動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


モーツァルトソナタ KV.545  練習3日目



現在、練習開始から3日、練習時間5時間程度での試し撮りです。
なので、最初から5分の1程度の部分ですし、つっかえてもいますが、
どんな感じになるのか確認の意味も込めてちょっと撮ってみました。
聴いた感じ、自然に弾いて、どうやら音色はそれっぽいようだと自分で思いました。

それから、まだ「練習中」にしたままの、モーツァルトとはまるで逆のような雰囲気を持つ、
短調の濃くて情熱的な曲、「チャルダッシュ・ラプソディー」。
諦めたわけではありません!むしろ、半分意地になってますw
とても好きな曲なので合わなくてもバッチリ弾きこなしたい・完璧に雰囲気を出したいと願い、
その曲のときは、鍵盤を上から叩きつける感じでやってみようと思いました。
まあ、ベートーベンを弾くのが似合っている人の動画を見て、オーバーにマネ
(普通にマネくらいでは元々がその人じゃないので上手くいかない)してみましたw
こんな妙なぬったたきやっていいのか?というのもあるけれど、これに関してはかなり雰囲気が出るので。
普段からずっとやったらまずいだろうし、今度はモーツァルトなどが弾きにくくなるようなクセがつきかねないだろうけれど、1曲くらいいいだろうとw
結果、こちらも以前よりは、「ジャーン」という音が出ているように思いました。
ただ、いつもやらない弾き方をすると、間違う間違うw
電子ピアノということもあり、やりすぎると衝撃がくるので一度には練習も出来ず。
チャルダッシュ~は何度も練習中を出すのもしつこいので、次回の動画は仕上がってからにしておきます。
「ぬったたき奏法」(良識的な人から怒られそうだがw)の「チャルダッシュ・ラプソディー」お楽しみにw

コメント

コノ曲!!
モーツァルトソナタ KV.545  っていうんですね♪
コノ曲も大好き!!
コレもカワイイ曲って思ってしまうワタシです(^o^)丿

0:25辺りからが好きな部分なのですが、まだ途中だったのですね。
「ちゃちゃちゃ~ん♪」って頭の中で想像しながら聞いてたら
「アレッ?・・・」って・・・(^_^;)
続きを楽しみにさせていただきます(@^^)/~~~
> コレもカワイイ曲って思ってしまうワタシです(^o^)丿

この曲は自分も好きです。
この間のツェルニーは、練習曲としては効果アリと思っているのですが、曲としては……;

> 0:25辺りからが好きな部分なのですが、まだ途中だったのですね。
> 「ちゃちゃちゃ~ん♪」って頭の中で想像しながら聞いてたら
> 「アレッ?・・・」って・・・(^_^;)
> 続きを楽しみにさせていただきます(@^^)/~~~

3日でソナタ完成とかムリムリ!w
このモーツァルトソナタはソナタにしては短い方だけれど、それでも全部弾けるようになろうと思ったら普通に2ヶ月以上はかかってしまいます。(上級者の人は、もっとはやく仕上がるのでしょうが。)
なので、終わるかどうかさえ謎といったところなのですが、
まずは1楽章だけでも、なんとか仕上げていきたいと思っています。
この曲、ニッカも大好きです(*´∀`)
難しいのに、練習時間5時間でここまで弾きこなされててさすがですね!
仕上がりが楽しみです~

「ぬったたき奏法」
言葉から想像できて笑ってしまいましたw
2ヶ月・・・(._.)長い道のり・・・
すごいなぁ~。簡単に想像してしまって申し訳ないですm(__)m

聴くしかしない私にはわからない道のりですが・・・
次のUPも楽しみにしてます(@^^)/~~~
しっくり来るってこういうことをいうのですね!!!

あー、私も何かにしっくりしてみたいですw

3日で5時間、集中力がすごいです。
曲練はどうもちょっぴりずつしかできなくて、なかなか進まないのですが、
見習ってお休みの日にでもガツンとやってみたいと思います!!
ぬったたきって何ですか?ww

というか、これこれ!
この曲良いですよねー。
シュナちゃんは、コレと
クーラウのOp.20,No1弾きたくてソナチネ始めたのです!!
憧れちゃうw

3日でこの状態だったら
2ヶ月後にはかなり完成されてますね!
完成が楽しみです~

頑張って下さい!!
シュナちゃんも1年後くらいに弾くと思うので
参考にしよーっとw
> この曲、ニッカも大好きです(*´∀`)

そういえば、ニッカさん好みぽいメロディーですね!

