動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツェルニー100-25~27と予定、テンプレ変更など



ツェルニー100、前回「飽きた」と言ってましたが、いっぺんにやらないようにしたら、ぼちぼち続けられそうです。そこそこで仕上がるのでまだそれなりに面白く感じます。これが時間がかかるようになってきたらどうか分からないが。

さて、1つ前の記事ではリクエストありがとうございました!
なかなか刺激的なピアノ生活3年目が送れそうです。

以前に、「ツェルニー30番程度で弾ける曲」を選んだことがあったけれど、そのリストも既に半分以上弾いてしまっています。

残るは、
ギロック「エチュード」・ソナチネアルバム12番クレメンティ36-6・ブルグミュラー「トルコ風ロンド」・ダカン「かっこう」・ギロック「雪の日のソリのベル」・ブルグミュラー「シルフィーズ」・スカルラッティソナタK.9(L.413)
それを踏まえて、予定の建て直しです。


☆メイン
・練習曲 ツェルニー100番
・曲   
1.リクエスト曲(悲愴2楽章・トロイメライ・展覧会の絵からプロムナード~古城、月の光、戦メリ、凪艶w)
     ※凪艶wとは渚のアデリーヌの略であるw
2.自分で選んだ曲(バッハのインベンション13番・楽興の時第3番・子犬のワルツ・きらきら星変奏曲)     +以前自分で選んだ上記の曲からいずれか。

☆サブ
・ソナチネアルバム(1周目の続きから時々弾く)
・ギロック(4曲目以降から時々弾く)
・ゲーム曲(他の曲が嫌になったときに弾く)

こんな感じでやってみようかと思います。

モツソナ イ短調はどうした? というところだけど……弾けません

ちょっと挑戦するには早すぎました。1ページ目は仕上げているし、手も足も出ないということはないのだけれど時間がかかりすぎる上に、一応弾けてもスピードの出ないダサい演奏になりそうなので一旦停止しておきます。
言ってすっきりしたところで次へ進みます。

テンプレートを変更しました。
以前にブログタイトルを変更すると言ってましたが、次のブログタイトルもほぼ決定しています。

このテンプレ、凪と同種のジャックラッセルテリアだと思いますが、断尾されてないジャックラッセルテリアはめずらしいです。まだ日本には断尾(犬種によっては耳も)という、人間の目から見て犬の形にこだわっただけの習慣が残っています。犬にとっては痛いし、犬同士のボディランゲージによるコミュニケーションで誤解を招きやすくなるという、犬にとっては迷惑なだけの習慣です。英国などではすでに禁止されています。ジャックラッセルテリアは本当は尻尾が長いし、ドーベルマンは元々は垂れ耳なのですよ!

コメント

25番がバーナムみたいで思わず吹いてしまいましたww
自分でやるのはイヤだけど人が弾いてるのをみるとなんか楽しい曲ですねw

モツソナ・・・やはり難しいのですね~
でも弾けませんと言い切るいさぎよさは好きです!

>弾けてもスピードの出ないダサい演奏になりそう

これありますよね~
やってみないとわからないけど、やっていくうちに先が見えてくるみたいな・・・
そしてやっぱツェルニーやろうとか思うんですよねw
蒼鳥さんのところが青くないのは初めてなので、ここはどこ?状態です(笑)。
晩夏から秋の入り口に似合うテンプレートですね。精神的にはこっちのほうが落ち着けるかな。

リクエスト曲も出揃って、3年目はスタートから楽しみがいっぱいです。沿道から声援を送りますので、時々は手をふって下さい。
あ、演奏はいつもながら素敵でした。とか、ツェルニー知らない私が言っても空しいですね...orz
一瞬どこに来たのか分らなかったwww と言うか、間違えたと思いましたわ♪
ヾ(@゚▽゚@)ノあはっ! 展覧会の絵が入ってる! と思ったら抜粋かぁ。なるほどその手があったかwww
古城は楽しみですな。カツ目して? 待つことにいたします♪
こんにちは!残暑厳しいですがお元気ですか?
テンプレ変更したのですね。でも凪ちゃんの写真が目印になっていて間違えたって思いませんでした^^

形なんかで犬たちの姿変えないで欲しいですね。痛い想いもするし。実家のコーギーは断尾されていますが、コーギーは前より尻尾があるままの子も見かけるようになりました。
ドッグランで見た、ドッグショーの為に耳を内側に固定されたシェルティは見ていて悲しくなってしまいました。
バーナムにはこういうのがあるのですねw
この25番はツェルニーの中では楽しい方でした。

