動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ブルグ18ー13「大雷雨」 途中経過



ブルグ18から「大雷雨」ぐだぐだの途中経過です。練習開始後5時間です。大体20時間くらいで仕上がるんじゃないかと思っています。
この曲、まだイメージが固まっていなかったのだけれど、今の梅雨時期~夏を逃したら、ますますイメージが湧きにくくて弾く気もあまりしなくなくなりやしないかと思って、今弾くことにしました。
こういう経過はユーチューブでは載せにくいけれど、凪プレーヤーでここに載せるぶんにはいいと思って、思い切って載せました。他の人が経過載せててもなんとも思わない(恥ずかしいとか思わない)し、「おー、こつこつ練習してるんだなー!」、と好意的に思うけれど、イザ自分がやるとなると勇気要りますww そんなもんだろうけれど。

あと、モツソナ イ短調と、ドラクエⅠのフィナーレを同時譜読み中。しかし、どれも難しく、こういうのは本来1つに絞るほうがいいとつくづく思いました。1日休むとまた忘れるので、1曲でも休めません。

それから、話は変わるけれど、そろそろテンプレート変えたいと思うと同時に、ブログタイトルとかも変えたくなってきております。本当はHNもそうなのだけれど、そこまで思いつくかどうか分からんのでまだそのままで。変えたいというのは、ブログをはじめた当初とは内容も大分変わってきていて、今はむしろ「ぶちもようの住処」のような気がwテンプレートはすぐに変えてよいのだけれど、一番変えたいと思ったやつが秋らしいやつだったので、「うーん、こうなったらそのうちまとめて」と思いました。

今日のプロフ画像は、ブログを初めた頃につくったイメージ画像です。自分の目の写真を撮って、その中に、撮った鳥(カモメ)の写真を入れましたが、目の中にモノを入れるのは痛々しくもあります(ぶち犬が入ってないだけましかw凪(なぎ)は目に入れても痛くないが、痛そうには見える)。そう思いつつもタイトルどおりにしてみたかったのです、あの頃。 

さて、いいタイトルが思い浮かぶまでしばらく考えたいと思います。

コメント

大雷雨は大体こういう曲だと言うのを知っているので、
途中経過はある意味新鮮でした。
これがああなるのか、と思うと勉強になります。
といっても、野田さんはブルグは25で終わりにしますが・・・

ブログタイトルとH.Nは募集していますか?
野田さんが蒼鳥さんだったら、
断然 「凪のいるピアノ風景」  緑鳥 (みどり) です。
ただ、始めて見る人は凪(ちゃん)ってなんだ!?
と思うかもしれませんがそれが逆に興味をそそるかもしれません。

野田さんもタイトル変えたいなと思うことがしばしば
ありまして、
「ピアノ全世界征服計画」とか
「絶望のピアノ狂詩曲」とか
「それいけ、ピアノの野田さん」とか
「64分音符と私」とか
「ショパン・べートベン・モーツァルト・野田恵〇」とか
「バイエル共和国連邦史」とか
「ショパンコンクール優勝への奇跡」とか
「ピアノかけご飯を食べたら胃もたれおこしますが」とか
まぁ、こういうの考えると永遠です。
おはようございます。

途中経過(練習)を録音して聞くというのは
とても練習に効果があると先生に言われたことがあり
2年まえに(ブログも始めたので)ICレコーダーを買ったのですが
あまりに小さく使い方も単純すぎる故に覚えられず
さらに老眼なのでディスプレイが見えないという(涙)。
そんなおバカな理由で挫折してしまっています。

蒼鳥さんの目にむかって、じーっと見つめ返しました(笑)。
にらめっこには勝てる自信はありますが
その目で愛をささやかれたら、もう、負けを認めます。
え?ささやくわけがない、はい、すみません。

ブログタイトル、そのままで充分素敵だと思うのですが
もっと素敵になるのかしら?と期待してしまいます。
練習中~~~♪

お隣からもピアノの音がちょくちょく聴こえてきますが、あちらも練習コツコツみたいです。
で、調子よく弾いてるんですが、こっちが乗ってきたところでミスタッチが!! 吉本バリにこけてしまいますwww
なんとも微笑ましいことですわ☆
大雷雨はブルグ18の中では一番知られている曲のようですね。
ユーチューブにしても、みつるんとかが高速で弾いているのばかりなので、
ゆっくり練習すると曲の感じがつかめなくて困りました。

> といっても、野田さんはブルグは25で終わりにしますが・・・

そうなんですか!それは残念!

