動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


犯人逮捕

悲しい記事【埼玉県正丸峠に無数の犬猫死体】の転載を2つ前の記事にてしたのですが、その犯人が逮捕されました。
犯人は葬祭業をしている元町会議員だそうで、写真が出て、ニュースでも放映されました。
こちらはヤフーニュース↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000809-yom-soci

この話自体は、5年ほど前から噂されていたことでしたが、ここ最近噂が広がり、多くの方々が実際に行動された結果であると思います。あと、話を聞いた上田県知事が警察に捜査を依頼したことが大きな力となったとのことです。マイミクさんが県知事にお礼のメールを送ったという話を聞いて、同様に送らせて頂きました。お礼を言うのもとても大切なことだと思います。

動物愛護法がありながらも、一方では未だに動物をモノ扱い・死んだらゴミ扱いしている日本は、動物愛護後進国です。ドイツやアメリカなどの法律では、モノではないとはっきり書かれているとのことです。この事件で実際に現場にいて行動された方は、「いのちはいのち モノでもゴミでもない」と書かれていましたが、全くだと思います。こんな当たり前のことが分からない人間が未だに日本には多い。動物には心があります。人間と同じように喜び・悲しみ・怒り・楽しむ心が。人間だけが地球上で特別だと思うこと自体、傲慢なことだと思います。

よく、そういうけれど人間は肉を食べているではないか、とか、ゴキブリを殺しているではないかとか言う人がいますが、何でも「出来ることから」はじめていいのではないかと思います。「何かをしないための理由」を探してばかりでは何も出来ないですし、どこかで1匹殺されているのだから、皆殺ししても同じということはありません。僕はベジタリアン(肉、魚、をとらない、毛皮を買わない、牛乳と卵製品もそのものはとらず最小限で、現在パン程度)になったと書いたことがありますが、それは自分にとって無理がないから、出来ることだからやっているのです。ベジタリアンがめずらしいのもまた日本だからであり、諸外国では多数います。

人間は、他の動植物の命をたくさん頂いて生きていることを忘れてはなりません。他の命がなければ生きられない弱い存在であること、つまり他のものに命を護ってもらっている存在であることを忘れてはならないと思います。

何か事件が起こらないと変わっていかないこと、たくさんあります。イギリスでも、動物愛護に関して大きな動きがあったのは、馬の虐待を目にしたある貴族の活動によってだそうです。日本でも「こげんた」の事件で、多くの人が署名して動物虐待犯が捕まったことがありました。今回の件も、動物の遺体を捨てたことが逮捕になったのは(例え廃棄物の投棄という逮捕理由でも)はじめてだそうです。この件もひとつのきっかけに、まだまだ変わっていかねばならないこと、たくさんあると思います。

今後も自分の出来る範囲で努力していきたいと思います。

コメント

犯人逮捕!良かったですね!
小さな行動が大きな実を結んだのですね。
本当に嬉しいです。

今は犯人を逮捕するために理由が不法投棄になっていますが、これから取り調べを進めて行く中で
「火葬する」と偽って高い費用をだまし取って飼い主の気持ちを踏みにじったことも裁かれていくことになると思います。

それにしても、元町議会議員だとか!
うーん。ますます政治不信...
犯人つかまったんですね!
ニュースで見かけて、お。結構動きが大きくなってるなぁと思ってましたが、よかったです。
食生活まで踏み込んで考えるとなかなか難しいとこですが、少しずつの動きが何か結果を出すようなところまで結びつくと、一人ひとりの動きも無駄じゃないなあと、少しうれしい気分になります^^
犯人が逮捕されて、本当にホッとしました。
71歳にもなって、何を考えて生きてきたのでしょうか?
同じ人間として、同じ日本人として本当に恥ずかしく思います。
ペットは家族って言う考えは、やっぱり飼っている(あんまり好きじゃない表現)人ではなければ理解できないのでしょうか?
考えを押し付けるって言うのではないけど、自然に浸透して行くのは難しいのでしょうね(/_;)。


ワタシはベジタリアンではないし、鶏さん・豚さん・お魚さんを色々な形で口にします。
だけど、ムダに買う事はしないし買ったものは余すことなく家族皆(チビ達と)で感謝しながら(?)いただきます。
だけど・・・
最近、ネットで豚さんの写真を見てから、豚肉さんは買えなくなりました(^_^;)瞳が!!

先日の蒼鳥さんの記事で事件を知って、
そのあとにヤフーのニュースでとりあげられているのを見ました。
犯人が捕まったのですね。よかったです。
ひとりひとりの気持ちが届いたのですね。
何かをしないための理由を探す・・・という言葉が心に響きます。
どんな小さなことでも、まず自分にできることからするって大切ですね。
テレビでも取り上げられているのを見ました
うやむやにされずによかったです
この件は解決となりそうですが、まだまだ目が話せないことも残っているのですね・・・
犯人逮捕されて本当によかった。
適切に裁かれる事を祈ります。

いつも蒼鳥さんの活動には驚かされることが
多くて、正論を堂々と展開しているところに
尊敬の念があります。ピアノもうまいし。

これからも、そんな蒼鳥さんであって欲しいと思います。
ネットの力というのもありますが、噂からはじまって犯人逮捕に繋がったのはすごいことだと思います。捕まって本当に良かった。

> 「火葬する」と偽って高い費用をだまし取って飼い主の気持ちを踏みにじったことも裁かれていくことになると思います。

詐欺罪としても裁かれることになりそうな流れになっているので、かなりおおごとになり、
このあたりの法が整備されていくのではないかという期待もあります。

> それにしても、元町議会議員だとか!
> うーん。ますます政治不信...