モツソナはイ短調はちょっと早かったようです。
KV.545の次は、ソナタアルバム1の中から選んだ方が無難だったと思います。
いつまでもぐだぐだやっているよりは、一旦切り上げて他をやってからの方が効率がいいと思って思い切りました。

> そしてやっぱツェルニーやろうとか思うんですよねw

やっているのが100番のこのへんなので、練習曲効果が出るのかは不明だけれど、
なんかいろいろ回り道もするので、その間になんとかなるといいなと思います。
そういえばFC2に来てからテンプレ変えたのははじめてでした。
自然のテンプレなので落ち着く感じですね。

> リクエスト曲も出揃って、3年目はスタートから楽しみがいっぱいです。沿道から声援を送りますので、時々は手をふって下さい。

どのくらい走れるかは分からないけれど、声援ありがとうございますww

> あ、演奏はいつもながら素敵でした。とか、ツェルニー知らない私が言っても空しいですね...orz

ありがとうございます。
少しずつ難しくなってきたので適当にならないように弾いていきたいと思います。
テンプレ変えたばかりで自分でもまだ慣れてませんww

抜粋はいいアイデアですよね。
リクエストの順番どおりに弾こうと思うので、古城は後の方になりそうです。
進行度によっては時間かかるかもしれませんので気長によろしくですw
お久しぶりです!
今年は夏バテもしませんでした。暑くても特に凪は異常に元気ですw
あいさんもお元気そうで良かったです。

> 形なんかで犬たちの姿変えないで欲しいですね。痛い想いもするし。実家のコーギーは断尾されていますが、コーギーは前より尻尾があるままの子も見かけるようになりました。

断尾は、ブリーダーによってはハサミでチョキン(実際に知人が見た)という酷いものもあり、本当にやめて欲しいです;痛くないという嘘の情報も流れていますが、実際に見た人は、犬が泣き喚いたと言ってました。体の一部を切り取って痛くないはずがないですよね。
その人は、ブリーダーに説得されて、断尾することにしたそうですが、こんなことならしなければよかったと後悔してました。

> ドッグランで見た、ドッグショーの為に耳を内側に固定されたシェルティは見ていて悲しくなってしまいました。

スタンダードが、健康かどうかの基準のためにあるというのならともかく、ショーで競うためのものになってしまっているのですね;
どうも。

いおりん、ツェルニー早すぎ。
いい加減にして下さいww

25番は15番の次に来るK点だと聞いたのですが
あっさり超えていきますねぇ。
やはり、いおりんの実力だと100番は少しやさしいのでしょうか。
30番台は比較的綺麗な曲も揃っているので、是非30番台まで続けて欲しいです!!

モツソナ、難しいですか~
でも「弾けない」と言ってスッキリする事、ありますよねw
一旦停止して、モツソナに対するパワーをためて
再度挑戦して下さいなー。
どうも。

> いい加減にして下さいww

ウケましたww

> 25番は15番の次に来るK点だと聞いたのですが
> あっさり超えていきますねぇ。

これは曲っぽかったので、弾きやすかったのだと思います。

> やはり、いおりんの実力だと100番は少しやさしいのでしょうか。

今のところは、苦戦して時間がかかったというのがないので、そうかもしれません。
でも、もう少ししたら苦戦するのが出てくるように思います。

> 30番台は比較的綺麗な曲も揃っているので、是非30番台まで続けて欲しいです!!

ツェルニーばかりをやる、とかにはしないことにしたのでもう少し続けられそうです。
他に弾き始めてから、むしろ気分転換になっていい感じになりました。

> モツソナ、難しいですか~
> でも「弾けない」と言ってスッキリする事、ありますよねw
> 一旦停止して、モツソナに対するパワーをためて
> 再度挑戦して下さいなー。

そうそう!パワーをためて再挑戦ですね!
今は効率悪いので、その他の曲でいろいろと回り道してきます。
テンプレ変わってる。
ほんの少し早めの秋ですね。

あっさりK点越えですね。
ドソミソもキレイです。

モツソナ、ホントは弾けてるのに、自己評価が低いだけではないですか。

イ短調聴きたかったけど、再挑戦とアップを楽しみにしてます。



ツェルニーまだまだ余裕ですね。
25番、27番はもっと苦戦してくださってもいいはずww
蒼鳥さん、とても頼もしいです!

