動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


凪(なぎ)の洗顔



凪が顔を洗う姿ですw
これをすると可愛いので構っていたら、わざとするようになりましたw
裏返ると構ってもらえるのでよく裏返るようになった凪です。

犬は非常に社会的承認を気にする生き物だと思います。
関心を向けてもらえる方向へ、褒めてもらえる方向へと向かって変化していく。
「可愛い」と言ってくれる人に、笑顔(犬のリラックスの表情)を向け、尻尾を振り、寄り添う凪。
仲間はずれにされるのを嫌がって、孤独になりたくなくて、守られていたくて、
周囲に適応する方法をどんどん学んでいく凪。
セカンドホームでは、お婆さん達の井戸端会議の真ん中で邪魔をせぬようちょこんと座っています。
そんな凪の社会性は人間の蒼鳥よりずっとずっと高いです。
むしろ、孤独を気楽に感じる蒼鳥とは正反対のような性格かもしれないと思います。

自分を守ってくれるもののために戦おうとする姿も時には見られます。
凪は、異臭や不審人物に反応して、「ワフ」と言って知らせます。
あと、凪にはそんなことはして欲しくないけれど、2匹の闘犬から子供を守るために闘って、
重症を負って亡くなったジャックラッセルテリアの話を聴いたことがあります。

健気で従順だけど勇敢。
信じた相手の傍にいることが一番の幸せだというシンプルな愛情。
少しの間出かけたりして離れていると、帰ってきたときは、
まるで、この世で一番嬉しいことが起こったかのように喜んでくれる。
離れたときは、いつもいつもじっと待っていてくれる。
遠い場所ではぐれた飼い主に再び会うために、アメリカを横断した犬もいます。

いつもいつも、ピアノを弾いているときも足元にぴったりと寄り添っている凪。
まるで、ずっと見ていて欲しい、どんなときも忘れないで欲しいと言っているかのように。

……動画ついでに、犬の魅力と感じるところをちょっと綴ってみました。
自分は、こんなふうな無垢な信頼心もシンプルな愛情も失った、疑い深くて欲深い人間だから、
そんな御犬の姿に心を打たれ、その心を大切にしたい、幸せでいて欲しいと願うのかもしれません。

コメント

んー結構前、拾ってきた始めの頃から、かなり久しぶりに凪ちゃんの記事を読んだ気がするんですが、随分懐いたというか、いつの間にかしっかりとしたパートナーですねw

一番最初の方は「あのあおとりさんが・・・。」なんて呆気にとられていたんですが、今はほほえましい限りでw

そういえば人間は遺伝子的に対象にいるような人のフェロモンを好むようですね。
俺の嫌いな科学的な分野なわけなんですが、そういう相反するような性質の相手に好意がもてる精神的な部分があるという話になると中々興味深いものです。
うちのこたつはもっと激しく顔を洗いますよ
凪ちゃんと同じ「かわいい」と言ったら前足で目を隠しつつ
私の反応を盗み見をしています

誰かに褒めてもらいたくて 自分の存在を知ってほしくて
かわいいしぐさをしてる犬
でも 私も同じような思いでいる
ただ 生きているうちに汚れてしまった
だから犬のように素直には生きてはいないなぁ
> んー結構前、拾ってきた始めの頃から、かなり久しぶりに凪ちゃんの記事を読んだ気がするんですが、随分懐いたというか、いつの間にかしっかりとしたパートナーですねw

最初の頃、凪と格闘していた頃ですねw
犬は、幼少時の育ち方に酷いトラウマがない限り、教育次第でどんどん成長します。
最初の頃は、親犬に色々と習う以前に引き離されていることもあってか、
噛み方がひどかったけれど、今は皆無になってますね。

> 一番最初の方は「あのあおとりさんが・・・。」なんて呆気にとられていたんですが、今はほほえましい限りでw

動物とか鳥とか、爬虫類も本当は昔から大好きなんです。ブログタイトルにも鳥が出てくる程度には。でも、ブログとかだとどうしても、”不特定多数の人間相手”だから、動物に対するみたいに自然にはなれず、むしろ警戒心が強く出るから、あおとりさんのイメージが「クール」になってしまうらしいです。なので、こうして動物のことを書く機会があると、イメージが変わったみたいに感じる人が実際多かったですね。

