいなぁ。ハムもこういうことしてくれたらいいのに。
ほこらってDQの中で一番暗い曲なんじゃないかと思いますw
あんまり暗いから凪が寂しくなってじゃれたんじゃないかとww
というか凪かわいいし、そのまま弾こうとしているところが面白かったですw

ジパングは日本なのにどこか異国風な感じがしますよね~
時代をさかのぼるとこういう捉え方になるんですかねぇ
ほこらっていい曲ですねぇ。
あんまり気にしてなかったけど、Ⅲはいい曲ばかりですものね。

先日、テレビ朝日の「題名のない音楽会」ですぎやまこういちさんが出演されていて、私もⅢの曲弾きたくなりました。

それにしても凪ちゃんかわいいっ…!!
凪に「どうしてそんなに可愛いのか」聞くのだけれど、なかなか答えてくれません。

あとはよくピアノのときに、足の甲に頭を乗せて寝たりするので、ペダルが踏めないこともありますw
そういうときはペダル踏まずに練習しますw

所さんが弾いているときにハムがピアノの上を走ったらぜひ動画にしてください!
ドラクエで1,2位を争う暗い曲ですねw
あとは鎮魂歌かな。
凪は実際、愚痴ったりしているとくっついてきたり、感受性高いのでそうかもしれませんw
もうこのまま弾いて、このまま撮ってしまえと思ったけれど、頭が邪魔になってさすがに無理でしたww

> 時代をさかのぼるとこういう捉え方になるんですかねぇ

この「ジパング」は、ヤマタノオロチとか出てきたり邪馬台国風だったりしましたね。
そういえば実際の歴史でもヒミコは実在したのだろうけれど別世界の人のようなイメージがあります。
題名のない音楽界、ユーチューブで見れました。
ありがとうございます。
3の曲かなり好きなのが多いです。
あの名曲「おおぞらをとぶ」も初登場ですしね。
まいまいさんもぜひⅢの曲弾いて下さい!

凪、親ばかですがまじで可愛いです!w
ドラクエは2までしかしてなくて、
それいこうはFF派なのですが、
演奏は、あぁ、ドラクエだねと思える表現でした。

蒼鳥さんのブログは、ことピアノに関しては
緊張感のある文面を楽しませていただいてますが、
凪ちゃんのことになるとぷっつりで、心温まります。
ほこら、いいですね~。
ドラクエは3,4あたりを一番やったので、とても懐かしいです。

凪ちゃんの可愛さはもうたまりませんね!!!
凪ちゃん越しに弾き続ける蒼鳥さんも可愛かったですwww
ドラクエのキーが高いところがまたいいですなぁ。
ちょっとわがままで、ラーミアも聴きたい! とか書いておこうかな♪

凪はいいですねぇ。と言うか、凪の妨害? にもめげず弾き続けようとする蒼鳥さんの手さばきがツボにはまっちゃいましたwww
凪ちゃんたまりませんね~v-10

二人?1人と一匹?の信頼関係の強さがとても伝わりますv-353

どうも。

ドラクエもFFも、3が一番面白いと思っていますw
音楽もドラクエ3は感動しましたねぇ。

ドラクエの暗い曲、私は4のアッテムト鉱山に1票ですねw
暗すぎですよ、あれ。
もしかしてレクイエムと一緒なのかな?

あと、凪君こちら向かないかなーと
期待してしまいましたw
後頭部もカワイイけど!!w
ほこら、暗いですかねえ。FF3知りませんが、
疲れたときの一服のような、癒されるイメージがあります。
3つ目は、3回見ちゃいました。う~ん、凪くんの後頭部初めてみたけど
頭のせて来るとか可愛い過ぎっ!w
雷鳴ってもお散歩ねだるんですねえ。ウチの子はビビりで
雷鳴るとよく震えてました。遠いことが分かると慣れたけど。

ジパング、面白い曲ですね。電子ピアノにもシンセサイザーみたいなベンド
レバーがあると、ギターのチョーキングみたいな音が出せてピッタリかも。
ドラクエは全部やったけれど、5からがぱっとしなかったと思います。

ピアノ記事、緊張感ありますか。
野田さんとかみたいにきっちり練習曲をこなしているわけでもないので、
自分では割とだらだらかなあと思っていました。
ゲームも音楽も3~4あたりが一番好きです。
音楽も好きなのは、ゲーム内容が好きだったことも関係あるかと思ってます。

2人とも可愛いですかwww
凪越しに全部弾ききってアップしたかったけれど、さすがに頭がジャマでしたww
ラーミアの曲好きです。これは原曲の楽譜があるのでそっちで弾きたいと思います!
もう少し先になるけれど。

凪に妨害されたまま弾ききりたかったですw
続けて挑戦、とかも思ったけれど、ずっと散歩を我慢させて妨害させたままにするのも気の毒だったので、
このあとすぐ散歩に行きました。
こんなふうにすると散歩に連れていってもらえると分かってますw
大体、雨が降る1時間前か、ずっと降っている日は雨が上がったときにも知らせてくれますが、
動物の感覚は素晴らしいなと思います。
どうも。

FFも1からやってみたのだけれど、3がよかったです。

> ドラクエの暗い曲、私は4のアッテムト鉱山に1票ですねw

おお!この曲ものすごく好きです。確かに暗いけれど、せつなくもの悲しい響きが素晴らしい。
レクイエムかな、うーん、
滅びかけるまちのかなしみにあふれていて、感情が盛り上がるという意味では、
心安らかに眠ってくださいの「鎮魂」は出来ないかも。

今度は逆側から凪にジャマしてもらって撮影したいと思いますw
> ほこら、暗いですかねえ。FF3知りませんが、
> 疲れたときの一服のような、癒されるイメージがあります。

あ、FFじゃなくてDQです。
癒される、そうですね。ほこらは、旅の途中にぽつんとあって、セーブしたり休んだりの一服スポットです。
ほこらでセーブして、今日の冒険はここまで、とゲームをやめること多かったです。

> 3つ目は、3回見ちゃいました。う~ん、凪くんの後頭部初めてみたけど
> 頭のせて来るとか可愛い過ぎっ!w

重かったです。前足で手を叩いてくるので。
ゲームのコントローラーを持っているときは、ボタンを押す親指だけを甘噛みしてくるのですよw

凪が雷を平気なのは、元猟犬だからかもしれません。
猟犬はガンシャイだったら使い物にならないということで、
銃の音に驚かない個体を選択育種していったのだそうです。
凪は、花火も窓から見上げていたという、一般的には妙な犬ですねw

> ジパング、面白い曲ですね。電子ピアノにもシンセサイザーみたいなベンド
> レバーがあると、ギターのチョーキングみたいな音が出せてピッタリかも。

それいいですね~。
こういうゲーム曲のようなものは、音色がいろいろあったほうが、その曲ごとのイメージがより出そうです。
ああ、エレクトーンが懐かしい!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/632-172fd88a
<< ツェルニー100番 28~30 | TOP | 戦メリ?(vicさんからのリクエスト曲) >>
