動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ツェルニー100番 19~21番



だんだん時間がかかるようになってきたが、今のところ、なんとか1曲2時間以内で仕上げているようだ。
19番はモツソナ KV.545の音階を思い出す。
20番は左右のずれた音が難しいかと思ったらそうでもなかった。
21番は割と弾きやすいリズム。しかし意外と指使いが面倒だった。

更新間隔が1週間以上空くようであれば、3曲づつを2曲づつに変更しようと思う。

コメント

以前から蒼鳥さんの事はピアノも上手だし、
真剣に取り組んでいる活動にも尊敬できるところが
ありますが、最近アランにも負けないユーモアを
感じる事もあります。 1曲2時間って・・・

とにかくアップしておきます。がとても
かっこよかったので、野田さんも使ってみたくなりました。
というか、使いました。ごめんなさい。

100番の進度が速すぎてすごいです。
アランがいなかったら、免疫ができていなくて
泡ふいていた所でした。

K点が次回25番に来ます。と言いたかったのですが、
この分だと50番台までなさそうですね。
一曲二時間。。。
あっしはきっと集中力が持たないだろうなぁ。。
どうも、ベンキです。

アランの如くアップしてますねw
1曲2時間は凄いです。
ベンキは2時間じゃ何も出来ない・・・

2時間しかかけなくても
とても丁寧に弾かれていると思います。

この中では20番が割と好きですねー。
早く弾いてみたい気もしますが
ベンキはとにかく目の前の15番を何とかしなくては。
やる気を自分の中で作成するのは難しいです。
この中では21番が好きです~
でもいい感じだなーと思いつつもあっという間に
終わってしまうのが少し残念w
なんかもう少し先まで聞きたいと思ってしまいましたw
1曲2時間で仕上げられるのがスゴイですΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ニッカは、バイエル70番台でも苦戦中だというのに・・・
こんなに難しかったかな?というくらいなかなか仕上がりません(つд`)

21番の左が重くなりそうなのに、軽快に弾かれてるあたりサスガだなと思いました。
ツェルニー。庵さんが弾くと良い曲だなぁとうっとりですね(*´ω`*)
まだまだ勢い止まりませんね!
短時間とは思えない
完成度の高さで弾きこなされていると思います。
というか、3曲を同時進行で練習できるというのが
すごいです。
しかもツェルニーばかりで。
私は一曲やってたらそれ以外全部
中途半端な練習しかできません。
脳のメモリーが足りないですw
私も1曲2時間にびっくりしました!!w

あ、でも、一日10分として、12日、だと、なんとなくいけそうなきがするような。。。うーん、やっぱり無理かなwww

20番がたのしそうだな~と思いました。
それこそアランみたいに初見でどんどん弾けたら、楽しそう。
サクサクと弾いていけるのは、しっかりと十分な実力がついてから取り組むことの醍醐味ですね♪
>最近アランにも負けないユーモアを
> 感じる事もあります。

アランは・・・あれは意識してやっているのだろうか。
最近、アランの話がよく出るので、アランにコメントしたくなりましたww

> とにかくアップしておきます。がとても
> かっこよかったので、野田さんも使ってみたくなりました。
> というか、使いました。ごめんなさい。

見ましたw
そんなとこに著作権とかないので、ご自由にお使い下さいw

> 100番の進度が速すぎてすごいです。
> アランがいなかったら、免疫ができていなくて
> 泡ふいていた所でした。

多分、そろそろ遅くなります。
ツェルニーは1日1時間程度だから、1週間に3曲アップできなくなりそうだ。

> K点が次回25番に来ます。と言いたかったのですが、
> この分だと50番台までなさそうですね。

微妙なK点が18番でした。
そろそろK点も増えそうです。
点が線になりそうですw
いや、2時間一度には出来ませんよ。
人間の集中力は平均20分とは言ったもので、長い時間やるとミスが増えて
ミスがクセになるという逆効果が出てきてしまいます。
> アランの如くアップしてますねw
> 1曲2時間は凄いです。
> ベンキは2時間じゃ何も出来ない・・・

現在、アランの100分の1を保っているようです。
いや、何もってことはないでしょうww

> 2時間しかかけなくても
> とても丁寧に弾かれていると思います。

今回は、ある程度丁寧に仕上げようと思う気持ちがあります。
1回雑にしてしまうと、後がしたくなくなるんですよ。

20番は、最初にリズムを取れたら意外と弾きやすかったです。
15番は好きということで聴くのが楽しみですね。

> やる気を自分の中で作成するのは難しいです。

やる気は外界の刺激からもらうほうですか?
外界で色々あるとやる気がなくなることはあります;
21番いいですよね、今まで弾いたツェルニー100の中でかなり好きなほうでした。
ツェルニー100は曲が短くてあっけなく終わりますね。
この後展開部があったり、転調したりしたら曲らしくなりそうです。
だんだん難しくなってきたので、今後3時間4時間と伸びていきそうです。
そういえば1年半前くらいにバイエル後半をやっていた頃は、今の2~3倍くらいかかっていました。
譜読みはずっとやっていると慣れてくるのだと思います。

> 21番の左が重くなりそうなのに、軽快に弾かれてるあたりサスガだなと思いました。
> ツェルニー。庵さんが弾くと良い曲だなぁとうっとりですね(*´ω`*)

21番は好きな感じの曲でした。良い曲に聴こえて嬉しいです。
ちょっと疲れてきたけれど、まだ飽きてないのが幸いです。
あちこちで何度か聴いているからもあるのかな。
耳慣れていると弾きやすいものがあります。

