動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ピアノ練習進行状態+追記

最近、ちょっと忙しくて、「悲しい記事」を転載しただけでブログ放置&読み逃げ状態でした。
今からぼちぼち復活します。

現在の練習の進行状態。

・モーツァルトソナタ KV.545 1楽章
毎日1時間は練習しているが難しい!現在完成度75%程度。左手の高速スケールがあります。エレクトーンでは左手は和音が多いので、スケールとか弾いたこと無いためにいまだに右手と比べるとかなり動きにくいのです。20時間練習して完成しなかったのは、ショパンのノクターン21番以来。今まで、1曲仕上げるのが早いと言われてましたが、このあたりの曲をやると、かなり遅くなります。つまり、このあたりの曲は自分が今技術的に向上するために、最適な曲だと言えるだろう。

・なぐさめ メンデルスゾーン
完成度75%程度。ペダルは表示どおりにしないことにしてます。デジピなので表示どおりだとぶちぶちwになるのです。和音を覚えるのがだるい。そういう意味ではブルグ25のアヴェ・マリアと同類な感じです。もちろん好きで選んだ曲ですが、この手の曲を弾くのは気分が乗らないので少しずつの練習になってます。

・ツェルニー30番の3番
完成度30%程度。曲が退屈すぎるw なので、あまりこれには時間を割いていない。
でも、30-2がすでに後悔しつつあるので、やっつけたくもない。

・ドラクエ1 ラダトーム城(楽しいバイエル併用楽譜より)
完成度80%程度。バロック!思い切りバロック!説明に、バッハインベンションくらいの難しさと書いてあったとおり、確かに「バイエル併用レベル」を激しく超えた難しさw 以前、小さな風車というのを弾いたけれど、それと同じくらい難しいw なので、バイエル併用楽譜にしては時間がかかっているけれど、この4曲の中では一番簡単。

それから、以前やっていたオンラインゲーム「童話王国」のOPテーマを耳コピして自分でアレンジとか思ってやりはじめたものの、上の4つに押されてすすんでいません。

そんなわけで練習はしているけれど、どれもまだ完成に至っていないです。意外と3つは同時に仕上がるかもしれませんw

↓鉄道は最終目標だし、黒鍵のエチュードもまだ遠いけれど、身近な目標として、来年くらいに弾けたらいいなと思うモツソナ。モーツァルトの数少ない短調のソナタです。
モツソナの中で一番好きです。この動画の人、楽々弾いているのが素晴らしい。


追記 4月6日
1つ前の記事”悲しい記事【埼玉県正丸峠に無数の犬猫死体】”は、情報提供をお願いされていた方が、
「あまりの反響のため、警察の方から自粛するようにご指導をいただきました。」
とのことなので、1つ前の記事の転載のお願いも取り下げということに致します。
今日、テレビやネットのニュースでも放映されていましたが、動きがあったらしく、近々報告があるようです。

コメント

どうも。あ、今日飲んでませんw

シュナちゃん、このモツソナ初めて聴きましたw
良いですねー。実は結構短調が好き。
シュナちゃんがやるのは何年後だろ。。。
3年後くらいかにゃー。

ラダトーム城ってインベンションくらいの難易度なんですねw
前々から色んな方々が、ゲーム曲のバイエル併用楽譜の難易度は
全く違う!と言ってましたが、ダントツで凄い気がしますww
逆にちょっと面白いですけどねw
どんなのか、楽しみでございます!!
忙しくされてたんですね。
先日の記事のことと関係があるのかと心配しました。

たかがペットと思う人も、それはそれで価値観の違いなのでアリですが、人の気持ちを食い物にするような行為は許せません。


ピアノの練習は、がんばっておられたんですねv-411

30番もやっつけにしたくない気持ちわかります。私も100番はやっつけにしたくないです。

でも、苦しいときはやっつけてしまいそう…。
指が鍵盤の上を滑っているって感じがしました。
すごいですねぇ・・・。

でも!!
たまにチラッとカメラ目線になる所が気になりました)^o^(
> どうも。あ、今日飲んでませんw

どうもw それは残念ww

> シュナちゃん、このモツソナ初めて聴きましたw
> 良いですねー。実は結構短調が好き。

そうだったのですね。ソナチネアルバムには短調が少ないので、ソナタまで行ったらなお楽しめそうですね。

> シュナちゃんがやるのは何年後だろ。。。
> 3年後くらいかにゃー。

シュナさんも弾きたいですか!ソナチネやっていてモツソナKV.545も予定に入っているということならやりやすくなりそうですね。しかも、ツェルニーもやっておられて、古典の基礎をつくるのにバッチリの練習内容ですよね。

> ラダトーム城ってインベンションくらいの難易度なんですねw

聴いた感じはそんなに難しそうに聴こえないと思いますが、指使いにクセがあります。
楽譜を見た感じは難しく見えないのもインベンションらしいですw
確かに、バッハとか譜読みがそんなでもなさそうと思ってはじめたら、苦戦しますしね。
> 忙しくされてたんですね。
> 先日の記事のことと関係があるのかと心配しました。