> 難しいのに、練習時間5時間でここまで弾きこなされててさすがですね!
> 仕上がりが楽しみです~

出来れば3楽章まで弾こうとはりきってます!(今のところw)

> 「ぬったたき奏法」
> 言葉から想像できて笑ってしまいましたw

そうそう、そんな感じですwww
> 2ヶ月・・・(._.)長い道のり・・・
> すごいなぁ~。簡単に想像してしまって申し訳ないですm(__)m

いえいえ、音楽をやってなければわからないことだと思います。

> 聴くしかしない私にはわからない道のりですが・・・
> 次のUPも楽しみにしてます(@^^)/~~~

いつも聴いて頂きありがとうございます。
次はもう少し完成してからか、もしくは1楽章を綺麗に完成させてからアップしようと思っています。
> > しっくり来るってこういうことをいうのですね!!!
>
> なんだか、弾きながら「あーくそ、もーくそ」とかw言わなくていいのが気分的に楽です!
>
> > あー、私も何かにしっくりしてみたいですw
>
> 弾いてないタイプの曲の中にあるのかもしれないですね。
> あ、インベンションとか!?
>
> > 3日で5時間、集中力がすごいです。
>
> なんだか、この曲に関しては弾きやすくてするするいってしまった感じでした。
> 技術的には難しいところも結構あるけれど、それでも苦にならなかったというか。
>
> > 曲練はどうもちょっぴりずつしかできなくて、なかなか進まないのですが、
> > 見習ってお休みの日にでもガツンとやってみたいと思います!!
>
> 毎日20分と言われてましたね。そのペースであれだけ仕上がるのはかなり速い仕上がりと思うので、ガツンとやったら一気に進みそうです。
> ぬったたきって何ですか?ww

あらためて聞かれると可笑しいwwwてか説明難しいww
ベートベンの運命をジャジャーンを上から叩くように弾いている動画を見たので、
そんな感じか!と思ってマネしてみようとしたけれど、
自分の自然なタッチとかけはなれたことをすると不自然きわまりないので、
「ぬったたき」みたいになってしまっているというわけですww

> というか、これこれ!
> この曲良いですよねー。
> シュナちゃんは、コレと
> クーラウのOp.20,No1弾きたくてソナチネ始めたのです!!
> 憧れちゃうw

おー、そうだったのですね!!

> 3日でこの状態だったら
> 2ヶ月後にはかなり完成されてますね!
> 完成が楽しみです~

いちおう2ヶ月で3楽章まで!と今は張り切っています。
途中でだれないといいな。

> 頑張って下さい!!
> シュナちゃんも1年後くらいに弾くと思うので
> 参考にしよーっとw

ありがとうございます。
シュナさんの1年後とかかなり上達してそうですね!
最初間違ったので、訂正しようとしてコピーしたら、
”>”マークが増えてました; 消し忘れです;
いつか弾きたい曲リストにこっそり入れてあるソナタKv545。
蒼鳥さんの今年のリストに入ってたのを見て、をっ!と思ったのですが
いよいよ始めましたね。
確かに、皆さんのおっしゃるようにモーツァルトは蒼鳥さんに似合うなあ。

去年、自分も気に入ってネットで楽譜拾ってきたのですが、
ちょこっと弾いて‥「ダメだ、自分にゃまだ早過ぎる」と即諦めました。
整然とした音は練習曲に良さそう。
ツェルニーが白黒のデッサンだとすると、モーツァルトは色鉛筆で
詳細に描いた風景画のように思えるんですよね。(ベートーベンは油絵か?)
自分には向かない曲だと思うけど、いつか弾くゾと思ってますw
(あ~、最初の1/3くらいで止めるかもしれませんが)
生ピアノ持っていれば、ぬったたきもやってみたいですねww
ぬったたきなチャルダッシュラプソディーも超楽しみですぅ♪
> いつか弾きたい曲リストにこっそり入れてあるソナタKv545。
> 蒼鳥さんの今年のリストに入ってたのを見て、をっ!と思ったのですが
> いよいよ始めましたね。
> 確かに、皆さんのおっしゃるようにモーツァルトは蒼鳥さんに似合うなあ。

ヤスタネさんのリストにも入っていたのですね!
本当はもっと後に弾く予定だったのですが、合うようなので、とりあえず先にやってみようと思いました。

> 去年、自分も気に入ってネットで楽譜拾ってきたのですが、
> ちょこっと弾いて‥「ダメだ、自分にゃまだ早過ぎる」と即諦めました。
> 整然とした音は練習曲に良さそう。

モツの楽譜はほとんどネットで見つけられるのが美味しいですw
モツはごまかしがきかないとか、モツを弾くとテクニックがレベルアップすると言われているらしいので、よい練習にもなりそうですね。

> ツェルニーが白黒のデッサンだとすると、モーツァルトは色鉛筆で
> 詳細に描いた風景画のように思えるんですよね。(ベートーベンは油絵か?)

