動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ツェルニー30 1番(練習中)



とうとうはじめたツェルニー30番ですが、かなりハマって練習しました。
この1番だけでも、動きにくい薬指と小指を酷使することが分かり、かなり鍛えられることが分かりました。
練習時間の少ない日にもってこいだなと思いました。
テンポ6割~7割で弾けば合格とピアノ教師の方のサイトなどに書いてあったので、7割を目指すことにしました。
8日間、1日1時間はみっちりツェルニーだけを弾いて、なんとか四分音符=140で弾けるようになったのだけれども、あっちが上手くいけばこっちがミス、こっちが上手くいけば、また別のところで引っかかるという安定感のない状態なので、まだ保留にしておきます。
なので、今日のアップは一応練習してますということです。
それから、ツェルニー30は基本的に指の運動曲なので、曲として面白くなく、ピアノやってない人には特につまらん記事になるかと思いますから、スルーOKですよ。

コメント

おおお~~!!祝!30番仲間♪

1番、私もはまりにはまって弾きましたよ~w
なんか、楽しいと言うか、気持ちよくなってきますよね!!

私もがんばります!!
ピアノやってないけど…
指がっ!!

つりそうになりませんか?(・。・;

カワイイ曲ですね(*^_^*)
30番仲間増えてますね~。
速度140って、すごい!

蒼鳥さんが聴いて、曲としては面白くないですか?
でも、こういうの繰り返すと、別の曲を弾く時に大いに活きてくるんだと思います。

蒼鳥さんの演奏がますます無敵になりそうな予感がします!!!!

アルカンの「鉄道」が一歩近づきましたね!
ツェルニー30の表示テンポは早すぎますよねw
オレはこちらのサイトを参考にしていました。 ツェルニー以外もいろいろ載ってます。
ttp://www.daiichi-gakki.co.jp/audition/base_tempo/base_tempo_08.html

1曲通して指が転ばずに弾ききるとか至難の業で本当に難しいのですが、
簡単にできるなら練習の意味がないと思うので頑張ってなんとかできる
ようになりたいものですね!
・・・うん、オレはムリ!! 蒼鳥さん頑張ってください!ww
早速ですねv-411

実は楽譜だけは持ってるんですよ。
あまり知識のなかった頃、バイエルの次はツェルニー30番なんだと思って。

100番がある程度進んだら始めようかと思ってますので、どんどん参考になる動画をアップしてくださいねv-398

30番、とうとうはじめました!
めめさんや野田さんのように続けていきたいと思います。

弾き始めたら、ずっと弾き続けて1曲目は好調でした。
うん、思ったよりずっと楽しかったです!
つりまではしなかったけれど、ずっと弾いていると、腱鞘炎ぽくなりますw

カワイイ曲なのか~、なんだか新鮮ですw
弾いているとあまりにも可愛くない指使いをしなければならない部分が多いですw;
> 速度140って、すごい!

かなり厳しいです;全然安定せず。

> 蒼鳥さんが聴いて、曲としては面白くないですか?

うーん、微妙ですね~。
ツェルニーは聴いているとどれも、似た感じに聴こえてきて。

> でも、こういうの繰り返すと、別の曲を弾く時に大いに活きてくるんだと思います。

そう思って地道にやっていこうと思います。
本当に、指の訓練になってると感じますし。

> アルカンの「鉄道」が一歩近づきましたね!

あれに少しずつでも近づきたいものです!
どうも。

遂に30番、始められたのですねー。
いおりんも技術練習局員になりましたねww

実はシュナちゃんもジョージさんと同じく、楽譜持ってますw
なので、何週間か前にこの1番さらっとやってみたのですけど。
ぎゃー!!と思って、やめちゃいましたw
100番がある程度進んだら絶対やります!!(ココもジョージさんと一緒w)

かなりキツいけど、ハマれば本当に楽しいと思うので
頑張って下さい~
シュナちゃんも追いかけますww
そのサイト、実は知ってました。ソナチネもあって、かなり使えますよね!
7割の速度と、このテンポ表の速度を楽譜に書き込んでみたものの、どちらにしろ132は必要だということで、最初から厳しいなと思いました;

> 1曲通して指が転ばずに弾ききるとか至難の業で本当に難しいのですが、
> 簡単にできるなら練習の意味がないと思うので頑張ってなんとかできる
> ようになりたいものですね!

