動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


チャルダッシュ・ラプソディー take1



最初に書いておきます。カメラがずれました;;
この曲は、すごく好きなので、しばらく弾き続けてからまたアップしたいため、一旦、区切りとしてアップしておきます。弾き方をいつもと変えようと、思いっきり弾こうとしているぶん、雑に聴こえてしまうところありで、音が抜けたり安定しないということもあり。
それにしても、最初の和音のフォルテのところ、強くジャーンとやり続けていると、どうも右手の甲に違和感が;
電子ピアノのクッションの問題があるのだろうと思います。あと、右手だけがいつも痛くなりやすいあたりは右手の固さの問題。一年以上毎日ストレッチしてますが、それでもやっぱり右と左では届く鍵盤が2度も違います。手のつくりで仕方ない部分もあるのだろうな。

さて、最近、練習時間が満足に取れないのに、そんなに難しくない部分でも暗譜にはそこそこ時間がかかり(暗譜苦手というのもあるが)、曲だけをするのは技術向上には効率が悪いと感じるようになってきました。そこで、技術練習曲をやっていこうと思います。悩んだ末に、ツェルニー30番を買いましたw ツェルニーは100番の方で以前うんざりしたことがあるため、ツェルニー嫌い嫌い言っていたけれど、30番は印象的に100番とは少し違って、指の運動がなんだか楽しそうに聴こえるからです。まあ、「つまらないピアノ練習」になるのは本末転倒なので、また嫌になったら路線変更します。「ツェルニー30番程度で弾ける曲リスト」は今後も続けていきます。

コメント

やっぱりこの曲、すごくかっこよいですね!!!
特に最後の方、テンポが上がってから、ゾクゾクワクワクします。
思いっきり弾かれていて、すごく気持ちが良かったです。
仕上がりが楽しみです!!

電子ピアノでの手の甲の違和感についてなんですけど、
私も左手の甲が変になります(私は右利きです)。

アップライトと同じ力加減で同じ音量が出るようにして電子ピアノを弾くと、痛くなってしまうので、電子ピアノの音量をかなり大きめにしてあまり思いっきり衝撃が来る様な勢いで弾かないようにしています。いいのか悪いのかはわかりませんが、痛くなることはなくなりました。

弾き方を工夫して痛くなく出来れば一番いいんですけどね・・・汗

30番!本当に嬉しいですww
今のところ(5番まで)ハズレなく楽しいです~。私もどこでめげるかわかりませんが、なるべく共にがんばりましょう!w
オレもこの曲の最後のほうが気に入りました!
でも難しそうですねw
思いっきり(自分の思ったように)弾くというのはとてもいいと思います!
引き続き頑張ってください~・・・あ、怪我だけは注意してくださいねw

ツェルニー30やりますかw
蒼鳥さんの唯一嫌っていたツェルニーですが、100番と違って
30番の曲はそれなりに聴けると思いますよ!
・・・え?・・・オレ?・・・最近やってないですwww
でもツェルニーは30だけやろうと思っていてものすごく
気長にやっていくつもりなので別にいいかと思ってます~
本当にかっこいい曲で、そのイメージどおりに弾こうとするのが難しく感じています。
気持ちよく聴かれたということで良かったです。
もっと雰囲気が出るように、あと1ヶ月くらいあたためたいと思います。

> アップライトと同じ力加減で同じ音量が出るようにして電子ピアノを弾くと、痛くなってしまうので、電子ピアノの音量をかなり大きめにしてあまり思いっきり衝撃が来る様な勢いで弾かないようにしています。いいのか悪いのかはわかりませんが、痛くなることはなくなりました。

やはり電子ピアノは手への衝撃が大きいようですね。
特にこういうフォルティッシモでジャーンという曲では響きます。
今後、練習のときは、音量大きめにしておこうと思いました。
小さくしたらつい強めに叩いてしまいますねw;

> 30番!本当に嬉しいですww
> 今のところ(5番まで)ハズレなく楽しいです~。私もどこでめげるかわかりませんが、なるべく共にがんばりましょう!w

めめさんの録音で30番いいなと思ったところが大きいです。
晴れてツェルニストになりましたww
実際弾いてどう思うかまだ未知ですが、楽しめるといいなあ、やっていけるといいなあと思います。
> オレもこの曲の最後のほうが気に入りました!
> でも難しそうですねw

特に一番最後、ラミドラミドラと降りるところで音外すこと多いです。
最後のラだけ左手で弾くとかやりにくい!

> 思いっきり(自分の思ったように)弾くというのはとてもいいと思います!
> 引き続き頑張ってください~・・・あ、怪我だけは注意してくださいねw

ありがとうございます。
久々に手が嫌な感じになってしまったので、もう、強く弾くのは録音のときだけにしようと思っています。

> ツェルニー30やりますかw
> 蒼鳥さんの唯一嫌っていたツェルニーですが、100番と違って
> 30番の曲はそれなりに聴けると思いますよ!

