動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


昨日の嬉しいニュース

昨日のニュースにこういうのがありました。

以下、http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY201005110237.html より転載。

「埼玉県飯能市の山林にペットの犬や猫の死体が多数捨てられた事件を受け、環境省は、これまで規制がなかったペット葬祭業者を登録制とする方針を固めた。ペットの「おくりびと」として法的な位置づけをはっきりさせる。動物愛護法の改正を視野に検討する。

 現行の法制度では、ペットの販売や訓練にかかわる業者は都道府県への登録が義務づけられている。だが、最近になって増えてきたペット葬祭業者は対象になっていない。全国に500~600社あるとみられているものの、法の目が届いていなかった。

 飯能市の事件をめぐって今年4月にペット葬祭業者の男が廃棄物処理法違反容疑で逮捕されたのを受け、小沢鋭仁環境相は悪質な業者を直接取り締まる法制度が必要だと判断。検討の結果、登録制導入で対応することにした。

 当初は、「ペットの死体」を明確に廃棄物扱いとし、ペット葬祭業者に廃棄物処理業の許可をとらせることも検討した。だが、この案は「国民感情にあわない」(環境省幹部)として見送った。これまでは主に「生きている動物」を対象としていた動物愛護法で、動物の死体の適切な扱い方を規定する方針だ。(長富由希子) 」

以上、転載終了。

これで、我が家の凪も、法律上でも「死んだらゴミ」ではなくなります!!
廃棄物処理業としてではなく、動物愛護法の中で規定ということが非常に嬉しいです。
この間、環境大臣や鳩山さんなどの政治家に犬猫殺処分の問題について手紙を書くという企画がミクシであったので、命が粗末にされている現状ということで、ペット葬祭業の死体遺棄事件のことも書きました。
その後すぐにこういうニュースが聞けて嬉しく思います!
また、企画に参加した人の中に、鳩山邦夫氏から返事が来たという人もいて、きちんと読んでくれているのだということも分かりました。行動に起こすことは無駄ではありません。1人1人が声を上げた結果、こうして現状を変えることが出来ます。

ちなみに、僕が動物の権利などについて熱心なことのはじまりは、凪が捨て犬だったことにはじまります。
どうやら近所のブリーダー関連の捨て犬であったのに、そういう人と同じ人間である自分を真っ直ぐに信じてくれている、そのことが今やっているような行動(たいしたことは出来てませんが)を起こさせるに至った動機です。
あの日、凪は僕と出会えなかったら、保健所の冷たい壁の中で苦しみながら窒息死(二酸化炭素は安楽死ではありません)させられていた可能性が高いのです。
今も日本中のどこかで、人間の勝手な都合で捨てられ、殺されようとしている動物達がいると思うと、1日たりともいてもたってもいられないのです。将来的に、せめてもう1匹でも保健所からもらってきたいと思っています。

コメント

これからも、もっともっと動物に優しい法案が盛り込まれるといいですね!
わたしも署名や意見を送る機会があると参加していますが、日記に書かれているようにちゃんと目を通してくれていることがうれしかったです。
「命を守りたい」
何度も国会の答弁で発言されてましたね。
どうかその「命」の中には動物たちも入っていますように。

今、牛や豚の口蹄疫感染が問題になっていますね。
今回の殺処分数も恐ろしい数です。
処分方法は公開されていませんが、韓国などでは生き埋めにされています。
先日、ニュースで兵庫県だったか?今までは鹿と猪を捕獲し埋めていたが、身近な栄養源として料理を振舞うことにしたそうです。
そのために立派な施設を建てていました。あやふやでごめんなさい。埋めて処理していたということにびっくりしたもので。。。安楽死には程遠いです(泣

鶏インフルエンザに狂牛病、今回も人間には感染しないと政府は言っていますが、危機感のなさ過ぎる日本。。。怖いです。
そうそう!!あのフロントラインが「Save Pet Project」はじめましたね!

