動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ドラクエⅠ 街の人々



ドラゴンクエストⅠより 「街の人々」
モダンピアノの音に、リバーブ3番で演奏しました。
これは、バイエル70番程度ではとてもありません; 体感難易度、ブルグミュラー終了程度だと思います。
バイエル併用曲集はこういうのばかりですねw

街の人々楽譜

9秒のところからのこの和音の連続が難しかった。黒鍵交じりの3・1→4・2→5・3、それから1・2→2・4への移動は、原曲らしいこのテンポで弾くと音がずれたり鳴らなかったりしやすい。
ちょうど野田さんが、3度の指移動の話をされていたので、弾きながらそれを思い出していました。やはり厳しいものだと思いながら、かなり弾き込みました。

こういう曲集をやっていても、自分の苦手なところがピックアップされてくるけれど、これくらい短い曲だと、そこを集中して練習できるのがいいと思います。あと、大好きなドラクエの曲なので弾いていて幸せです!

ドラクエⅠも3曲終了。あと5曲あります。
この曲集と平行して、ツェルニー30番程度で弾ける曲リストの中から、何曲かやっていこうと思います。次は、ブルグの真珠か、ベニスのゴンドラの歌かどちらか、もしくは平行か。
そして、何曲か終わったら、曲をレベルアップさせてみる(あるピアノ教師の人のつくったリストを参考に、ツェルニー30番終了からツェルニー40番前半程度の曲へ)という手順。その過程で、つまづくところがあったら、つまづいたところの特徴(例えば、和音に関するものだったり、アルペジオに関するものだったり)を踏まえて、その弱点を埋めるための技術練習を、ツェルニー30番などからピックアップしてやっていこうと思います。もちろん、つまづかなければ嬉しいのだけれど、つまづいたらつまづいたでいさぎよく諦めて、それにちなんだ技術練習をやるつもりです。

コメント

あっ!そうそう、これこれ!!
付点ぽいリズムから3度で、最後の3度の
小指に力が入らないんですよ。不思議です。
上から入るとなぜかいきなり魔法にかかったように
力が入らなくて、リズム狂う。
仕方なく禁断の斜め入れすると今度は
中指に力が入らない!
これ、克服する為に
3日位付点のリズムやスタッカート延々とやってみたけど
だめでした。
多分このパターンを克服するのには
何ヶ月もかかかると思いますが、
今回はそういう知識が入っただけで良しとして、
次行きます。
野田さんがもし将来練習曲ではない曲を演奏するとしたら、
そこだけ、何ヶ月もやることにします。
ということで、しばらく曲弾かないットwwww
ドラクエ(^o^)丿
街の方々にお話を聞いて回りたくなります^m^
スキップしたくもなります)^o^(

すごく軽く弾いてるように聴こえます。
難しいのですねぇ・・・
カクカクした動きや壁にぶつかりまくる音が想像できてしまいます(笑
懐かしいですね♪

自分もバイエル併用など練習できるよーに頑張ります!
これがバイエル70番程度なんて「責任者出て来~い!!」ですね。

三度の移動の弾き方なんて意識してなかった。
斜め入りな禁断なんですね。

蒼鳥さんは奇麗に軽快に弾けてて、さすがです。
あぁ……アイテムやら武器やら買いつつメッセージの流れるピロピロ言う音が聞こえて(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
とても感じのいい曲ですね、これ。
でもいざ弾くとなると9秒からの速い3度はキツそう。
ドラクエは短いのもあるし、そのわりに曲の音楽レベル高いから
飽きなさそうだし、練習曲としてはもってこいですね。
ツェルニーよりはるかに楽しそうに弾いてるのが
よく伝わってくるカッコいい演奏でした。

自分は4・2→5・3→4・2→5・3とかが全然弾けなくて
悔しい思いをしてます。指の運動も段階踏まなければダメなんですよね、
すっごく実感してます。まずは30-1だな(--;)
そうそう、野田さんが言われているような感じで、
最初は音抜けが治らずに困っていました。
上から、タタンという感じで軽く叩くようにすると、
今度は外すというw
外さなくなるまでかなり弾き込みました。