> そういえば人間は遺伝子的に対象にいるような人のフェロモンを好むようですね。
> 俺の嫌いな科学的な分野なわけなんですが、そういう相反するような性質の相手に好意がもてる精神的な部分があるという話になると中々興味深いものです。

遺伝子的に対象にいるような人……人じゃなくてもいいわけですね、この場合。
うん、あまりはっきり実感はしてなかったけれど、犬自体や犬的な性格を持つ人(?ってなんか分かりにくいがwどっちかというとそうなのかな、な人)とも割と相性が良いように感じることも多く、相反する感じに自然に惹きつけられているのかもなあ。
> うちのこたつはもっと激しく顔を洗いますよ
> 凪ちゃんと同じ「かわいい」と言ったら前足で目を隠しつつ
> 私の反応を盗み見をしています

それはぜひ見てみたいですww
盗み見とか良すぎる!w
やはり「かわいい」と言われるの好きですよね!

> 誰かに褒めてもらいたくて 自分の存在を知ってほしくて
> かわいいしぐさをしてる犬
> でも 私も同じような思いでいる
> ただ 生きているうちに汚れてしまった
> だから犬のように素直には生きてはいないなぁ

なんだかこんなことを書かれるのが可愛いとか思ってしまいましたが、
犬に触れると(犬の話題も”触れる”という意味で同様に)少し素直な気持ちになれるというか、犬の前では自然で素直でいられる気がしてます。
犬でも狼の血が濃い犬種(どちらかというとコリーのように鼻の長い奴)
の方が社会性が高く、ルールや序列をキチッと守る傾向にあるようです。
例えば、喧嘩をしても腹を見せて服従のポーズを見せれば攻撃を止めるとか。
幼児性の強い犬種(小型犬に多い)だと、降参した相手も噛んだりしますが。

凪君の顔を洗うしぐさ、可愛いなあ。
ジャックラッセルテリアも賢そうですね。
ウチの犬は、家族でも自分にだけ腹を見せる人見知り傾向があったけど
凪君は、人付き合いも良さそうですね。
自分に優しい人はやっぱり見分けますよね、ワンコって。
犬がいる生活は、手間は多少余分にかかっても気持ちの上で充実してるって
改めて思います。
凪のブチがカワイイ!

ワンちゃんは、こちらの気持ちを察してくれるかのような反応をみせてくれるから、癒され度が大きいですね。

人(自分もですが)はいろんな要求を押し付けたり押し付けられたりで邪魔くさいですv-394




> 犬でも狼の血が濃い犬種(どちらかというとコリーのように鼻の長い奴)
> の方が社会性が高く、ルールや序列をキチッと守る傾向にあるようです。

そうですね、聞いたことがあります。
小型愛玩犬の中には、あまり相手のボディランゲージを読めないようになったり、読みにくい体に変化してしまっているものもあるとか。

ジャックラッセルテリアの場合は体は小さいのですが、ルーツがキツネ狩りのために狼の狩猟本能を選択し、色々と他犬種を掛け合わせることで、体力と攻撃力を高めた狩りのエリートなので、社会的に上位に食い込もうとする上昇志向が強い(気が強い)犬がかなり多いようです。しかし、体が小さい分「子狼」的要素が強く、子狼をしつけると思ってしつけるという方法を、「ジャックラッセルテリア飼育奮闘記」を書かれている方が言われていました。そういうやっかいなルーツで、実際にジャックは小型犬で飼育難易度ナンバーワンと言われている犬種です。元々が狩りのエリートのため、その場その場で機転が利くのが、しっかり上下関係を築くまではむしろやっかいでした。でも、基本的なしつけが入ればその賢さがどんどんプラスになっていくと感じます。

> ウチの犬は、家族でも自分にだけ腹を見せる人見知り傾向があったけど
> 凪君は、人付き合いも良さそうですね。
> 自分に優しい人はやっぱり見分けますよね、ワンコって。

そんな感じですねー。まさしくちゃっかりしていると思います。

> 犬がいる生活は、手間は多少余分にかかっても気持ちの上で充実してるって
> 改めて思います。

そうですね、やっぱり出会えて良かった!と思います。
散歩とかきついときがあっても、隣で、くふーくふーという寝息を聴くのが幸せだなと。
> 凪のブチがカワイイ!

ブチの魅力が分かるとは^^
背中にしょったブチ、大好きです!

