動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ドラクエ1 「広野を行く」、「洞窟」





まず、「広野を行く」、これは簡単でした。バイエル60番程度と書いてありますが、まあ、左手の音バラバラのアルペジオを考えると80番程度かと。
でも久々に、バイエルの範囲内だと思います。
これ、ドラクエ3では、アルペジオの伴奏になっていて、それがまた好きです。
こちらは、ちょっと口笛っぽい、でも寂しい感じを想像して弾きました。ドラクエ1は1人で冒険するので寂しい・ちょっとせつないのです。

それから、「洞窟」。これは激ムズです。バイエル90番程度と書いてありますが、このトリルはないよなあと思います。ソナチネでトリルが出てくるときついと思う人が多いと聞くところをみると、ソナチネ中盤程度以上くらいあるのではと思います。実際、音抜けするし、すべるしでなかなか苦戦しました。しかも、この曲、右手の親指でシを弾きながら、左手の人差し指をその上からかぶせて、隣のドを弾くという、非常におかしな指使いで弾かねばならないところが出てきますwwピアノのために書かれた曲には、こんな無理やりな指使いは通常はないです。この曲はもう、原曲に近くピアノに編曲する上で、そうなってしまったのだろうなと。
「洞窟」は、ダンジョンをどんどん下って行き、下の階に行くに従って、ゆっくりとしたテンポの低い音になり、不気味さが増す曲です。

ドラクエやファイナルファンタジーもはじめるに当たって、ファミコン版の1からプレイして、わざわざ1からしなくてもと言われたりしたものですが、ゲームの場合、シリーズものは例えストーリーがつながってなくても1からしたいのですwピアノもバイエル1番からはじめましたね。エレクトーンを習っていたので、何も最初からしなくてもよかったにも関わらず。最初からきっちりつめてやるのは、なかなか好きです。もちろん、そんなに好きでないものはそこまでしないけれど。とりわけ好きなドラクエの曲は1からきっちり弾いていこうというわけではじめたこの録画シリーズですが、ドラクエ1もあと残り3曲になりました。曲が短くて、仕上げにそんなに時間がかからないので、ブログの曲更新の間が持つのもいいなと思っていますw今回の洞窟は、知らない人にはちょっと退屈な曲かもと思ったので、2曲同時アップです。

そうそう、難しい曲に挑戦してみる予定と以前書いていましたが、モーツァルト・ソナタKV.310 イ短調 1楽章に挑戦してみようと思います。左手の16分音符の羅列が激しいので、今は手に負えないのではないか、今の自分の実力では無理なんじゃないかとも正直思っています。でも、ちょっとどのくらい弾けるのか挑戦してみようと思います。この曲は、モーツァルトの母親の死と関係しているらしく、疾走する悲しみなどと言われていましたが、なるほど、でした。個人的な感想としても、渦を巻くような旋律の中の感情のほとばしり、そして回想を感じる名曲だと思います。なので、きっと飽きないと思う。飽きなかったらいいな。いつアップ出来るか分からないけれど、まずはとりかかってみます。

コメント

広野を行く・・・
すごい!!さみしさとか感じます!!ってか、武器持って1人彷徨ってる気分になりました(@_@。サミシイ

洞窟・・・
ドキドキし迷いながら下っていくワタシのキャラ達・・・目に浮かんじゃいました♪敵に遭遇した瞬間のビクッと感・・・。

あと3曲♪
楽しみにお待ちしてます(^o^)丿
洞窟に入ると敵が強くなりますからね。
その緊張感を思い出します。
このトリルはバイエルには無いですね。
さらに、両手でユニゾンでよね。
かっこいい!!!!
弾けたら気持ちがいいだろうなぁと思います。

荒野を行くは野田さんでも弾けそうな予感がwww
17秒のテーマに入る前の分散和音が
不協和音ぽい感じがしました。
でもこの曲が一番耳になじんでいるというか、
まぁ、ゲームやっていると
いやでも大量に聞かされるわけで、
今までの中で、一番好きです。
フィールド音楽は平面移動が目に浮かびましたw
洞窟は寒気がする雰囲気が出ていていいですね~♪

