動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


凪とピアノにありがとう


モーツァルトソナタ KV.545 1楽章 Re-try

モツソナ イ短調 KV.310に行く前に、こちらは録音しておこうと思いました。モツソナ2曲抱えているとどうにも気分的に重いので。4分音符=125に速度アップしたところ、左手のスケールが苦しいですが、これは急に上手くなるものでもないので、今後もモツソナなどで鍛えます。

それから、ヤスタネさん、ありがとうございます。「凪プレイヤー」で、今度から経過報告できそうです。

音源は、小葉さんが容量の大きいseaseaブログに置くといいと教えてくれたので、早速実行。ついでに、ブルグ25全曲と、ソナチネ1周目の1部、あと気が向いたらバイエル、などの過去音源も置いて、近いうちにここから飛べるようにしたいと思います。音源は、ピアノ練習の足跡そのものです。

今後、モツソナ イ短調を、ピアノ開始2周年記念として取り組みたいと思っています。正直、左手のスケール地獄でかなり厳しいけれど、挑戦です。
2年目までに、ソナチネアルバムを終わらせる(くらいの実力をつける)というのが目標でしたが、そのための目標曲として考えていたモツソナKV.545 1楽章を自分なりに弾いてアップすることが出来ました。なので、今度は1つ思い切って背伸び曲にチャレンジというわけです。

ピアノをはじめた1年8ヶ月前は、ブルグ25を重たい音で弾いていました。聴き返してみると、自分でも確実に上達したと思います。飽きっぽくて純然たる練習曲が嫌いで、ハノンとかツェルニーとかバーナムなどの指の訓練系は最初からしないか、すぐ放り投げてきました(ちなみにバイエルはエレクトーンの下地があったので難しくなかったから苦痛でなかった。ブルグ25は好きだった。練習曲ではないが、テキストとしてよく使われるソナチネアルバムは続けてやると飽きがちだったが半分くらいは弾いた。)。でも、自分に合わないと気が付いたらさっさと切り上げたそのおかげでモチベーションが落ちなかったというのもあり、ピアノを弾かなかった日は、この1年8ヶ月で1日もありません。

凪と向き合う中で築いてきた絆のように、これからも、ピアノと向き合っていきたい、ピアノを弾いて幸せだと感じていたいと思います。思えば、ピアノに出会わせてくれたのは、結果とはいえ、凪でした。凪が来たことで、それまでやっていた趣味を全部いったんやめたことがきっかけだったのです。

コメント

凪ちゃんの画像が変わってる!
前のも好きでしたが、こちらもすごいかわいいww

ピアノの動画の再生ボタンをポチっとして、曲を聴きながら記事を読ませていただきました。
演奏の素敵さもさるものながら、改めて蒼鳥さんと凪ちゃんの間には素敵な絆があるのだなぁ。と思いました。
以前このブログにお邪魔し始めた頃、蒼鳥さんの古い記事をちょこっと拝見して、「趣味の広い方なんだなぁ。」と思っていたのですが、凪ちゃんのためにそれまでやっていた趣味を全部一度やめたなんてすごい。
そしてピアノが始まったわけですねー。

Seesaaブログの情報を使っていただけて嬉しいです♪。
このFC2に凪ちゃんのプレーヤーをポチっとすれば蒼鳥さんの演奏が聴けるのをたのしみにしていまーすww。
凪ちゃんの写真かわいいー(*´∀`)

演奏、すごい軽やかに指動いててすごいなーと見とれてしまいました!

ニッカはピアノ始めてもう1年半以上経つと言うのに、全然進んでなくて・・・
早く庵さんのように指が動くようになるといいなぁ(=´ω`)
v-266すごく滑らかな演奏でうっとりしますね~!
1年8ヶ月、毎日ピアノを弾かなかった日が無い。
この言葉、飽き性の私の心に響きました!
継続は力なり ですね。

きっと凪くんと蒼鳥さんは一心同体なんでしょうね。
心が温かくなります。

明日、問題のケンネルを見に行くつもりです。
はたして改善されているのかどうか。。。
また報告しますね。
> 凪ちゃんの画像が変わってる!
> 前のも好きでしたが、こちらもすごいかわいいww

ありがとうございます!
これは、前のブログのときに使っていたものですが、気に入っています。
プレイヤーを今までの写真にしてもらったので、これに変えました。

> ピアノの動画の再生ボタンをポチっとして、曲を聴きながら記事を読ませていただきました。
> 演奏の素敵さもさるものながら、改めて蒼鳥さんと凪ちゃんの間には素敵な絆があるのだなぁ。と思いました。