> 多分このパターンを克服するのには
> 何ヶ月もかかかると思いますが、
> 今回はそういう知識が入っただけで良しとして、
> 次行きます。

自分の苦手ポイントにチェックが入ると、今後それを意識できるのでいいですよね。

> 野田さんがもし将来練習曲ではない曲を演奏するとしたら、
> そこだけ、何ヶ月もやることにします。
> ということで、しばらく曲弾かないットwwww

あ、ソナチネは一応、曲ですよww
> ドラクエ(^o^)丿
> 街の方々にお話を聞いて回りたくなります^m^
> スキップしたくもなります)^o^(

そんな感じですねー。明るくて軽やかなこの曲、大好きです。

> すごく軽く弾いてるように聴こえます。
> 難しいのですねぇ・・・

そう聴こえて嬉しいです。
指が完全に覚えこむまで弾き続けることによって、ぎこちなさがなくなり、軽さが出てきます。
> カクカクした動きや壁にぶつかりまくる音が想像できてしまいます(笑
> 懐かしいですね♪

ファミコンでされたことがあるのですね。

> 自分もバイエル併用など練習できるよーに頑張ります!

バイエル併用の曲集の中でも、もともと鍵盤楽器用でないものは、音符の数の割りに、妙な音飛びが多くて難しかったりと難易度がまちまちになっています。元が鍵盤楽器用に作曲されたものの楽譜なら、バイエルをしながら無理なく弾けるように思います。
> これがバイエル70番程度なんて「責任者出て来~い!!」ですね。

全くですww
音符の数だけ見て判断したのかなあというところです。

> 三度の移動の弾き方なんて意識してなかった。
> 斜め入りな禁断なんですね。

3度の移動の弾き方、この曲で初めて意識しました。
野田さんも、ツェルニー100の30番で強く意識されたみたいだから、
所さんももうすぐですね。
でも所さん、さらっといけたりして。

> 蒼鳥さんは奇麗に軽快に弾けてて、さすがです。

ありがとうございます。
軽さが出るまで、指が覚えこむまで弾き込みました。
> あぁ……アイテムやら武器やら買いつつメッセージの流れるピロピロ言う音が聞こえて(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

確かに、街と言えば買い物ですね!
ファミコンの頃のピロピロもいい音ですw
> とても感じのいい曲ですね、これ。

すぎやまさんの街などの軽快な楽しい曲は大好きです。

> でもいざ弾くとなると9秒からの速い3度はキツそう。
> ドラクエは短いのもあるし、そのわりに曲の音楽レベル高いから
> 飽きなさそうだし、練習曲としてはもってこいですね。

ゲームの容量が少なかったせいか、ドラクエ1の曲は、曲数が少ないだけでなく、
曲自体も短めで、練習に最適になっています。
ドラクエのシリーズが進むに連れて長くなっていくので、そういう意味でも練習曲代わりになるなあと。

> ツェルニーよりはるかに楽しそうに弾いてるのが
> よく伝わってくるカッコいい演奏でした。

ありがとうございます。
もうツェルニーは、だらだらになってしまいそうなので、ちょっと(?)休憩してますw

> 自分は4・2→5・3→4・2→5・3とかが全然弾けなくて
> 悔しい思いをしてます。指の運動も段階踏まなければダメなんですよね、
> すっごく実感してます。まずは30-1だな(--;)

そういえば、ギロックの「エチュード」、
4・2→5・3→4・2→5・3が曲の中で繰り返されます。
意地悪な曲だww
ふふふ。たのしい曲ですね。
蒼鳥さんのたのしさも伝わってくるようでこちらも楽しくなってきます♪

