動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト


ドラクエ1 序曲



ドラゴンクエスト ピアノソロアルバム Ⅰ~Ⅴ全曲集 楽しいバイエル併用より
「序曲」です。
この曲、バイエル70番程度と書いてありますが、実際弾いた感じは、バイエルというより、伴奏のバラバラ感がインベンションに近いものがあります。あえてバイエルでいうなら90番程度くらいのように思います。楽譜の見た目・音数に対して難しいのは、クセのある指の動きをしないといけないからです。仕上げまでにかかる時間の自己感覚での判断です。

この曲は、言うまでもなく「ドラクエシリーズ」のテーマソングですね。
この曲にはちょっとした思い出があります。
子供の頃、運動会の鼓笛パレードの曲目を選んで欲しいと先生から頼まれた学級委員の妹が、「なんにしたらいいと思う?」と聞いてきたので、「これ!」と妹にドラクエのオーケストラCDを渡したのですw ゲーム大好きな妹は、思った以上にあっさりと「いいね」と持って行きました。学校の先生は、ゲームには理解を示さないというところも多かっただろうけれど、割と柔軟な考え方の先生らしいこと。そして、先生からの人望厚い妹、学校では気の利いたしっかりものの優等生として通っている妹(家ではワガママw)。そして、妹のクラスには、うちに遊びに来るゲーム大好きな妹のクラスメイト達がかなりいる。もう、これは恐らく通るだろうと思って意気揚々と薦めたのだけれど、これまた思った以上にあっさりと通りました。そして、それからというもの、毎年地元の運動会では、この曲が演奏されることになったという。

そんなことを思い出しながら、ワクワクしたゲームのオープニングを思い出しながら、メンデルスゾーンの「なぐさめ」とシャーの「チャルダッシュ・ラプソディ」の練習に疲れた合間に、楽しく弾きました。ちなみに、クラシック曲に興味を持つようになったのも、すぎやまこういちさんのドラクエのオーケストラ演奏がきっかけです。ドラクエとすぎやまさんがなかったら、いまだにピアノを弾いてないかもしれません。

これから、例の「ツェルニー30番程度で弾けるクラシック曲」という自分に課した課題と同時に、楽しく弾こうということで、こちらを平行してアップしていきたいと思います。

チャルダッシュ・ラプソディーは、そこそこ仕上がってきました。淡々となら弾けるところも、思いっきりジャーンとやってミスったり、勢いよく走ってミスったりを繰り替えしているので、曲らしく仕上がるのはもう少しかかりそうですが。

コメント

ドラクエ(^o^)丿
この曲も大好き♪
軽やかに冒険に向かう姿を思い出しちゃいます♪
そして・・・
のんのお散歩中の軽やかなステップも^m^
運動会にも合う(@^^)/~~~

しかし・・・
庵どのに妹さんがいたとは(゜o゜)
お兄ちゃんなんですねぇ♪
同じく、蒼鳥さんに妹さんがいらっしゃったとは知りませんでした!

蒼鳥さんの推薦で毎年地元の運動会では、この曲が演奏されることになったって、すごいですね!
妹さんが信頼されていたのもあるかもしれないけど、やっぱりこの曲は誰もが知っていてすごく人気があったんですよね、当時。

ピアノの演奏で聴いてみるのもいいもんです。
とても軽快で、躍動感があって...
蒼鳥さんがこの曲がすごくお好きで、思い出もたくさん詰まっているという愛着が伝わってきます。

蒼鳥さんをピアノに向かわせたすぎやまこういち、すごい!
娘の発表会で小さな男の子がドラクエ一生懸命弾いていて、
あー、好きで選んでがんばったんだなぁ~と目頭が熱くなったのを思い出しました。
なんか夢と希望にあふれた曲なのに、しんみりしちゃうのはなぜw

蒼鳥さんの演奏、冒頭は金管のファンファーレが、主旋律は弦楽器の厚い響きが聴こえてくる気がしました。とても勢いもあって、素敵でした!!