忙しくても、ピアノを弾かない日はつくらないということにしているため(休んだ分指が退化してしまうので)、ネットの時間が削られていました。ぼちぼち復活しています。

> たかがペットと思う人も、それはそれで価値観の違いなのでアリですが、人の気持ちを食い物にするような行為は許せません。

たかがペットと思う人とは僕は友達にはなれないと思いますが、それはいいとしても、その考えが「命の軽視」・「思いやりの欠如」につながらなければいいのですが・・・。そういう人の中で、いないよりいるほうがマシ程度やファッション感覚でペットを買って、捨てる人も後を立たないです。そういう人はペットを飼わないで欲しいと切に願います。

この事件は、現在、http://wanwanderland.blog22.fc2.com/ の方々が、方々に連絡され、最初は警察も腰が重かったものの、上田知事の力で警察が動き、現場検証がされているようです。犯人逮捕に繋がりますように。

> でも、苦しいときはやっつけてしまいそう…。

やっつけて先に進むというのもいいと思います。
前向きに、後ろを振り返られないで進むのもいいなと。
ただ、自分の場合は、やっつけたら後悔しやすいので、あまりしないほうがいいみたいです。
> 指が鍵盤の上を滑っているって感じがしました。
> すごいですねぇ・・・。

ほとんど指を上げないで鍵盤を叩く、これ、とても理想的な弾き方だと思いました。

> でも!!
> たまにチラッとカメラ目線になる所が気になりました)^o^(

余裕なんだよなあ!そうとう余裕ないとそんなことしてたら間違ってしまう。
童話王国やってたのですね!
オレも少しやったことあります~
・・・でもOP曲とか全然思い出せないんですけどw
ペットを連れ歩くというのが楽しかったですね~

動画は「こっち見んな!」と突っ込まざるをえない感じですww
ちなみにこれものだめで聞いたように思いますw

おお!そうだったのですか!
当時はハンゲームで流行りましたよね。
今では換算としていて、6月で終了するそうです。
その後、2がはじまるとか。
ペットはとても可愛がっていて、ゴールドパインが好みでしたw

> 動画は「こっち見んな!」と突っ込まざるをえない感じですww

ニコ動画だとこういうツッコミ入りそうですw

> ちなみにこれものだめで聞いたように思いますw

のだめはマンガを途中まで読んだだけですが、音楽ものはアニメやドラマがいいのかもなあと思います。だって曲が分からないw; 「ピアノの森」を見るときはアニメにしよう、と思いましたw
一度に沢山練習されているのがいつもながらすごいと思います。
私はピアノに関しては1曲集中型みたいです。
他の趣味は広く浅くなんですけど。

蒼鳥さんは弾きたい曲、進みたい方向がハッキリしているのが良いですよね。同時進行だから、1曲仕上がっても、次々次の目標に取りかかればいいし。

私はピアノ自体始めたばかりでどっちの方向に進みたいとか、どういう曲弾きたいというのも日々変わっていきます。
数年続けると、進みたい方向も明らかになってくるかなあ、と、期待していますが...。

動画の演奏者みたいに、すごく難しい曲でも、とても楽に弾けているのは憧れますね。
こんばんわ。
うちのブログに書き込んでくださってありがとうございます♪

私もこちらのブログを拝見させていただいたことが何回かあって、同じエレクトーンからの転向者ということで実は書き込みしたかったのですが、蒼鳥 庵さんの演奏がすばらしく同じ転向者とはなんかだか言えな〰いと思いコメントをためらっておりました・・。

たくさんの曲を次々に練習されて仕上げていくバイタリティには本当に感服いたします。しかも一曲一曲丁寧ですね!
わたしは仕上がるのが半端なく遅いですが、やっぱり丁寧に仕上げていきたいと思っております♪

あ。ちなみにわたしも童話王国をやっておりました。ベータ版の時でしたが・・。私はサルを4匹集めて並べる(だけ)のが大好きでした。特に意味はありませんが・・。
童話王国のアレンジ楽しみにしております。
また遊びにきます。
1曲に集中すると、今の練習内容だと曲によっては飽きてしまうので(特にツェルニー!w)並行することにしました。以前は、割と1曲集中だったのですよ。1年目にブルグやってた頃は。

> 蒼鳥さんは弾きたい曲、進みたい方向がハッキリしているのが良いですよね。

自分でもだいぶ定まってきたかなと思います。
最初の頃は続くかどうかも分からなかったので、とにかく続けられるようにと考えていたけれど、この間くらいに色々考えてからかな、定まってきたのは。

> 動画の演奏者みたいに、すごく難しい曲でも、とても楽に弾けているのは憧れますね。

そうそう、いつも弾くのに精一杯になりがちなので、余裕をもって弾きたいなと思います。
こちらこそ、訪問とコメントありがとうございます!

