動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ開始から2年

ピアノ歴が8月14日で2年になります。
そこで、今までの音源を全部まとめて整理しました。2年間に弾いてきたもの、録画用デジカメを持たなかったときの音源だけのものも含めて全てです。すでに1ページにまとめていては、重くて更新しにくかったということもあり、今回種類ごとに分けたために、すっきり軽くなって今後の更新もしやすくなりました。

2年間でアップした曲は206曲です。(とはいえ、バイエル前半などの簡単なものもあれば、時期をおいて弾きなおして、ソナチネ・アルバムの一部など2度アップしたものも1曲と数えているので、1カウント=労力1プラスというわけではなく、0.5の労力もあれば3倍の労力もあるということになりますが。)

以前に、ピアノはじめて2年でこれだけ弾けるのか?とか言われたことがあったのですが、鍵盤のタッチは違うといえども、ピアノと同じ鍵盤楽器であるエレクトーン歴7年からの転向で、ブラスバンドとかバンド活動(キーボードも弾いた)とかもやっていたわけで、それを考慮するとむしろ「そんなに音学歴・鍵盤楽器歴が長くてこの程度かよ」ではないかと思います。数をこなせるのは、楽譜にはずっと触れてきたので譜読みが苦にならないからだと思います。

さて、今まで弾いた中で、気に入っている演奏(思い出の演奏)を選んでみました。
ゲーム曲は元々の思い入れが違うので、クラシックと分けてます。

☆ゲーム曲部門
3位 酒場のポルカ09/12/30
2位 水の巫女エリア09/03/09
1位 竜王10/06/05

「酒場のポルカ」はドラクエ9の曲だけれど、エレクトリックピアノの音がコミカルなメロディーと合っていると思います。また、こういうピロピロした曲は割と弾きやすい。
「水の巫女エリア」はファイナルファンタジー3の曲ですが、ペダルで出る揺れが水の感じを出していて、もの悲しい旋律ともマッチしていると思いました。ピアノをはじめて半年くらいで弾いた曲ですが、思い入れて弾き、また難しい版の楽譜でも弾いてみたいと思っている曲です。
「竜王」は、ピアノの重低音が、せまりくる竜王にぴったりの迫力が出る曲だと思います。
この3曲は、自分なりに納得のいく仕上がりになっています。

☆クラシック・ポピュラー部門
3位ポロネーズ ト短調(ショパン)10/02/04
2位チャルダッシュ・ラプソディー(シャー)10/03/16
1位愛のオルゴール(フランク・ミルズ)09/12/25

これ、当時を振り返ると、「ポロネーズ」と「チャルダッシュ」は、自分の演奏に納得がいかなくて落ち込んだ曲でした。しかし、それだけ自分の中にイメージがあったわけで、それが自分の演奏とそぐわないジレンマがあったのです。そのために弾き込むことになったといえるのか、今聴いたらむしろいいじゃないかと思えるのが不思議です。
「愛のオルゴール」はvicさんのリクエストで弾くことになった曲でした。本当にリクエストしてもらって、弾いてよかったと思います。これは、最初は”そういえば聴いたことある曲”というものに過ぎなかったのだけれど、弾いていくに従って、イメージが湧き、また、こういう曲が弾けるのかという驚きと喜びを得ることが出来ました。

自分で聴いて「気に入らない曲部門」もつくろうかと思ったけれど、わざわざそんなのを2周年で再アップすることもないかと思い、やめましたw


さきほど「リクエストが曲との出会いになった、弾いてよかった」という話を書きましたが、それと2周年ということもあり、リクエストを受け付けてみたいと思います。「蒼鳥に弾いてみて欲しいと思う曲」を募集します。ジャンルは問いませんが、ただ「木枯らし」とか「革命」とか言われても弾けませんwあと、レア曲過ぎて楽譜が手に入りにくいようなものも困ります。それ以外で、全音で言う中級第4過程までくらいのでお願いします。「蒼鳥はこういうのは弾かなそうだから、あえて言ってみる」とかでもOKです。自分の演奏のジャンルを開拓という目的もあるので。では、よろしくです!