> ワンちゃんは、こちらの気持ちを察してくれるかのような反応をみせてくれるから、癒され度が大きいですね。

そうそう、まさに良く分かってくれると感じることも多く。

> 人(自分もですが)はいろんな要求を押し付けたり押し付けられたりで邪魔くさいですv-394

人間の方が要求の種類多いですよね。対して動物はシンプル。
く~~~、かわいいですね!!!
ちょっと眠たい子みたいにも見えます。
これはついつい構ってしまいますね!!w

守って欲しい、こっち見てて欲しい、一緒にいたい、
そういう率直な欲求を一心にぶつけられると、なんだか胸がキューッとなって、自分が必要とされていると思える様な気がします。

でも、自分がそんな風に誰かを求められるかと言うと、拒絶されるのがこわかったり、恥ずかしかったりして、なかなかできないんですよね~。
認められよう、そのために全力でがんばろうという気概も足りないし、別に一人でも気楽だし~となってしまったり。

なかなか難しいですけど、凪君を見習ってシンプルな愛情のもとに暮らしていきたいなぁ~とおもいました。
犬は可愛いと言われるのが、何よりも好きですよねー。

うちの犬も、可愛いと言われるとちぎれそうな程しっぽを振るし
凪ちゃんのように、ころころひっくり返って、お腹をなでてもらおうとする。
そうそう、仲間はずれになるのを嫌がりますよね。
私が家族と話していると、話し声を聞きつけて、何処にいても
走ってきます。
飼い主を守ろうとする意識も強いよいし、人の感情はよくわかるから
私が悲しい顔をしていたりすると、顔を舐めてきます。
犬はほんとに可愛いね。
> ちょっと眠たい子みたいにも見えます。

なるほどww

> でも、自分がそんな風に誰かを求められるかと言うと、拒絶されるのがこわかったり、恥ずかしかったりして、なかなかできないんですよね~。
> 認められよう、そのために全力でがんばろうという気概も足りないし、別に一人でも気楽だし~となってしまったり。

そういう人を求める欲求みたいのが心にあると、多分、全力で隠そうとしない限り(時には隠そうとしても)、自然ににじみ出たりして、それで他者が気が付く場合もありそうだなあ。人間の場合は、それくらいでいいともいえるのかも。
と思う理由は、人間の場合は、哀しいことに、笑顔を使って騙す人間もいるので、どうしても、他者を見極める目(一種の疑い深さ)がこちらにも必要になってしまうことあると思うからです。人を無条件に信じるとはどうしてもいかないなと。御犬さんみたいに「気持ちに嘘をつかない尻尾」があるといいのだけれどww

> なかなか難しいですけど、凪君を見習ってシンプルな愛情のもとに暮らしていきたいなぁ~とおもいました。

めめさんは、あたたかい家庭をお持ちなので、その中でシンプルな愛情のもとに暮らせそうだなあと思いました。
> うちの犬も、可愛いと言われるとちぎれそうな程しっぽを振るし
> 凪ちゃんのように、ころころひっくり返って、お腹をなでてもらおうとする。
> そうそう、仲間はずれになるのを嫌がりますよね。

やっぱりririさんのところもそうなんですね。

> 私が家族と話していると、話し声を聞きつけて、何処にいても
> 走ってきます。

可愛いですね!

> 飼い主を守ろうとする意識も強いよいし、人の感情はよくわかるから
> 私が悲しい顔をしていたりすると、顔を舐めてきます。
> 犬はほんとに可愛いね。

時々、言葉がないのに不思議なくらいに察知するんですよね。
そんな姿に感激することもあり。
ほんとうに可愛いです!
かわいいいΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
何度も見てしまうかわいさ・・・・(´・ω・`*)
癒されます~

こんなかわいくて飼い主想いなワンコと生活ができるなんて、幸せですね(=´ω`)

うちのコッコ(♂)はちび(♀)とピーたん(♀)を守っているつもりなのか、ニッカにまでかみついてくるようになりました(つд`)

お久しぶりです(^^♪
ブログお引っ越ししました☆
よろしくお願いしますm(__)m
あぁ~v-10
凪たん控えめな洗顔なんですね(*^_^*)
カワイイv-10

確かに社会的承認を気にする動物ですね(^^)
なにか良いコトとかした後、必ずヒトの顔みて
「ママコレで良い?良い?」
って感じで確認しますもん♪
そして、褒められると
全身を使って喜びを表現する。
そんな姿を見ていると
素直でストレートで可愛いなぁ(*^_^*)
って思います。