チャルダッシュ・ラプソディも楽しみにしてます♪
わたしもジプシーの踊り、がんばってますが、やっぱり気合を入れるとミスるの繰り返しです・・・ww
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私もドラクエ序曲、少し違うバージョンですが弾いてみました。
左手が思いのほかころころ変わって難しかったです・・・。

右とは全然違う動きなのに、すらすら弾かれてすごいと思います!
勢いもあってかっこいいです!
ドラクエの中で一番有名な曲だけれど、はじまりを感じるワクワクする曲だなあと思います。
楽しいことが連想されますね。

きっかけがない限り、育った環境の話とかあまりしないものかもしれないですね。
うにょさんの元の家族構成も知らないですし。
> 同じく、蒼鳥さんに妹さんがいらっしゃったとは知りませんでした!

同様にvicさんの育った家庭の環境も知らないので、何かきっかけがない限り特に言わないものかもしれないと思いました。

> 妹さんが信頼されていたのもあるかもしれないけど、やっぱりこの曲は誰もが知っていてすごく人気があったんですよね、当時。

そうなんです。丁度タイミングよくそんな時期だったと思います。
親が眉をひそめていたゲームも、親からしてはまったりして市民権を得るようになってきたという時期w

> 蒼鳥さんがこの曲がすごくお好きで、思い出もたくさん詰まっているという愛着が伝わってきます。

とにかくドラクエの曲は大好きなので、楽しんで弾こうと思い、実際楽しく弾けました。

> 蒼鳥さんをピアノに向かわせたすぎやまこういち、すごい!

クラシックに興味を持つきっかけがドラクエだった人、結構いるみたいですww
> 娘の発表会で小さな男の子がドラクエ一生懸命弾いていて、
> あー、好きで選んでがんばったんだなぁ~と目頭が熱くなったのを思い出しました。
> なんか夢と希望にあふれた曲なのに、しんみりしちゃうのはなぜw

あー、確かに、好きなものを一生懸命という記憶は、自分のことも他人のことも感動するような幸せな思い出になりますね!

> 蒼鳥さんの演奏、冒頭は金管のファンファーレが、主旋律は弦楽器の厚い響きが聴こえてくる気がしました。とても勢いもあって、素敵でした!!

ありがとうございます。
そんなに難しくないこともあり、気持ちの余裕をもって力いっぱい弾けました。

> チャルダッシュ・ラプソディも楽しみにしてます♪
> わたしもジプシーの踊り、がんばってますが、やっぱり気合を入れるとミスるの繰り返しです・・・ww

気合を入れて弾きたい曲は、少し難しいとミスりやすいなとチャルダッシュを弾きながら思っています。ジプシーの踊り、好きな曲の1つになったので楽しみです!
ありがとうございます。
やっとバイエル併用のものなら、少し余裕をもって弾けるようになりました。

あの不具合はFC2全体のものらしいです。
こんなことがあると不安になりますね;
> 私もドラクエ序曲、少し違うバージョンですが弾いてみました。
> 左手が思いのほかころころ変わって難しかったです・・・。

なかなかクセモノですよね、音数と難易度は比例しないとつくづく思います。

> 右とは全然違う動きなのに、すらすら弾かれてすごいと思います!
> 勢いもあってかっこいいです!