凪に出会ってピアノに出会って、不思議なほどの縁だなと思っています。

> 以前このブログにお邪魔し始めた頃、蒼鳥さんの古い記事をちょこっと拝見して、「趣味の広い方なんだなぁ。」と思っていたのですが、凪ちゃんのためにそれまでやっていた趣味を全部一度やめたなんてすごい。

あの頃は凪のしつけに奮闘でした。
最初の半年は小さな猛犬状態だったのですw

> そしてピアノが始まったわけですねー。
> Seesaaブログの情報を使っていただけて嬉しいです♪。
> このFC2に凪ちゃんのプレーヤーをポチっとすれば蒼鳥さんの演奏が聴けるのをたのしみにしていまーすww。

こちらこそ、貴重な情報をありがとうございます!
大変助かりました!
> 凪ちゃんの写真かわいいー(*´∀`)

これも気に入った1枚です。

> 演奏、すごい軽やかに指動いててすごいなーと見とれてしまいました!
> ニッカはピアノ始めてもう1年半以上経つと言うのに、全然進んでなくて・・・
> 早く庵さんのように指が動くようになるといいなぁ(=´ω`)

ニッカさん、今日の動画を見て、すごくスムーズな指運びになられたと感じました。
鍵盤楽器などの経験があると、ピアノは入りやすいと思うけれど、そうでない人々、ゼロの状態からはじめられた方々が続けられているのでこちらもやる気をもらっています。
> v-266すごく滑らかな演奏でうっとりしますね~!

ありがとうございます。

> 1年8ヶ月、毎日ピアノを弾かなかった日が無い。
> この言葉、飽き性の私の心に響きました!
> 継続は力なり ですね。

純然たる練習曲や指の訓練を続けるのは苦手なのですが、ドラクエとかの曲を楽しんでだったので、続いたというのがあります。
まだ、ドラクエの曲で弾きたいのがたくさんあるので、今後も続けられるかなあと。

> きっと凪くんと蒼鳥さんは一心同体なんでしょうね。
> 心が温かくなります。

そう感じてもらって嬉しいです。
凪といると幸せ、凪も満面の笑みを浮かべてくれるのでそうなんだろうなと思うとまた幸せです。

> 明日、問題のケンネルを見に行くつもりです。
> はたして改善されているのかどうか。。。
> また報告しますね。

お気をつけて行ってきて下さい。
報告待ってます。
 そう言えば、今でこそなんか当たり前な好景になってますが、凪が来てから蒼鳥さんの生活環境ガラッと変わりましたよねぇ。
 詩に小説に絵に、なんとな~く多趣味だったのが、今は凪が一番ピアノは二番、三時のおやつにブログかな? ……なんか違うけようなwww でもまぁ、凪関係を外せばピアノだけになりましたよねぇ。

 あぁ、凪は偉大だ☆

 そう言えば、凪飯は今でも凝ってるんでしょうか^^
最近の演奏は特にすばらしい!!
これは、将来野田さんも弾きたいと思いますが、
早速実現されている蒼鳥さんの勇姿をみて
勇気がわきます。

今までピアノをお続けになった、きっかけや動機
についてですが、凪ちゃんと出会うことで
ピアノを続けるきっかけになったのは
あきらかとして、継続できたのは
名曲があったからだったのですよね。
だから、感動できる曲にであう事って大切だと思います。
これは野田さんにとって簡単でないように思います。
もちろんすばらしい曲だと思うものはたっくさーんありますが、
ピアノを継続させたらしめる、全身の細胞を
振るわせる曲にはなかなかお目にかかれないです。
現に野田さんは1年以上これはと思う曲にあっていないです。
動機はそれ以前にであえた曲たちです。

今も聴きながらコメント書いていますが、軽やかで弾むような音が気持ちよくて、朝からやる気充電です!!ありがとうございますw

こういう滑らかな弾き方、難しいですね。今ツェルニー30-6番を練習中なのですが、頑張っていればこんな曲も弾けるようになるかな~と憧れています!!