コメント

庵さん!2周年おめでとうございます!
エレクトーン諸々入れると、音楽歴すごく長いですね(*´∀`)
ずっと続けてこられたこと、とても尊敬します。
庵さんはコツコツと努力される方ですもんね。
ニッカも見習わないと(;´・ω・`A ```

リクエスト曲・・・
考えてみますね!(*´∀`)ウキウキ
ピアノ開始2周年、おめでとうございます!
これまでupした動画や音源の数を見ると、とても2年だけとは思えませんね!

クラシック・ポピュラー部門の気に入っている曲NO.1が「愛のオルゴール」で、リクエストした者としてはとても光栄です!
冗談半分に、ミーハーなノリで「蒼鳥さんの『愛のオルゴール』聴いてみたい!」と言ったのだと思いますが
新鮮な経験となったようで、嬉しいです。

リクエスト・コーナーができているので...
蒼鳥さんに弾いて欲しい曲はたくさんありますが
私はポピュラー系の曲もたくさん弾いて欲しいと思っています。

蒼鳥さんのクレーダーマンさんもすごく聴いてみたいです。絶対合うと思います。
本当は「渚のアデリーヌ」是非、弾いて欲しいですが
これは、私の「凪艶w」の記憶が薄れた頃にお願いします。

クレーダーマンさんが「冬のソナタ」弾いているの見つけてしまったのですが、これの蒼鳥さんバージョン、聴きたいな~
http://www.youtube.com/watch?v=YlcAPcoQaa8&feature=related

それから、坂本龍一の「Merry Christmas Mr. Lawrence」いわゆる「戦場のメリークリスマス」も聴いてみたいですね!

私のリクエストはいつもミーハーな曲ばかりですみません...
ピアノ2周年、おめでとうございます!
ひとつのことを続けるというのはとても難しいことで、それを2年も続けていらっしゃった庵さんは素晴らしいと思います。ぜひ今後も続けていただいて、10年目の節目あたりには一緒に発表会とか開けるようになったらよくないですか~?なんて(´∀`)

リクエスト曲は・・・
ジョージ・ウインストンの「あこがれ・愛」とか、アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」とかいかがでしょうか。
まだピアノを弾こうとも思っていなかった若かりし時に僕が好きだった曲です。僕もいつか弾くだろうけど、庵さんの演奏も聴いてみたい、そんな曲です。新しい曲との出会いになれば幸いです。
ピアノ再開2周年おめでとうございます!!何事も継続は力なり!!ですね!

リクエスト曲。。。私の好みですが、

ショパン 別れの曲

ベートーヴェン 悲愴 第2楽章

そして大好きな
チャップリンの名曲  スマイル

です(*^_^*)

自分は絶対弾けないレベルのものばかりです。。。
こんなのが弾けるようになったら夢みたい。。。(>_<)
ありがとうございます。
エレクトーンのときは、子供だったこともあって割と適当にやっていたと思います。
でも、エレクトーンとキーボードをやめてから弾きたい気持ちがつのり、音楽が好きだったんだなとつくづく思いました。だから、こうして続けられていると思います。

>リクエスト曲・・・
>考えてみますね!(*´∀`)ウキウキ

ありがとうです。何が出てくるのかというワクワク感があります。
ありがとうございます。
数は多いけれど(アランほどではないw)、ゲーム曲のFFのやつとか効果音ばかり弾いたから曲数が増えている感がありますww

> 冗談半分に、ミーハーなノリで「蒼鳥さんの『愛のオルゴール』聴いてみたい!」と言ったのだと思いますが
> 新鮮な経験となったようで、嬉しいです。

自分もこうして、趣味のブログということもあって、どんな曲が出てくるだろうと好奇心でやっているので深刻にならないでいいのがむしろいいところだと思います。
これが発表会とかだったら真剣だろうから。
なので、冷やかしで「こんなのどうよ?」ってのが来ても面白いと思っているくらいです。

