動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公明党からのアンケート「人とペットが共生できる社会へ」

公明党が「人とペットが共生できる社会へ」というタイトルでアンケートを行っていることを知りました。
アンケート項目に、殺処分についてどう思うかや、殺処分をなくすための政策についての質問があります。たくさんの人が答えることで、国民の殺処分問題についての意識の高さを政治家の方に感じてもらえると思います。

「アンケートURL」
https://regist11.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ogn-ldtjr-e585991741d17ed8a48812f3954fc0ae

昨日の夜、ミクシのコミュ「保健所で殺処分されるペットたち」にトピ立てしたので、より多くの人に知ってもらって回答してもらうために自分のブログにも書いておこうと思いました。ミクシにて「アンケートに答えました」「転載します」というレスが次々について嬉しく思っています。

コメント

こうして集められた”声”がきちんと政策なんかに反映されればよいのですが、今の政治を見ていると……なんか変に勘ぐってしまいます。。
もちろん、変わらなかった前例もありますし、すぐに届いて変わるとかは思ってないです。
ただ、何もしないと可能性はゼロだけれども、したら少なくともゼロではない。
そう思って行動し続けています。
登録&送信してきたよー。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今アンケートに答えました!いっぱい意見を書いてしまいました。。。
蒼鳥さん、これ、転載させてください!!!

みんなの意見がちゃんと反映されるといいなぁ。。。
お久しぶりです。ずっと不在だったのでどうしたのかと思ってました。
登録と送信ありがとう!!
お久しぶりです。
送信ありがとうございます!
政党は確かにどうなのかなあと思ったけれど、どこであっても、殺処分の問題に意識が向くようになったというだけでも進歩だと思っています。

本当にそうですね。生きている命で金儲けしようとすること自体に抵抗があります。
動物はモノではなくて命であるという事実に目を向けて欲しいですね。

確かに人気取りには使って欲しくないです。
フロントラインも微妙ですが、愛護センターに連れて行くと里親を探してくれるとか本気で思っている人もいる中、あのCMで堂々と殺されていることが広く知れ渡るという意味では効果あったように思います。
回答と転載ありがとうございます!!
irieさんのところのでも、熱い思いをもってアンケートに答えてくれた方々がいたこと、とても嬉しく思いました。
公約に上げる政治家が出てきたというだけでも、全く皆が無関心&無知であった頃と比べると進歩したと思います。
次の法改正では本当になくなって欲しいです、殺処分。
もし、野田さんが日本国内閣総理大臣になったら、

・小中学生の宿題をなくす。
・動物を所有(家族として迎え入れる)場合
 免許制にする。

を実行しますので、野田党に一票を!!!

まぁ、くだらない類の冗談ですが、
殺処分はそれ自体が民意の必要性によって行われていますので、
殺処分自体をなくすには、
飼う側のモラルが必要ですよね。
しかし、死刑に値するような心無いバカ飼い主というのは
絶対いなくならないということを前提に考えれば、
動物の取引を法で規制するしかありません。
具体的には譲る方も譲られる方も
免許制にするしかありません。
極論と言われるかもしれませんが、
バカ相手にはバカを滅する法律が必要だと思います。
蒼鳥さんにはそういうところを目指して欲しいと思います。
蒼鳥さんの思いや活動は賞賛に値すると思いますので、
これからも頑張ってください!!!!!!!!
それをやってくれる野田総理にならいくらでも票を入れます!w

> しかし、死刑に値するような心無いバカ飼い主というのは
> 絶対いなくならないということを前提に考えれば、
> 動物の取引を法で規制するしかありません。

ペットショップの生体販売がここまで当たり前のように行われているのは先進国で日本だけであり、衝動買いを多く生み出す上に、幼少期(特に生後8週までが動物には親元にいることが重要)の閉じ込められた環境で問題の多い個体に育ちやすくなる、小さなガラスケースの生体展示販売こそが多大なる問題を生んでいると思います。
でも、多くの人の活動により次の法律では、生後8週未満は販売禁止になるかもしれません。

> 具体的には譲る方も譲られる方も
> 免許制にするしかありません。

来年の法改正で、「売る側」ならば今の登録制から許可制になるかもしれないです。
ほんの少し進歩です。
でも本当は、売るのではなく、人を選んで譲る譲られるだったらいいのにと思います。

> 極論と言われるかもしれませんが、
> バカ相手にはバカを滅する法律が必要だと思います。

法律は大体バカがいるから必要なものだと思います。
強盗傷害にしても、麻薬密売にしても、幼児虐待にしても、まともな人間ならしないのが当たり前であるのに、わざわざ「そんなことしてはいけません、罰せられますという法」をつくらないとならないという。

> 蒼鳥さんにはそういうところを目指して欲しいと思います。
> 蒼鳥さんの思いや活動は賞賛に値すると思いますので、
> これからも頑張ってください!!!!!!!!

ありがとうございます。
少しずつですが、マスコミでも過去は無関心だった動物の扱いに対する問題が、最近報道されるようになり、変わってきていることを感じます。
これからも、毎日少しずつでも行動しようと思います。
もちろん!!
回答させていただきました!!
いっぱい書き込みして来ましたが
きちんと、考えてくれることを願います。
公明党では頼りない気もしますが、
とりあえずアンケート、やって来ました。

ペットは売る側、買う側どちらも人間ですから、
どちらも規制しない限り殺処分はなかなか減らないでしょうね。
冗談抜きに、野田さんの言う「ペット所有免許制」にでもしないと
特に日本ではどうにもならないでしょうが、おバカな人ほどそれに
反対するでしょう。
でも心ある人が実情を知ることがまず大事なので、一歩ずつ行くしか
ありませんね。
ありがとうございます!
このアンケート結果、公明党はぜひ公表してほしいですよね。
ありがとうございます!

> ペットは売る側、買う側どちらも人間ですから、
> どちらも規制しない限り殺処分はなかなか減らないでしょうね。

どうしても法律が必要になってくるんですよね。
動物行政にも最近少しずつ動きが見られているので、次の法改正では少しマシな法が出来るかもしれないです。

> 冗談抜きに、野田さんの言う「ペット所有免許制」にでもしないと
> 特に日本ではどうにもならないでしょうが、おバカな人ほどそれに
> 反対するでしょう。

せめて審査くらいはして欲しいものです。
動物愛護団体で、保健所から引き出して里親を探しているところでは審査があるのですが、
ペットショップは売ることだけが優先になることが多くていかんです。
儲けを考えているところが反対し、前回の法改正はそれが原因で上手く行かなかったらしいです。でも、次の法改正こそ!と思って、出来ることをやっています。

> でも心ある人が実情を知ることがまず大事なので、一歩ずつ行くしか
> ありませんね。

なんであろうと知らなければはじまらないので、情報を広めることも同時に必要ですよね。
情報を広めやすいという意味ではネット様様です。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/604-64aca0c0
<< ドラクエ1 竜王 | TOP | ブルグミュラー18より「真珠」 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。