1年8ヶ月、毎日ってすごいです。凪ちゃんと、ピアノと、蒼鳥さんと、揺るぎない充実した生活が垣間見られるような気がしました。
どうもw

凪君の写真が変わってますね!
しかもピアノの譜面台に前の写真がw
二つとも凄くカワイイです!!
実際の凪君はいおりんの足元に居るのかしら。
いいなぁ。

モツソナ速度を上げたのですねー。
とても軽やかに弾かれていて、良いと思います。
・・・確かにモツソナ2曲は辛いというか、重いですねw
イ短調も楽しみにしておりますー。

ちなみに。
シュナちゃんはピアノ始めて1年なのに
全く弾かない日が4,5日はありますw
ピアノに対する情熱は誰にも負けないつもりだったのだけど。
負けましたwwww ひえーww
あの当時、凪のしつけが忙しすぎて一時期何も出来なくなってたんですよね。
そして、凪が何かしてもすぐ中断できるもの、すぐ手をつけられてすぐ切り上げられるピアノを、と思ったのがきっかけでした。今となっては、ピアノは今までやった中で一番はまってしまったという感じです。

>  そう言えば、凪飯は今でも凝ってるんでしょうか^^

そうですね、最近は凪が魚を好むと分かり、魚を主に与えています。
栄養素的にもいいし、焼くだけといえば焼くだけなので手間はそんなにかからないかな。
ありがとうございます。最近は、飽きを恐れずにw挑戦してみてます。

> 継続できたのは
> 名曲があったからだったのですよね。

そうですね、時々、無性にドラクエが弾きたくなる、ドラクエのおかげだったと思います。
あとブルグのおかげでクラシックも好きになりましたね。

> 現に野田さんは1年以上これはと思う曲にあっていないです。
> 動機はそれ以前にであえた曲たちです。

特に好きではなくても淡々と練習曲を続けられるというのは才能だと思います。
もう、ツェルニーを含めて、練習曲ばかりを続けられるというのは、「好き嫌いうんぬんではなくこつこつとやれるという才能」がないと出来ないことだとつくづく思います。
> 今も聴きながらコメント書いていますが、軽やかで弾むような音が気持ちよくて、朝からやる気充電です!!ありがとうございますw

朝から聴いて頂き、そのように感じられたということ嬉しいです!!
ありがとうございます。

> こういう滑らかな弾き方、難しいですね。今ツェルニー30-6番を練習中なのですが、頑張っていればこんな曲も弾けるようになるかな~と憧れています!!

速い動きのワルツエチュードを美しく弾かれるのだから、モツソナも行けそうな気がしますよ。

> 1年8ヶ月、毎日ってすごいです。凪ちゃんと、ピアノと、蒼鳥さんと、揺るぎない充実した生活が垣間見られるような気がしました。

ピアノに出会ってから、本当に生活が充実するようになりました。
凪のしつけに奔走している頃は、自分のことが全く出来ない!と思ったり、凪にふりまわされている気分にもなってぐったりしたこともあります。(こういうことをブログに書いたら、子育てを経験した方に共感されていたことを思い出します。)
でも、ピアノを買ってから、すっかり気分転換が出来るようになり、しつけや訓練にイラつくこともなくなり、現在に至ります。
今でも、ピアノは、忙しいときでも10分でも鍵盤に向かえるのがいいなと思ってます。
> どうもw

どうも!!

> 凪君の写真が変わってますね!
> しかもピアノの譜面台に前の写真がw
> 二つとも凄くカワイイです!!

今度からプレイヤーで今までの写真を使うことにしたので、トップの写真を変えました。
譜面台に凪の写真を置くと、不思議とリラックスして演奏できるということに気が付きましたw

> 実際の凪君はいおりんの足元に居るのかしら。
> いいなぁ。

ペダルが踏みにくい位置にいてくれたりしますw

> モツソナ速度を上げたのですねー。
> とても軽やかに弾かれていて、良いと思います。

ありがとうございます。

> ・・・確かにモツソナ2曲は辛いというか、重いですねw
> イ短調も楽しみにしておりますー。

モツの軽快さが心に重くのしかかるというやつでした。
でも、1曲だけだったらそれに集中出来そうです。

> ピアノに対する情熱は誰にも負けないつもりだったのだけど。
> 負けましたwwww ひえーww

自分の場合は、一部が「ドラクエに対する情熱」なのかもしれませんww
それが、ピアノとの相乗効果になっているようですw
ドラクエを弾いてはいけなくて、変わりにツェルニーとかバーナムをやらねばならないということになったら(そんな条件はありえないがw)、ピアノ止めてるかもしれないww
スピードアップしたKv545 右手が綺麗で乱れなくて、
素晴らしいです。(庵さんだからあえて書きますが)右手が綺麗な分
左手の遅れがどうしても見えてきてしまうのが惜しいです。
これで左手が追いついたら向かうところ敵無し、最強ですね。
(弾けない人にもも分かっちゃうのがピアノの怖いところ)