面白い例えですね!そして納得です^^
そういえば、偶然か絵もチマチマした精密画のようなものを描くのが合っていました(イラストギャラリーにある)。
ショパンは水彩画でしょうか。

> 自分には向かない曲だと思うけど、いつか弾くゾと思ってますw
> (あ~、最初の1/3くらいで止めるかもしれませんが)

ヤスタネさんとは向く曲が対称的なのが面白いと思っています。
このコメントが来る前に、丁度ヤスタネさんのトロイメライを聴いてきて、これはヤスタネさんにはぴったりだけれど自分には向かなそうだと思っていましたw

> 生ピアノ持っていれば、ぬったたきもやってみたいですねww
> ぬったたきなチャルダッシュラプソディーも超楽しみですぅ♪

ぬったたき奏法でさっき録音して聴いてみたら、ちょっと音が割れていたけれど、今までで一番チャルダッシュ~の感じが出ていました!ぬったたきも悪くないですw 安いデジピだと手に衝撃がきますが、電気屋で弾いてみたヤマハの10万円台のデジピは衝撃が柔らかめだったなあ……
モーツァルトいいですね!完成が楽しみ~www

自分にしっくりくる曲について蒼鳥さんが書いているのを読んで、
「自分に合ってる」とか「自分に合ってない」って一体何で決まるんだろうな~?って考えてました。

Ocimはくねくね系が苦手、って言ってますけど、
実はクラで吹くのはどっちかっていうと好きかも。なんですよねー。
まぁOcimはクラは基本ソロでは吹きませんので、メンバーのクネクネ具合(笑)に助けられながら演奏するわけなんですけど。
そう考えると、実はくねくね系は苦手とか嫌いとかなんじゃなくて、
単純にピアノで(ソロで)演奏するに当たって必要なスキルを十分持ち合わせていないだけなのかな~?なんて思ったんですよね。

今レッスンでやってるブルクの「心配」は、初め
『うぅぅ~、あぁぁ~苦手だぁぁぁ』とか思いながらやってたんですけど、
レッスンで指導入れてもらって1週間弾き込みしたら
『けっこう好きかもw』レベルまで浮上してきてまして。
ここ数日で弾いてる感覚が(いいのか悪いのかわからないけど)ガラッと変わった実感があって、なんだか不思議な気持ちでいるのですよ。

まぁ、好き嫌いと、合ってる合ってないはまた別のことだとは思うんですけど、
勝手に似合ってる曲は問題ないので置いとくとして(苦笑)、
好きだなぁ、弾きたいなぁと思っている曲は、努力の仕方によって「自分に合ってる曲」に変えられるんじゃないでしょうかね?
いや、変えられるはず!!変えられると信じたい!!!(爆)

・・・とそんなことを考えました。(まとまってなくてすいません)

それでもきっと自然に「こんな曲は自分的に弾きやすいな~」っていうのが出てくるのでしょうね。(超矛盾wwww)
それはそれでちょっと楽しみです。
> 「自分に合ってる」とか「自分に合ってない」って一体何で決まるんだろうな~?って考えてました。

それ、この記事の前後でとても考えました。
社交ダンスをやっていたときも似た傾向が出てきて、クイックステップ(シャキシャキしてスピードがある)が得意で、ルンバ(くねくね系)が苦手ということがあり、共通点を考えていました。全く同じレッスンを受けているのにそれとは全く逆の人もいたりして、一体何なのだろうなと。

> 単純にピアノで(ソロで)演奏するに当たって必要なスキルを十分持ち合わせていないだけなのかな~?なんて思ったんですよね。

その「必要なスキル」というのが何なのか、色々と研究してみた結果、真似することは出来ると思いました。その1つが「ぬったたき奏法」なのだけれど、まあ、それなりにはなりますw

> まぁ、好き嫌いと、合ってる合ってないはまた別のことだとは思うんですけど、
> 勝手に似合ってる曲は問題ないので置いとくとして(苦笑)、
> 好きだなぁ、弾きたいなぁと思っている曲は、努力の仕方によって「自分に合ってる曲」に変えられるんじゃないでしょうかね?
> いや、変えられるはず!!変えられると信じたい!!!(爆)

今回の「ぬったたき」の経験で、確かにそれは可能だと思いました。たとえば、普段感情を露にしないタイプの僕が、「嘆きそのものの気持ちをあらわにして弾け」と言われるとそれは難しいけれど、それを「演じる」ことは出来ると思うのです。

> それでもきっと自然に「こんな曲は自分的に弾きやすいな~」っていうのが出てくるのでしょうね。(超矛盾wwww)
> それはそれでちょっと楽しみです。

それでも、自然に弾きやすいのは、特質として、その人が持ち合わせているものなのだろうなあと思います。丁度いい例で、俳優の役柄というやつ。合っていればなおさら自然だけれども、「最初はこの役柄はミスキャストだと思ったけれど、最終話くらいになった頃にはなかなかよくなっていた。」というものもありますしね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/565-86796644
<< 弾く曲の得意不得意は何で決まるのか?(+追記) | TOP | ツェルニー30番 (1番・終了) >>