> 私はポピュラー系の曲もたくさん弾いて欲しいと思っています。

そうですね、ポピュラーはほとんど弾いてませんでしたね。
避けているとかではないのだけれど、とりあえず目の前の教本をコンプリートとかばかりやってました。

> 蒼鳥さんのクレーダーマンさんもすごく聴いてみたいです。絶対合うと思います。
> 本当は「渚のアデリーヌ」是非、弾いて欲しいですが
> これは、私の「凪艶w」の記憶が薄れた頃にお願いします。

クレイダーマンさんといえば、ロマンティックな曲が多い印象になってますが、vicさんから見て合いそうなのですね。
「凪艶w」了解です、順番を一番最後にまわして弾いてみようと思います。

クレーダーマンさんの冬ソナ、美しくせつない響きですね。

「ポピュラーピアノ・名曲全集」という手持ちの中に冬ソナならあったけれど、クレーダーマンさんアレンジの楽譜は検索してみたけれど、見つからなくて残念です。

> それから、坂本龍一の「Merry Christmas Mr. Lawrence」いわゆる「戦場のメリークリスマス」も聴いてみたいですね!

これは「ぷりんと楽譜」にありました。なんだかたくさん種類がありました。初級から上級まで。
中級のも2つありました。まあ、どっちも戦メリだろうからどっちでもよいのかな。

> 私のリクエストはいつもミーハーな曲ばかりですみません...

たまにはこういうメジャーどころも弾いてみてよさそうですね。
自分で選曲するとクラシックのマイナーなやつが増えそうなので。
ありがとうございます。
10年!続くだろうか、どうも2~3年目で投げ出した趣味が多いですね。
鍵盤楽器歴とするなら、あと1年続けたら合計10年だけれど^^;

> リクエスト曲は・・・
> ジョージ・ウインストンの「あこがれ・愛」とか、アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」とかいかがでしょうか。

どんな曲だろうとユーチューブで聴いてみました。「あこがれ・愛」は耳にしたことのある曲でした。
「めぐり逢い」、しっとりした優しく美しい曲でした。
若かりし頃に、このようなせつないロマンティックな曲が好きだったのですね。
これ、自分が弾いたらイメージぶっ壊さないだろうかと思いつつ、楽譜を検索してみたら、「あこがれ愛」のほうは、耳にしたことがある曲にも関わらず、楽譜が入手困難となってました;オークションで高値がついていたという話でした。「めぐり逢い」も、1曲だけのものがぷりんと楽譜とかにあって良さそうなものの、なんでないのだろう;全曲集みたいなやつしかありませんでした。
でも、いい曲を知ることが出来ました。マグさんはもしかして楽譜は手持ちなのかな。いつか弾かれるということで楽しみにしてます。
ありがとうございます。

リクエストも嬉しいです。
ショパンの別れの曲は、ゆったりしたメロディだけれど、上級の難曲らしく、ちょっと今の実力では無理っぽいです。でも、そのうち弾いてみたいです!
悲愴の2楽章は弾いてみます!
スマイルは、楽譜が見つかりませんでした。
なんだか、皆さんが選んでいるものが特にマイナーとは思えないのに、大手の楽譜サイト「ぷりんと楽譜」にないのが困ったものです;「ぷりんと楽譜」は外国のポピュラー曲には冷たいようだw
2周年おめでとうごいます!
2年なのに、弾いた曲の数がすごいですね〰。

蒼鳥さんに弾いていただきたい曲ですが、
蒼鳥さんの大好きな(思い入れのある)邦楽や洋楽のピアノコピーを弾いていただきたいです♪

大好きな曲ってのがミソです。

大好きな歌詞つきの曲っていうのは、特に感情こめて弾けるのではないかと(弾いたことないからわかんないですが・・)
ミーハーですみません〰。
ありがとうございます。
初期の頃はバイエルとかだったので曲数はこなせました。