> ブログタイトルとH.Nは募集していますか?
> 野田さんが蒼鳥さんだったら、
> 断然 「凪のいるピアノ風景」  緑鳥 (みどり) です。
> ただ、始めて見る人は凪(ちゃん)ってなんだ!?
> と思うかもしれませんがそれが逆に興味をそそるかもしれません。

分かりやすいようで、初めて見る人はそうではないというやつですね。
蒼じゃなくで緑、なるほど、鳥は変わらないとw
アイデアを聞くのは面白いです!

> 野田さんもタイトル変えたいなと思うことがしばしば
> ありまして、
> 「64分音符と私」とか

よく分からんけどおかしいですwww

> 「ショパン・べートベン・モーツァルト・野田恵〇」とか

なるほど、世界の作曲家に並ぶわけですねwww

> 「ショパンコンクール優勝への奇跡」とか

「奇跡」ですか、対してこちらは弱気ですねwww

> 「ピアノかけご飯を食べたら胃もたれおこしますが」とか
> まぁ、こういうの考えると永遠です。

そもそも、ピアノかけ御飯の内容物が謎ですw
こういうわけわからんのがポロポロ出てくるのがいいなと思いますww
野田さんのくだらないネタはいつもこっそり(?)楽しみなのですw
> おはようございます。

おはようございますっ!

ICレコーダー、以前に安物を買ったことがあります。
小さいやつなので似たようなやつかもなあ。
ただ、雑音がすごくて音が割れてイマイチでした;
そして現在のフィールドレコーダーに結局買い換えたためにムダになりました;

> 蒼鳥さんの目にむかって、じーっと見つめ返しました(笑)。
> にらめっこには勝てる自信はありますが

にらめっこはすぐ笑ってしまうので弱いです。

> その目で愛をささやかれたら、もう、負けを認めます。
> え?ささやくわけがない、はい、すみません。

口下手で気が利かないので、上手いセリフをとっさに言うのは苦手ですね~。
野田さんだったらペラペラと言えそうです(内容はともかくw)

> ブログタイトル、そのままで充分素敵だと思うのですが

ありがとうございます。これは当時のブログの内容からタイトルからHNまで、
一連になり、上手く思いついたと思います。
元々は、ハンゲ麻雀のHNに使っていて、ブログは後にすることにしたのですが、
当時はネイバーブログ、それからクルルに移行、そしてFC2に来ました。
ネイバーとクルルはつぶれたのですよ!wFC2はでかいのでないとは思うけれど。

> もっと素敵になるのかしら?と期待してしまいます。

これと同じくらいに納得のいくものをと思うがゆえになかなか難しいですね。
最近は、ちょっとしたことで騒音だと言われることが多いので、近所からピアノの音というのが残念ながらめずらしくなってきているように思います。
子供の頃は近所から聴こえたものですが、練習しているのが聴こえるのは、ピアノの音が好きということもあって、いいなと思います。昨日より上達していることが分かったりしたら楽しい。

乗ってきたところでミスは、ひととおり完成時の録音中にもよくやりますw
『ヴィーガンを目指す日々』
で、コメントさせていただきました。

その記事で知った、
『行き場を失う高齢ペットたち ~大量廃棄事件の裏側で~』
の番組なのですが、その時間には見ることができず、録画してあったものを見ました。

先日、実家で飼っていた愛犬が旅立ち、その後に大量廃棄のニュースが報道され、信じられない思いでいたところの放送で、とても興味を持って見ました。

飼い主それぞれの事情もありますし、どうこう言うことは出来ませんが、納骨まで済ませられた自分は幸せだと思いました。

動物と生活している場合、どんな方法を選ぶにせよ、避けては通れない道なので、飼い主・業者共に、考えるきっかけになればいいなと思っています。

ピアノについては、私は2年くらい前から大人になって初めて、同じくピアノ未経験の夫と一緒にピアノレッスンに行くようになり、初心者なので演奏について感想を述べるレベルではないのですが、蒼鳥庵さんの演奏はやさしく響くというか、そう感じています。

