動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ドラクエ1 竜王



ドラクエ1 「竜王」 
これは良いアレンジだと思います。バイエル併用楽譜にはめずらしくバイエルの程度で弾ける易しさで、原曲の雰囲気が出ている。かなりハマって弾けた。mpにはじまって、ffまで盛り上がり、最後はmpで終わるあたりも気に入っている。譜読みが両方ヘ音記号なところがやりにくくはあるが、指が覚えてしまえば、特に左手は簡単。

足音にはじまり、激しい炎を吐く「竜王」のラスボスらしい威厳と迫力が表されていると感じる名曲です。
これはぜひオフィシャル版でも弾きたい。

次のドラクエ曲はドラクエ1より、「フィナーレ」です。

現在のその他の曲の進行状況。
・オリエンタル(グラナドス)一応譜読み終了。しっかりイメージを持っているのでハマって弾ける!6月中に仕上げたい。
・モツソナ イ短調、7ページ中1ページだけを徹底練習し、インテンポに近い速度で弾けるようになった。実力外の曲だと思っていたが、意外といけるかもしれない(1ページ弾けたくらいで楽観的過ぎるかw)。じっくり取り組んで今年中くらいに仕上げるのが目標。

コメント

完成度高いです。
呪文をかけたときのピロリロリロ!
とかやられたときのゴボッ
という音が聞こえてきそうです。

ドラクエシリーズ、FFシリーズ
ラスボスがでてくると
鳥肌が立つのはわたしだけでしょうか?

ドラクエとなると特に力を注いでます。
ドラクエを弾いているというだけでやる気が出る!
らしく聴こえたようで良かったです!

> ドラクエシリーズ、FFシリーズ
> ラスボスがでてくると
> 鳥肌が立つのはわたしだけでしょうか?

そういえば、今までの集大成という感じで、ここまできたんだ!みたいに感慨深いものと、ボスのドキドキ感で、そんな感じ覚えますね。
感慨深さは、教本の最終曲でもあったなあ。
お久しぶりです。
最近読み逃げっぽくてすいません。。。
前回(前々回?)の真珠、すごかったですね!!
ブルク18は憧れの域なので、尊敬します!!!

今回の曲も雰囲気が出てますねw
実はドラクエってやったことないんですけど、イメージが沸きやすくて
良い曲多いですね~
両手へ音記号の曲ってめずらしい!!
でもこういう響き、Ocimも好きです。
蒼鳥さん、久しぶりの更新ですね!
待ってました!

こういう低音がガンガンくる音楽は結構好きです。
ゲームをしている時の手に汗握る緊張感が甦ります。

この音楽、確かに聞いたことあると思いましたが
細部までは覚えていなくて
とても新鮮でした。

夢中になってゲームしていたら夜が明けてきたこととか思い出します。
蒼鳥さんのドラクエシリーズはピアノのやる気も出ますが、
ゲーム欲がものすごく沸きますww

楽しんで弾かれている様子がよく音に出ていて、
とてもかっこよかったです!!
ドラクエはべーがDSでやってますが、DS版も出てくる音楽は
同じなのかな?

いい曲を聴いて、弾きたいって思ってくれたらいいのに。

教本ばかりで、ピアノの楽しさがわかる前に辞めてしまうことに
ならないか心配…。

これならべーにも弾けそうですv-411
>かなりハマって弾けた

(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
リズム? の左が特に楽しそうです。
o(^o^)oウキウキ感がいいですな☆
お久しぶりです。
こちらこそ、読み逃げ多くてすみません。

ブルグ18は、25よりは使われてないけれど、ブルグらしいいい曲が多いと思います。

> 今回の曲も雰囲気が出てますねw
> 実はドラクエってやったことないんですけど、イメージが沸きやすくて
> 良い曲多いですね~

ドラクエは、ゲームやってなくても、タイトルのイメージが沸きやすいメロディーですよね。
言われてみて、今回は8日ぶりの更新だったんだなと思いました。
仕事の度合いによっては疲れて更新しない日が続いてしまいますが、
待っていてもらえて嬉しいです。

> こういう低音がガンガンくる音楽は結構好きです。
> ゲームをしている時の手に汗握る緊張感が甦ります。

ボス系の曲は低音が多く、重々しいボスらしい雰囲気がいいなと思います。
手に汗握る緊張感、そうですね、まさにそんな感じです。

> この音楽、確かに聞いたことあると思いましたが
> 細部までは覚えていなくて
> とても新鮮でした。

ドラクエの曲はどっかで流れていて耳にしていることも多そうですね。

> 夢中になってゲームしていたら夜が明けてきたこととか思い出します。

vicさんもそんなふうにゲームにはまったことがあったのですね。
ゲーム曲はゲームの思い出とリンクしますね。

> 楽しんで弾かれている様子がよく音に出ていて、
> とてもかっこよかったです!!

