動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ツェルニー100番 22~24番



今週は、ピアノをほとんど弾けない日が2日あり、アップが遅くなりました。
こうなるとダレるもので、ちょっとテンション下がり気味です。

・弾いての感想
22番 右手が8分音符2つのときに、左手は3連符を弾くのが難しい曲。右手の音に集中する感じでクリア。
23番 このデジピでターンは弾きにくい。2度目に同じ鍵盤を押すとき、鍵盤が戻らないまま。
24番 右手のスタッカート・音階・前打音、左手の規則的なリズム分散和音は全部得意分野。30分でクリア。

さて、ツェルニー100もちょっと飽きてきた。(もうかよ!)
ずっと似た感じの曲を聴き続けることになるからだと思う。

それでそろそろ、あちこちやりかけのやつもあることだから、どれかからぼちぼち混ぜたりもしてやっていこうかと思う。

・モツソナ イ短調 kv.310 1楽章 (1ページ弾けるようになって中断中。)
・ソナチネアルバム (やはりやりかけなのが心残り。)
・ツェルニー30 (2番で飽きて中断したあたりが心残り。)
・ツェルニー30番程度で弾ける曲シリーズ (8曲は弾いたものの、選んだだけで弾いてない曲も7曲あるのでどれか弾こうかと思う)
・ドラクエ (ドラクエ1のフィナーレを練習しかけていたが、そのままツェルニー100をはまってやってたので中断したままだった。しかし、今後はオフィシャルの方で楽譜のある曲はオフィシャル版で、バイエル併用の方にしかない曲はバイエル併用楽譜で弾いていこうかと思っている。)
・その他クラシックで近いうちに弾きたいと思っているのが「子犬のワルツ」、「インベンション13番」、「楽興の時 第3番」、「キラキラ星変奏曲」

この中で、せっかく1ページ弾けるようになり、2ページ目の譜読みを終了した「モツソナ イ短調」はこのまま忘れたりしたらもったいないので、再開しようと思う。ただ、これを再開したら、あとはほとんど何も出来ないだろうから、集中したほうがいいかと思う。(以前、この曲を練習していたとき、「オリエンタル」とか4分以上もある曲を同時に練習していたのがそもそもの間違いだったと思うので。)
そんなわけで、しばらく、ツェルニー100番の続きと、モツソナ イ短調をやってみます。

コメント

24番30分でクリアですかっ!
そのわりには24番が一番いいように聴こえますww
オレ30分でクリアできる曲なんて今まで1つもなかったように
思うので地力が全然違うんだなと思いました!

今後はツェルニー100以外も視野にいれるということで嬉しいのですが、
個人的にはドラクエオフィシャルとか楽しみなんですけど、
まずはモツ頑張ってください~
どれも懐かしい曲ですww。

初めてのターンにドキドキしたものですv-398

24番は30分ですかv-405
こんなテンポで軽く弾くなんて、草むしり卒業ですね。

前の長い役職に復職してください。

個人的に「きらきら星変奏曲」が早く聴きたい!!

24番のような感じは、エレクトーン時代にたくさん弾いてきた曲に近いためスムーズにいけるのだと思います。でも、23番は3時間近くかかってしまいましたw

ドラクエオフィシャルは、ドラクエなら難しくても辛抱強く挑戦できるのではないかということがあって、やってみようかと。
その前にまずモツ!なんですが、かなり強敵です。ちょっと、まだ手を出さなければよかったかと後悔しつつも、せっかく出来た部分まで忘れるのは嫌なので先にしてしまおうと思っています。
> どれも懐かしい曲ですww。

この辺の曲は、所さんのところと野田さんのところでリアルタイムで記事を読んできたので耳残りがありました。

> 初めてのターンにドキドキしたものですv-398

はじめてのターン、どれだったかなと思い返すと、ブルグ25の「優美」でした。

> 24番は30分ですかv-405
> こんなテンポで軽く弾くなんて、草むしり卒業ですね。
> 前の長い役職に復職してください。

なんだったっけww国王補佐官だったかな、確か。
暑いので草はむしりたくないですw

> 個人的に「きらきら星変奏曲」が早く聴きたい!!