私はほとんどゲームはしませんが、子どもの頃弟がやっていて知っている『ドラクエ』だけは特別で、昔からあのストーリーと音楽には魅了され、大人になってからDSでやってみたり、エレクトーンやピアノの楽譜を買ってきて弾いたりするようになりました。
今は、ピアノの練習曲中心にやっているので、遠ざかっているのですが・・・

目の写真は、強い信念を持ってらっしゃるように見えて、魅力的だと思いました。

何か、今回の記事から外れたコメントも含んでしまってすみません。
全然ぐだぐだじゃないですよ...
5時間くらいでここまでになるのがすごいですね。

ここ数年、バケツをひっくり返したような大雨が降ったり
雷が鳴ったり、停電したり...
なんて大雨の日が、9月まで続いたりするので...
梅雨を逃しても、インスピレーションもらえるチャンスはまだあると思います。

是非、雷雨の日に、雷の音にまけないくらい激しく弾いて動画撮っていただきたいです!

ブログイメチェン...
今のもとても好きなので淋しいですけど
楽しみにしています!
途中経過を載せるのは、私もやってみたいです。
ただいろいろ調べるのが大変そうでv-408

でも載せられたとしても「いつまで途中経過やねん!!」って
自分でツッコミそうです。

テンプレートやHNを変えるのですか?
さみしい気もしますが、蒼鳥さんが蒼鳥さんじゃなくなるわけ
じゃないから大丈夫ですww。
> 『ヴィーガンを目指す日々』
> で、コメントさせていただきました。

はい、よく覚えています。

『行き場を失う高齢ペットたち ~大量廃棄事件の裏側で~』を番組をご覧になったということで嬉しく思います。
2011年の動物愛護法改正では、ほぼ確実にあの件については規定が出来るようですが、それまではまだ無法地帯なので悪徳業者もまだまだあると思います。葬儀会社については各自がしっかり調べないとなりませんね。

> ピアノについては、私は2年くらい前から大人になって初めて、同じくピアノ未経験の夫と一緒にピアノレッスンに行くようになり、初心者なので演奏について感想を述べるレベルではないのですが、蒼鳥庵さんの演奏はやさしく響くというか、そう感じています。

ありがとうございます。
saoriさんはピアノもされているのですね!ご夫婦でレッスンとは楽しいでしょうね!
大人からピアノされている方々のブログはここのリンクにも結構ありますが、本当に熱心な方が多いです。

> 私はほとんどゲームはしませんが、子どもの頃弟がやっていて知っている『ドラクエ』だけは特別で、昔からあのストーリーと音楽には魅了され、大人になってからDSでやってみたり、エレクトーンやピアノの楽譜を買ってきて弾いたりするようになりました。
> 今は、ピアノの練習曲中心にやっているので、遠ざかっているのですが・・・

ドラクエも弾かれていたとは!共通点が多いですね。
練習曲は何をやっておられますか?
練習曲は、バイエルとブルグ25は楽しくて終わらせたのですが、ツェルニーはすぐ嫌になってしまいましたw
でもドラクエの曲なら弾き続けていられます。

> 目の写真は、強い信念を持ってらっしゃるように見えて、魅力的だと思いました。

確かに目線は強いようです。目だけの写真でもそう見えるのですね。

> 何か、今回の記事から外れたコメントも含んでしまってすみません。

いえいえ、多くの記事を見ていただいていることが分かって嬉しいです。
このくらいの段階はどうも一番しんどく感じて、気分を切り替えるためにも録音してブログに向かってみました。

> ここ数年、バケツをひっくり返したような大雨が降ったり
> 雷が鳴ったり、停電したり...
> なんて大雨の日が、9月まで続いたりするので...
> 梅雨を逃しても、インスピレーションもらえるチャンスはまだあると思います。

ああ、そうかもしれないですね!
じゃあぐずぐず弾いても大丈夫かw

> 是非、雷雨の日に、雷の音にまけないくらい激しく弾いて動画撮っていただきたいです!

