動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


モツソナ イ短調 練習途中音源1


今までユーチューブにアップしていたので、練習途中を載せたことはあまりなかったのですが、今度から、ヤスタネさんにつくってもらった「凪プレイヤー」で経過を記録・報告することにしました。練習途中のすっきりしない演奏を、凪が笑顔でごまかしてくれているようだw普段から、可愛いふりをしたら何でも許されると思っているかのような凪にぴったりの役割だと思うw

現在挑戦している曲「モーツァルトソナタ8番・イ短調」は背伸び曲なので、時間をかけてボチボチやるということにしている。この曲、一般的な難易度としては「上級・第5課程程度」らしく、いつも参考にしているピアノ教師の方のつけた難易度でもそのくらいなのだけれど、楽譜の見た目がモーツァルトらしくすっきりしているために、譜読みはややこしくない。しかし、実際に練習を続けていると、まず全7ページ中の1ページと決めて練習しているにも関わらず、何度弾いても完成度が上がらないという始末で、毎日15分ほど練習して1ヶ月、未だにダサい演奏だ; モーツァルトらしく、ちょっとしたミスやズレが目立つため、ミスタッチ厳禁である。これを7ページぶん仕上げて、かつ思いを入れて弾けるようになるにはだいぶかかると思うけれど、半年以上かかっても、気長にぼちぼちやっていこうと思う。今すぐ出来ないのは当然だという覚悟で挑戦しているのだから。
この曲の1ページ目を弾いて特に難しいと思ったのは、左手の和音の音飛び高速移動(最後のオクターブ移動はそうでもないのだが、ドソミソ系の伴奏に入る前のところがやたら弾き難い)と、元々が苦手であるのに速さと正確さを要求される左手のドソミソ系の伴奏。どれもゆっくりだと難しくもなんともないところが、速度を上げてズレてきたら台無しというやつだ。
モツソナ イ短調1Pめより

次にアップする予定の曲、グラナドスの「オリエンタル」はほとんど仕上がっている。5分もある長い曲であるにも関わらず。今まで長い曲は長いというだけで、とにかく苦手だったのだけれど、ハマって弾くと長さを感じないということに気が付いた。そして、しっかりイメージを持ったり、こう弾きたいというのがあると練習しているときの気持ちも、弾いているときの気分も状態も違うということに今更ながら気が付いたわけだ。そんなわけで脱皮できた感じなので、やる気が出ている!これもドラクエ曲のおかげだ!

というのも、それまでは、どの曲もそこそこ好きであったので、どれもそれなりの気持ちで適度に、あるいは適当に練習してきたと思う。だけど、逆に強い思い入れやイメージが少なめの曲だと、やはり仕上がりもそれなりなのだと思った。ドラクエを弾いて初めて、曲に強く思い入れて、世界観を表現したいという気持ちで弾くということを実感したと思う。そして思ったのが、自分には好きな曲は多いし嫌いな曲が少ないが、それもあってか、とても好きな曲、強くイメージしたり思い入れられる曲はとても少ないのだということ。でも、少ないとはいえ、それがないわけではないのだということも、ドラクエを弾いた後、クラシック曲をじっくり選曲してみて気が付いている。

そんなわけで、次回は近いうちにグラナドスの「オリエンタル」です。

コメント

うぉぉ・・・ これが上級!!
1ヶ月でこんなに弾けるようになってるのがすごいですww

さすがモツソナと思いました。
同じ和音の刻みが続いていても、むずかしそうです。
ドソミソも簡単そうでめちゃめちゃ難しいですよね~。
譜読みは楽=ミスが目立つ ってことなんでしょうね・・・うーんww

「オリエンタル」、すごーく好きな曲調なので、アップ楽しみにしています♪
あぁ・・・v-10
凪たんプレイヤーに萌え萌えです!!
そして、モツソナいいです♪
うまく表現できないけど、ださくは聴こえないです♪

しかし・・・
ドラクエっていたるところに効果が現れるんですねぇ♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うぉ~、進んでますねぇモツソナ、すごいです。
一日15分x1ヶ月でここまでできちゃうんですねえ、さすが!
楽譜見てるだけで頭痛くなりそうですw これが7ページ‥
左手キツそうだし、指が飛ぶところがあると、スピードアップするのも
単純にはいかなそうですね。

オリエンタル、すっごい楽しみにしてます。

凪プレーヤー活用していただいて嬉しいです。
Seesaaで出来ましたね。
うふふ、なぎちゃんも知らない所で、
大役を受けているようですね。
それはもう、ヤスタネさんが作った
プレーヤーですから、
品質、見た目、上級です。

そして、上級のモツソナ!
でも、演奏は着々と進まれているようで、
すばらしい!とにかく、モツソナに手を出そうとする所が
すごいですが、将来きちんと形になりそうな所が
脱帽です。
ネコを食らう所・ジョージ・ショパンですwww。

短調のモーツァルトもすてきですね。

皆さんもおっしゃってますが、短期間でここまでもってくれるなんて
さすがです!

