動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ドラクエ1 ラダトーム城



ドラゴンクエストⅠ~Ⅴ全曲集 楽しいバイエル併用より
ドラクエ1の「ラダトーム城」です。

HARPSI-CHORD=チェンバロの音で弾きました。
この曲はバロックであり、また、この音が、古めかしい城らしさがより出ると思ったからです。
「おお、○○。ゆうしゃロトの血を引くものよ。」
という王様のセリフが聴こえてきそうな気がしたから。

ドラクエの冒険の舞台は、このラダトーム城からはじまります。
かつて世界を救った勇者ロトの子孫が、再び世界を支配しようとする竜王を倒すことを王様に命じられる場面からです。ドラクエ1のストーリーはいたってシンプルでした。
ドラクエのロトシリーズは3まで続くことによって、感動を呼ぶのです。

僕は、堀井雄二氏の描く世界観が大好きです。
人間らしさあふれる世界観なのです。
絶対の正義もなく、絶対の悪もない世界、登場人物たちの愛と哀しみ、思い通りにならないせつなさ、果てぬ希望、そんなストーリーがつむがれながら、街角に住む人々のさりげないセリフまで生き生きし、小さなものにまで注がれるぬくもりある視点。
このゲームをしながら、「やれやれ・・・人間ってヤツは・・・」は、とふとため息をついて微笑んだりしながら、そんな「人間というイキモノ」は愚かであり、同時に愛すべきイキモノだなと思ったりしたものでした。

特に、4のストーリーが好きです。
流す涙がルビーになるというエルフの「ロザリー」を虐めて、泣かせることによって、ルビーを手に入れようとする人間を見て、人間を強く憎み、ロザリーを人間達から護ろうとする魔族の王「デスピサロ」が敵側として出てくる話ですが、それだからこそ、彼を倒したときは大変後味が悪かったものでした。
・・・と4の話になってしまった。
こういう話は、今後ドラクエを弾きながら、その曲について語るにあたってしていきたいと思っています。

さて、この曲、難しく聴こえませんが激ムズです!自分の能力のギリギリ限界まで練習しました。
たくさん練習して、やっとの自分なりの完成です。
500回くらい弾いたような気がしますw 保持音でもないのに左手の小指が痛い。
この曲の難易度は、ソナチネアルバム終了程度だと思いますw
今やっているモーツァルトソナタKV.545と苦戦具合に大差ないです。
こちらが短いからはやく仕上がっただけ。
ゆっくり弾いていたころは、モツソナより易しいと思っていたのだけれど、指定速度で弾くととんでもなかった。
17秒以降からが難しいのです。この速度で薬指と小指、バラバラ状態で駆使するけれど、ミスタッチ厳禁です、バロックは。

よく、曲の難易度で検索してこられる方がいて、ドラクエの検索もありますので、そういう方へ。
この曲の難易度は、楽譜にはバイエル終了程度と書いてありますが、バイエル終わって弾けなくても、全然落ち込む必要はありませんよ。そして、この曲、オフィシャルの楽譜と大差ない。これが弾けるならいっそ、オフィシャルの方に挑戦するのもいいと思います。

コメント

あぁwドラクエだぁw
良いですね。最近ドラクエと聞くと『ダイの大冒険』がたまらなく読みたくなってきますw
4やったことないんですけど、そういう系統のお話は大好きです!
ドラクエだぁ~!!
「おお、○○。ゆうしゃロトの血を引くものよ。」
聞こえてきそうです!!
ワタシは、ドラクエでもFFでも
チビ達の名前を使うのですが・・・。
主人公の名前を「とろ」にすると
「おお、とろ。ゆうしゃロトの血を引くものよ。」
なんだかややこしくて、フフフと1人で笑ってしまいます^m^
4切ないですよね(._.)
デスピサロの名前♪何だか久しぶりに聞いて、またまたやりたくなっちゃいました(^o^)丿
完成度高いwww