1年8ヶ月ピアノに触らない日がないって、本当に負けました。
自分は多分ピアノ始めてこの半年が一番モチベーション上がってた
(ブロガーさんたちのおかげ)と思いますが、それでも今年だけで
1週間は弾いてない日があるもんで。

凪プレーヤー、もし役立ってくれたらとっても嬉しいです。
プロフィールの凪くんの写真、初めて見たけどこれも可愛いなァ
飼い主を信じきっているこの目、たまらないです。

それまでやってて止めた趣味って、どんなのがあるんでしょう?
過去の日記読めば分かりますかね。

「飽きっぽくて純然たる練習曲が嫌い」は自分もそうなので、
ツェルニーとか全くやる気になれなかったのですが、やった後の
効果を考えると、弱点を補ってくれる練習なので、少しはやらんと
ダメだと実感しつつあります。
(庵さんほど弾けたら多分そうは思わないでしょうが)
ブルグ始めたのも同じ理由だったりします。
ソナチネアルバム、半分も弾かれたのですね。
やった方がいいのかなあ‥多分バッハとかに手を出すより
自分には役に立ちそうな気はするけど‥ 
やっぱり曲の好き嫌いとかに影響されちゃうんですよねe-263
> スピードアップしたKv545 右手が綺麗で乱れなくて、
> 素晴らしいです。(庵さんだからあえて書きますが)右手が綺麗な分
> 左手の遅れがどうしても見えてきてしまうのが惜しいです。

そうです、左手の16分音符は実は、4分音符=120が限界なんです。
けど、125でやったのでそのぶん遅れてます。

> 凪プレーヤー、もし役立ってくれたらとっても嬉しいです。

モチベーションがアップしました!ありがとうございます。

> プロフィールの凪くんの写真、初めて見たけどこれも可愛いなァ
> 飼い主を信じきっているこの目、たまらないです。

いつもうるうるした目で見つめてるんで、カメラ目線で撮りやすいです。
どれもこれもカメラ目線なので撮影はしやすいですね。

> それまでやってて止めた趣味って、どんなのがあるんでしょう?
> 過去の日記読めば分かりますかね。

右端のカテゴリ欄の過去の作品集に小説とか料理と菓子とかイラストギャラリーとかあるのがそれです。それから、麻雀とか、読書(海外純文学)とか、あと、ハーブ栽培もやってたな。

> 「飽きっぽくて純然たる練習曲が嫌い」は自分もそうなので、
> ツェルニーとか全くやる気になれなかったのですが、やった後の
> 効果を考えると、弱点を補ってくれる練習なので、少しはやらんと
> ダメだと実感しつつあります。
> (庵さんほど弾けたら多分そうは思わないでしょうが)

自分も、このまま左手のスケールに難ありの場合にやるツェルニーの番号には○を付けてます。9,16,18,23,30です。
もちろん、元が嫌いなぶんそればっかりやるとモチベーションが下がって、しばらくピアノを弾かない日が出てくるんじゃないかと思い、そうなるとむしろ逆効果と思うので、やるとしても根を詰めるまいと思っています。

> ブルグ始めたのも同じ理由だったりします。
> ソナチネアルバム、半分も弾かれたのですね。
> やった方がいいのかなあ‥多分バッハとかに手を出すより
> 自分には役に立ちそうな気はするけど‥ 
> やっぱり曲の好き嫌いとかに影響されちゃうんですよねe-263

ソナチネはあまり好きではないですか?
ソナチネは右手のスケールなど、右手の速い動きのの訓練にはとりわけ良いと思います。
曲なぶんツェルニーよりかはマシだったので、半分程度はやったのがソナチネだったりします。
軽やかに蝶がヒラヒラと舞うような
桜の花びらが散るような演奏で、聴き入ってしまいました。

以前のブルグの音は重かったと言うことですが
やはり続けられることで軽やかさを手に入れられたのかな、と思います。

凪くんはいつも足元にいるのですか
ネコだったら絶対、ピアノの上にジャンプして来て
「遊んで♪」と言いそうですが
蒼鳥さんが熱中している時は邪魔しないなんて
おりこうさんだなあ。

1年八ヶ月、毎日欠かさずピアノを弾かれたというのは驚異的です!
私もほぼ毎日ですが、1日も欠かさずは相当大変ですよね。
素晴らしい演奏はやっぱり練習量に支えられているのだと思います。
> 軽やかに蝶がヒラヒラと舞うような
> 桜の花びらが散るような演奏で、聴き入ってしまいました。

嬉しいです、ありがとうございます!

