動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


大雷雨 開始から8時間半



まだ荒くて和音のミスなど雑音が多いので、音を低くすることをオススメします。
練習開始から8時間半(前回からプラス3時間半)経過した「大雷雨」です。本当は10時間でとろうと思っていたけれど、全体像が大体見えてきたのでこのへんでアップしました。前半は繰り返しも入れてみましたが、それでも前回より1分短縮出来ました。仕上がり予定時間は15~17時間目くらいかと思います。(どの曲にどのくらい苦戦したという目安のため、どの曲も仕上がりまでの時間を大体把握している。)こうして経過を録音するようになると集中するのか、こればかりやってました。他の曲が進まない。

現在、カテゴリ「今までの演奏音源とピアノ歴」の編集をやりなおしてます。去年までに弾いたバイエルや、ブルグ2周目、ソナチネ1回目などを掲載しようとしています。多分今週中くらいには終わるだろう。

コメント

どうも。

いおりんは曲毎に時間を計っているのですねー。
確かに良い方法ですよね。
自分がどの程度の難易度のモノを
どれ位で一通りさらえるのかを把握するには
良いやり方だと思います。
今度、シュナちゃんもやってみようw

大雷雨、前回のモノと聴き比べてみました。
かなりテンポアップされてますね!
シュナちゃんから見れば、こんなに難しい曲を
3時間半でココまでテンポアップされるのは
凄いと思います!
いおりんは、やっぱ早いですねw
完成も間近のような気が。

他の曲が進まないというのはわかりますねーw
仕上がりそうな曲が出てくると、思わずソレばっかやってしまいます。
あと、楽しいのとかw
シュナちゃんは最近ツェルニーが楽しくて仕方なくて
ツェルニーばかりをやってしまいます!!
他の曲もやらなきゃ!w
どうも!

> いおりんは曲毎に時間を計っているのですねー。
> 確かに良い方法ですよね。
> 自分がどの程度の難易度のモノを
> どれ位で一通りさらえるのかを把握するには
> 良いやり方だと思います。
> 今度、シュナちゃんもやってみようw

そうそう。ずっとやってると、このくらい以上の時間がかかるやつは自分にはまだしんどいという目安も分かったりで、なかなか面白いんです。あと、時間を計ると、いつまでくらいには弾けるかなという目安も分かって計画も立てやすかったり。シュナちゃんは計画は立てないんだったか。

> いおりんは、やっぱ早いですねw
> 完成も間近のような気が。

今回は、集中してみました。いつもしてないというわけじゃないけれど、モツソナ イ短調のように伸び伸びにすると集中力が薄めになるので。
あとはペダルを入れるのが結構面倒そうです。小刻みにしないといけないようなので。

> 他の曲が進まないというのはわかりますねーw
> 仕上がりそうな曲が出てくると、思わずソレばっかやってしまいます。
> あと、楽しいのとかw

それありますね。仕上がりそうな曲をラストスパートでやっていると、レパートリーを弾く時間がなくなって、レパートリーを順に忘れていくパターンもあり;

> シュナちゃんは最近ツェルニーが楽しくて仕方なくて
> ツェルニーばかりをやってしまいます!!
> 他の曲もやらなきゃ!w

ツェルニー、シュナちゃんをはじめとする方々が楽しそうにやっているから、なんだかツェルニー100は楽しいんじゃないか!?と思えてww以前嫌になって売ったくせに、また買おうかとか考えてしまうんですよww
他の人の演奏を聴くのにもいいから買ってしまおうか・・・いや、自分弾かないし・・・でも、今弾いたら以前より楽だろうから、やってみてもいいんじゃないか?・・・また、20番くらいでやめるのがオチ・・・とか考えてましたww
途中経過をここまで細かく聞けるのは
すばらしい事です。
これが、ああしてこうなると思うとワクワクしますよ!

とにかく、がんばってください。
野田さんもいづれは途中経過シリーズを
やろうと思います。今はまだその実力がない。(?)
1年後位かな。もっと先かもwww
野田さんは大雷雨は頭に入っているようだから、
切れている部分の音も聴いていてパズルみたいにつながりそうですね。

とにかく、ここは気合を入れて仕上げていきたいです!