さすが蒼鳥さんです。
ファミコンのスペックはかなり音楽に容量とられて
たのだな、と思いますよ。
あれ、カタカナ50音全部使えてなかったらしいですから。

難しいとされている、ユニゾンのところ
鳥肌ものでしたよ。すごいです。
こいつは間違いなくバイエル終了程度ではないですね。
野田さんでも譜読み位はできるかな。
ダイの大冒険、確かに読み返したいです。ずっと前に読んでさっぱり覚えてない。
あれは、ポップというキャラの成長が素晴らしいです。
最初は、読者から嫌われていて、作者が編集部からなんとかしてくれと言われていたという話だったけれど、彼の人間としての成長は作品の核を占めると共に、感動を生みました。それに連れて人気も上昇したとかw
ドラクエ4は、あの時代は、まだゲームは子供のものと言われているころだったと思うから、あのストーリーはなかなかの冒険だったのではないかと。
> 主人公の名前を「とろ」にすると
> 「おお、とろ。ゆうしゃロトの血を引くものよ。」
> なんだかややこしくて、フフフと1人で笑ってしまいます^m^

「ろと」とは入力できなくなっているけれど、「とろ」だとOKですねww

> 4切ないですよね(._.)
> デスピサロの名前♪何だか久しぶりに聞いて、またまたやりたくなっちゃいました(^o^)丿

プレステでやったので、今度はDSでやる予定ですw
プレステとDSのは6章がついていて、デスピサロ仲間になりますね。
なんか、ファミコンのころは容量の関係で入れられなかったとか。
> 完成度高いwww

ありがとうございます。

> あれ、カタカナ50音全部使えてなかったらしいですから。

ああ、なんかで読んだことあるww
使えない文字があるとなると無理して別の名前とか言い回し考えたりしたのかなww

> 難しいとされている、ユニゾンのところ
> 鳥肌ものでしたよ。すごいです。

ありがとうございます。そこが一番ミスタッチ&崩壊するところでした。

> こいつは間違いなくバイエル終了程度ではないですね。
> 野田さんでも譜読み位はできるかな。

まだバッハ・インベンションには手をつけてないので、あえてソナチネ終了程度と書いたけれど、説明にはインベンション程度と書いてあって、すでにバイエル終了程度じゃないじゃん!と突っ込んでましたww
野田さんは、確かインベンションやってた記憶が。インベンションいけたらいけると思います。
ああー、懐かしいですね!!!
ものすごく記憶にあるイメージと近くて、ゾワゾワしちゃいました。

普通に難しそうに聴こえますよ~~。でもカッコいい!!
こういうの、パパッと弾けるようなレベルまで上達したら、
楽しいでしょうね~~~。
普段あまり思わないんですが、技術をつけたい、上手くなりたい、と思ってしまいましたw

ドラクエがやりたくなりました。ゲームする時間はひねり出せそうもないですけどw
ラダトームいいですね~
初めて聞いたのは子供の頃ですが、そのときから好きでした。
まあドラクエIの曲とか全部好きなんですけどねw

エルフの涙・・・そんなんだったっけかなーと記憶あやふやになりつつ
幽遊白書のほうを思い出してしまいましたw

この曲はいずれ弾いてみたいですね・・・
難しい難しいと聞くのでいずれですが、
弾くとしたらオフィシャルのほうで弾きたいですね。
難易度というよりオフィシャルのだと続きがあってその続きの
部分も好きなのでどうせならって感じです~
懐かしい曲だ。。
壁にぶつかるたびにドムドム言わせたのを思い出しますwww

ドラクエは3までしかやってないですねぇ。。
あれはもう三部作だと思ってるので4以降はなんとなくやらなかったです。。
どうも。

あー、バロック・・・ミスタッチ厳禁ですw
戻ってこれませんからねw
17秒以降、どのように弾いているのか確認したかったのですけど
早すぎて見えませんでしたww

ラダトーム城の音楽好きですね。
あと3のお城の音楽とか。まぁバロック意識の音楽ですねw
ドラクエ懐かしいなぁ。
4も勿論クリア済でして、何気に3章が面白かったですw

どうでも良いけど、ダイの大冒険。
最近、漫喫で意読破しましたよ!!w
あれめっちゃ面白いですよね。
ポップ大好きです。大魔道士ですからねw
ラダトーム城!!!
素晴らしい演奏でした!私も大好きですこの曲!
音もとっても雰囲気がでていますね!

ただ悪い奴じゃなく、深い理由があって人間に敵対するというラスボス、好きです。
またぜひゲーム音楽アップしてください!