あ、3曲は同時進行ではないです。
1曲終わらせてから次を弾いています。
また、ツェルニーだけを弾くというのは出来ないので、
指慣らしも含めて今までアップした曲を弾いたりしてます。
でも、やりかけだったモツソナ イ短調はおざなりになってしまいました;
あれとツェルニーの並行はきつすぎました。
> あ、でも、一日10分として、12日、だと、なんとなくいけそうなきがするような。。。うーん、やっぱり無理かなwww

めめさんは同時に多くの曲を練習時間を区切ってされているので、いけるんじゃないかと思います。

> 20番がたのしそうだな~と思いました。

20番、最初は弾きにくいかと思ったけれど、パターン慣れしたらすらすらいける曲でした。

> それこそアランみたいに初見でどんどん弾けたら、楽しそう。
> サクサクと弾いていけるのは、しっかりと十分な実力がついてから取り組むことの醍醐味ですね♪

初見は、バイエル前半ならいけそうだけれど、ブルグやギロックくらいまで初見で弾けたら楽しいだろうなあ。
去年はバイエル2周目をしていたけれど、今弾けるものより易しいものを弾く譜読み速度アップの練習は結構好きだったりします。
私がカふらふら遊び呆けて、カエルや金魚でごまかしてる間に21番まで!!

自分が何番やってるのかも忘れそうでした。明日の昼からはきちんと
弾く予定ですv-398

着々と進んでますね~

20番・・・なんかどっかで聴いた。。。懐かしいイメージ。。。
デジャヴかな~???
・・・ん?もしや野田さんとこ?生脚???wwwwww

これくらいサクサク進めるなら100番やるのも楽しそう。
100個!と思うから辛いんですよね。3個ずつやれれば33~4回で終了?
あっ、そのペース、Ocimはムリwwww
ここ2日忙しかったのでピアノ弾けてません。
だからペース落ちそうです。

カエルや金魚も好きです。
所さんは、カエルや金魚が息抜きで本題はピアノ!と思っておられるのですね。

自分の場合は、自分のストレス解消のためにピアノ弾いているところがあるわけで、
それも微妙なところかもしれません。
でも、いずれにしろピアノがあって良かったということですね。
今のところ順調です!

20番は確かに穏やかで素朴なメロディーが懐かしい感じですね。

ナマアシがデジャブなのかとドキッとしてしまいましたww
一瞬カメラずれて写ってたのかと思って;
ナマアシじゃなくてもパジャマのときもあるので、カメラの位置は常に固定していますww

> 100個!と思うから辛いんですよね。3個ずつやれれば33~4回で終了?
> あっ、そのペース、Ocimはムリwwww

いや、僕も全部を3個ずつとかムリwwww
70何番だったか、4ページもあるのが出てきたり、最後の方は鬼です。
一曲二次観ッ手理解不能デス。
蒼鳥さんって、青鬼?

バイエルの次って、高い確率でこの教本らしいのですが、私は一曲何週間なのかなー?とか考えると、どんな批判を浴びてもいいから、ぶっ飛んで彼方へと飛びたい気がしてきます。




> 一曲二次観ッ手理解不能デス。
> 蒼鳥さんって、青鬼?

二次観とかシュールな変換ですww
今週はあまり時間がなかったので減速してきてます;

>バイエルの次って、高い確率でこの教本らしいのですが、私は一曲何週間なのかなー?とか考えると、どんな批判を浴びてもいいから、ぶっ飛んで彼方へと飛びたい気がしてきます。

そういえば、一般的にはバイエルの次に100番を使うのでしたね。
でも、100曲全部はやらないらしく、飛ばしながら50番までか61番(第1部らしい)までをやって、ツェルニー30に飛ぶらしいです。でも、ツェルニーは別にやらなければいけないものではないと思います。この間まで、ツェルニーとか一切弾かずにソナチネ弾いてましたが、他の曲をやってきていたこともあってか特に問題もなく。

まだ次が決まってないという話でしたが、バイエルを終えた萩さんが何の教本を勧められるのか楽しみです!
私も2時間では、バイエル60番だって完成できない!
と思ってたところ

>そういえば1年半前くらいにバイエル後半をやっていた頃は、今の2~3倍くらいかかっていました。
>譜読みはずっとやっていると慣れてくるのだと思います。

ニッカさんへのレス読んで「ほーほーほーほー」
かなり励まされました!

萩さんの次の教本も気になるところですね。

そう言えば、私、「何か教本やってみたい!」と先生に言った時
前の先生は「バイエル、ツェルニー、ハノンのどれか。ハノンお勧め」とおっしゃって
今の先生は「バイエルかツェルニーが良いと思う」とおっしゃっていたので
やっぱりツェルニーさんの採用率は高いんだな~と思いました。

次のupは何の曲になるのか楽しみです。
> そう言えば、私、「何か教本やってみたい!」と先生に言った時

このときの記事、よく覚えています。
採用率も高いけれど、解雇率も高い(ツェルニー嫌になる人もまた多い)ようです、ツェルニーさんw

今週は10分しか弾けない日が2日あったので、ちょっとアップが遅くなってしまいピアノテンションが下がり気味です。
こうなってくると、また他の曲も挟むかなあとか考えています。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/618-d2e8ad3b
<< ツェルニー100番 22~24番 | TOP | ツェルニー100番 16~18番と子猫を保護しようとしたこと >>