雷雨の日の方が臨場感わきそうですね!
でも、雷が落ちて途中で停電したら嫌だなあwww

> ブログイメチェン...
> 今のもとても好きなので淋しいですけど
> 楽しみにしています!

今のを気に入ってもらえていて嬉しいです。
次もなんとか納得いく感じに思いつきたいです。
> 途中経過を載せるのは、私もやってみたいです。
> ただいろいろ調べるのが大変そうでv-408

僕は自分で調べてないですw教えていただきました、seesaaブログというところに別にMP3音源をいったんアップするというやつですが使いやすいです。そこに、音源をアップロードするとアドレスが出てくるのでそれをそのままFC2に貼り付けられました。

> でも載せられたとしても「いつまで途中経過やねん!!」って
> 自分でツッコミそうです。

所さんは1曲仕上げるのはかなりはやいと思いますよ。

> テンプレートやHNを変えるのですか?
> さみしい気もしますが、蒼鳥さんが蒼鳥さんじゃなくなるわけ
> じゃないから大丈夫ですww。

名前が変わっても本人なのでやってることは同じですねww
なんか、ネイバーブログ(つぶれたために移行)→クルル(つぶれたために移行)→FC2と5年もやっているのでそろそろ気分を変えたいなあというのがあります。
大雷雨、始まるところのゾゾゾーっとした感じが、すごくいいですね!!
どんな風に仕上がるのか、とても楽しみです。

こういう練習風景、自分以外の様子を耳にする事がないので、私はとても楽しいです!! 勇気が要る気持ちもわかりますが、またたまにやってみてください!w

蒼鳥さんはいつも練習にかけた時間をかかれる事が多いですが、計っていらっしゃるのですか?それとも大体、毎日何十分×何日、とかそんな感じでしょうか? すごくマメだな~とそんなところにも感心してしまいましたw



『ルクーペ ピアノの練習ABC』をやっています。
あとは、曲集として『ギロック こどものためのアルバム』を並行しています。
最近になってやっと『ハノン』も始める気になりました。

私は練習をしないので、教本が全く進みません・・・
半年間連続で練習しないままレッスンに行き、その都度、急遽先生が楽典や初見のレッスンをしてくださったこともあり、ダメ生徒です。

実は、大人からピアノを始められた方のブログを拝見しては、やる気をもらっています!

『ルクーペ ピアノの練習ABC』は、野田恵〇さんが、過去にしていらしたようでした。

元々は、エレクトーンが弾きたくて教室を探していたので、今はピアノに関心が移っていますが、いつかは両方できれば楽しそうかなと思っています。

他の方が使ってらっしゃる教本の話などは、参考になります。
ツェルニーは、何だか手強そうな気がしています・・・
> 大雷雨、始まるところのゾゾゾーっとした感じが、すごくいいですね!!
> どんな風に仕上がるのか、とても楽しみです。

そうそう、最初のところ好きです。最初はppで弱くドロドロした感じの低音にペダルなんですよね。
上手くそんな感じを出したいものです。

> こういう練習風景、自分以外の様子を耳にする事がないので、私はとても楽しいです!! 勇気が要る気持ちもわかりますが、またたまにやってみてください!w

楽しんでもらえて嬉しいです。
記録にもなるし、気分転換にもなるので、時々やっていこうと思います。

> 蒼鳥さんはいつも練習にかけた時間をかかれる事が多いですが、計っていらっしゃるのですか?それとも大体、毎日何十分×何日、とかそんな感じでしょうか? すごくマメだな~とそんなところにも感心してしまいましたw