めめさんのところで聴いてそんな感じがしてました。
そういえば100番の入っている本は、えめさんも嫌になったのでしたね。

> ・・・え?・・・オレ?・・・最近やってないですwww
> でもツェルニーは30だけやろうと思っていてものすごく
> 気長にやっていくつもりなので別にいいかと思ってます~

めめさんのところで、やろうかなと言っていたのは知ってましたが、すでに手をつけられてたのですね。
ツェルニー、今回はえめさん同様に気長に構える予定です。いっぺんに終わらせようと思うとまた嫌になりそうだから(100番の時に17曲連続でやったのが失敗の原因の1つだったと思うので)。
旦那がお風呂に入ってる間に聴きましたwww

いいですね~この曲。すごい気に入りましたよ!!
演奏も雑とかそんな風には全然感じなくて、思い切って弾いているのが逆に好印象でした。
レッスンで先生によく「間違ってもいいから思い切って弾く!」って言われるんですけど、こういうことなんですね!いいもの聴いた。うんうんw

そしてツェルニー30番ですか!!
めめさんの演奏を聴くたびに恐れをなして「止めとこ」と思うOcimとはエライちがいだwww
蒼鳥さんが教本始めたら、鬼に金棒ですね!!頑張ってください!!
> いいですね~この曲。すごい気に入りましたよ!!
> 演奏も雑とかそんな風には全然感じなくて、思い切って弾いているのが逆に好印象でした。

思い切って弾いたのは初めてなので、雑になってやしないかと気になってましたが、それなら良かったです!

> レッスンで先生によく「間違ってもいいから思い切って弾く!」って言われるんですけど、こういうことなんですね!いいもの聴いた。うんうんw

先生もそんなふうに言われるのですね。
とにかくミスしないようにということばかりに気をとられていたら、演奏が縮こまってしまうと最近思っていたところでした。特にこういう感じの曲だと、単にミスしないように弾いたものは冴えなくなってしまう気がしてます。

> そしてツェルニー30番ですか!!
> めめさんの演奏を聴くたびに恐れをなして「止めとこ」と思うOcimとはエライちがいだwww
> 蒼鳥さんが教本始めたら、鬼に金棒ですね!!頑張ってください!!

ありがとうございます。
今はやる気あれど、続くかどうかが問題ですが、今回は一気に「片付けよう」とはするまいと思っています(ツェルニー100の失敗から思ったこと)。
1曲やっただけでも、ひのきの棒とかこん棒くらいになるかもしれないしw
(この例え、ドラクエやったことある人にしか分からんか;)
やったことは無駄ではないと思うことにして気長にやっていこうと思います。
30番本当に買ったのですね!
ムフフフ
26番以外は多分地獄です。いい意味で。
無機質極まりない30番をどう料理されるか
大注目!!!!

チャルダッシュ・ラプソディー
確かに手首を傷めそうな和音の応酬
ですが、とても正確に心地よく
刻まれていて、気分良く聞けました。
狂死曲らしく、情熱の展開を
引き出すように演奏されていて
すばらしかったです。
情熱的であり、切なくもあるすばらしい演奏でした。

蒼鳥さんて、冷静なイメージだけど、意外と情熱的な人なのかも!?
内に秘めた情熱が垣間見えるような…。

さらなる思い切ったくねくねを期待します。
> 無機質極まりない30番をどう料理されるか
> 大注目!!!!

100よりは、指の運動系が面白いように思っているのだけれど、
無機質極まりないのは相変わらずなのですね。
面白いとか地獄とか色々言われている30番、
まずはとにかくやってみようと思います。

> 狂死曲らしく、情熱の展開を
> 引き出すように演奏されていて
> すばらしかったです。

狂死ってw打ち間違いかネタか悩むところですw野田さんだしww
そのように聴こえてよかったです!
まだ、後半に行くにしたがって不安定になってしまうので、
1ヵ月間くらい弾き続けてみようと思います。
> 情熱的であり、切なくもあるすばらしい演奏でした。

そんな風に弾きたかったので、そう聴こえて嬉しいです!

> 蒼鳥さんて、冷静なイメージだけど、意外と情熱的な人なのかも!?
> 内に秘めた情熱が垣間見えるような…。

冷静なイメージ、よく言われるのですが、言われるたびに自分ではびっくりしてますw
中身は、多分そうだと思います。

> さらなる思い切ったくねくねを期待します。

もっと弾き慣れて、思い切って表現しても間違わないようになろうと思います。
最初の重厚な感じと後半のはじけるような感じと
1つの曲の中にいろいろな表情があるのがイイですね。
素晴らしい演奏でした。

ツェルニー30番始められたら、本当に蒼鳥さんは怖い物無しになりそうですね。
のんびりと取り組んでください。

「鉄道」の動画も見ましたけど
すごいですね、あれは。
ビジュアル的にもすごいです。
呆然と見てしまいました。

両手にそれぞれ心臓と脳があって
勝手に動いているみたいでしたね!