ワタシは、たくさんの動物の中で過ごすのは気持ちが安らいで大好きですが
人間の団体行動は大の苦手です(-_-;)
接客業している上で愛想笑いも必要なのでそこで気を使っている分、自分の時間は自然体で過ごしたいって欲求です(@^^)/~~~
> かわいいいΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
> 何度も見てしまうかわいさ・・・・(´・ω・`*)
> 癒されます~

それは凪も喜びます^^このポーズ見ると何度でも構いたくなります。

> こんなかわいくて飼い主想いなワンコと生活ができるなんて、幸せですね(=´ω`)

そうですね、本当に幸せだとよく思います。

> うちのコッコ(♂)はちび(♀)とピーたん(♀)を守っているつもりなのか、ニッカにまでかみついてくるようになりました(つд`)

そうそう、おんどり(白色レグホン)が小さい頃に家にいたけれど、めんどりを守ってすごく攻撃的になってました。
ノラネコを撃退するくらい強かったのだけれども、そのうち彼も年をとったのか、ある日とうとう、めんどりが持っていかれてしまったのです。その後、彼は後を追うかのように亡くなってしまい・・・そんなことを思い出しました。
お久しぶりです。
了解しました。
名前が書き忘れてあったけれど文章から見て、うにょさんですね。

> あぁ~v-10
> 凪たん控えめな洗顔なんですね(*^_^*)
> カワイイv-10

ごしごし洗う御犬さんもいるそうで、凪のは控えめみたいですねww

> 確かに社会的承認を気にする動物ですね(^^)
> なにか良いコトとかした後、必ずヒトの顔みて
> 「ママコレで良い?良い?」
> って感じで確認しますもん♪

そうそう、そういうところがまた可愛いです!

> ワタシは、たくさんの動物の中で過ごすのは気持ちが安らいで大好きですが
> 人間の団体行動は大の苦手です(-_-;)
> 接客業している上で愛想笑いも必要なのでそこで気を使っている分、自分の時間は自然体で過ごしたいって欲求です(@^^)/~~~

人間の団体行動で安らぐとか、あと癒されるとも、確かにまず聞かない気がしますww
自然ならではなのだろうな~植物などの自然もそうだけれど、そんな中でこそくつろぎやすいというか。
名前書き忘れてましたね(^_^;)
すみませんm(__)m
よく分かりましたねぇ…スゴイ♪

うちののんは
洗顔も激しいので・・・(T_T)

自然の中は本当に癒されますもんね。
パワーもいただけるし(*^_^*)b
大好きです(@^^)/~~~
凪ちゃんの顔を洗う姿はまさに天使のように無邪気
でかわいいですね。

ところで、蒼鳥さんは疑い深くて欲深いとご自身を
批判されているようですが、それは悪い事ととらえているの
でしょうか?
まあ、短いお付き合いですが、何度かやり取りされている文章
を読ませていただいても、
少なくとも欲深い感じは全く感じられませんけれど!

凪ちゃんとの関係では主従関係がありますから、
凪ちゃんを管理したり指導するお世話をする立場の
蒼鳥さんは主として当然で、人としてワンちゃんを
押さえつけていると言う事ではないでしょうしね。

人よりもワンちゃんの方がどちらかと言うと純粋というより
生きることに対して素直なのでしょう。

結局、何が言いたいかというと人は生きる事に
遊び心を持たせている分少しわがままな部分が
誰にでもあるから、そういった面をほんの少しお認めに
なられれば、少し気分も楽になられるのではと
野田さんの癖に心配してみました。
> 名前書き忘れてましたね(^_^;)
> すみませんm(__)m
> よく分かりましたねぇ…スゴイ♪

凪のことを「凪たん」と言うのはうにょさんだけなので、恐らく間違いないだろうと^^

> うちののんは
> 洗顔も激しいので・・・(T_T)

イメージ的に面白いですww!

> 自然の中は本当に癒されますもんね。
> パワーもいただけるし(*^_^*)b
> 大好きです(@^^)/~~~

確かに、気分転換にもなって元気になる感じがします。
> 凪ちゃんの顔を洗う姿はまさに天使のように無邪気
> でかわいいですね。

まさに、いつも足もとにいる天使です!

> ところで、蒼鳥さんは疑い深くて欲深いとご自身を
> 批判されているようですが、それは悪い事ととらえているの
> でしょうか?
> まあ、短いお付き合いですが、何度かやり取りされている文章
> を読ませていただいても、
> 少なくとも欲深い感じは全く感じられませんけれど!

