動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ソナチネアルバム9番 クレメンティOp.36,No.3 2・3楽章

ソナチネアルバム9番 クレメンティOp.36,No.3 2楽章


ソナチネアルバム9番 クレメンティOp.36,No.3 3楽章


久々にソナチネアルバムからのアップです。
2楽章は簡単だったので、1時間程度で終わりました。
3楽章は、前回立てた練習計画のように他の曲の気分転換にやっていたので、あんまり弾き込んでいませんが、この曲は、1周目のとき(去年)にかなり丁寧に練習していて、その音源のみ(その頃、録画できるデジカメは持たなかったので)が手元に残っているので、これは2周目の現在は気分転換程度でよしとしておきます。それでも、1周目のときより指まわりがスムーズになっているのを感じます。

前回の練習計画、見直してみると、6日に1度音源をアップするという計算になってしまいますw(仕事が落ち着いたとはいえ、厳しい計画ではある。)

そんな状態で、今後、練習計画には入ってないソナチネは気分転換程度とはいえ、今後、音源までアップできるのかどうか;

あまりに適当なやっつけはしたくないのでまあ、ぼちぼちいきます。
次は17番か4番です。
気分転換で弾いて、仕上がったらそのうちアップということで。

コメント

3楽章(^o^)丿
思わず「お茶の時間にいたしましょうか♪オホホホホ」
と1人芝居を始めてしまいそうになりました(@^^)/~~~
優雅な感じがとてもステキですね♪

2楽章は
ちょっと淋しくなりながらも、チビ達を思い働いているときの私に流したくなる曲・・・
仕事中にふと思い出すと会いたくて
早く帰りたくなるんですよ・・・(-_-;)
クレメンティのソナチネ、シュナちゃんや庵さんの動画しか
知りませんが、9番2楽章は付点が入ってる分、メロディーが印象的ですね。
練習曲にしてはイイ感じの曲だなあ。
3楽章は、これこそ自分が練習したほうがいいような曲だなあと思います。
さすが、去年弾き込まれただけのことはあって、安定感と余裕を感じます。

うにょさんの「お茶の時間に‥」には笑ってしまいました。
まさに「近所の主婦の午後のお茶会」の雰囲気、そのままww
そうそう、まさに、クレメンティもモーツァルトと同時代の貴族の音楽なのです。
そのお芝居はぴったりですよ!ww

> 仕事中にふと思い出すと会いたくて
> 早く帰りたくなるんですよ・・・(-_-;)

そうですねー、凪と離れているときは不安だったのでよく分かります。
家でのペットの状態を見れるカメラのサービスとかも最近あるけれど、そういうのをつけたくなるのも納得だったり。
クレメンティのソナチネ、8番の2楽章も付点だったことを思い出しました。
2楽章はゆったりとしたものが多いようです。
ソナチネは、テキストとして昔から使われているので練習曲と思っている人も多いですが、いちおう曲なんです。丁度、ロマン派の導入としてのギロックのようなものだと思います。
ソナチネは短いソナタという意味で、ソナタは長くて難しいので、ソナタに入る前の練習として練習に使われるようです。

> 3楽章は、これこそ自分が練習したほうがいいような曲だなあと思います。

ヤスタネさんもソナチネ行きますか!ww

> さすが、去年弾き込まれただけのことはあって、安定感と余裕を感じます。

それは良かったです!去年かなりソナチネばかりやっていたので、2周目はだいぶ楽になりました。
では、紅茶の時間に致します)^o^(オホホホホ


ワタシは未だカメラのサービス気になってます(._.)
ただ・・・
中々イイお値段なんですよねぇ・・・。
紅茶のお芝居はできても
本物のセレブではないので難しいところです(-_-;)
2楽章、1時間程度だなんて...
3楽章は、びっくりした。以前練習されたことがあるのですね。
それにしてもすごい。
私は動画撮ると、もう、すぐに弾けなくなるので
1年くらい経ったら、もう、「初めまして!」になると思います。

指がよく動くように感じておられると聞いてなんだか私まで嬉しくなります。

目標こなしていくの、厳しいですか?
短時間で弾けるようになるとは言え、かなり大変ですよね。無理なさらないで!
やっつけにならないように...という一言、嬉しいですね!
3楽章を聴きながら、うたた寝してしまいましたw
蒼鳥さんのこういう曲の演奏はほんと安定していて癒されます♪
> では、紅茶の時間に致します)^o^(オホホホホ

紅茶いいなあ~、コーヒー苦手なので紅茶党ですw

> ワタシは未だカメラのサービス気になってます(._.)

うにょさんのところだったら、面白い場面が見れそうですねー

> 紅茶のお芝居はできても
> 本物のセレブではないので難しいところです(-_-;)

確かにあれは高いw 普通の生活してたら結構きついですよね;
> 私は動画撮ると、もう、すぐに弾けなくなるので
> 1年くらい経ったら、もう、「初めまして!」になると思います。

そうそう、最初は全然弾けなくなってました。
弾きつづけてないと、何でも弾けなくなるのですよね。
けれど、以前弾いたことのあるものだと、1から練習するものよりは取り戻すのがはやかったです。

> 指がよく動くように感じておられると聞いてなんだか私まで嬉しくなります。

まさに継続の結果だと思います。
ピアノをはじめた頃の音源がないのが残念だけれども、鍵盤が重く感じて指を動かすどころじゃなかったですw

> 目標こなしていくの、厳しいですか?
> 短時間で弾けるようになるとは言え、かなり大変ですよね。無理なさらないで!

ありがとうございます。
張り切って計画立てたとはいえ、ソナタ1楽章1ヶ月で、他のものをこなしながら出来るのかどうかww 他のモツソナをコピーしてみると、1楽章だけで8ページとかで、うわーと思いましたw でも、せっかく立てた計画、せめて、KV.545くらいは。

> やっつけにならないように...という一言、嬉しいですね!

やっつけに関しては、後で音源を聴くと後悔することになるので、極力避けたく思っています。やっつけたら、やはり時間をかけなかったぶんしか実力にならないことを、バイエルとブルグの適当な1周目で感じたので。
眠れる音楽になったようで良かったですww
ソナチネのこういうリズムは弾きやすいと共に、去年より指が動くようになったので、しんどさを感じなくなりました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/580-b95495c4
<< 悲しい記事【埼玉県正丸峠に無数の犬猫死体】+追記 | TOP | 今後のピアノ予定(憧れの超絶技巧) >>