> 以前のブルグの音は重かったと言うことですが
> やはり続けられることで軽やかさを手に入れられたのかな、と思います。

毎日やっていると、本当に上手くなっているのかどうか??と思うけれど、
ふと聴き比べてみるとよく分かるのですよね。
最初の頃は、あの曲で苦労していたなあとかも。
1日1日では分からないけれど、積み重ねの成果だと思っています。

> 凪くんはいつも足元にいるのですか
> ネコだったら絶対、ピアノの上にジャンプして来て
> 「遊んで♪」と言いそうですが
> 蒼鳥さんが熱中している時は邪魔しないなんて
> おりこうさんだなあ。

そういえば、ネコはよく高いところに登りますよね。
凪は、ソファを叩いてジャンプというと乗りますが、ピアノを叩いてみても乗らないですww
てか、いくら小型とはいえ、犬が乗ったら危ないなw
凪は触れていたいようで、足に触れる位置にいるので、微妙に邪魔になっているかもww

> 1年八ヶ月、毎日欠かさずピアノを弾かれたというのは驚異的です!
> 私もほぼ毎日ですが、1日も欠かさずは相当大変ですよね。
> 素晴らしい演奏はやっぱり練習量に支えられているのだと思います。

半日空けてもなんか調子が悪い気がするので、朝錬もできるだけかかさずやってます。
なので、半日欠かした日も少ないです。
モチベーションを落とさないようにすること、そして間を空けないようにすること、をこころがけてます。野田さんとかみたいに練習曲をコツコツやるのは苦手だけれども、その2つだったら自分に出来るかなと思ってます。
みなさんの記事を見て写真を確認しました(汗
凪ちゃんかわいーですねー何とも言えない表情がたまらないです(笑

それにしても、指がよく回ってますね~。
継続は力なりって言葉、痛感しました。

素晴らしいの一言です^-^
> みなさんの記事を見て写真を確認しました(汗
> 凪ちゃんかわいーですねー何とも言えない表情がたまらないです(笑

ありがとうございます。この見上げる角度と輝く瞳が気にいっている1枚です。

> それにしても、指がよく回ってますね~。
> 継続は力なりって言葉、痛感しました。
> 素晴らしいの一言です^-^

ありがとうございます。
1回の時間は短くてもいいから、出来るだけ時間を空けないように弾くということを心がけてます。これからもそうありたいです。
おや?
庵どのは飽きっぽいですか?

ワタシは、のんに出逢わなければ
一生犬と共に過ごすコトは、なかったかもしれません。
大好きで欲しかったけど、ニャンコよりも大変そうで責任が持てなくなりそうだったから。
でも・・・。
実際一緒に暮らして、ホントにたくさんの幸せをもらっています。
大変?責任が持てなくなる?
そんな風に思っていた昔の自分を笑ってやりたいぐらい^m^プププ
考えてみれば簡単なことですよね♪
ニャンコだってワンコだって、我が子になっちゃえば同じなんだもん。

こんなにずっと一緒に暮らしてきても、未だにたくさんの発見や楽しさ幸せもらってます(*^。^*)
本当に、ありがとうって感謝しつつ・・・
追い掛け回す毎日です(^^ゞ
> おや?
> 庵どのは飽きっぽいですか?

かなりそうだと思います。でもピアノは今のところ続いていますね。
1曲に長くはあまりかけきれないという飽きっぽさはありますが。

> 実際一緒に暮らして、ホントにたくさんの幸せをもらっています。
> 大変?責任が持てなくなる?
> そんな風に思っていた昔の自分を笑ってやりたいぐらい^m^プププ
> 考えてみれば簡単なことですよね♪
> ニャンコだってワンコだって、我が子になっちゃえば同じなんだもん。

そうですね、なんだか分かる気がします。
凪と出合ってから気持ちが変わったところ、分かったこともたくさんあるなあと思いました。

> こんなにずっと一緒に暮らしてきても、未だにたくさんの発見や楽しさ幸せもらってます(*^。^*)
> 本当に、ありがとうって感謝しつつ・・・
> 追い掛け回す毎日です(^^ゞ

そうそう、以前うにょさんが「犬は大人になるともっともっといろんなことを覚えて可愛くなっていく」ということを言っていたのが印象的でした。(「子犬の方が可愛い、成犬になったら可愛くなくなった」というかなしい話を聞くことも多い中。)
凪が子犬から大人になり、月日が経つに連れて、うにょさんが言ったセリフを実感しましたね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/598-231aaa99
<< 昨日の嬉しいニュース | TOP | 凪(なぎ)に護られた日 >>