ああ、えっと、説明抜きだと分かりにくいですね。
特に自分個人が疑い深くて欲深いというより、人間性というもの全般に認められる性質で、
自分も人間である限り、その性質からは逃れられないところである(全く疑わない”ゼロ”とはいかない)だろうということで、自分だけが欲深いということではないです。
自分自身を見つめ続ける限り(それ自体がまた自分にとって自然なことなので)、自分の中の汚い面とも向き合うことになるのは致し方ないことかと思っています。

> 凪ちゃんとの関係では主従関係がありますから、
> 凪ちゃんを管理したり指導するお世話をする立場の
> 蒼鳥さんは主として当然で、人としてワンちゃんを
> 押さえつけていると言う事ではないでしょうしね。

うん、それはないと思います。凪から見て、全くゼロとかは凪が思わないかもしれないが、
凪にとってそぐわない嫌なことであれば、御犬もなつかない(御犬は嫌なことは基本的にしたがらない)ので。

> 人よりもワンちゃんの方がどちらかと言うと純粋というより
> 生きることに対して素直なのでしょう。
>
> 結局、何が言いたいかというと人は生きる事に
> 遊び心を持たせている分少しわがままな部分が
> 誰にでもあるから、そういった面をほんの少しお認めに
> なられれば、少し気分も楽になられるのではと
> 野田さんの癖に心配してみました。

ご心配ありがとうございます。
いや、大丈夫ですよ。人生そのものがつらいとかは思ってないです。
ただ、動物の問題点に向き合う限り、行き過ぎた人間の醜さが表面化してくるので、人間にうんざりすることが多いのが否めないだけです。特に、動物のニュースをピックアップしなかったとしても、例えば、今日もニュースで「5歳児が親から餓死させられた」というのがありましたが、そういうのを見ると正常な人は嫌な気分になるのではないかと思います。とりわけ、そういう「人間の行き過ぎたわがまま」に敏感に反応してしまうために、自分も含めた”人間批判”が多くなる面はありますが、自分に贅沢を「全く」許さないとか(それだったらピアノも出来なくなってしまう)、人間と話したくないとかまで極端になっているわけではないです(現にこうして話していますし^^)。多少自分の欲望に厳しくしている面があるとすれば、ベジタリアンになっていることくらいかなあと思います。
あ・・・
そうでしたか(^_^;)
ワタシだけ?
なんだか
「凪君」って言うのも「凪ちゃん」って言うのもワタシの中ではピッタリこなくって・・・
「凪たん」になってしまいます^m^
顔つきのやわらかさや幼さの残った表情が可愛すぎて^m^ツイツイ
わぁ!凪くん可愛いですね!!
動物の顔洗う姿って可愛いですよね♪
うちの愛犬も実家にいる動物たちもみんな足元にいます。
みんな安心したいだけなんです。
凪たんという呼び方もいいなと思います^^

> 顔つきのやわらかさや幼さの残った表情が可愛すぎて^m^ツイツイ

やはり幼い感じに見えますか!
自分の場合、先代の柴犬と自然に比較されてるからそう見えるのかと思ったけれど、
他の人からみても幼い感じに見えるのだなあと思いました。
> わぁ!凪くん可愛いですね!!
> 動物の顔洗う姿って可愛いですよね♪

そうですね!ネコとかハムスターとかもやるけれど、
前足をチョコチョコ動かすのがたまりません!

> うちの愛犬も実家にいる動物たちもみんな足元にいます。
> みんな安心したいだけなんです。

やはりそうなんですね!
動物達のシンプルな欲求が、こちらをも安心させます。
近くにいると安心と思われていると嬉しい。
こんばんは^^ You Tube の画像を何度も拝見していましたが
庵さんも凪くんと出逢って、色々体験しつつさまざまなことを
学んでいらっしゃるんですね~♪
お互い、なくてはならない存在になりつつありますね★
また凪くんの動画を見せてくださいね~(=^・^=)v
何度も凪を見ていただきありがとうございます^^
なんだか、凪との出会いから、凪と向き合い、犬のことにはすっかりはまって、実体験とそれに加えて、多くの本も読むことになりました。
また、気に入った動画が撮れたらアップしたいと思います。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/561-d8c75c44
<< ツェルニー30 1番(練習中) | TOP | 凄過ぎて笑ってしまう >>