ありがとうございます。
大好きな曲なので、楽しんで練習し、出だしから思い切り弾きました。
どうも。

シュナちゃん、ドラクエ3を学校休んで買いに行ったの思い出しましたw
兄上が休むと学校にドラクエだとバレるから
何故か親の言いつけで、休んで買いに行ったんですよねー。
勿論、私もドラクエにハマって今日の趣向が形成されているのですがw

いおりん、私より断然若いと思ってたけど
意外と年近いかもしれませんねww
まぁ年齢なんて大人になるとあんまり意味ないけど
同じような時代の流れ的なモノは共有出来るので
近いと面白いですよね。

演奏、聴きましたー。
良いですねぇ!余裕の演奏ですなー。
この曲はやっぱり、ザ・すぎやまこういちって感じですよね。
最初オーケストラ版聴いた時はビビっちゃいましたねー。
懐かしいです。
> シュナちゃん、ドラクエ3を学校休んで買いに行ったの思い出しましたw
> 兄上が休むと学校にドラクエだとバレるから
> 何故か親の言いつけで、休んで買いに行ったんですよねー。

もう、爆笑ですwww
親の言いつけで休んでとか良すぎますwww

> いおりん、私より断然若いと思ってたけど
> 意外と年近いかもしれませんねww

リアではいつも若く見られるのですが、
どうやら文章から受ける感じではやたら年寄りに思えることもあるらしいですww
以前、小説サークルにいるときに「若向きの作品に挑戦されてはどうですか?」
とか言われたことがありますw(おっさんばかり主人公にしていたのでw)

> まぁ年齢なんて大人になるとあんまり意味ないけど
> 同じような時代の流れ的なモノは共有出来るので
> 近いと面白いですよね。

それはそうですね!
最初に「何歳ですか?」とかいうプライベートな質問をされるのは、そんなことで最初に何かを判断されたくないので憤慨してしまうけれど、話題を楽しんだ結果で出てくるのは嫌な気がしないですね。

> 演奏、聴きましたー。
> 良いですねぇ!余裕の演奏ですなー。
> この曲はやっぱり、ザ・すぎやまこういちって感じですよね。
> 最初オーケストラ版聴いた時はビビっちゃいましたねー。
> 懐かしいです。

このくらい気楽に演奏できる曲だと楽しいです!
やはり、ドラクエはすぎやまさんがオーケストラとして作曲されているだけあって、
オーケストラが一番かっこいいように思います。
あれ~・・・さりげなく置いてあるあれって最後の鍵ですか?w

インベンションに近いというだけあって左手大き目に弾かれていますが、
オレもこれくらい左が出てくるのが好きです~
うん、これはもう非の打ち所がない感じでさすがですね!w
> あれ~・・・さりげなく置いてあるあれって最後の鍵ですか?w

そうです!ww
それに気づいて突っ込んでくれそうなのは、えめさんかテツキチさんあたりだろうと予想してました。気づいてくれてよかったww

> インベンションに近いというだけあって左手大き目に弾かれていますが、
> オレもこれくらい左が出てくるのが好きです~
> うん、これはもう非の打ち所がない感じでさすがですね!w

ありがとうございます。
左手大き目も気が付いてくれて嬉しいです。
インベンションぽいというのと、左手を小さめにすると、曲の元気が少なくなる感じだったので大き目にしてみました。
ドラクエやら無い自分でも、この曲だけは聞き覚えがあります。
なるほど、運動会のパレードにもピッタリですね。
ゲームも運動会もいろいろ思い巡らせながら弾いてるんだろうな、
なんて思えるほど楽しそうに弾かれてるのがとっても良かったです。
こういうのがレパートリーにあると、確かに難曲の間の息抜きに
いいですね。
ただ、これバイエル90番より難しそうに聞こえます。
石の上にも残念クラブの野田です。

ファミコン時代のドラクエは
スペックの都合上バロック音楽で
構成されているものが多かった気がしますので
弾いていてインベンションみたいだというのは
なるほどと思いました。

みんなが大好きなドラクエ!
野田さんももれずに大好きでした。
練習の合間にこのレベルのものが弾けるのが凄いです。
野田さんはバイエル30番程度のケンバンわ
というものを弾いていますwwwwwww
指を跳ねさせながら、楽しく弾けたらいいや!と勢いで弾きました。
今練習している他の曲たちは、好きな曲ではあってもやはり難しいと疲れてもくるので、
楽しい遊びとして弾ける曲を挟みながら練習するというのは楽しいし、練習の効率も上がることに気が付きました。

