動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100番の開始とランキング

ツェルニー100番練習曲をはじめました。今日は1番から6番のアップです。
ピアノを始めた当初に14番までは弾いていたのだけれど、飽きてしまったこの練習曲集。
今では序盤は弾きやすくなっているので、他の曲の息抜きに弾けてむしろいい感じです。
番号が進むにつれて難しくなり、そうはいかなくなるのだろうけれど。





野田さんが提案された、100番を後ろから逆流というのもいいなと思い、ちょっと100番の100番を弾いてみたり。
90番台を聴いてみたりもしたら、後ろの方の曲はかなり好きな感じだった。これは最後までやらないとむしろ損だと思った。

最近の練習メニューは、
1.「モツソナ ハ長調KV.545」「ブルグ18 真珠」「グラナドス オリエンタル」を通して弾く。
2.ブルグ18の大雷雨を練習(仕上がりまであと少し)。
3.「モツソナ イ短調」の2ページ目を譜読み。
4.ドラクエ1 フィナーレ 前半を弾き、後半を譜読み。
5.ツェルニー100番

で、なんだか手がまわってないです。そんなわけで、「大雷雨」のアップが遅れました。

その上、話の流れから「菜食者のためのQ&A」というコミュをミクシではじめることにしたために、最初の準備でピアノの時間が削られていました。(入ってくれた方々ありがとうございます。今後、充実したものにするために情報収集など精進します!)

とにかく、この練習メニューは手が回らなくて効率が悪いので、1曲仕上がったら、平行するのをやめていこうと思います。ピアノ熱としては今絶好調で、もうツェルニー30番もギロックも平行して復活したい気分なのだけれども、時間的に無理過ぎる。

さて、以前Ocimumさんのところで面白かったので、自分のアップした曲のアクセス数ランキングです。

3位 酒場のポルカ (ドラクエ9より)

2位 ショパン 「ポロネーズ ト短調」

1位 ソナチネアルバム7番 クレメンティOp.36 No.1 2楽章

4位以下は、ずらっと4曲連続でソナチネが続き、8位がギロックの舞曲になっています。
45曲アップした中でこの順位ということは、ソナチネはかなりコンスタントに弾かれているため、聴かれてもいるということでしょうか。前に見たときは、ドラクエ9の酒場のポルカが1位だったのに、今は徐々にソナチネやショパンに抜かれていったところを見ると、最近ドラクエ9の曲が発売当初より聴かれなくなったということだと思います。
演奏の完成度とアクセス数はほとんど関係ないと思うけれど、自分の演奏の中では、割と気に入っているのがよく聴かれているようなので、ちょっとほっとしています。ショパン ポロネーズ ト短調は上げた当初は色々気になっていたけれど、今聴くと、そんな気にするものでもないなと思うようになり。

コメント

昔はバイエルとか弾かれてましたが、なんか蒼鳥さんがこういうの弾くと違和感を感じるようになっちゃってましたw
(最近もっとこう曲っぽいものを弾かれていたので)

練習メニューたくさんありますね!
でもピアノ熱が絶好調とのことでうらやましいです~

ランキングは曲のメジャー度も関係あるのでしょうね。
オレは蒼鳥さんのチャルダッシュラプソディとか好きでしたw
うっきゃーーーー!!!
うっきゃーーーーー!!!!!
100番じゃないですかーーー!

これはマンゴスチン伝説の再来か?
あっという間に抜かされそうな気がしてきましたが、
もちろん師匠なら殺されてもいいwww

ソナチネが1番とかうらやましです。
野田さんなんかバイエル1番ですよ。
野田さん!マンゴスチン国王は瞬殺されました!
一気に6曲アップされて、
しかも息抜きだそうです!

蒼鳥さん素敵~!!
興奮してるのでもうちょっとコメントおかしいの許してください。
すごすぎて・・・。

酒場のポルカが気に入りました。
今から再生しまくるので来週は1位になるでしょう。

すみません、練習曲にハノンは入ってないのでしょうか?
わー!やっぱり蒼鳥さん、100バニストの仲間入りされたのですね!
すごい~1度に6曲!