マメなのかなw 計るか、もしくは、「今日は大雷雨を何分までやる」とか決めてやってます。
自分がどのくらい苦労してその曲を仕上げたかというのも自分で把握しておきたいところなので。
> 『ルクーペ ピアノの練習ABC』をやっています。
> あとは、曲集として『ギロック こどものためのアルバム』を並行しています。
> 最近になってやっと『ハノン』も始める気になりました。

最初の2冊については後述します。
ハノン!買ったけれど、やってませんw
後にダメだと思ったらやろうかと悠長に構えて放置してますw
そんなわけで、子供の頃習ったのがピアノだったらやめているかもしれませんw

> 私は練習をしないので、教本が全く進みません・・・
> 半年間連続で練習しないままレッスンに行き、その都度、急遽先生が楽典や初見のレッスンをしてくださったこともあり、ダメ生徒です。

でも、レッスンはずっと続けておられるということは、ピアノは楽しいのですね。
練習曲集や地道な指の訓練の教本もやっておられるようで。

> 実は、大人からピアノを始められた方のブログを拝見しては、やる気をもらっています!

そうですね!大人で全くの初心者からはじめられた人の熱意を見ているとやる気が出ますね。

> 『ルクーペ ピアノの練習ABC』は、野田恵〇さんが、過去にしていらしたようでした。

そうですね!野田さんは、練習曲集をコンプリートする人なので、今後も続けられると思います。あちこち見てまわられているということでご存知かもしれませんが、ギロックは「ブルグラブブログ」の、めめさん、「言うは易くピアノは難し」のヤスタネさんがたくさん弾かれています。あと、「ひよっこピアノ練習日記」のえめさんも以前に弾かれていました。それから「ピアノ・オーボエ、ところによりイルム」のまゆっぺさんもルクーペやっておられました。

> 元々は、エレクトーンが弾きたくて教室を探していたので、今はピアノに関心が移っていますが、いつかは両方できれば楽しそうかなと思っています。

エレクトーンも楽しいですよね!
ただ、買うとなったら高いけれど、確かに両方出来たらいいだろうなあ。

> 他の方が使ってらっしゃる教本の話などは、参考になります。
> ツェルニーは、何だか手強そうな気がしています・・・

ツェルニーは100番練習曲だったら、難易度だけならば序盤はそんなに難しくないと思います。
ギロック「こどものためのアルバム」をされているのなら、十分弾きこなせると。
ただ、ツェルニーは、「曲を味わいながら弾きたい」と思う人には向かないと思います。
淡々とこつこつと、地味な努力が出来るタイプに向いていると思います。
途中経過でもぜんぜんすごいです!
5時間でこれだけお弾きになれるなんてさすがです。

私の途中経過なんて載せられません・・・というか最近演奏自体載せていなかったです…!

お名前とブログタイトルなどなど変更されるのですね♪
楽しみにしています。
テンプレートはたまに変えたくなりますよね~!
ピアノおさぼり気味だったヤスタネです。

大雷雨、なんかすっごく楽しそうです。
危険な雰囲気や盛り上がりもあって、イメージ沸きやすいですね。

このブログタイトルはかなり好きなんですが、変えちゃうんですか?
昔やってたブログのタイトルが「ぶち犬のため息」でした。
ピアノと関係ない私生活ブログでもう閉じちゃいましたが。
野田さんにタイトル作成を依頼するとあり得ないのが出来て
楽しそうです‥危険な賭けですがw

モツソナとドラクエと譜読み並行ですか、すごいな。
自分は馬車馬タイプなんで、一つに決めないとダメです。
ショパンのノクターン20のときは、半年それだけやってたりとか。
めめさんもそうだけど、複数同時進行でしかも早いというのは
羨ましい限りです。まあ自分ペースでやらないと息切れするから・・・
とのんびりやってると歳だから進まなくなりそうで怖いです。
こんばんわ。