聴きなれてる曲でも譜面に起こしていざ弾いてみると難しそうですね。




あ。最後の鍵が置いてあるw
ドラクエ1は1人旅なんですよね。
人数の多いRPGに慣れてからすると、余計に寂しい感じがしました。

> 洞窟・・・
> ドキドキし迷いながら下っていくワタシのキャラ達・・・目に浮かんじゃいました♪敵に遭遇した瞬間のビクッと感・・・。

そうそう、あの戦闘BGMの開始はどきっとするはじまりになっていると思います。
洞窟だと音楽が不気味な分なおさら。

> あと3曲♪
> 楽しみにお待ちしてます(^o^)丿

ありがとうございます。
> 洞窟に入ると敵が強くなりますからね。
> その緊張感を思い出します。

確かに!敵が強くなることがなおさら緊張感を出させるのだなあ。

> このトリルはバイエルには無いですね。
> さらに、両手でユニゾンでよね。
> かっこいい!!!!
> 弾けたら気持ちがいいだろうなぁと思います。

そういえば、両手トリルがある曲に出会ったのは初めてでした!
左手のトリルの方が指が動きにくかったので何度も繰り返したのと、黒鍵と白鍵の組み合わせトリルもあって、かなりこれはトリル練習になったと思います。

> 荒野を行くは野田さんでも弾けそうな予感がwww

弾けます、間違いなく!

> 17秒のテーマに入る前の分散和音が
> 不協和音ぽい感じがしました。

あのあたり、音が効いていていいなあ~と思いながら練習しました。
なるほど、不協和音効果なのか。

> でもこの曲が一番耳になじんでいるというか、
> まぁ、ゲームやっていると
> いやでも大量に聞かされるわけで、
> 今までの中で、一番好きです。

この曲、大好きです。
フィールドや戦闘の曲は一番多く聴くことになりますね。
それでも飽きないのが不思議です。
> フィールド音楽は平面移動が目に浮かびましたw

スーファミでは、横向いて移動してましたが、元祖はカニ歩きなのですよね。

> 洞窟は寒気がする雰囲気が出ていていいですね~♪

どんどん下っていくにしたがって、気温も下がるような感じですね。

> 聴きなれてる曲でも譜面に起こしていざ弾いてみると難しそうですね。

原曲重視だと、たまに無理のある指使いになるみたいです。
適当にアレンジしてしまったら、もうちょっと楽に弾けるかもしれないけれど、やはり原曲に近い方が好きです。

> あ。最後の鍵が置いてあるw

お、気が付いてくれましたか!

そうそう、リンクさせて頂きますね。よろしくお願いします。
「広野を行く」は口笛吹いているように聴こえました!
一人で風に吹かれながら広野をわたっていて、寂しくてせつなそうですけど、背中がかっこいいですよ。だって勇者ですもの!

「洞窟」はなにか起きそうな緊張感が伝わってくるカンジですね。私ならハラハラしながら宝箱さがしてそうですよ。(ドラクエやったことないですが)
非常におかしな指使い・・・超難しそうです・・・。
私は右手の親指と左手の親指をクロスする曲を練習していますが、最初なんだかわからなかったです・・。
 広野では、敵遭遇を間に……洞窟は階段を降りる音をアレンジでwww
リンク(人´∇`)ぁりがと~。+.゚♪
こちらも貼らせていただきますね!

ってことでご一報入れておきまーす♪
「広野を行く」綺麗なメロディラインですね。
こんなのが入ってたら、バイエルももうちょっと楽しく
できただろうにって思います。

「洞窟」ゲームやってたら聞き流しちゃうだろうけど
弾くのはホントにムズかしそ~。
クラシックには無い感じですね。でも、きっと
おかげで「イオリは15ポイントの経験値をかくとく!」
なのでは?w
広野を行く・・・いい曲ですよね~
ドラクエIで一人旅ということもあり少し暗めなんですよね。
その後PTで旅するようになるものとは違った雰囲気ですよね~

洞窟・・・トリルむずそうですねw
録画するとなるとちょっとミスってやり直しのパターンに
陥ってしまいそうですw
でも左手がメロディー、トリルと案外いい練習になったかもしれないですねw
> 「広野を行く」は口笛吹いているように聴こえました!