なんだか動いてきましたね!
最近CMでも新しい? 取り組みをやってますな。
殺処分の犬猫ペットを救うべく、動物病院のなんやかの一部を使うとか何とか。。

……いつもながらTVなのでチョーうろ覚えなのが悲しいですが、だんだん良い方向へ向かっているらしいことを感じますな。
来年の動物愛護法改正で、どのくらいの法律が変わるのか、とても気になっていましたが、死後の動物に関しても1つ法律が出来るようになったこと、とてもよかったと思います。

> どうかその「命」の中には動物たちも入っていますように。

動物も同じ命であること、もっともっと認識して欲しいと思います。
あとは生きている動物を傷つけたら未だに「器物破損罪」なので、そこもしっかりと動物愛護法の中で虐待の基準を明確にし、動物を動物として扱って欲しいものです。

> 今、牛や豚の口蹄疫感染が問題になっていますね。
> 今回の殺処分数も恐ろしい数です。
> 処分方法は公開されていませんが、韓国などでは生き埋めにされています。

生き埋めとか・・・動物にも同じ痛み苦しみがあるのだから、せめて最低限の配慮はして欲しいと思います。自分がその立場だったらと思わないのかとつくづく思います。

> そうそう!!あのフロントラインが「Save Pet Project」はじめましたね!
> なんだか動いてきましたね!

CM見ました。
プロジェクトが嬉しいのはもちろんのこと、誰にでもよく目に付くところで常に犬猫が殺されているということが公言されたわけですね。
今まで知らなかった人もいるので、これも大きな変化だと思います。
> 最近CMでも新しい? 取り組みをやってますな。
> 殺処分の犬猫ペットを救うべく、動物病院のなんやかの一部を使うとか何とか。。

フロントラインですね。
大手がああいう活動をしてくれることで、たくさんの人が現状を知ることが出来るということはとても効果的だと思います。
殺処分数もどんどん減ってきているし、あと肝心なのが2011年の法改正というところでしょうか。
来年は動物愛護法の改正の年ですよね。これからは動物も人間と同じ命だという意識を高めてくれるような、しっかりとした法改正を行って欲しいですね!
そうそう、あと行動って本当に大事ですよね!1人の行動が大きいって私も活動始めてから知りました。だからそれも沢山の人に広めたいです!

ところで、プロフィールの凪君の顔が凄く好き!!
とっても素敵な顔していますね!ハンサムー☆
本当にこのブログを読んで涙が出ました。

いおりん よかったね。 

自分の愛する子どもがごみ扱いされないということが、本当にうれしいことだと思います。

生徒の家庭がブリーダーだったことが縁で新しい家族のお世話になったのですが、実は動物保護団体や保健所関係のHPもいっぱい見たんです。

商売としての繁殖をしているブリーダーは平気で保健所に犬を連れて行くと聞いて、本当に悲しく思いました。そんな子どもたちを助けてあげたいと思ったんです。でも、小さな力の積み重ねも大切ですが、法整備がされたほうがずっと力強いですよね。

そのあたりの規制も期待したいです。どうなのでしょうか?




> 来年は動物愛護法の改正の年ですよね。これからは動物も人間と同じ命だという意識を高めてくれるような、しっかりとした法改正を行って欲しいですね!

そうですね、いつまでも動物を傷つけても器物破損罪では情けなさすぎます。
今度こそ、今度こそと強く願っております。

> そうそう、あと行動って本当に大事ですよね!1人の行動が大きいって私も活動始めてから知りました。だからそれも沢山の人に広めたいです!