野田さんが慌てておられるのが、端から見ている身には
なんだか面白いです。

Ocimumさんのコメント欄に書きましたが
私のアクセス、ナンバー1は
「渚のアデリーヌ 初心者バージョン」です。
他の曲とはケタが違います。(;^ω^A
あららうれしいことが起こってる!
私のとは全く違う曲のようです。

蒼鳥さんなら、抜く抜かれるのは次元の違う話しなので、とにかく早く進んで、
お手本になってください!

でも、がんばって進めようって思う自分もありv-398

ちなみに、私のランキングはなぜかブルグの進歩がダントツ1位でしたv-394
あれ、撮り直したいのに。

それと、「ちょうの旅立ち」が2位・・・なぜ?
一分半前後で3曲弾けるっていいなぁ。。。
というのがまだバイエルの私の感想です(殴っていいです)。
ツェルニー100番ってツェルニー王国への扉ですよね?
1番から6番までをぶっ通しで初めて聞きました。
聞きながら「ツェルニー王国以外の国、探さなきゃ!」
と真剣に考えていました。

マジでツェルニー王国に拒否反応出たのに
可愛い犬のシンブルばかりに気が入ってしまうわたし(ーー;
針仕事大好き人間なので以前からこのシンブルの事が
ピアノ以上に気がかりでなりません。
こんなコメントしか書けないのに、のこのこ出てきてお許し下さいませ。
どーでもいいことが気になって触れずに(我慢はいけません)いられません。
(  ̄. ̄)ホー
もう45曲もアップしてたんですねぇ。
まえやった練習曲が今ではスラスラとは、順調に上達してるって証拠でしょうかね♪
> 昔はバイエルとか弾かれてましたが、なんか蒼鳥さんがこういうの弾くと違和感を感じるようになっちゃってましたw

確かにw 最近ずっと弾いてなかったので、弾くとむしろ新鮮に感じましたw

> 練習メニューたくさんありますね!
> でもピアノ熱が絶好調とのことでうらやましいです~

これだけ絶好調なのは開始以来だと思います。
でも、あまり時間がないのが残念です。

> ランキングは曲のメジャー度も関係あるのでしょうね。

そうですね、ピアノ弾きしか知らないようなものは少なくなるようですね。

> オレは蒼鳥さんのチャルダッシュラプソディとか好きでしたw

この曲には結構時間をかけたので嬉しいです!
野田さんをはじめヒャクバニストの人々が喜んでくれるのが嬉しいです。
今のところテンション高く弾いています。
このまま嫌にならないで弾けたらいいなあ!

> ソナチネが1番とかうらやましです。
> 野田さんなんかバイエル1番ですよ。

バイエルの方がソナチネよりメジャーではないかと思います。
ピアノ曲知らない人でも「バイエル」は聴いたことがあるとか言うので。
もう、ツェルニーをアップしてそんなに喜んでくれるのは、
ツェルニー民主主義共和国の人々くらいではないかと。
弾きがいがあります!
ちなみに、一般の人がツェルニー聴いても、「教科書みたいな曲・・・」となります。

> 酒場のポルカが気に入りました。
> 今から再生しまくるので来週は1位になるでしょう。

おー嬉しいです!!ドラクエ9の曲で一番気に入った曲です。

> すみません、練習曲にハノンは入ってないのでしょうか?