初見で弾ける曲以外は全部途中はあると思うから途中経過には実力は関係ないと思います。
ただ、自分の実力より少し難しいと感じる曲を数日おきにアップするほうが、いかにも途中経過らしくてやりがいがありそうと思います。
8時間半でこれはすごいですね。
たまには、半年くらいかかる大作に挑戦されるのも
面白いのではないでしょうか。

途中で飽きてしまうのかな?

前回より3時間半で、リフレイン加えたのに時間は短縮できているのもすごいですね。

和音のミスなどの雑音が多いとおっしゃいますけど
曲全体が不安定な雰囲気があるような気がします。
きっちり正確に弾くよりは、ゆらぎというか、不安定さがある方が
先の読めない嵐の行方のような
空模様とマッチしているような気も...なんて。
半年くらいかかりそうな大作といえば、モツソナ イ短調がそうなのかなと思っています。
しかし、毎日弾かないと忘れるから同じところを何度も繰り返して毎日弾いているうちに飽きてくるということと、だんだん譜読みがかったるくなってくるという難点が出てきております。基本的に根気がないようです;;
vicさんの凪艶wやめめさんのワルツエチュードのように、根気強く1曲に取り組めたらと思いますね。

> 前回より3時間半で、リフレイン加えたのに時間は短縮できているのもすごいですね。

やはり、譜読みまではやっつけでやったほうが集中できると今回思いました。

> 和音のミスなどの雑音が多いとおっしゃいますけど
> 曲全体が不安定な雰囲気があるような気がします。
> きっちり正確に弾くよりは、ゆらぎというか、不安定さがある方が
> 先の読めない嵐の行方のような
> 空模様とマッチしているような気も...なんて。

おお、vicさんもそう思いますか!!
この曲は、夏の一瞬で通り過ぎる夕立のように、高速で弾かれているのが多かったけれど、
自分の中では不気味な不安感を出したいと思っていました。
そうですね、ゆらぎがあるとそういう感じが出ますよね!
そんな感じでやってみようと思います。
前回からのテンポアップすごいですね。
前回のままでもかっこいい曲だなと思っていましたが
この速さの方がいいですね!
仕上がりがますます楽しみになりました。

途中経過、私も撮ってみたいです。
今まで考えたことなかったのですが、
こんなに違いがわかると面白いです。

野田さんのところでコメント読ませて頂きましたが、
ツェルニーを少しだけ弾いてみたくなられたとか!
他の方の演奏聴くのにも楽譜欲しいですし、
無料ダウンロードはありがたいありがたい。
一曲入魂ですかな?
やっぱりこうやって経過を公開していくと身の入り方が違うんでしょうかね。張り合いが出るというか☆

時間を計るってのもいいですね。
もっと具体的にどんなのが得意でどんなのが不得意か見えてくるし、細かい所でも得手不得手がはっきりして、練習の仕方も工夫できそうです。
この曲は、そこそこ速い方が感じが出るようで、スピードはイメージに近づいてきたかと思います。
あとはvicさんのレスに書いた揺れとペダルも必要なので課題は多いですが。

> 途中経過、私も撮ってみたいです。
> 今まで考えたことなかったのですが、
> こんなに違いがわかると面白いです。

他の人の練習経過を聴くのも面白いので、ぜひぜひ。

> 野田さんのところでコメント読ませて頂きましたが、
> ツェルニーを少しだけ弾いてみたくなられたとか!

以前、曲がつまらないとかいってツェルニー30を2番で、ツェルニー100を14番まででやめたくせに、
他の人がしていると楽しそうに見えるというガキのような理由でやってみたくなりましたw
でも、100番はピアノをはじめたばかりの頃にしたっきりなので、
その頃よりは弾きやすくなっているはずだと思います。

> 他の方の演奏聴くのにも楽譜欲しいですし、
> 無料ダウンロードはありがたいありがたい。

あのFILE TUBEのサイトはおいしいと思いました。
著作権の期限切れになったやつはほとんどありそうです。
ついでに練習に疲れてきたところで録音してみるので気分転換にもなりますしね。

> 時間を計るってのもいいですね。
> もっと具体的にどんなのが得意でどんなのが不得意か見えてくるし、細かい所でも得手不得手がはっきりして、練習の仕方も工夫できそうです。