ありがとうございます。
ドラクエの曲はどれも好きな上に、シーンをしっかりイメージ出来るので、弾いていてとても楽しいです!
> ドラクエはべーがDSでやってますが、DS版も出てくる音楽は
> 同じなのかな?

ドラクエ9のクリア後特典には「竜王」が出てきて、音楽も同じです。

> いい曲を聴いて、弾きたいって思ってくれたらいいのに。
> 教本ばかりで、ピアノの楽しさがわかる前に辞めてしまうことに
> ならないか心配…。

自分も教本に退屈するほうです。なので、教本ばかりだとやる気をなくす感じは分かりますw
弾きたい曲や表現してみたい曲が出てきたら、やる気が出そうですが、まだベー君はあまり曲を弾きたいという感じがないのかなあ。

> これならべーにも弾けそうですv-411

この曲は、テクニック的に難しいところがないので、バイエルの範囲で十分弾けると思います。そして簡単でも良アレンジでした。
曲の世界に入りこめて、難しくもなかったので、かなり余裕を持って楽しく弾けました。
どうも。

竜王、テツキチさんが弾いてましたねー。
バイエル併用ぽかったので
もしかしたら一緒のやつかも。

強弱がかなりハッキリつけられているけど
流れ的に非常に自然で、凄く良いと思います。
あれ?ちょっと何言ってるかわからなくなってますがw

しかし、いおりんドラクエ完成度高いですねw
ドラクエ愛が感じられますww

シュナちゃんもドラクエ好き。
最近3を始めて、セーブ失敗してやめましたw
あ!こんな事言ってたらブログ代行してもらってる
野田さんに怒られちゃう!!w
勉強しよーっとww
これはゲーム知らなくてもイメージ沸きますね。
こっち来んな~、って言いたくなる。
庵さん演奏の録音したバージョンのBGMで
ゲーム出来たら倍楽しいのになァ

両手へ音記号って、パワフルなフレーズが多いですよね。
なんかで一つ弾いたけど、忘れましたw
どうも!

テツキチさん・・・どうされているのだろう。
竜王弾きながら思い出していました。
楽譜同じだと思います。

> 強弱がかなりハッキリつけられているけど
> 流れ的に非常に自然で、凄く良いと思います。

ありがとうございます。
次第に竜王が近づいてきて攻撃が増してきて、”激しい炎を吐いた!”というのをイメージして弾きました。

> しかし、いおりんドラクエ完成度高いですねw
> ドラクエ愛が感じられますww

ドラクエだけやたらはりきってますよねww
ドラクエはしっかり、思うように&納得のいくまで弾きあげたいというのがあります。

> シュナちゃんもドラクエ好き。
> 最近3を始めて、セーブ失敗してやめましたw

こっそりそんなことしてたのですねww
忙しいとき、忙しいはずなのになぜか他の事をしたくなるというのありますw
> これはゲーム知らなくてもイメージ沸きますね。
> こっち来んな~、って言いたくなる。

そうそう、竜王がズシンズシンと近づいてきて、攻撃が激しくなるのを想像して弾きました。

> 庵さん演奏の録音したバージョンのBGMで
> ゲーム出来たら倍楽しいのになァ

そういうことも出来たら面白いですね!
ゲームの世界に入れるのならなおさら力いっぱい弾きそうです!

> 両手へ音記号って、パワフルなフレーズが多いですよね。
> なんかで一つ弾いたけど、忘れましたw

そういえば、ブルグ18の大雷雨もそうだった。全部じゃないけれど、部分的に。
これも、イメージが固まり次第弾きたいなあ。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/605-e955040b
<< モツソナ イ短調 練習途中音源1 | TOP | 公明党からのアンケート「人とペットが共生できる社会へ」 >>
