動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


戦メリ?(vicさんからのリクエスト曲)


「戦場のメリークリスマス」坂本龍一作曲
楽譜は「ヤマハぷりんと楽譜(中級)」を使いました。

一応仕上がったはずだが、何だか調子が出ない。
最後にミスタッチしたとかそれ以前の問題で、おそらく、情景が上手く浮かばないのが原因だと思う。
最初はこの曲をよく知らなかったというのもあるのかもしれないけれど、それでも旋律は分かりやすくて覚えやすいし、技術そのものだったら、この間弾いた「大雷雨」の方がむしろ難しいと思う。
それなのにこれは弾けなかった。

ぶっちゃけで自己評価すれば、魂の抜けたような演奏、これは「墓場のメリークリスマス」だ。
弾きなおしたらもっと酷くなったので、後の方のをボツにして、経過と書いているけれど、続けてもすでに調子が出てないのでこれで切り上げようと思う。

こういうこともあるんだなと思った。
これはこれでいい経験になりました。
リクエストしてくれたvicさんありがとうございます。そしてこんなですみません!
(坂本龍一氏にもすみません;)

でも、凪艶wは上手くいきそうな気がします。

コメント

ごぶさたしております。
戦メリ、とても素敵でした!!
私が弾いたものと同じ楽譜のようですね。この曲、ほんとにいい曲ですよね~!
そう、最後のところ、難しかったです。

何だか半年前のこと思い出しちゃいました。
ありがとうございます。

まいまいさんが弾かれた戦メリ、素晴らしかったのでよく覚えています。
他の人が弾かれたのを聴くと盛り上がっていくのがかっこいいなとか思えるのが、
自分のでは全体的に納得いかない出来になってしまいました;;
リクエストに応えてくださってありがとうございました!

苦戦されたとは意外ですね!
蒼鳥さんなら、何かひらめきを与えられそうな曲かと思っていました。

たまには苦戦してみるのも良い経験なのでは...なんて。

今度弾きたいと思っている、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ
ヤマハの中級楽譜があるのですが
「そうか、中級だとこのくらいか...」と目安になりました。
私だったらかなり時間かかりそうです...

凪艶w楽しみにしています。
戦メリ、実は私ギブアップしている唯一の曲ですw

先生にいただいた譜面がほぼオリジナル通りで難しくてとてもとても手が付けられなかったのですが、
もしかしたら蒼鳥さん、そっちのほうがイメージ沸きやすいかもしれないな~と思いました。
こういう有名な曲は耳で聞いたことがある通りの響きがあるのとないのとでは、ずいぶん印象が変わってしまうし、
アレンジに自分が慣れるまでそれも大変な気がします。

でも演奏、短い期間でなんでこんなに弾けるんだろう?って不思議に思うくらい素敵でした!
本当に蒼鳥さんは仕上げが早くてすごいです~。
戦場のメリークリスマス。
同名の映画がありますが知ってます?
その映画がヒットして、その挿入曲だか主題曲だかのこの曲もヒットした……みたいな感じで有名になった名曲なので、映画観るのもいいかも。。
なんか分かるなあ。
戦メリってイイ曲ではあるんだけど、
イメージ沸かない、、映画もなんかのめり込めなくて、
その所為もあるのかもしれませんが。
(ビートたけしの顔しか浮かばなくて)
だもんで、弾こうとか思えないのです。
やっぱり好き嫌いもあるのかなあ。
不思議としっくりこなくて、こういうこともあるのかと、いい経験になりました。
1つはめめさんが書かれたことも原因だろうなあと思ったし、映画を知らないからとかもありそうです。

中級でも幅があると思うけれど、初級の3倍くらい時間がかかるかなと思っています。

凪艶wは最後に弾くけれど、こちらのほうは、今でもなんとなくイメージがあるので上手くいくかなと思っています。
めめさんも挑戦されていたのですね。

オリジナルの楽譜をぷりんと楽譜で見てみたけれど、フラットだらけで譜読みからして難しそうでした。
難易度も上級になってました。

そういえば、ドラクエの曲を今弾いていっているけれど、バイエル併用としてアレンジされて簡略化されているので、弾いていて「あれっ?」と思うことがあります。
そんなふうなので、めめさんの言われるように、オリジナルのままのほうがイメージ湧きやすいということはありそうです。技術的に弾けるようになれば、どれでもオリジナルがイメージ的に弾きやすいのだなと思いました。
同名の映画があるということは知っていたけれど、見たこともなければ内容も知りませんでした。
内容を知ったら、そのシーンが浮かんで曲に共鳴しやすいということはありそうです。
丁度そういう理由で、ゲーム曲を弾きたくなるということはあるもので。
坂本氏が弾いているのを聴くとイイ曲に聴こえるのだけれども、
なんだろう、不思議とイメージが湧きませんでした。
何をイメージしたらいいのかが、分からなかったというか。
映画を見ても、イマイチピンとこなかったり、のめりこめなかったらあまり弾きたくならなそうですね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/631-b515b473
<< ドラクエ3 「ほこら」「ジパング」 | TOP | ツェルニー100-25~27と予定、テンプレ変更など >>