歌詞付きの曲、その中で大好きなもの。実は以前に自分でも考えたことがあるけれど、それは出来ないかなと思っていました。
自分にはとても思いいれが強い曲(というか歌詞)がいくつかあるけれど、自分の心の奥に自分の想いと共にしまっておきたいという思いが強いからです。なんというか自分にとって詩は特別なものになっているのがいくつかあります。しかし、公開してもいいくらいのものとなると、一番思いいれがある部類ではなくなってしまいますね。

なので、リクエストに添えそうになくてすみません; でも、考えて頂きありがとうございます!
2周年おめでとうございます!!
鍵盤歴が長いとはいえ、
2年間で206曲、すごいと思います。
特に、ブルグの進度を確認させて頂きましたが
(この進度は)マジですか!!と、驚いてしまいました。

私はまだ蒼鳥さんのブログにお邪魔させて頂いて
間もないですし、
あれ弾いてほしい~とかリクエストするのは
かなりすぅずぅしいのですが、
万が一、蒼鳥さんが弾いてみたいと思われることがありましたら
ドビュッシーの「月の光」でよろしくお願い致します。
真っ先に思い浮かんだのがこれでした。

皆さんが出されているリクエストも私が思うのと
同じものがありまして、
何気にジョージ・ウィンストンやアンドレ・ギャニオン、
クレイダーマンの楽譜持ってます。ミーハーww
弾けないですけどね~。
蒼鳥さんなら素敵に弾けるのだろうな~と思います!
ありがとうございます。

ブルグ1周目の頃は、録音日は9月下旬になっているけれど、それは録音機を9月下旬に買い、いっきに録音したためで(そのレコーダーは安物で、すぐに買い換えたのでもったいなかったがw)、実際に練習始めたのはその1ヶ月前からでした。それでも3ヶ月かからずに終わっていますが、その頃は寝る間も惜しむ勢いで弾いていたと思います。そして仕上げもとりあえず音をとれたらOKという感じでした。

> あれ弾いてほしい~とかリクエストするのは
> かなりすぅずぅしいのですが、

いや、ずぅずぅしいとかないです。このリクエスト企画したのは自分ですから。
自分だけで選曲するより面白いと思ってやっているので。

> 万が一、蒼鳥さんが弾いてみたいと思われることがありましたら
> ドビュッシーの「月の光」でよろしくお願い致します。
> 真っ先に思い浮かんだのがこれでした。

リクエストありがとうございます!
これが来るか!と驚きです。
僕には曲(クラシックのような詩のない曲)の好き嫌いは特にないのですが、
実は、今までに聴いてきたクラシック曲の中で、唯一よく分からないものがドビュッシーだったのです。
ベートーベンでもショパンでもバッハでもモーツァルトでも「???」と思うことはなかったのだけれども、
ドビュッシーは曲想が全然つかめないというか、つかみどころがないというか。
そんなわけで、これはずっと自分の中でひっかかっていたので、取り組んだら得るものがあるところなのかもと思っています。
そう思って、「月の光」の色々な動画を見聴きしてきたら、フィギュアスケートに使われているのがあって、形のない曲の中で、演技が「形あるもの」として映えている、と感じました。

> 何気にジョージ・ウィンストンやアンドレ・ギャニオン、
> クレイダーマンの楽譜持ってます。ミーハーww

「ポピュラーのピアノ曲」としては割とメジャーどころなのですね。
実は僕は全然知らなくて、クレイダーマンにしても、最初は「そういえば耳にしたことある」という程度でした。あちこちのブログで特にクレイダーマンに関して読むことが多くなったので、結構メジャーどころなのだなあとやっと認識しw ミーハーの反対・・・世間知らずかww

> 弾けないですけどね~。
> 蒼鳥さんなら素敵に弾けるのだろうな~と思います!