私もドラクエの楽譜買ったのですが先生に
「今やっているクラシック以外で何かやりたい曲ある?」と聞かれて、
「ドラクエ弾きたいです」と言ったら
「ドラクエ?ドラクエって結構クラシックっぽくない?」
と痛いところを突かれましたw
たしかに、王宮のロンドとかラダトーム城、クラシックっぽいですよね・・・。
本当に懐かしいです...
野田さんの話聞いて、プロデュースする時は、音楽に相当のこだわりを持って作ったんだな、というのが分かります。
ドラクエを不朽の名作にしたのも、音楽の完成度の高さが一役かっていると。

蒼鳥さんの演奏っていつも思うけど
全然、いっぱいいっぱいって見えないんですよね。
とても楽々に、さり気なく弾いていらっしゃるように見えます。
大変なことを、大変なことと感じさせないって、すごいですよね。毎回尊敬してしまいます。
相当練習されたからなのでしょうね。
ゲーマーでないので初耳の曲ですが、一部バロックっぽくしてあっても
メロディーラインはもっとドラマチックで魅力的な曲ですね。
まあ、どう見てもバイエルのレベルは越えてますが、軽さと安定感を
兼ね備えた素晴らしい演奏なので、つい何度も聴いてしまいました。
ドラクエ未経験なのに、ドラクエ曲集やりたくなっちゃいましたよw
むぅ、中盤から終盤にかけての速い部分はよく指がこんがらないものだと感心するばかりです。
やはりゲーム画面を思い出してしまいますねw
> ものすごく記憶にあるイメージと近くて、ゾワゾワしちゃいました。

チェンバロの音にして良かったです!

> 普通に難しそうに聴こえますよ~~。でもカッコいい!!

ありがとうございます。
バロックを弾いたことがあったり、弾いているのを近くで見ていたりしたら難しさを実感しますよね。

> こういうの、パパッと弾けるようなレベルまで上達したら、
> 楽しいでしょうね~~~。
> 普段あまり思わないんですが、技術をつけたい、上手くなりたい、と思ってしまいましたw

好きな曲、さらっと弾けるようになりたいなーとか思いますw
特に飽きやすいので;

> ドラクエがやりたくなりました。ゲームする時間はひねり出せそうもないですけどw

ゲームはどうしても時間を食ってしまいますからね。
相変わらずゲームは好きだけど、ピアノはじめてからはあまりやってないです。
> まあドラクエIの曲とか全部好きなんですけどねw

同感ですw

> エルフの涙・・・そんなんだったっけかなーと記憶あやふやになりつつ
> 幽遊白書のほうを思い出してしまいましたw

幽遊白書、読んだことあるけれど、エルフの涙が出てきたのは覚えてないなー
思い出そうとしたら、なぜか地獄先生ぬーべーが頭をよぎったww

> この曲はいずれ弾いてみたいですね・・・
> 難しい難しいと聞くのでいずれですが、

えめさんは、バロックに慣れていると思うから、その分は弾きやすいかもしれません。

> 弾くとしたらオフィシャルのほうで弾きたいですね。
> 難易度というよりオフィシャルのだと続きがあってその続きの
> 部分も好きなのでどうせならって感じです~

ラダトーム、続きの部分もいですよね。
「楽しいバイエル併用」を終わらせたらオフィシャルを弾く予定です。
> 壁にぶつかるたびにドムドム言わせたのを思い出しますwww

ドムドムww
音がリアルによみがえってきましたw

> ドラクエは3までしかやってないですねぇ。。
> あれはもう三部作だと思ってるので4以降はなんとなくやらなかったです。。

ロトシリーズは3までですね。
その後は、話に関連性はないですね。
そういや、ガンダムもそうだよなあ・・・
> あー、バロック・・・ミスタッチ厳禁ですw
> 戻ってこれませんからねw

全くですw切れる場所が少ないw

> 17秒以降、どのように弾いているのか確認したかったのですけど
> 早すぎて見えませんでしたww

えっと・・・って口で説明も出来ないですねww

> 4も勿論クリア済でして、何気に3章が面白かったですw

トルネコですね。ほのぼのしていて良かったな。

> どうでも良いけど、ダイの大冒険。
> 最近、漫喫で意読破しましたよ!!w

そんな話をされていたのを思い出しました。

> あれめっちゃ面白いですよね。
> ポップ大好きです。大魔道士ですからねw

そっか、大魔道士だった・・・少し記憶がよみがえってきました。
読み返したい・・・
> ラダトーム城!!!
> 素晴らしい演奏でした!私も大好きですこの曲!
> 音もとっても雰囲気がでていますね!