これは早く弾きたいです。今弾きたいクラシック曲の中では一番イメージ湧いてます。
>ずっと似た感じの曲を……
 なんとな~く分ります。
 さっき記事を読みつつ聴いてたんですが、三曲分なのに長いなぁとか思ってたら全曲終わりました( ..)ヾ ポリポリ

 リクエストーwww
 キラキラ星聴きたいです♪
今週もしっかり3曲仕上げられてすごいですー。

22番、交差した後に戻る時も流れが止まらず
きれいに弾けてますね~。
私は手を交差させる曲、というだけで
すごく難しく感じてしまいます。

キラキラ星変奏曲も大好きですが、
蒼鳥さんのバッハをまだお聴きしていなかったと思うので
インヴェンション13番がかなり気になります!!
ツェルニー、順調ですね!!
飽きてきた、というところで笑ってしまいましたがww

同じような曲が続いても、今の蒼鳥さんみたいにささっと弾けちゃえばどんどん進めてたのしいんでしょうけど、この先時間がかかるようになるときついかもしれませんよね・・・

他に取り掛かってらっしゃる曲も楽しそうなものばかりですし、
マイペースでいろいろ手を出しつつ、お好きにやるのがいいとおもいます!!

とかいいつつ、
私も「キラキラ星」に一票!!w
わわわ、あっという間に24番まで。
30分なら、私はコーヒーも飲み終わらない時間です。
(;^ω^A

あれ?ここはリクエストコーナーですか?
「子犬のワルツ」お願いします!
あ、リクエストコーナーが出来てる♪
インヴェンション13番をお願いしま~す!!

ったく、どいつもこいつも申し訳ありません。
ぺこぺこ。

ツェルニーは練習曲で、曲として美しいとか考えて作曲されているわけではないために、このような調子で続いていくことになっています。色んな曲のパターンに対応出来るようにするための部分練習という感じらしいので、1つ1つの曲も短いという。ピアノやっている人以外にとってはなかなかつまらん動画なのではないかと思いつつ。

>  リクエストーwww
>  キラキラ星聴きたいです♪

どうもですwキラ星は、間違いなく弾く予定です。モツソナ イ短調の後となるとそれなりに後になりそうだけれど。
なんとか3曲間に合いましたw
いや、〆切りはないのだけれど、途中だれるとそのまま放置とかしてしまいそうなので、継続しようとしているのです。

交差は、多分エレクトーン時代に上下鍵盤だったから、位置的に右と左が重なる位置で弾くことは多かったからそんなに抵抗がないのだと思います。
エレクトーンはピアノに転向する上では、鍵盤のタッチの違いとか不便なことが多いけれども、意外なところでは役に立っていることも。

> キラキラ星変奏曲も大好きですが、
> 蒼鳥さんのバッハをまだお聴きしていなかったと思うので
> インヴェンション13番がかなり気になります!!

そういえば、バロックはクープランの「小さな風車」しか弾いたことがなかったなあ。
初バッハは苦戦しそうな気がするけれど、インベンションで一番気に入っているのが13番なのでぜひ弾いてみたいのです。
> 飽きてきた、というところで笑ってしまいましたがww

毎回しばらくしたらこれを言っているような気がしてますww

> 同じような曲が続いても、今の蒼鳥さんみたいにささっと弾けちゃえばどんどん進めてたのしいんでしょうけど、この先時間がかかるようになるときついかもしれませんよね・・・

この手の番号もの(?)は進むのが楽しいというところがあると思ったので、それが時間をかけてやることになると思うと、やはり飽きてやってられなくなるような気がしますw
飽きてきたら他の曲を混ぜたりして、ピアノそのものにうんざりしないようにやっていきたいと思います。

> とかいいつつ、
> 私も「キラキラ星」に一票!!w

この4曲の中ではキラ星が一番弾いてみたいです。今、モツソナ イ短調があるので、いつになるかは分からないけれど。
コーヒー飲むのに30分は結構長いなあ。ゆっくり時間をかけて飲まれるのですね。

> あれ?ここはリクエストコーナーですか?
> 「子犬のワルツ」お願いします!