あのツェルニーを聴いた感じ、マンゴスチンさん全然弾けそうだと思いますよ!
高い技術をお持ちで、なんでも弾けそうに感じます。
自分が弾けるかどうかは、まずリクエストされた曲がどんな曲か聴きこまなくてはww(実は戦メリさえよく聴いたことがなく、ピアノブロガーさんのところで何度か聴いたに過ぎないww)
2周年おめでとうございます♪
エレクトーン歴がおありでも、2年でこの曲数は本当にすごいですね。卒倒しそう。

ゲーム音楽は思い入れがおありだとのことで、部門として立てられるのは当然だと思います。
ただ、クラシックとポピュラーが同じ部門にまとめられたことに、思わず笑ってしまいました。
こういう、自分の確固たるラインをお持ちの方って大好きです。らぶ(はぁと)v-238

これからも、蒼鳥さんらしいピアノライフを充実させていってください。どんなふうに歩んでいかれるのか、楽しみにしています。
(。-ω-)ノあい 三年目突入っすか。よかよか♪
いいですなぁ、長続きするってのは素晴らしい☆

リクエスト? (-_ - )ンー 前はキラキラを言ったから、今度はちょっと無茶ブリっぽいところで、『 展覧会の絵 』をピアノヴァージョンでwww
ウソです(o_△_)oギャフン 普通にピアノ曲で『 シューマン:Op,15-トロイメライ  子供の情景 』がいいです♪
ありがとうございます。
1年目は易しい曲を弾いていたのと、弾き逃げも結構ありますw

> ただ、クラシックとポピュラーが同じ部門にまとめられたことに、思わず笑ってしまいました。
> こういう、自分の確固たるラインをお持ちの方って大好きです。らぶ(はぁと)v-238

言われて見れば、確かに、クラシックとポピュラーが同じとかおかしいですね。
まあ、分けたところでポピュラーは2曲しかないけれど。
特に考えないで自然に書いたことだったけれど、だからこそこういうのが自然な個の特性というやつかもしれないw

> これからも、蒼鳥さんらしいピアノライフを充実させていってください。どんなふうに歩んでいかれるのか、楽しみにしています。

ありがとうございます。これからもピアノが好きでいたいと思います。
なかなか長続きしにくい趣味が多いけれども、ピアノは少しでも空いた時間があればさわれるところが手軽でよかったのだと思います。本体と無料楽譜だとほとんとカネもかからず。

> リクエスト? (-_ - )ンー 前はキラキラを言ったから、今度はちょっと無茶ブリっぽいところで、『 展覧会の絵 』をピアノヴァージョンでwww

それは確かに無茶ブリですwww

> ウソです(o_△_)oギャフン 普通にピアノ曲で『 シューマン:Op,15-トロイメライ  子供の情景 』がいいです♪

「展覧会の絵」は本当でも弾けませんwバリバリの上級曲ですw
トロイメライならなんとかなります。了解です!
ランキングの上位は全部私も記憶にはっきりあります!
名演ぞろいですよね♪
特に酒場のポルカ、とても好きでした!!

リクエストなんですけど、
BJさんに便乗して、「展覧会の絵」!
全曲はそりゃかなりの難易度ですけれども、
抜粋で「プロムナード」+「古城」なんていかがでしょうか?
蒼鳥さん、余裕で弾けちゃうと思うんですけど・・・
私、展覧会、大好きなんです。
もしよかったら、よろしくお願いいたします!
ランキングの曲は全部そうですが、ゲーム曲はとりわけ好きで思い入れて弾いているので、そう言ってもらえると嬉しいです。
やっぱり弾き逃げしたのは自分の中でも後に残らないですw

> 全曲はそりゃかなりの難易度ですけれども、
> 抜粋で「プロムナード」+「古城」なんていかがでしょうか?

なるほど!抜粋ですか!
演奏を聴きながら楽譜を見てみたら、確かに弾けないレベルではなさそうです。
古城は重みのある音が重厚な城の壁を想像させ、特に気に入りました。
間が難しそうなのと、あと感じを出すのは難しそうですが弾きがいがありそうです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/628-0c9c5a7f
<< ツェルニー100-25~27と予定、テンプレ変更など | TOP | ポピュラー曲・リクエスト曲音源 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。