マンゴスチンです。
こちらからもご挨拶に参りました!
どうぞよろしくお願い致します。

ブルグ25はもう終えられて
18の方をやられていたのですね。
18の曲、まったくわからないので
この大雷雨も今初めて知りました。
練習5時間でここまで弾いてしまわれるとは
驚きです。これがぐだぐだの途中経過なのか~
と思うくらい上手だと思いました。
仕上がりがどんな風になるのか楽しみです。


ブログタイトル、ハンドルネームともに
とても素敵だと思います。
私もタイトルをポジティブな感じに変えたいです!
でもいいのが思い浮かばないのでそのままです。
途中経過、載せるまでは恥ずかしいと思っていましたが、練習の記録でもあるので、5時間経過ごとに載せてみようかなと今は思っています。

> 私の途中経過なんて載せられません・・・というか最近演奏自体載せていなかったです…!

まいまいさんの演奏、久しぶりに聴きたいです。
戦メリ以来ごぶさたのような。

> お名前とブログタイトルなどなど変更されるのですね♪
> 楽しみにしています。
> テンプレートはたまに変えたくなりますよね~!

ありがとうございます。テンプレート変えたい(出来れば気軽に)けれど、なんか動画がはみだしたりするのがあるんですよw
困ったものですw
> ピアノおさぼり気味だったヤスタネです。

そうだったのですか!でも、長期やっていると波がありますよね。

> 大雷雨、なんかすっごく楽しそうです。
> 危険な雰囲気や盛り上がりもあって、イメージ沸きやすいですね。

途中雷が落ちたようなところもあって、夕立の多い今の時期にぴったりです!

> このブログタイトルはかなり好きなんですが、変えちゃうんですか?

そろそろ気分転換したいなと思っています。
でも、納得がいきしっくりくるのがまだ思いつかないのですよ;

> 昔やってたブログのタイトルが「ぶち犬のため息」でした。

なんですと!!!「ぶち」とか言っている人がこんな身近にいたとは!!w
そうだ!タイトル「ぶちもようのピアノ」にしたらブログイメージ変わるだろうなあ。

> 野田さんにタイトル作成を依頼するとあり得ないのが出来て
> 楽しそうです‥危険な賭けですがw

確かに、ありえないのがたくさんww
採用するかどうかはともかくwアイデアは面白いので聞きたいものです。

> 自分は馬車馬タイプなんで、一つに決めないとダメです。

1つずつのほうが、その曲に集中しやすいというメリットがあると最近思います。
最近、譜読み難易度が上がってきて、1曲に絞らないとダラダラになってきてます;

> ショパンのノクターン20のときは、半年それだけやってたりとか。

あれは、弾きこんだだけある素晴らしい演奏でした。
あれを聴いて、またヤスタネさんにショパンを弾いて欲しいと思いました。
こんばんは!いらっしゃいませ!!
こちらこそよろしくです。

> ブルグ25はもう終えられて
> 18の方をやられていたのですね。

とはいっても、「真珠」が1曲目、この「大雷雨」が2曲目であとは弾かないと思います。

> 18の曲、まったくわからないので
> この大雷雨も今初めて知りました。

実際はとてもカッコいい曲です。

> 練習5時間でここまで弾いてしまわれるとは
> 驚きです。これがぐだぐだの途中経過なのか~
> と思うくらい上手だと思いました。
> 仕上がりがどんな風になるのか楽しみです。

動画だと、とても指が鍵盤をさぐっておりますw
結構集中して弾いているので、早めに仕上がりそうですが、どうも多い和音を記憶しにくく外すので
しっかり弾き込んでからアップしようと思っています。
あと、ペダルが難しいです;

> ブログタイトル、ハンドルネームともに
> とても素敵だと思います。

ありがとうございます。

> 私もタイトルをポジティブな感じに変えたいです!
> でもいいのが思い浮かばないのでそのままです。

野田さんにアイデアを考えてもらうのも面白いかもww
ただ、ポジティブというより、カオスになりそうですがww

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/610-7b40d4b1
<< 大雷雨 開始から8時間半 | TOP | オリエンタル >>
