動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


トルコ風ロンドって?



この人が弾いているのが、ブルグミュラーの「トルコ風ロンド」という曲です。
ブルグミュラーは25の練習曲や、18の練習曲、12の練習曲がよく知られていますが、これは練習曲ではなく、曲です。とはいえ、ブルグの練習曲はすでに曲と変わりなく美しく、楽しい想像の出来るものばかりですが。

さて、この「トルコ風ロンド」についてやたら検索されてくる方が多かったので、無料楽譜の探し方(ユーチューブ動画検索も同様)について書こうと思ったのが、今回記事をアップした理由です。
楽譜は(ときには動画も)作品番号で探さないと見つかりにくいです。海外の無料楽譜のサイトは大概そうです。このページが使いやすいのでお勧めです。
http://imslp.org/wiki/Main_Page

左の「作曲者から」から探すとやりやすいと思います。そこからBurgmüller, Friedrichを探してクリックし、またOp.68を探してクリックすると出てきます。

この曲、最初の予定では弾こうと思っていたのですが、「ツェルニー30番程度で弾けるクラシック」に関しては好きな曲&飽きない曲の中から、自分にとってより練習になる曲だけを選ぼうという過程で弾かないことにしました。上達効率の優先です、本当に弾きたいのがゲーム曲の中に大量にあるので。でも、他の誰かがこの曲弾いてくれるならぜひ聴いてみたいです!

最初の頃、ゲーム曲を余裕なしで苦しみながら弾きたくはなくて、練習にクラシックを使っていたのです。その過程でクラシックも好きになりましたが、やはり、弾いて無条件に楽しいのは今でもゲーム曲だったり。

このトルコ風ロンド、右手が忙しくて左手は和音がほとんどなので、割と弾きやすそうです。逆に自分にとって苦手で練習になる曲は、「左手の動きがスケールが多く速いもの」だと思います。エレクトーンあがりのために、どうもまだ左手のスケール系(とくに黒鍵交じり)の動きが右手に比べて悪いです。同じ左手でも、エレクトーンで鍛えた和音や分散和音は得意だし、あと、音飛び伴奏やアルペジオも特に苦手ではないのですが。とにかく、その左手のスケール系の苦手をクリアしたと思ったら、モーツァルトソナタイ短調にも挑戦したいと思っています。

まず、次のアップはドラクエの「広野を行く」と「洞窟」です。「広野を行く」は割と簡単でもう仕上がっているので、「洞窟」とセットでアップします。そして、その次が、ブルグ18の「真珠」になるかなというところです。

コメント

25番はよく存じ上げていますが、
18番は大雷雨他、2曲しか知りません。
これ蒼鳥さんが弾くの楽しみです。
あれ?弾かないのでしたっけ?
ブルグの曲始めて聞いたかもwww

そう、ユーチューブで探すときは
Op.で探さないと見つからないですよね。
だから、ピティナのホームページで
Op.を見つけてそれから探すようにしてます。

ドラクエに真珠楽しみです。
> 25番はよく存じ上げていますが、
> 18番は大雷雨他、2曲しか知りません。

25番が一番知られていますよね。

> これ蒼鳥さんが弾くの楽しみです。
> あれ?弾かないのでしたっけ?

最初は弾こうかと思っていたけれど、今回また選曲した過程でボツることに。
でも、人が弾くのは聴いてみたいな。

> ブルグの曲始めて聞いたかもwww

ブルグは練習曲がメジャーで、曲はメジャーなものが少ないようですね。
ブルグの曲ってどんなのだろう?ということもあるのかな、やたら「トルコ風ロンド」で検索してくる人が多いのは。

> そう、ユーチューブで探すときは
> Op.で探さないと見つからないですよね。
> だから、ピティナのホームページで
> Op.を見つけてそれから探すようにしてます。

最初は、そのOp.で探すというの知りませんでした。
恐らく、まだ知らない人多いから、楽譜や音源を捜してここに来る人が多いのだと思います。

> ドラクエに真珠楽しみです。

ありがとうございます。
真珠は結構てこずってます。右と左のスケールがずれる。
どうもw

ブルクは25から既に曲っぽいですよねー。
シュナちゃんはお手本にと
25のCDを購入してみましたが
プロの人が演奏するモノは本当に曲!!って感じで凄いです。

ゲーム曲、本当に良い曲いっぱいありますよね。
シュナちゃんも最初はゲーム曲が弾きたくて
ピアノ始めたんですけど。
限界ギリギリで弾きたくないというのは
凄くよくわかりますw
余裕持って、さら~と弾ける感じが似合うと思うんですよねー。
(シュナちゃんのゲーム曲イメージはtetzerさんですねw)
その為には、クラシックを頑張って練習しなくてはw

