動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツェルニー100番 13~15番



この中で時間がかかったのが15番。実はピアノをはじめて間もない頃、15番で嫌になってやめてます。その理由ですが、ピアノをはじめたばかりの頃はエレクトーン上がりだったわけで、その感覚ならば、初見で一通り通せないとやる気が湧かなかったのです。

ピアノからはじめた人に言わせれば、初見で通せないと弾く気がしないとか、やる気がナイのかよと思うかもしれませんが、エレクトーンはコード中心なのでコードさえ覚えたら初見で通せるものも多く、レパートリが増えやすいのです。しかし、ピアノは一見易しそうに見える楽譜でも伴奏の音が1音1音バラバラになっていると、ある程度の暗譜を必要とすることが多いです。個人的には当時それが辛抱ならなかったのです。今になると、それこそがピアノの醍醐味であり、難しくもあるところだと思います。もちろん、エレクトーンには別のところでエレクトーンの難しさがあると思うので、単純な難易度比較ではなく特徴としてです。

現在調子がいいので、もう少しツェルニー100を続けます!
モツソナ イ短調が難しくて飽きて中断中ということもあり、こうして進むほうが楽しい。ただ、ツェルニー100は番号が進むに連れてどんどん難しくなっていくので今回からは3曲づつアップにしておきます。

コメント

15番を野田さんはK点と呼んでいます。
いよいよK点越えですね。
それにしても進度が早いですね。
さすが、蒼鳥師匠!!!
15番まで2週間位ですか?
しかも大雷雨つきで。
師匠の事をアラン2と呼んでしまいそうです。
このペースだと2ヶ月弱で野田さんの2年半を越えていきそうです。
思わずバイエルじゃないんだからぁ!!!。とつっこみたくなります。
いつ飽きるかわからないと言う事ですが、
ぜひぜひ、懲りずに100番までつっきっていってほしいです。
私も習ってはいませんが、エレクトーンから始めているので、左手が和音で動いてくれた方が楽ですw
見た目、四分音符だけみたいな簡単なものでも単音動かれると左はなかなか弾けません。
お願い!コードにして!って思いますw

100-15番、確かに左手がエレクトーンだとあまりない感じで、取っ付きにくい感じがしますね~。
メロディも、以前、たしか蒼鳥さんがつまらないと仰っていたと思うんですが、
30-3番にちょっと似た感じで、難しさもそうなのかもしれませんけど、
楽しく弾くのがとにかく難しい、そういう類の曲なのかな~と思いました。

でも、まだまだ余裕そうですね!!
(減らして)3曲ずつにする、っていうのがすごいですww
どうも。

メルセデスベンキです。
ちょw もう抜かされてしまいました!!
まさしくアラン2ですね。
抜かされても、いおりんは別次元な感じなので
悔しくないですよ?w いや、ホントに!!

ツェルニー100楽しいでしょ!
ベンキは少しずつだけど、この進んでいく感じが
練習キョカーの醍醐味だと思います。
楽しくて仕方ない!!

めめさんも言ってるけど、減らして3曲というのに
ビックリしました。凄すぎですw
> 15番を野田さんはK点と呼んでいます。
> いよいよK点越えですね。

15番が序盤の山というのは納得です!
しかしKは何の略ですか??

> 師匠の事をアラン2と呼んでしまいそうです。

なんか「アラン」が出てくるとどうも笑ってしまいますww
アラン自体がおかしい人ではないのだろうけれど・・・いや、おかしいか、あのアップペースは異常ww

> このペースだと2ヶ月弱で野田さんの2年半を越えていきそうです。
> 思わずバイエルじゃないんだからぁ!!!。とつっこみたくなります。
> いつ飽きるかわからないと言う事ですが、
> ぜひぜひ、懲りずに100番までつっきっていってほしいです。

野田さんは多くの教本を併用だったので2年半かかったのだと思います。
僕はたくさんの教本とかは出来ないけれど、ツェルニー100は、他の人の演奏をいつも聴いているうちにおなじみになったメロディも多いので、もう少しは続けられそうです。
後半の方が面白い曲が多いので、最後までつっきれたら理想ですね。
> お願い!コードにして!って思いますw

そうそうww
お願いするとかいいなあ!!

> 100-15番、確かに左手がエレクトーンだとあまりない感じで、取っ付きにくい感じがしますね~。
> メロディも、以前、たしか蒼鳥さんがつまらないと仰っていたと思うんですが、
> 30-3番にちょっと似た感じで、難しさもそうなのかもしれませんけど、
> 楽しく弾くのがとにかく難しい、そういう類の曲なのかな~と思いました。

メロディは聴くぶんにはいいのだけれども、弾いたら楽しんでいる余裕がなくてぐったりしてしまいます。それで「弾いて楽しい」にはなりにくかったのだろうと。
30-3番も、弾いてぐったりする感じでしたが、休みなく似たようでちょっと違う伴奏が延々と続いてどこ弾いているのか分からん、となってしまうのも取っ付きにくい理由の1つですね。

> でも、まだまだ余裕そうですね!!
> (減らして)3曲ずつにする、っていうのがすごいですww

ひとやま超えました。次の山までどんどん弾いてみます!
> どうも。

どうも!