蒼鳥さんの「鉄道」是非聴きたいです!
蒼鳥さんなら出来ますよ!
楽しみにしています!
ありがとうございます。
アドリブ間奏の後に展開が変わるところも大好きな曲です。

> ツェルニー30番始められたら、本当に蒼鳥さんは怖い物無しになりそうですね。
> のんびりと取り組んでください。

技術のたたき上げ作戦によって、演奏の幅が広がるといいなあと思っています。
今度はかっとばさず、他の曲と合わせてじっくり取り組もうと思います。

> 両手にそれぞれ心臓と脳があって
> 勝手に動いているみたいでしたね!

もう手とか残像になってますし、指の独立どころか、手自体が独立してますよねww

> 蒼鳥さんの「鉄道」是非聴きたいです!
> 蒼鳥さんなら出来ますよ!
> 楽しみにしています!

いつかきっと弾いてみたいと思います。
今楽譜を見たら、譜読み自体は難しくないと書いてあって、実際難しくなさそうなことにびっくりしました。でも、速度は頭がおかしくなりそうな速度ですww 楽譜を目で追っててもどこか分からなくなるくらいのw
いつの間にか、弾けてる!早いですねえ、さすが蒼鳥さん。
えっ?これで練習中?って思っちゃいました。
雰囲気バッチリだし、自分ならこの演奏でもう満足しちゃいますよ。
難を云えば綺麗過ぎるくらいなところでしょうか。

チャルダッシュ・ラプソディーって、YouTubeで初めて聴いたときは
聴き流してしまいましたが、2回目に聴いたときは猛烈に好きになりました。
最初はもっとフォルテでもって思ってしまいますが、デジピだと確かに
手が痛くなりそう。グランドで弾いたら気持ちいいでしょうねえ。
それと、なんとか途中の転調する辺りからテンポアップしたりすると
イイ感じになりそうな気がします。
あ、いつか弾きたい曲リスト。また増えてしまいましたw
でも、ショパンよりは手が届きやすいかな。

ツェルニー、楽譜見ただけでくじける自分なので指をくわえて見てますが、
確かにめめさんのとか聴いてると
「をっ、もしかして気持ちイイ曲なんでないかい?」と錯覚してしまいそうなので、
野田さんや蒼鳥さんがもっと楽しそうに弾いてみせてくれると、自分も
後に付いていくかもしれませんw(だとしても、だいぶ先になりそうですが)
> 雰囲気バッチリだし、自分ならこの演奏でもう満足しちゃいますよ。

いつもならば一通り弾いたら、まーいいかとなっていたのですが、
気に入った曲なので、もうちょっとあたためてみたく思いました。

> 難を云えば綺麗過ぎるくらいなところでしょうか。

あまりきっちりした感じにしないほうがいいのかもしれないですね、こういう感じの曲は。

> チャルダッシュ・ラプソディーって、YouTubeで初めて聴いたときは
> 聴き流してしまいましたが、2回目に聴いたときは猛烈に好きになりました。

猛烈ですか!それはぜひそのうち弾いてみて欲しいです!

> 最初はもっとフォルテでもって思ってしまいますが、デジピだと確かに
> 手が痛くなりそう。グランドで弾いたら気持ちいいでしょうねえ。

グランドでは弾いてみたいですね!
今度は、練習のときは手を傷めないように押さえて、アップするときだけもっと思い切ってみようと思います。
ただ、デジピは(というか、”うちの安いデジピは”なのだろうけれど)ある程度の音量までいったら音割れするので、それでも雰囲気出るかどうかわからないけれど;

> それと、なんとか途中の転調する辺りからテンポアップしたりすると
> イイ感じになりそうな気がします。

なるほど、盛り上がるところでテンポも上げるのは手ですね!

> あ、いつか弾きたい曲リスト。また増えてしまいましたw
> でも、ショパンよりは手が届きやすいかな。

ショパンの多くの曲は難しいと思います。
でも、この間のポロネーズ・ト短調は、この曲より少し簡単かも。

> 確かにめめさんのとか聴いてると
> 「をっ、もしかして気持ちイイ曲なんでないかい?」と錯覚してしまいそうなので、

それ思いましたw

> 野田さんや蒼鳥さんがもっと楽しそうに弾いてみせてくれると、自分も
> 後に付いていくかもしれませんw(だとしても、だいぶ先になりそうですが)

出来れば何でも楽しんで弾きたいですね!
さて、どうなることやら、自分でも未知の世界です。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/559-f3365f9a
<< 凄過ぎて笑ってしまう | TOP | 凪(なぎ)の社会福祉 >>