これからの予定ということですが
「月の光」を入れてくださったのですね。
ありがとうございます!!
リクエスト以外にも予定されている曲が豊富で、
何が最初にお聴きできるのか、
ワクワクしてお待ちしてます♪

100番を再開されて絶好調なように、
モツソナイ短調も次に挑戦されたときには
軽く弾けるようになってるといいですね!
25~27番、名曲ぞろいですね!!好き嫌いのない私が言うのもなんですが・・・w

それにしても、蒼鳥さん太っ腹でうれしいです!!リクエスト、全部予定に入れてくださっていて、自分が弾くわけじゃないのにウキウキしちゃいました。

「古城」楽しみです。気長に待ってますのでよろしくお願いします♪

他のブログをクリックしてしまったのかと思いましたww。

さわやかなテンプレートですね。
以前のも雰囲気がありましたが、こちらは穏やかな気分になれて素敵です♪

蒼鳥さんは本当に次から次へと目標をたてて、いろんな曲を弾かれてすごいですね!
たくさんの曲を弾けたらとてもたのしいだろうなぁ。とうらやましいです〰。
どうも。どよーん。
どうやら、師匠の企画をパクッたために、罰が当たったようです。
考えてみたら、いわゆる人気のある
クラシック曲でラカンパネラより難しい曲が思い浮かびません。どうでしょうか?
してやられました。まだ決まったわけではありませんが、
難易度不問にしなかった蒼鳥さんがうらやましいです。
というか、師匠の受けたリクエスト曲ですらものすごいと言うのに。
お互い頑張りましょう。
お互いリクエストと乗り越えた時、
野田さんが生きていれば、ねぎらってください。
もう盆過ぎたのでまあいいだろうと秋のものにしました。

> あっさりK点越えですね。

このK点よりも、現在28番の3度がミスが多くなって困っています;
指の独立がなってないのをひしひしと感じています。

> モツソナ、ホントは弾けてるのに、自己評価が低いだけではないですか。

そうだったら「思い込み」ですむのになあww
でも残念ながら・・・現在前半だけだけれど、それでも必ず何箇所かつまづくんです。スピードを上げるとか論外ですwこの間録音した1ページめの、あのスピードで2・3ページ目間違ってます;
ミスタッチがなおらない場合はその曲を弾くレベルに達していないという話がどこかで載っていたけれど、そういうことなんじゃないかと思っています。

でも、ここに予定した曲たちを進めて実力をつけてから、かならず再挑戦したいと思います。
ツェルニー、実は今、28番の3度が弾きにくくて困ってます;
指の独立に問題がありというのがよく分かります。
でも、それだからこそこういう練習曲やってよかったとも言えますね!

「月の光」こういう感じの曲に慣れていないせいもあるのか、
曲想が自然にしみこんでこずに毎日1回は聴くという方法で慣らしています。
もし、それでも分からなかったら弾けなくなってしまいますが、
せっかくリクエストしてもらったので弾きたいのでなんとかしたいと思います。

この予定を消化した頃にはモツソナ イ短調が弾きやすくなっているといいな。
25~27はかなり弾きやすくて楽しかったです。
今、28ではちょっとつまっていますが。

> それにしても、蒼鳥さん太っ腹でうれしいです!!リクエスト、全部予定に入れてくださっていて、自分が弾くわけじゃないのにウキウキしちゃいました。

リクエストは普段自分が弾こうと思いめぐらす以外の曲が来るのが面白いです!
何が来るかとワクワクしてました。
で、それに1曲1曲挑戦していくのがまた面白いですね。

> 「古城」楽しみです。気長に待ってますのでよろしくお願いします♪

こちらも1日1回聴いて慣らしてます。
待たせてしまいますがよろしくです。
テンプレ変えたのははじめてです。
変えてみて、雰囲気が変わるのも気分転換になっていい感じだと思いました。
タイトルも同時に変えようかと思ったのだけれど、それは次回にすることにしました。

> 蒼鳥さんは本当に次から次へと目標をたてて、いろんな曲を弾かれてすごいですね!
> たくさんの曲を弾けたらとてもたのしいだろうなぁ。とうらやましいです〰。

ダメになった目標もあるし、弾けないとなってしまった曲もこうして出てきてしまいましたが、
目標を立てること自体がモチベーションアップになっているので、まあいいか、という感じですw
> 考えてみたら、いわゆる人気のある
> クラシック曲でラカンパネラより難しい曲が思い浮かびません。どうでしょうか?