それまでは、いおりんの弾くゲーム曲聴いて
テンション上げておきますww
> どうもw

どうもww

> 25のCDを購入してみましたが
> プロの人が演奏するモノは本当に曲!!って感じで凄いです。

おおーCDまで購入するとは!
プロといえば、ユーチューブで充さんの演奏を聴いたのですが、あの方の演奏がとても魅力的に感じています。

> 限界ギリギリで弾きたくないというのは
> 凄くよくわかりますw

大好きな曲では苦しみたくないというか、めいいっぱい楽しみたいものです。

> 余裕持って、さら~と弾ける感じが似合うと思うんですよねー。
> (シュナちゃんのゲーム曲イメージはtetzerさんですねw)

tetzerさんのゲーム曲、聴いていてとても楽しかったです!

> その為には、クラシックを頑張って練習しなくてはw

ドラクエなんかは、ほとんどクラシックですからね。

> それまでは、いおりんの弾くゲーム曲聴いて
> テンション上げておきますww

練習曲とかソナチネを聴くのも楽しいけれど、シュナさんのゲーム曲も聴いてみたいですね。
Op.で探すということを、知らなかった人ですww。
一つかしこくなりました。ありがとうございます。

youtubeで、探すときは、日本語のまんま「ブルグミュラー 進歩」ですww。

私もいつか弾いてみたいジャンルを弾くべく、今は練習キョカーとしてがんばってます。でも道のり遠すぎて忘れてました。

そうだ、ジャズピアノに憧れてピアノを再開したんだった。

でも、とりあえず今は100番100番!!
そう言えば、普通に聞きたくて探すにしても、有名な曲ならともかくそうでもないのは番号ですね。。
と言うか、タイトルが無くて番号だけの曲ってのもありますし。。
トルコ風ロンド、最初バラードかと思っちゃいましたw
最近娘がバラードと貴婦人の乗馬をやっていて、ちょっとブルグ熱が再燃しております。18を買っちゃっおうか迷い中w

私もキーボードのクセが強く、左手はコード型、右手旋律集中、のような曲が得意です。左手にメロディーがくると途端に焦りますw
蒼鳥さんはバロックっぽい曲を聴いても左手の動きが苦手なんて微塵も思いませんでした。左利きでらっしゃいましたっけ?

私もドラクエも真珠もたのしみにしています!!
> Op.で探すということを、知らなかった人ですww。
> 一つかしこくなりました。ありがとうございます。

最初は分からないものだと思います。
役に立ってよかったです。

> youtubeで、探すときは、日本語のまんま「ブルグミュラー 進歩」ですww。

ブルグのようにメジャーなものは日本語で探してもかなりあると思います。

> そうだ、ジャズピアノに憧れてピアノを再開したんだった。

おお、そうだったのですね!

> でも、とりあえず今は100番100番!!

100番順調のようで、ちゃくちゃくと音源アップされているのが見ていて楽しいです!
番号だけのやつは、日本語でもさすがに番号だけだけれど(モーツァルトソナタ KV.545とか)、日本であまり弾かれていない曲は、番号の方が海外の動画が見つかって便利ですね。
> トルコ風ロンド、最初バラードかと思っちゃいましたw

出だしがそっくりですねw

> 最近娘がバラードと貴婦人の乗馬をやっていて、ちょっとブルグ熱が再燃しております。18を買っちゃっおうか迷い中w

18もかなりいい曲があると思います!

> 私もキーボードのクセが強く、左手はコード型、右手旋律集中、のような曲が得意です。左手にメロディーがくると途端に焦りますw

そういえば、コード弾きでたくさん曲をアップされてましたね。

> 蒼鳥さんはバロックっぽい曲を聴いても左手の動きが苦手なんて微塵も思いませんでした。左利きでらっしゃいましたっけ?

バロックくらいのテンポならばまだいいのですが、この間のモツソナKV.545を弾いたとき、このくらいの速度(四分音符120程度)までのスケールが限界だとさとりました。黒鍵が混じってくると特に厳しくなります。
左利きです。それが幸いして克服はやいといいけれど、こういう基礎はそうもいかんだろうなと思ってます。

> 私もドラクエも真珠もたのしみにしています!!

ありがとうございます!!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/590-42fddd87
<< ドラクエ1 「広野を行く」、「洞窟」 | TOP | ドラクエⅠ 街の人々 >>