確かに、簡単に出来たら意味ないですね~。
こういうのは気長にやらないとダメそうですが、“ひとつの曲をずっとやり続ける根性がない”が出てきそうな気配があり・・・でも、そうなっても毎日何回かでも通していこうと思います。
> あまり知識のなかった頃、バイエルの次はツェルニー30番なんだと思って。

楽譜販売のところにそう書いてあるものがあって、「えーっ」と思ってました。
バイエルの次に30番とかしたら、自分だったらピアノやめてそうw

> 100番がある程度進んだら始めようかと思ってますので、どんどん参考になる動画をアップしてくださいねv-398

おお!それは楽しみにしてます。
「間違いやすい場所の参考になる動画」をアップしないよう、しっかり練習します!
> どうも。

どうも!ww

> 遂に30番、始められたのですねー。
> いおりんも技術練習局員になりましたねww

名簿に書かれたのですねw3ヵ月後には削除とかにならんようにしたいと思いますww

> ぎゃー!!と思って、やめちゃいましたw

楽譜の見た目よりずっと難しいところがクセモノですね;

> 100番がある程度進んだら絶対やります!!(ココもジョージさんと一緒w)

それは楽しみにしてます!
100番もやるというのが気合入ってますね!
バイエルはあと2曲ですし、100番はそろそろなのかなあ。
ツェルニーは憧れなんですが、30-1・・・すごい動きですね(;´Д`)

でも、指が綺麗に動いていてさすがだなぁと思いました。
それにメロディが美しいので弾いていて飽きずにすみそうですね(*´∇`*)
ツェルニー30番の1曲目ってどんなんだっただろうって、
ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

もう小学校の時からずっとピアノ触ってないです。
だから1番ってすぐ思い出せなかった。

聞けば思いだしますが、
そうですね~ 小指と薬指の運動ですね;;
握力が20ないわたしには、攣りそうなピアノ練習でした;;
おー、すごい!
蒼鳥さんもかなりガチンコピアノ道になってきてますよねwww
8日間毎日1時間この曲ってwww
でもその分の成果は出てますね!!やっぱりツェルニーって効果あるんだ!!!

んー技術練習局員になるにはツェルニー必須ですよねー。
Ocimはツェルニーやる気配まったくなしなんですけど、「技術練習局員」の称号はちょっと欲しい(ぇwww
前、シュナちゃんに「教本増やしたら?」って言われたとき、このツェルニー30も心をよぎりましたけど、すごい勢いで走り去っていっちゃったんですよねwww
でも蒼鳥さんも全然やる気なかったところから始めてはるし、Ocimもいつか「やるかな!!」とかなる日がくるかもしれませんねー。こないかもしれないけどwww
かなり力が入ってしまって、脱力できなくて困ったのですが、
綺麗に動いているように見えるようでよかったです。
そっか、美しいメロディーなのですね。濃さがないぶん、ピンと来なかったのだけれど、確かに1時間ずつみっちり弾けたということは、飽きる要素が少ないということですしね。
どうも。

超スーパーどうでも良い事なんですけど。
コレ見て~
すっごくカワイイからw

http://www.youtube.com/watch?v=A3vGRFY4aHM&feature=channel
何故か、きゃりさんと呼んでしまってましたが、
今回、「きゃり」と書かれていてウケました^^

> だから1番ってすぐ思い出せなかった。

濃いメロディーではないから、すぐ思い出すのは確かに難しそう。
ブルグの「アラベスク」とかだとむしろ濃くて思い出しやすそうです。

> そうですね~ 小指と薬指の運動ですね;;
> 握力が20ないわたしには、攣りそうなピアノ練習でした;;

小指と薬指が弱くつくられているのは、割と誰でもだと思ってましたが、
ピアノは握力も関係あるのですね。
> 8日間毎日1時間この曲ってwww

意外に楽しかったのです、ツェルニーはつまらんと思っていたけれど、
そうでもないなと。

> でもその分の成果は出てますね!!やっぱりツェルニーって効果あるんだ!!!