行動して変わる確率が少しでもあれば行動することの重要さ、つくづく思います。
何もしなければ、変わる確率はいつまでもゼロですね。

> ところで、プロフィールの凪君の顔が凄く好き!!
> とっても素敵な顔していますね!ハンサムー☆

ありがとうございます。
この表情、目線がとても気に入っています。
> 本当にこのブログを読んで涙が出ました。
> いおりん よかったね。 
> 自分の愛する子どもがごみ扱いされないということが、本当にうれしいことだと思います。

本当によかったですよね、きゃりさんも。
愛犬=愛する子供を失った人の想いの想像がつくぶん、このことに関する法改正については切実な思いがありました。

> 生徒の家庭がブリーダーだったことが縁で新しい家族のお世話になったのですが、実は動物保護団体や保健所関係のHPもいっぱい見たんです。

そうだったのですね。
その手のHP、2頭めをと考えている現在、見ているところです。

> 商売としての繁殖をしているブリーダーは平気で保健所に犬を連れて行くと聞いて、本当に悲しく思いました。そんな子どもたちを助けてあげたいと思ったんです。でも、小さな力の積み重ねも大切ですが、法整備がされたほうがずっと力強いですよね。

商売のために命を売る、そういうブリーダーは動物をモノとしか思っていませんね。
現状のように、法律で動物をモノ扱いしているとなれば、悪徳ブリーダーの思うツボで、市民はその尻拭いのように、殺処分のための費用に税金が割り当てられるという異常な状態です。

地元のボランティア団体も知っていますが、その活動だけで犬猫を救うのはアップアップ状態です。
蛇口を閉めないと、いくら拭きとってもキリがない感じなので、今度こそ法の力で蛇口を閉めて欲しいと思います。

> そのあたりの規制も期待したいです。どうなのでしょうか?

先日、滝川クリステルさんや浅田美代子さん署名を環境大臣に提出されたということですが、
(その署名はこちらのもの→http://www.nolove-noearth.com/sign.pdf
その中に、「動物取り扱い業の遵守基準を厳密化し、基準に違反する業者に対しては登録取り消しを容易とする」という要望が含まれていたそうで、 環境大臣も、もっと厳しくするようにと考えてくれているとのことでした。希望の光が見えてきたように思います。
画面が表示されないようなので、こちらです。

http://www.nolove-noearth.com/
新しい写真の凪たんv-10
大人の表情になったなぁ~と感じます♪
優しい瞳が印象的d(*^。^*)

本当に、もっともっと増えなきゃいけない法律が山積みだと
日々感じます。
家族はゴミじゃないもの・・・(/_;)
きっと、頭ではわかっていてもどこかで命を軽んじてるから
すぐには動かない政治家ばかりなのでしょうね。
でも!!
今回のコトがきっかけでもあり、よい方向へと動いてきて
本当にホッとします。
1人の力は小さくても、集まれば大きくなる!!
ワタシも、小さなコトからもっともっと動かなきゃ!!
> 新しい写真の凪たんv-10
> 大人の表情になったなぁ~と感じます♪
> 優しい瞳が印象的d(*^。^*)

実は、この写真の方が昔のだったりします。
ニコッと笑っているほうが幼く見えるみたいですね。

> 本当に、もっともっと増えなきゃいけない法律が山積みだと
> 日々感じます。
> 家族はゴミじゃないもの・・・(/_;)

全くです!ゴミとかモノとかいいかげんにして欲しいですよね。

> きっと、頭ではわかっていてもどこかで命を軽んじてるから
> すぐには動かない政治家ばかりなのでしょうね。
> でも!!
> 今回のコトがきっかけでもあり、よい方向へと動いてきて
> 本当にホッとします。

事件が起こらなければ動いてくれないのか、というのはありますが、せめて今回の事件とそれに携わった人の行動が無駄にならなくてよかったと思います。

> 1人の力は小さくても、集まれば大きくなる!!
> ワタシも、小さなコトからもっともっと動かなきゃ!!

自分が動いていた場合、こんなふうに何かが変わったという結果が出ると、本当に嬉しいと感じました。これからも頑張ります!!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/599-b9784910
<< 弾き方について納得 | TOP | 凪とピアノにありがとう >>