> たくさんの曲を次々に練習されて仕上げていくバイタリティには本当に感服いたします。しかも一曲一曲丁寧ですね!

ありがとうございます。上達するにはとにかく毎日出来るだけ弾こう!と考えています。
最初の頃はやっつけも多くて後悔したので、最近はやっつけないようにと思っています。

> わたしは仕上がるのが半端なく遅いですが、やっぱり丁寧に仕上げていきたいと思っております♪

素直な心、丁寧で綺麗でした。今後の演奏も楽しみにしています。

> あ。ちなみにわたしも童話王国をやっておりました。ベータ版の時でしたが・・。私はサルを4匹集めて並べる(だけ)のが大好きでした。特に意味はありませんが・・。
> 童話王国のアレンジ楽しみにしております。

おお!ここにも童話王国をやっていた方が!
あの頃はハンゲで流行りましたよね。
サルとかいたなあとなつかしく思い出しました。
童話王国のアレンジ、アレンジしたことない人の無理やりなものになりそうですが、
KV.545が落ち着いたら進めようと思っています。

> また遊びにきます。

こちらこそ、また訪問させていただきます。
いつものことながら、平行してやってる曲数多いですね。
しかも、易しいのとかあんまりなさそうで、やっつけもしない
のがスゴイです。真似できそうにありません。
自分なら全部進まず頓挫しちゃいそう。それに、ソナタKv545と
なぐさめがどちらも75%まで来てるって、なんかすごく早い気がします。
アヴェマリアに似てるなぐさめ、大変そうだけど聴く側として
楽しみにしております。3つ一辺に仕上がっても、動画は
一つずつ小出しにしてくれると、日々楽しみができて嬉しいですw

kv310、この曲いいなあ。
モーツァルトの短調、初めて聴きましたが素敵です。
動画、カメラ目線になれる余裕に感心しちゃいました。
というか、飛ぶところ意外鍵盤全然見てないんで、そこはモーツァルト
っぽいと言えますね。モーツァルトはわざと目隠し弾きして
周囲を驚かせていたりしたらしいですからね。
忙しいことは幸せなことディス!
クラシック系ははあまり詳しくないので知ってるドラクエが期待大ですw
> いつものことながら、平行してやってる曲数多いですね。

ツェルニーだけに集中とか出来ないのでこれがやりやすいと思いました。

> しかも、易しいのとかあんまりなさそうで、やっつけもしない
> のがスゴイです。

ドラクエのバイエル併用は息抜きの効果のはずなのですが、たまに、どこがバイエル併用だ!という曲が混ざっていて、今回の「ラダトーム城」もそうなので息抜きにならずw

>それに、ソナタKv545と
> なぐさめがどちらも75%まで来てるって、なんかすごく早い気がします。

ソナタKV.545は1時間ぶっとおしで練習しても飽きない(他の曲は飽きる)ので性に合っているのだと思います。
なぐさめは実はチャルダッシュ・ラプソディーやるちょっと前からだらだらとやってました、
その理由は、なぐさめは、曲は好きでも譜読みの段階で「ああ、もう!」と思ってしまったのですwそれでだらだら状態でした。
こういう曲、トロイメライのようでもあるので、ヤスタネさんは得意そうです。

)3つ一辺に仕上がっても、動画は
> 一つずつ小出しにしてくれると、日々楽しみができて嬉しいですw

小出しにするつもりです。3つ一度に録画して編集とかしんどすぎるというのもありw

> kv310、この曲いいなあ。
> モーツァルトの短調、初めて聴きましたが素敵です。

確か、短調のソナタは2曲だけだったと思います。
印象的ないい曲だと思います。

> 動画、カメラ目線になれる余裕に感心しちゃいました。
> というか、飛ぶところ意外鍵盤全然見てないんで、そこはモーツァルト
> っぽいと言えますね。モーツァルトはわざと目隠し弾きして
> 周囲を驚かせていたりしたらしいですからね。

目隠しといえば、マリオピアノの人が、目隠しして高速パッセージを弾いていたのを思い出しますが、楽譜も鍵盤も見ないとか実際しようと思ったら簡単な曲でも難しいです。
(盲目のピアニストの辻井伸行さんにとっては日常のことか。)
でも、目をつぶって1フレーズでも弾いてみると、自分の音がよく聴こえると思います。
ピアノをはじめたのは、ドラクエの曲が弾きたいというのも理由の1つで、クラシックへの興味もドラクエがきっかけだったりw
ドラクエ、いい曲ばかりです!とりわけドラクエは丁寧に弾いていきたい。
あっしもこの曲好き~。。
荒っぽいような可愛らしい感じが好感触です♪
短調でもモーツァルトらしさは失われていないながら、激しさ・疾走感を感じる名曲だと思います。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/584-33404940
<< 犯人逮捕 | TOP | 悲しい記事【埼玉県正丸峠に無数の犬猫死体】+追記 >>