しっかり指が動くまで弾きこむことになるので、時間が少ないときにもしっかり指を動かせていいなと思いました。

> んー技術練習局員になるにはツェルニー必須ですよねー。
> Ocimはツェルニーやる気配まったくなしなんですけど、「技術練習局員」の称号はちょっと欲しい(ぇwww

あ、バーナムなんかはどうですか?www

> 前、シュナちゃんに「教本増やしたら?」って言われたとき、このツェルニー30も心をよぎりましたけど、すごい勢いで走り去っていっちゃったんですよねwww

ツェルニー30さんは俊足ですね!w 多くの指定速度が四分音符=200くらいのスピードですしw

> でも蒼鳥さんも全然やる気なかったところから始めてはるし、Ocimもいつか「やるかな!!」とかなる日がくるかもしれませんねー。こないかもしれないけどwww

ツェルニー100は15番で嫌になるほどダメだったけれど、多分あれもいっぺんに連続してしようとしたのが合わなかったのかもしれないし、付き合い方にもよるのかなと思いました。
たまりません!!!
画面からつまみだしたいくらいカワイイです!!!
ぶちのこはうちのこーーー!!!
最後の体を拭いているのもカワイイ、これは凪もやりますw

しかし、よく見つけましたね!
おおっ!
くだらない報告書を作成している間に
このようなことになっているとは!

ククク、ついに始まりましたね!
蒼鳥さんが始めたという事で
他の方もこれやらなければと思う方が増えるといいです。

それにしてもシュナイダーさんは
どれだけネットサーフィンをして
このような蒼鳥さん好みの動画を探しているのやら!
報告書も書きながら、しっかりピアノもされていたそうで。

> 蒼鳥さんが始めたという事で
> 他の方もこれやらなければと思う方が増えるといいです。

野田さんの周り、ツェルニーする人増えてきましたね。
まだ、1曲目ですが、確かに効果あると感じています。

> それにしてもシュナイダーさんは
> どれだけネットサーフィンをして
> このような蒼鳥さん好みの動画を探しているのやら!

ぶちのこの動画は結構見ていたけれど、その中でもツボです!!
ぶちのこ(ジャックラッセルテリア)の魅力が詰まった動画でした!!
本当に、貼り付けてくれて嬉しい!
無知で、数字が少ない方(100より30)が簡単なのかと思って、以前
30の楽譜買っちゃって、マズったと後から気づいたヤスタネです。
ツェルニー、「面白そうだなぁVSつらそうだなぁ」という心の葛藤が
まだ続いておりますw
蒼鳥さんがそこまで大変なんじゃ、自分はまだ無理かなあ。
でも100番頑張る元気もないし!?(曲数の問題じゃないっつーのw)
これで1分無いって‥手がつるだろうな。はぁ~

関係ないけど、今日たまたま見た動画です。(9秒しかないけど)。
次のシュナちゃんの誕生日までに凪君にこの技を覚えてもらえれば‥w
http://www.youtube.com/watch?v=SH-EC4zcHhc
> 無知で、数字が少ない方(100より30)が簡単なのかと思って、以前
> 30の楽譜買っちゃって、マズったと後から気づいたヤスタネです。

そういえば、ツェルニー30より40、40より50が難しいのに、100はその中では一番簡単になってますね。

> ツェルニー、「面白そうだなぁVSつらそうだなぁ」という心の葛藤が
> まだ続いておりますw

葛藤を解消するためにも、とりあえずやってみるとかww

> 関係ないけど、今日たまたま見た動画です。(9秒しかないけど)。
> 次のシュナちゃんの誕生日までに凪君にこの技を覚えてもらえれば‥w

可愛すぎです!!ぶちが合わせて歌っているww
覚えさせたい!・・・とはいえ、凪に覚えさせるのは、
ツェルニー30を全曲するより困難そうだ;
というのもほとんど吠えないのです。
吠えない犬にワンと言わせるよりは、ツェルニー30は簡単ですよ!ww
さあ、ヤスタネさんもどうでしょう?ww(局員勧誘係みたいだなw)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/562-926840e4
<< ツェルニー30番 (1番・終了) | TOP | 凪(なぎ)の洗顔 >>