ありがとうございます!

> ただ悪い奴じゃなく、深い理由があって人間に敵対するというラスボス、好きです。
> またぜひゲーム音楽アップしてください!

4は、ラスボスにも共感できて好きでした。
これからも、ゲーム音楽弾きつづけます。

> たしかに、王宮のロンドとかラダトーム城、クラシックっぽいですよね・・・。

すぎやまさんは最初からオーケストラ演奏を想定して作曲したそうで、すぎやまさん自体が意識されていたのかなと思います。
> 野田さんの話聞いて、プロデュースする時は、音楽に相当のこだわりを持って作ったんだな、というのが分かります。

それまでは、ゲーム音楽を作曲家に頼むということはなかったそうで、ドラクエが最初だったのだそうです。

> とても楽々に、さり気なく弾いていらっしゃるように見えます。
> 大変なことを、大変なことと感じさせないって、すごいですよね。毎回尊敬してしまいます。
> 相当練習されたからなのでしょうね。

ありがとうございます。
ギリギリで弾いているときはミスタッチが酷く、音も重いので、出来るだけ弾きこもうとしています。
> ゲーマーでないので初耳の曲ですが、一部バロックっぽくしてあっても
> メロディーラインはもっとドラマチックで魅力的な曲ですね。

そうですね、すぎやまさんの曲は全体的に、ドラマティックだったり、せつなかったり、ロマン派のようなところがあると思います。

> まあ、どう見てもバイエルのレベルは越えてますが、軽さと安定感を
> 兼ね備えた素晴らしい演奏なので、つい何度も聴いてしまいました。

ありがとうございます。
最初は重々しくぎこちなかったので、原曲に近く聴こえるよう弾き込みました。

> ドラクエ未経験なのに、ドラクエ曲集やりたくなっちゃいましたよw

ドラクエをしてない人のドラクエ曲、興味あります!
ストーリーを知らない場合、どんなイメージに感じるのだろうと。
オフィシャル版は激ムズですが、バイエル併用のものは気楽に弾けてオススメですよw
> むぅ、中盤から終盤にかけての速い部分はよく指がこんがらないものだと感心するばかりです。

なかなかそこはミスがなおらなくて、そこだけで4時間くらい練習したと思います。

> やはりゲーム画面を思い出してしまいますねw

ドラクエしたことあったらそうですねw
この曲はピアノ音より、このチェンバロ音が雰囲気でるように思いました。
みなさんドラクエ経験者なのですね・・・。
すみません。やったことないです。(FFなら挫折したことあるんですが)

動画の指の動きが興味深くて4回ほどみてしました。

「この曲(弾いたら)おもしろそう・・。」

でも難しそう〰。
バイエルやったことないけど、ちょっと違うっぽいですね。
蒼鳥さんはなんなく弾いてらっしゃるように見えますね。
指が覚えましたってカンジです。
バロックはメヌエットしか弾いたことないですが、車の運転にたとえると、覚えるまではマニュアル運転でエンストばっかりですが、覚えてしまえばオートマなのかなぁ。って思いました。
しかも(オートマ)限定みたいな。


> みなさんドラクエ経験者なのですね・・・。

いや、そうでない方もいらっしゃいますよ。

> 「この曲(弾いたら)おもしろそう・・。」

仕上げて動画に、と思うと結構きつかったけれど、弾くこと自体は楽しかったです。

> バイエルやったことないけど、ちょっと違うっぽいですね。

バイエルでやるような練習とは違う感じですね。
やはりバッハ路線でしょうか。

> 蒼鳥さんはなんなく弾いてらっしゃるように見えますね。
> 指が覚えましたってカンジです。

しっかり覚えないと間違いまくる曲でした。

> バロックはメヌエットしか弾いたことないですが、車の運転にたとえると、覚えるまではマニュアル運転でエンストばっかりですが、覚えてしまえばオートマなのかなぁ。って思いました。
> しかも(オートマ)限定みたいな。

そうですね、そんな感じですね!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/586-f8eb3f44
<< モーツァルト ソナタKV.545 1楽章 | TOP | 犯人逮捕 >>