「木枯らし」は、あるピアノ教師の方によれば、カンパネラより難しいらしいです。
でも、超有名曲では、やはりそのくらいしかないようですね。

> してやられました。まだ決まったわけではありませんが、
> 難易度不問にしなかった蒼鳥さんがうらやましいです。

いつものノリだったので、半分ネタだと思っていました;
難易度不問にしたら、絶対誰かはショパンエチュードとか言いそうなのでww
1フレーズとか、簡単バージョンを弾いて逃げるというのも考えましたが、
野田さんはそういうことしそうにない気もしたし、どうかわすのかと思ってたのですが、
本気だったのですねww;

> というか、師匠の受けたリクエスト曲ですらものすごいと言うのに。
> お互い頑張りましょう。
> お互いリクエストと乗り越えた時、
> 野田さんが生きていれば、ねぎらってください。

中級は確かに中級の曲だけれども、ジャンルがバラバラですしねww
よく知らないのもあるので、聴くことからはじめて1つ1つ乗り越えようと思います。
野田さんも・・・と言いたいのだけれど、
もともとネタだと思っていただけに・・・なんか心配になってきました;
あっ、すいません。ご心配おかけしたみたいですが、野田さんは精神的に
非常にタフなので師匠から心配されると心がかゆくなってしまうので、大丈夫です。
今後表現において、精神が落ちているようなことがあっても、
落ちてはいないのでよろしくお願いします。

ネタかどうかと言われると、考え中というか、何も考えていないというか、
野田さん=練習曲というイメージかもしれませんが、次にアップするのは
ラジオ体操第1(けんばんわ70番)
なので、本当にどうでもよいピアノ人生です。
で、カンパネラは実際どうしようか、検討中ですが、
冗談でも皆さんが期待されているようなので、
練習しても良いかなとも思っています。
それこそ、途中経過絶対入れると思いますが・・・・
(入れないと間違いなくブログが静まり返るwww)
了解です。
なるほど、確かにカンパネラになったとしても、練習するだけしても問題ないですしね。
「弾けない」と言って現在落ち込むようなものでもなし。
テンプレ、いい感じですね。ジャックラッセルテリアってこんな
綺麗な犬だったんだなあと改めて思いました。
ジャックラッセルテリアが断尾されるのも知りませんでした。
犬は、走っていて方向転換するとき行きたい方向と反対に尻尾を振る
ことでバランスを取ります。だから断尾すると急な方向転換が
やりにくくなるのも問題なところですね。ウチのワンコはとりわけ
尻尾が長かったので、ジグザグ走行がお得意でした。

100-25番、所さんや野田さんのところで聴いてましたが、
さすが庵さんの演奏は切れがいいですね。
とくに両手がユニゾンの低い音弾くところ、カッコいいです。

それにしても弾く予定の曲、いっぱいあって目が回りそうですw
モツソナとか、他のを弾いてレベルアップしてからまたトライすると
いいかもしれませんね。
凪は、近所のブリーダーが捨てたという説が有力で、断尾もされてませんが、
多くのジャックは断尾されています。ペットショップにいるやつは全部ですね。

>犬は、走っていて方向転換するとき行きたい方向と反対に尻尾を振る
>ことでバランスを取ります

犬の尻尾にはそのような役割もあるのですね。
本来、その種族に備わっているものを人工的に切ってしまうことは、
その種族にとっては大変迷惑なことですね。

> 100-25番、所さんや野田さんのところで聴いてましたが、
> さすが庵さんの演奏は切れがいいですね。
> とくに両手がユニゾンの低い音弾くところ、カッコいいです。

ありがとうございます。
なるほど、自分の演奏の特徴の1つは「切れ」なのかもしれないと思いました。

> それにしても弾く予定の曲、いっぱいあって目が回りそうですw
> モツソナとか、他のを弾いてレベルアップしてからまたトライすると
> いいかもしれませんね。

弾く予定の曲多いけれど、練習曲はぼちぼちと、リクエスト曲6曲を優先に仕上げていきたいと思います。
モツソナ中断については、出来なくても続けていくという選択もあるのだけれど、自分の場合、非常に飽きやすいというのをまた実感しましたwまわりみちしてリトライします。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/629-41ef33b6
<< 戦メリ?(vicさんからのリクエスト曲) | TOP | ピアノ開始から2年 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。