> まさしくアラン2ですね。

アランのことは、メルちゃんが紹介する前から知っていました。
練習曲で動画検索したら大概出てきますよねww
なのでこんなところでネタにされるのが笑えますw
呼び捨てされているのがなお可笑しいww

> ツェルニー100楽しいでしょ!
> ベンキは少しずつだけど、この進んでいく感じが
> 練習キョカーの醍醐味だと思います。
> 楽しくて仕方ない!!

番号が進んでいくのが嬉しい、それは言えますね!

> めめさんも言ってるけど、減らして3曲というのに
> ビックリしました。凄すぎですw

3曲は出来て30番くらいまでかなと楽譜を見て思っています。
それを超えたあたりから、またK地点のようなやつが出てきそうな。
ピアニスト蒼鳥、驀進中っすな♪
個人的に、14番かな? が好みかも。。
ちょいと酒精が入ってるからか、なんか心地良いっす☆
こんにちは。

15番手強いですよね~。
いきなり曲も長くなってますし。
それにしてもこの進度!
私が追い越される日も遠くはなさそうです。
く・・・くやしくなどないですよww
全力で逃げる用意してますw

というか、私のK点早くも11番だったのですが
皆さん華麗にスルーされてるので
蒼鳥さんの次のK点がどれになるのかも
予想がつかないです。
K点はたくさんあるはずなのにww
蒼鳥さんの進度は確かにふつーじゃありませんね~
昔挫折したという100-15ってどういう曲だろうと思ってたら、
聴いて納得です。これはなかなかにやりにくそう。
13,14はわりとすぐ出来そうに聴こえますもんね。
(自分でやったらどうなるかわからないけど)

野田さん、シュナ‥ベンキさん、マンゴスチンさんが
焦ってる姿が目に見えるようで、なんかとっても楽しいですww
自分もマイペースで頑張りますっ!
> ピアニスト蒼鳥、驀進中っすな♪

この漢字、感覚で「ばくしん?」と読んで、コピーして調べたら合ってましたw
幕府の幕に似ているから、ばくと思ったに過ぎないのだけれど、漢字は当たるものだなあ。

> 個人的に、14番かな? が好みかも。。
> ちょいと酒精が入ってるからか、なんか心地良いっす☆

14番は、酒が心地よくまわりそうな伴奏だと思います☆
> こんにちは。

ちはw

15番はいきなり長さがそれまでの曲の2倍でしたね。
2つに分けてくれよ!とか思っていましたww

今のところは順調に進んでいるけれど、自分の中では、今まで飽きたと中断しているものが多いために
今回は30番まで飽きずに弾けるのか?ということがまずあり。
なので50番越えとかまだ視野外です、でも最後の方のが好きな感じのが多いので、最後まで弾いてみたいし、聴いてみたいという願望があります。

K点、楽譜の見た感じでは分かりにくいクセモノがあるから、自分でも検討がつかず。
ただ、30番台でいっぱい引っかかるのではないかと思ってます。
>こうして進むほうが楽しい。

そうなんですよね。山アリ谷アリですが、この少しづつ進んでいくのが
100番のおもしろさなんですよね。

そのせいで、ブルグも止ってしまうv-393

ベンちゃまも言ってますが、蒼様は別次元の人なので、抜かされても
全然OKです…なんて強がってひそかにがんばってしまえるのも、これまた、いい感じv-344
100-15、最初に楽譜を見た感じでは難しそうに見えなかったから、なおやりにくさに拍車がかかったと思います。ヤスタネさんもやってみますか?ww

> 野田さん、シュナ‥ベンキさん、マンゴスチンさんが
> 焦ってる姿が目に見えるようで、なんかとっても楽しいですww

ヤスタネさん、S入ってますねww
焦りにしても、明るい感じで書いておられるのがいいですよね。

> 自分もマイペースで頑張りますっ!

最近停滞気味とかいうことでしたが、復活ですか!良かったです!
なんだか、この100番は「計算ドリル」をやっているような達成感かなと最近思うようになりましたw
1曲が短いのがいいですね。
あと、他の人のところで聴いて、耳覚えがあるというのが現在弾きやすくなっている要因です。

> ベンちゃまも言ってますが、蒼様は別次元の人なので、抜かされても
> 全然OKです…なんて強がってひそかにがんばってしまえるのも、これまた、いい感じv-344

別次元ということはないと思いますよ、単に鍵盤楽器歴が長いだけ。
でも、頑張りの原動力になっているなら嬉しいです!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/616-0ba64e1d
<< ツェルニー100番 16~18番と子猫を保護しようとしたこと | TOP | 「大雷雨」ブルグミュラー18-13 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。