ハノンは楽譜は持っているのだけれど、手をつけてません;
基本的に基礎練習が苦手なんですw
ピアノへのテンションが下がると、ますます基礎練習が出来なくなって曲ばかり弾くことになっていきます。
ツェルニー30も途中でテンションが下がって中断してしまったので、
100番の最中にはテンションが下がらないといいな。
ぜひ、ヒャクバニストの皆様のテンションに続きたいと思います!
最初の方はあまり難しくなくて着々とやってます。
100番は難しくなりだすのが早いから、テンションは下がらなくてもだんだんペースは落ちそうです。

凪艶wはそうですね、一般の人も聴いたことがある曲で人気がありますよね。
ドラクエ、ショパンもそうだけれど、やはり知名度が高いとアクセスアップ強いですね。
100番を開始したことで、100バニストの方々の演奏を聴くのもますます楽しみになりそうです。

まずは、15番で挫折しないようにしますww
以前は15番で飽きたとか言ってやめたのですよw

> ちなみに、私のランキングはなぜかブルグの進歩がダントツ1位でしたv-394
> あれ、撮り直したいのに。

ブルグの中では進歩は不人気と聴くけれど、意外とそうでもないのかもなあ。

> それと、「ちょうの旅立ち」が2位・・・なぜ?

どうも、所さんが「ちょう」と言うと笑ってしまいますww
嫌いと言いつつ、やたら「ちょう」が出てきますよねww
ツェルニー100は曲の短さが魅力だと思いますw
個人的に3分超えると息切れするから、練習曲は短い方がいいです!

> 聞きながら「ツェルニー王国以外の国、探さなきゃ!」
> と真剣に考えていました。

ツェルニーは曲自体は魅力が少ないと思います;
なんか、気分転換とか割り切りとか、計算ドリルを進めるような楽しみとか、
別の目的がある人じゃないと、曲そのものを楽しむというにはかなり無理なのでww
好きな人もいるだろうけれど、自分は無理ですww

> 可愛い犬のシンブルばかりに気が入ってしまうわたし(ーー;
> 針仕事大好き人間なので以前からこのシンブルの事が
> ピアノ以上に気がかりでなりません。

なるほど、これは針仕事に使うものなのですね。(知らなかったww)
愛犬凪の種類、ジャックラッセルテリアだったから買ったのですが、そうだったのか!
でも、陶器のやつを針仕事にとかどうやって使うのだろう???
気がかりが出てきましたww

> こんなコメントしか書けないのに、のこのこ出てきてお許し下さいませ。
> どーでもいいことが気になって触れずに(我慢はいけません)いられません。

どーでもいい話題も歓迎ですw
”我慢はいけません”萩さんのところの話の流れがあったのでウケましたww
> (  ̄. ̄)ホー
> もう45曲もアップしてたんですねぇ。

ユーチューブだけで45で、音源のみのを合わせると、短いのも結構あるから150超えてます。

> まえやった練習曲が今ではスラスラとは、順調に上達してるって証拠でしょうかね♪

1日1日では分からないけれど、月単位、年単位だと確実に弾きやすくなってますね。
毎日の練習の成果です!
シンブル、日本語では「指抜き」ですね。
針仕事で針の頭が指に当たって痛い場所にはめます。
西洋のものは左手人差し指の頭にかぶせて使います。
が、
このシンブルは小物としてとてもご婦人方に人気が高く
いろいろな材質のものが作られているうちに
とうとう装飾用(本来針の当たる場所に飾りをのせる)
のものまでが出ました。17世紀ころかな。
マイセンはじめ陶器メーカーがこぞって作りましたし
アンティークは数万円のものもざらにあるんですよ。
アニメのフィギアを収集する感覚と同じです(ーー;
実はナイショですが、私もたーーーっくさん持ってます。
って、ホント関係ない話題でごめんなさいです。
なるほど!これは装飾用というわけですね!
どうやってこれを使うのだろうと指にはめたりしてみてましたww
全く知らんで買っているところがなんとも言えない^^;

> アンティークは数万円のものもざらにあるんですよ。
> アニメのフィギアを収集する感覚と同じです(ーー;

なるほど、そしてコレクターアイテムなのか!
ちなみにこれは高くないです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/613-8c18186f
<< ツェルニー100番 7~12番 | TOP | 大雷雨 開始から8時間半 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。