「左手の和音の音飛び高速移動」また新たなネーミングが出てきましたねwww。これは手が覚えてくれるまで練習あるのみなんでしょうね。
凪プレイヤー(^ー^* )フフ♪
なんとか大きなミスなしで録音したけれど、take5だったりします。
なかなか安定しないです;

楽譜を見て譜読み始めたときは、順調だったのだけれど、ドソミソのところ、黒鍵に乗り上げるところで音を外すことも多く、何が難しいのか分からん、指に聞きたいという感じのミス多発で困ります;「明らかにこの指使いが難しい」、とかじゃないところが、とにかく時間をかけて弾き慣れるしかないのだろうと思いました。

> 譜読みは楽=ミスが目立つ ってことなんでしょうね・・・うーんww

まさにそんな感じですよ!!

> 「オリエンタル」、すごーく好きな曲調なので、アップ楽しみにしています♪

オリエンタル、いい曲ですよね。調べてたときの読んだのだけれど、グラナドスは「スペインのショパン」と言われているらしいですw
名前がなかったけれど、「凪たん」という呼び方で、うにょさんと思いました^^

> あぁ・・・v-10
> 凪たんプレイヤーに萌え萌えです!!

このプレイヤーで記録出来るので、燃えて練習できます!

> そして、モツソナいいです♪
> うまく表現できないけど、ださくは聴こえないです♪

ありがとうございます。まだ速度を上げたら間違うので、スピードアップできるよう練習します。

> しかし・・・
> ドラクエっていたるところに効果が現れるんですねぇ♪

そうですね、ピアノ生活がうるおってますww
丁寧にありがとうございます!
イ短調が大好きな萩です。
このソナタ、素敵ですよね。挑戦出きるなんて羨ましいです。
わたしが今やっているバイエル103番も左手はドソミソのオンパレードなんですが難易度は天と地ですね、当たり前ですが...(ーー;

半年も、とか言わないで下さい。
今までレパートリーをすべて半年はかけているワタクシ、辛くなってしまいます(苦笑)。

凪ちゃん、かわいいですね。
我が家は雑種の愛犬がおったのですが、二年前に息子の誕生日に亡くなったので、命日にはケーキを食べて偲んでいます。
これが7ページと思うとまだまだかかるなあと思ってしまいますが、これはもう、とことん時間をかけるしかなさそうです。
音とびの前で「あれっ?」となることが多く、ともすればズレたりして、今のところはこれが限界です。

> オリエンタル、すっごい楽しみにしてます。

ヤスタネさんも気に入ったと言われた曲でしたね。
いい曲で弾いてて、イメージもしっくりきたので集中して仕上がりに近づくことができました。

> 凪プレーヤー活用していただいて嬉しいです。
> Seesaaで出来ましたね。

こちらこそ、これをつくっていただいたおかげで、練習中の微妙な音源も明るくアップ出来そうですよ。
本人も知らないだろうけれど、ひそかに活躍してくれている凪ですw
ヤスタネさんのおかげで、経過のアップが楽しく出来てます。

あとはこれを途中で投げ出さないように調整しながら進めることだと思っています。
時間が経過するにつれて、モーツァルト特有の難しさがひしひしとくるところがなんともいえないですwでも、モツソナで一番好きな曲なので必ず形にしたいと思っています。
モツに少ない短調ソナタ、モツソナで一番気に入ってます。

これがまだ7倍も続くと思うと、うはーと思ってしまうのですがw
今度は気長に本腰を入れて練習します!