口笛らしく聴こえてよかったです。そういうイメージだったので。

> 一人で風に吹かれながら広野をわたっていて、寂しくてせつなそうですけど、背中がかっこいいですよ。だって勇者ですもの!

なるほど~!素敵な想像です!!

> 「洞窟」はなにか起きそうな緊張感が伝わってくるカンジですね。私ならハラハラしながら宝箱さがしてそうですよ。(ドラクエやったことないですが)

そうそう、洞窟は宝があるから敵が強くても探索するの好きですw

> 非常におかしな指使い・・・超難しそうです・・・。
> 私は右手の親指と左手の親指をクロスする曲を練習していますが、最初なんだかわからなかったです・・。

それも変な指使いですね~。何の曲だろう、ポピュラー曲かな。
敵遭遇は、戦闘の曲の頭に入っているので、メドレーにするとゲームらしいですね。
階段を下りる音は、ピアノでは無理っぽいwww
だって、ザッザッザッですよwww
リンクと報告ありがとうございます!
バイエル・・・あれはちゃちゃっとやらないと、長期間かけると飽きそうでした。
ドラクエのこういう曲は飽きないので、しっかり練習出来てます。

> 「洞窟」ゲームやってたら聞き流しちゃうだろうけど
> 弾くのはホントにムズかしそ~。

確かに、効果音的に背景に流れている感じの曲でした。
弾くとなると逆に細かいところにとても気を使わないといけない感じでした。

> クラシックには無い感じですね。でも、きっと
> おかげで「イオリは15ポイントの経験値をかくとく!」
> なのでは?w

レベルアップ近づいたかな!
あと残り経験値どのくらいだろうwwピアノもそういうの分かれば便利だけれど、見たら逆にへこむこともありそうだww
> 広野を行く・・・いい曲ですよね~
> ドラクエIで一人旅ということもあり少し暗めなんですよね。
> その後PTで旅するようになるものとは違った雰囲気ですよね~

すぎやまさんのせつない感じの曲、大好きです。
そういえば2の、3人そろう前までのも暗めで、あとのPTのは明るかったですね。

> 洞窟・・・トリルむずそうですねw
> 録画するとなるとちょっとミスってやり直しのパターンに
> 陥ってしまいそうですw
> でも左手がメロディー、トリルと案外いい練習になったかもしれないですねw

もう、かなりクセモノでしたw
弾くとなると、どこの練習曲だという感じのww
でも、ドラクエだと思うと嬉しくて一生懸命練習したので、経験値もらえたかなと思いますw
大変遅ればせながら・・・ドラクエ、最高です!!w
やっぱり散々やったゲームの曲って耳に残ってますね~。
私は弟と一緒にゲームをよくやっていたのですが、その頃の情景が思い浮かんできました。洞窟になるとビビってコントローラーを渡してくるヘタレな弟ww

ピアノ用に作られた曲じゃないと意外な難しさがあるんですね~。動画拝見していて、それは無理でしょう・・・と言う場面、わかりましたw

でも、2曲とも聴いている限りでは何も無理なく、とても素敵な演奏でした!!

モツソナイ短調はいかがですか?
蒼鳥さんの飽きない曲の登場、心待ちにしています♪
ゲームの曲は、ゲームの思いでも共によみがえらせますね!

> ピアノ用に作られた曲じゃないと意外な難しさがあるんですね~。動画拝見していて、それは無理でしょう・・・と言う場面、わかりましたw

わかりましたか、どうにも変な指の動きですよねw

> でも、2曲とも聴いている限りでは何も無理なく、とても素敵な演奏でした!!

聴いた感じぎこちなく聴こえなくてよかったです!
ドラクエの曲は弾き逃げするまい!と思っているので特に。

> モツソナイ短調はいかがですか?
> 蒼鳥さんの飽きない曲の登場、心待ちにしています♪

まだ、少し譜読みしただけですが、かなり手ごわいです。
めめさんが言っていたように、弾けなかったら飽きない、となるといいなあと思っています。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/591-74118e44
<< 凪(なぎ)に護られた日 | TOP | トルコ風ロンドって? >>