ジャンルや部分的なテクニックによっても得意不得意があり、不慣れなものや苦手なものは時間がかかりますからね。



どうも。

いおりん、100番やってみるのですね!
ヒャクバニストが増えて嬉しいですw

シュナちゃんは今ちょうど、15番を主に練習しているのですが。
凄く良い曲なんですよね~
ツェルニー100の中でも屈指の名曲だと思います。

右手の3連符がかなりキツい感じですが
仕上がってくると、途端に楽しい曲なんですよね。
いおりんの15番、是非聴いてみたいです!!
楽しみにしております~
どうも!

シュナちゃんたちが楽しそうにやっているということもあって、100番の最初の方は易しく1曲が短いので、苦にならない程度ならやってみたくなりました。
曲は難しくても夢中で弾く割に、練習曲はあまり懸命には出来ないのだけれど、バイエルは苦じゃなかったように、易しめのなら楽しんで出来そうです。

> シュナちゃんは今ちょうど、15番を主に練習しているのですが。
> 凄く良い曲なんですよね~
> ツェルニー100の中でも屈指の名曲だと思います。

実は、ピアノをはじめたばかりの頃に100番をやったとき、その15番で挫折しましたww

あの頃は、今考えるととんでもないのだけれど、エレクトーン時代はコード進行で暗譜の必要性もほとんどなく譜読みさえ出来ればつらつら弾けたということもあり、1曲は1日で仕上げるものだと思っていたので、ピアノは左手がバラバラで、ある程度暗譜しなければならないというのに耐えられなかったのです。

> 右手の3連符がかなりキツい感じですが
> 仕上がってくると、途端に楽しい曲なんですよね。
> いおりんの15番、是非聴いてみたいです!!
> 楽しみにしております~

今度は、上記みたいなエレクトーン上がりの頃のままの考えでも技術でもないので前みたいに少なくとも15番では投げ出さないと思います。
せっかくするのだから、今度は楽しいと感じられるように弾き込みたいですね。
ヒャクバニスト宣言ですか?

蒼鳥さんも弾かれるとなると、ますますモチベーションあがりそうで
うれしいです。

上手な人の演奏は、やる気を起こさせる素なのですww。
宣言というほどではないけれど、ちょっとやってみようかなって感じです。

野田さんが面白い提案をされたので、1番と、あと逆流して100番からやってみようかと思っています。

聴いてガッカリな演奏にならないように丁寧に弾いていくようにします。
演奏すごい進歩してますよね!
時間計って練習って、集中するのに良さそうです。
8時間半でこれだけ弾くのかぁ~
蒼鳥さんの集中力を見習いたい!!

で、蒼鳥さんまでツェルニーですか。。。うぅぅぅ←なぜか泣くwwwww
でも
シュナちゃんとか所さんとか野田さんとか、ホントにすっごい楽しそうに弾いてますよね~
聴いてて楽しいと、自分も弾いて聴いてもらいたいなぁって思うから、
それが練習の原動力になりますよねw
蒼鳥さんのツェルニーも楽しみにしてますw
確かに、時間計ると集中しやすいです。
この曲は何分までしか練習しないんだと思うと。
〆切りがあると、気持ちが張るといったところです。

> で、蒼鳥さんまでツェルニーですか。。。うぅぅぅ←なぜか泣くwwwww

ツェルニーなので、最初張り切っていて、また途中で「飽きた」とか言い出さないとは限らないけれど、

> でも
> シュナちゃんとか所さんとか野田さんとか、ホントにすっごい楽しそうに弾いてますよね~
> 聴いてて楽しいと、自分も弾いて聴いてもらいたいなぁって思うから、
> それが練習の原動力になりますよねw
> 蒼鳥さんのツェルニーも楽しみにしてますw

そう、楽しそうに弾いておられるのを見ると、やってみたくなるんですよ。
やってみたいときが弾きどきかなと思っています。
今回は、以前100番をやってみた頃よりは、序盤は技術的にも楽だと思うので、
その他の苦戦曲の息抜きにやってみます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/612-591c7f80
<< 100番の開始とランキング | TOP | ブルグ18ー13「大雷雨」 途中経過 >>