金儲けにはさといのだろうと思いました。
あと、イナカは、候補者が数に満たないと、投票なしでそのまま議員になれたりするのでw;
5年前の噂にはじまったらしいですが、ネットで騒がれてから逮捕まではやかったと思います。今回の件、行動することは無駄ではないと感じた1件になり、嬉しいです。
ネットを通じての行動でも力になれることあるものだと思いました。
> 犯人が逮捕されて、本当にホッとしました。

本当に!捕まって欲しいとやきもきしていたので。

> 71歳にもなって、何を考えて生きてきたのでしょうか?

恥ずかしい年齢の重ね方はしたくないものだと思いました。

> ペットは家族って言う考えは、やっぱり飼っている(あんまり好きじゃない表現)人ではなければ理解できないのでしょうか?
> 考えを押し付けるって言うのではないけど、自然に浸透して行くのは難しいのでしょうね(/_;)。

どんなものであれ、他人の思いはいつも完全には理解は出来ないものだろうけれど、理解しようとしたり、相手の思いを思いやる気持ちは持っていたいものですよね、人として。
飼っている、という言葉が好きじゃないというのは同感です。
凪を拾ったことも、「捨て犬を助けた」ではなく、精神面では自分が助けられていると感じているので。一方的なものではないのだと。

> ワタシはベジタリアンではないし、鶏さん・豚さん・お魚さんを色々な形で口にします。
> だけど、ムダに買う事はしないし買ったものは余すことなく家族皆(チビ達と)で感謝しながら(?)いただきます。

命の大切さを知っている人は無駄にしないものですよね。
感謝しながら、にハテナマークが付いているところ、なんだか納得です。
自分が使うとしても、そんなふうに感じると思いました。
感謝、本来の意味ではなく、詭弁みたいに使われることもある世の中なので。

> だけど・・・
> 最近、ネットで豚さんの写真を見てから、豚肉さんは買えなくなりました(^_^;)瞳が!!

同様に、御犬さんと豚さんがよりそって一緒に昼寝している写真を見てから、豚肉が食べられなくなりました。
ネットで広がるのは本当にはやく、逮捕まであっというまでしたね。
逮捕、ほっとしました。

> 何かをしないための理由を探す・・・という言葉が心に響きます。

人間(もちろん自分も含む)、言い訳をするのは得意だったりするとよく思っています。

> どんな小さなことでも、まず自分にできることからするって大切ですね。

そうですね、出来る範囲のこと、積極的にしていこうと思います。
何度もうやむやにされてきた問題だけれども、関係者の方が積極的に動いたこと、
ネットとそれに関わった人々の力もあって、結果が出たと思います。
まだまだ、こういう事件を再発させかねない環境の改善の問題など山積みですが、結果に関わらず、何かしようと思うことの大切さを思いました。
余罪の追及もあっているようで、今後の展開もまだ目が離せないところです。

> いつも蒼鳥さんの活動には驚かされることが
> 多くて、正論を堂々と展開しているところに
> 尊敬の念があります。ピアノもうまいし。

なかなかつらい現実に向き合うだけでも厳しいものがありますが、
他に大変なボランティアをしている方もいらっしゃるので、
そういう方々の活動が心の支えにもなっています。

> これからも、そんな蒼鳥さんであって欲しいと思います。

今はまだバカバカしい理想と思われることもあるだろうけれど、
こうありたいものに向かって生きたいと思っています。
ピアノ上手くなりたい!もその1つですね。
蒼鳥さんが記事にされてから、すぐ報道番組で取り上げられてましたね。

ずいぶん早いって思ったけど、そのもっと前から少しずつ人が動いていた結果だったんですね。

それだけ多くの人がこの事件に関心を持っていたってことですよね。

早く関連の法律が制定されることを望みます。

噂は5年前くらいからあったものの、それで警察が動くことはなかったそうで。けれど、ネットに最初に情報が転載されてからは1週間だったのです。
ネットの力が大きかったと思います。

> 早く関連の法律が制定されることを望みます。

このことが法の制定につながるといいなと思います。
ワイドショーでやってましたね。
それ見ながら「あ、これ蒼鳥さんが言ってた奴かなぁ」って思ったんですが、やっぱりそうだったのね。。
「悪いとは思いつつ」とかのたまったそうですが、結局動物だから~なんて軽い気持ちがあったんでしょうねぇ。。
あっというまにテレビで放映されましたからね。

> 「悪いとは思いつつ」とかのたまったそうですが、結局動物だから~なんて軽い気持ちがあったんでしょうねぇ。。

本当に悪いと思うのならこういうこと出来ないと思うので、たいして悪いとも思ってなかったのでしょうね;

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/585-2bd5603f
<< ドラクエ1 ラダトーム城 | TOP | ピアノ練習進行状態+追記 >>