> ただ、これバイエル90番より難しそうに聞こえます。

そうかもしれません。バイエルだと90番でもこんなバラバラ伴奏はなく、
鍵盤の位置がある程度つかめてないと音飛び伴奏はやりにくいですよね。
ブルグの「進歩」のバラバラ感覚に最初に疲れていたことを思い出しました。
クラブかけもちしすぎですww
てかよくこれだけ訳の分からないクラブ名を思いつくと感心しましたww

> ファミコン時代のドラクエは
> スペックの都合上バロック音楽で
> 構成されているものが多かった気がしますので

なるほど!少ない音数でいかにそれなりの曲をつくるかですね!
そうなるとバロックは最適ですね。

> 練習の合間にこのレベルのものが弾けるのが凄いです。

次の「ラダトーム城」は難易度がバイエル終了程度と書いてあって、
思い切りバロックなのでブルグ終了程度ではないかと思っている手ごわい曲ですw
もう2曲目から合間に弾くというより本気でやらないとダメそうですww

> 野田さんはバイエル30番程度のケンバンわ
> というものを弾いていますwwwwwww

同様に「可愛い君はなぎなぎ」という曲を弾いてもいますww
出だしのところが、特にかっこいいです!!!
速いテンポなのに、転ぶことなくこんなに勢いよく弾けていいなぁv-398

ドラクエを知らない私も知ってる曲です。

蒼鳥さんの「くねくね」の方も楽しみにしてます。
最初のところは、練習でずっと、リズミカルな感じをイメージしてチャンチャン遊んだ感じで弾いていたので楽しかったですw

> 蒼鳥さんの「くねくね」の方も楽しみにしてます。

情感を込めようとしたらミスが増えるという困った状態で、これがなかなか;;
誰も見てないのに恥ずかしくもあるw けど、練習と割り切って、近いうちにアップしたいと思います。
魔法の鍵よりも洗濯ばさみに目がいってしまいましたw
ドラクエ良いですねー!
最初のスタッカートのところ、歯切れよくまさしく進軍ラッパみたいなイメージを感じました。
ドラクエもFFも人気のゲームですが「これぞテーマソング」っていう曲があるのは、音楽もいいからなんでしょうね。
あ、ちなみに次のお城の曲は自分弾けずに投げ出しましたw
庵さんにリベンジ託しますww

それにしても運動会でドラクエとは、なかなか良い学校ですねー
多分、先生も好きだったんだと思うw
> 魔法の鍵よりも洗濯ばさみに目がいってしまいましたw

wwダサイので、ページオープナーを買おうかとは思っているのですがww洗濯バサミは意外としっかり止まって便利w
あ、ちなみに”最後のカギ”です;最後のカギは3から登場なので1にはないのだけれども。

> 最初のスタッカートのところ、歯切れよくまさしく進軍ラッパみたいなイメージを感じました。

なるほど!進軍ラッパとはいいですね!
序曲は今後弾き続ける予定のバイエル併用の楽譜にも、タイトルごとに違ったバージョンがあり、音を変えても遊べそうです。

> ドラクエもFFも人気のゲームですが「これぞテーマソング」っていう曲があるのは、音楽もいいからなんでしょうね。

そうですねー。FFのテーマもプレリュードやザナルカンドとか印象深い。

> あ、ちなみに次のお城の曲は自分弾けずに投げ出しましたw
> 庵さんにリベンジ託しますww

今やっているけれど、まじで難しいです。いまやっている他の曲の息抜きでドラクエをと思っているけれど、息抜きどころか本気出さないとダメそうです。

> 多分、先生も好きだったんだと思うw

あ、それあるかもww

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/557-a7c57ab1
<< 凪(なぎ)の社会福祉 | TOP | ショパン ポロネーズ ト短調  >>