> 「左手の和音の音飛び高速移動」また新たなネーミングが出てきましたねwww。これは手が覚えてくれるまで練習あるのみなんでしょうね。

なんかつっかえるたび、新たなものが出てきてるようですがw
本当に、こういうのは手が覚えるしかないだろうなあ。
ラ・カンパネラとか、ずっと右手の横音とびが続く曲だけれど、ああいうのになると見る余裕とか絶対ないのだろうし。まあ、カンパネラとか生きている間に弾けるかどうかも分からんので心配しないでもいいのだろうけれどw
ヤスタネさんにつくってもらいました。
やる気、アップする気が出ます!
> イ短調が大好きな萩です。

イ短調の曲を聴くとなぜか大概好きだと感じます。
弾くに当たっても、黒鍵が少ないのがいいなとw(黒鍵苦手)

> このソナタ、素敵ですよね。挑戦出きるなんて羨ましいです。

まだまだ完成させられるかどうかには、技術と根気の問題がありありですが、モツソナで一番好きなので手だけは出してみました。

> わたしが今やっているバイエル103番も左手はドソミソのオンパレードなんですが難易度は天と地ですね、当たり前ですが...(ーー;

ああ、思い出します。2番目の音が弱くなりがちで困りました。

> 半年も、とか言わないで下さい。
> 今までレパートリーをすべて半年はかけているワタクシ、辛くなってしまいます(苦笑)。

本来はレパートリーはそのくらいじっくり時間をかけたほうが、曲想が自分の中にしみこむというか、表現に深みが出そうです。とは思っても、すぐ飽きてしまって続かない傾向があるから無理やり、たたみかけるように仕上げていた次第です。そのため、今まで弾き逃げも多くなってました。

> 凪ちゃん、かわいいですね。

ありがとうございます!可愛くて愛しいです。

> 我が家は雑種の愛犬がおったのですが、二年前に息子の誕生日に亡くなったので、命日にはケーキを食べて偲んでいます。

将来、凪が亡くなったらやはりそんなふうに、ある日が来るごとに偲んでいるかもしれないなと想像しました。
聴きました!蒼鳥さん上手いですよね~。
短時間で確実に曲を仕上げていくところがさすがです。
・・・ご本人はダサダサっておっしゃってますけどwwww

そうかぁ~やっぱり思い入れって大事ですよね。
そう思うとOcimは「どうしても弾きたい!!」って言う曲に出会えてない気がします。
でもそんなに焦らなくても、いつかきっとその時が来るんですよね。
「一生に弾ける曲数って限られてる」とか言って頑張ってる人もいる中で我ながら暢気な話wwwww

オリエンタル、楽しみにしてます!
ありがとうございます。
このペースが継続できれば7ヶ月で弾けるようになるので、継続出来たらいいなと思っています。その頃には、もう少し切迫した感じを出したいのでスピードも上がっているといいな、とか楽観的に希望してますw

> でもそんなに焦らなくても、いつかきっとその時が来るんですよね。

そう思います!

> 「一生に弾ける曲数って限られてる」とか言って頑張ってる人もいる中で我ながら暢気な話wwwww

そういえば、一生に弾ける曲数は確かに限られてますね。
そう思うと、選んだ曲はなおさら大切に弾きたいと思いました。

> オリエンタル、楽しみにしてます!

ありがとうございます!
凪プレーヤー、本当に萌え萌えですね!

いえいえ、誤魔化しでなくて、ちゃんと完成が待ち遠しくなるような、素敵な演奏でした。

な、7ページ!!!というところにまず圧倒されます。

それから15分×1ヶ月でここまでに出来るのが信じられません...
やっぱり底力ある人は違う...

「オリエンタル」もYouTubeで聴いてみたら、かなり難しそうな曲ですけど、そういうの同時進行出来るのがすごいですね。
しっかり「こう弾きたい」というものがあるそうなので
これはとても楽しみです!
> 凪プレーヤー、本当に萌え萌えですね!

やる気の出る萌え燃えプレイヤーで嬉しいですww

> いえいえ、誤魔化しでなくて、ちゃんと完成が待ち遠しくなるような、素敵な演奏でした。

ありがとうございます。完成できるように継続したいです。

> な、7ページ!!!というところにまず圧倒されます。

自分でも圧倒されてますww楽譜の長い曲が苦手なのです。

> それから15分×1ヶ月でここまでに出来るのが信じられません...
> やっぱり底力ある人は違う...

最初だったから集中出来ただけかもしれないので、これからが正念場です。

> 「オリエンタル」もYouTubeで聴いてみたら、かなり難しそうな曲ですけど、そういうの同時進行出来るのがすごいですね。

雰囲気が似てない曲だったので良かったのかなと思っているけれど、ここ2~3日は平行できなくてオリエンタルの仕上げに向けているので、こうなってくると1曲ずつがやりやすくなってしまってます。

> しっかり「こう弾きたい」というものがあるそうなので
> これはとても楽しみです!

ありがとうございます。イメージやこう弾きたいがしっかりあればあるほどに、ずっと練習が楽しいということに気が付きました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/606-d9f180d5
<< オリエンタル | TOP | ドラクエ1 竜王 >>