リクエストどうもですw
自分の中では「なぎなぎのワルツ」な子犬のワルツ、必ず弾きたいと思います。
> あ、リクエストコーナーが出来てる♪
> インヴェンション13番をお願いしま~す!!

了解です!

> ったく、どいつもこいつも申し訳ありません。
> ぺこぺこ。

いえいえ、そのうち、弾ける曲の可能性を広げるという意味もあって、こちらから候補を挙げずにリクエストされてみようかとも思っていました。以前、vicさんから「愛のオルゴール」をリクエストされて弾いたら、とても弾きやすくてはまったということがあり、自分では思いつかない曲を弾いてみたら弾く曲の幅が広がって面白いなと思ったのです。
そのうちやってみようと思います。
Ocimもキラキラ星変奏曲、聴きたいです~w

ツェルニーは24番いいなぁ!コレ、なんかすごく弾いてみたい!!
絶対30分ではムリだけど~~wwww
どうも。

早い~
もういおりんが見えなくなってしまいましたw
あ、でもちょっと飽きてきたのですね。
その間にシュナちゃん頑張って進めよう。(追いつけないけどw)

どうでも良いけど、インヴェンションは15番もカッチョ良いですよ。
という事で?インヴェンション希望ですw

あ、でもソナチネアルバムも聴いてみたいなぁ!
ソナチネアルバムやっている人、全然居ないから・・・
ベンキはソナチネ、全く進まなくなってしまい
既にやってないも同然になっております。。。
モツソナ イ短調が終わったら、キラ星かインベンション13番に取り掛かってみようと思います。

> ツェルニーは24番いいなぁ!コレ、なんかすごく弾いてみたい!!

24番いいですよね。これは、今まで弾いたツェルニーの中では好きな3番以内に入っています。
オキムーさんもツェルニーやりますか!?ww
野田さんがとても喜びそうですww
どうも。

確かにちょっと飽きてきたけれど、まだ「完璧な飽き」wじゃないのが幸いです。
ただ、他のを混ぜながらやろうと思います。

> どうでも良いけど、インヴェンションは15番もカッチョ良いですよ。
> という事で?インヴェンション希望ですw

15番、今聴いてきたら、いいですね。
短調のメヌエットぽい作品だと思いました。
バロックはとりわけ短調が好きです。

> あ、でもソナチネアルバムも聴いてみたいなぁ!
> ソナチネアルバムやっている人、全然居ないから・・・
> ベンキはソナチネ、全く進まなくなってしまい
> 既にやってないも同然になっております。。。

確かに、最近ソナチネやっている人いないですね。
野田さんがやっていたけれど、最近弾かれてないですね。
ソナチネは、クレメンティ7番、8番、9番を2周、
ドュセック17番、クーラウ4番、5番(2楽章まで)を1周、
あと、14番 モツソナ1楽章
これだけ弾いたわけだけれど、2周目の続きをやるか、もう2周めとして弾きなおすことは考えずに1周目の続きからやるか迷っているところです。
確かに一曲づつだとそれぞれ特徴的な感じですが、
このように並べると同じ雰囲気に聞こえる気もしますね。

やっぱりターンは電子ピアノでは限界があるように思えます。
これだけ、がっつりツェルニーやったら飽きると思います。
でも、たまに思い出したように続けて欲しいと思います。



やはりツェルニーはツェルニー、似た感じに聴こえてくるものも多いし、
30番よりは100番が弾きやすいとは言え、立て続けは飽きてしまいます。
けれど、モツソナ イ短調を挟んで交互に練習すると、また進むようになりました。
むしろいいクッションになっていますw今日25番は録音しましたが、26、27は早めにいけそうです。
しばらくはこの方法でいってみます。

> やっぱりターンは電子ピアノでは限界があるように思えます。

そうだと思います。
YAMAHA / CLP-230 が、高速での同音連打性にすぐれたタッチ、という売りで
そんなことを売りにするくらいデジピの同音連打は機能的に難しいということなのだろうと。
しかし、これ欲しくなりました。
今すぐとはいかないけれど、まじめに買い替え検討します。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/619-31403ac6
<< ドラクエ、ファイナルファンタジー音源 | TOP | ツェルニー100番 19~21番 >>