RPGの町というのは人とぶつかってナンボというイメージがあります。
この曲だと軽快にぶつかれそうですね〰。ガツンガツンです。

とても軽快に弾かれていますが、記事をよんでみると何やら難しそうですね・・。
指に覚えこませると我に返ったとき次の音がわからなくなりませんか?
わたしはスタートで我に返って最初の音がどの音かわからなくなるときがあります・・・(←ダメダメだ・・)
どうも。

バイエル併用なのに、ブルク終了程度ってw
前回のインベンションレベルに続き
またとんでもない難易度なんですね。

シュナちゃんもバイエル併用を、前に挑戦しようとして
何度も心折れた事があるのですが
そういう事なら弾けなくて当たり前ですよねw

演奏聴きました~
結構弾きこみました?
仰っている重音の部分もとても軽快で
すごく良いと思います!!
いおりんは速い音階がスーパー上手いですが
この曲で、速い重音もマスターされましたねー。

着実に進歩されているようで素晴らしい!
シュナちゃんも頑張りたいと思いますw
やはり、ドラクエの曲の方が弾いていて楽しいです。
軽快に人にぶつかる感じということで嬉しいです。
最初はなかなかスピードを上げるまでにいたらなくてかなり弾き込みました。
その結果、指が覚えたのですが、指が覚えても、止まって途中から弾くとなると、
なおさら弾きにくかったりします。
バロックは、切れ目が少なくて特にそんな傾向が強いですが、ピアノはきっと頭じゃなくて体で覚えるところがあるんだろうなと思います。楽譜見て、この音はどの指で弾いたか?と聴かれたとして、弾けはしても、どう弾いているか頭では記憶してないので、もう一度弾いて確認するというような。
> どうも。
どうもw

> バイエル併用なのに、ブルク終了程度ってw
> 前回のインベンションレベルに続き
> またとんでもない難易度なんですね。

しかも今回は70番程度と書いてあるから、こういうのだとまずバイエルやってる人が弾きたくなるはずですwそして弾けなくて心折れるとかありそうです。
どこかで、バイエル併用の楽譜は練習にならないと書いてあったとか聴くけれど、それは、バイエル併用楽譜の難易度が高すぎてバイエルをやっている初心者には弾けないからではないかと思いました。高速3度とか、高速でバラバラバロックとか、音飛び伴奏(酒場のポルカであったやつ)とか、まだバイエルで苦戦しているときは弾けなくて当たり前だと思います。

> 演奏聴きました~
> 結構弾きこみました?

あの3度のところは特に弾き込みました。音が飛んだり、外したりで最初はスピードが上がらずでした。

> 仰っている重音の部分もとても軽快で
> すごく良いと思います!!

ありがとうございます!!

> いおりんは速い音階がスーパー上手いですが
> この曲で、速い重音もマスターされましたねー。
> 着実に進歩されているようで素晴らしい!
> シュナちゃんも頑張りたいと思いますw

この調子で、ドラクエ曲やっていると、かなり「変な指の動き」になれるんじゃないかと思っています。
シュナさんも着実に進歩していますよね。ツェル100の進歩が楽しみです。楽譜売らなければよかったとつくづく思いますw自分は弾かないけれど、動画見るためにw
さんざんファミコンでやったので・・・
懐かしくて勝手に口元が緩んでしまいました。幸せなきもちになりますねw

でも弾けって言われたらホント難しそう・・・
難易度って個人の得手不得手もあるし、当てになりませんねww
めめさんもドラクエ好きだったのですね!
ファミコンではまった方々に喜んでもらえて嬉しいです。

クラシックの選曲に使っているピアノ教師の方の付けられた難易度表は、個人の誤差は確かにあるけれど、ツェルニー30番程度とされている曲で「弾けない!」というのが今のところなく、今後も参考に出来ると感じているけれども、このドラクエのはおそらく、弾いてみないでつけられた難易度だろうという予想もたち、当てにならないと思いました。ドラクエ曲は、楽譜の見た目以上に骨があるのが多くて、今くらいにまわして正解だったなと思います。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/589-703a4dd4
<< トルコ風ロンドって? | TOP | なぐさめ メンデルスゾーン >>
