動物愛護関連の情報と、独学ピアノの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

新年の挨拶はするものの、一般の習慣自体は意識するのが困難な蒼鳥です。
意識して避けるとかではなくて、全くそれ自体が意識にのぼらないので常識ずれとか言われる事が多いです。
去年から今年にかけても早速そういうことがありました。
大晦日に、そばをもらったのですが、それを「年越しそば」とは知らずに普通に昼食に食べてしまいました。
後で、そばの話題が出て、同僚に突っ込まれるまで、そのそばが「年越しそば」だったとは気が付かず。

そういえば、小学校の時に、「2学期の思い出」というのを作文にするという課題がありました。
僕が書いて提出したのは「落ちていたすずめの雛を拾って育てました」ということ。
自分にとってはそれが、それこそが、2学期の間に起こった大切な大切な思い出だったのです。
僕は、原稿用紙を渡されると、巣立っていったすずめちゃんとの大切な幸せな思い出を、夢中になって綴りました。

そして、その作文はクラス全員分が父兄参観の日に壁に貼られていました。
その父兄参観に来た親が、参観が終わった後に、
「あんたは2学期の思い出というテーマに皆が運動会とか遠足とか書いているというのに、
すずめって。それは、2学期の思い出ではなくて、個人的な思い出というの。」
それで、そのときも初めて気が付いたわけですww
へえ、そうなんだ、2学期の思い出とはそういうことなんだ!と。

ボケかましているというレベルでもなくて、本気で意識が向かないのですよね、集団の動向に。
困っているとかでもなく、例え指摘されても、それが自分だ、というくらいしか思わないですね。
向けようとしたところでない意識は向かないだろうし、悪事を働いたとかではないので反省するようなことでもなし。
集団の動向を意識して合わせようとか合わせるまいという気もなし。

ふと、年越しそばからこんな雑談になりましたが、さて、

田中さん シュナイダーさん 野田さん から蒼鳥へと回ってきた伝言板です。

☆☆ピアノブロギストへ20の質問☆☆

01:お名前とブログ名は?
「あおいとりのすみか」の蒼鳥 庵(あおとりいおり) 

02:ピアノ歴はどのくらいですか?
1年4ヶ月

03:ピアノを始めたきっかけは何ですか?
エレクトーンは高くて買えなかったから、キーボードを買って無料楽譜を弾いているうちに、
ピアノ曲っていいなと思ったから。

04:ブログを始めたきっかけは何ですか?
自己表現の一環。
最初は、小説やイラスト、それから料理などを掲載していました。

05:どんなピアノを使ってますか?
CASIOのプリヴィアPX-720

06:どんなジャンルの曲を弾きますか?
クラシックやゲーム曲

07:ピアノ以外の楽器の経験ありますか?
エレクトーン(子供の頃7年間)、キーボード(バンド活動)、ホルン(ブラスバンド部)

08:ピアノ教室に通ってますか?
いいえ、独学でどこまでやれるかチャレンジしてみたい。

09:教本は使ってますか?
一番最初にバイエルをやった。ブルグ25は自分にとっては教本とは感じなかった素晴らしい一冊だけれども、教本と呼ばれているのかな。ソナチネアルバムは、レッスンによく使われているけれど、あれは曲集になるのかな。

10:1日どのくらい練習しますか?
平日1時間、休日4時間

11:レパートリーの中で「これはオハコです」みたいな曲は?
オハコというほど長い間弾いてない

12:一生かけてでも弾いてみたい! って曲はありますか?
ドラクエのオフィシャルベストアルバム

13:憧れのピアニストは? (プロアマ問わず)
辻井伸行さん

14:楽譜見ながら弾く派? 暗譜しちゃう派?
基本見ながらだけど、弾きこんだものは勝手に覚えて暗譜になることも。

15:自分で思う自分ピアノのイイところは?
譜読みが速いので仕上げが早い。

16:自分で思う自分ピアノの悪いところは?
1曲を切り上げるのも早い。

17:ピアノブログをやってて良かったコトは?
音源を載せることにより、記録になること。
他の方との交流の中で、ピアノ熱と刺激を感じる幸せ。

18:コレを回してきた方はどんな方ですか?
練習曲をこつこつと仕上げる、真剣にピアノに取り組む方。

19:次にコレを回す方はどんな方ですか?
とても行動力とエネルギーのある方。
ピアノに関しては歌心のある方。

20:最後に自由に一言どうぞ
最初にしゃべりすぎた。

次は、vicさんお願いします。

コメント

あけましておめでとうございます。

蒼鳥さんが2学期の思い出として一番印象に残ったことがテーマなのだから、本当は正解とか間違いとかないんですよね。

私の旦那も蒼鳥さんと同じタイプかもしれません。
考えかたが私と全然違うので、時々ハッとさせられます。
私は無意識にどうしても周りにあわせてしまうタイプなので、とてもおうらやましいです。

今年も素敵な演奏たくさん聴かせてください!
それでは今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでと~♪
今年も仲良くしてやってください。
よろしくお願いしま~す(*^^*)

ところで、ホルンやってたんですねぇ~
知らなかった~w(゜o゜)wワオ!!
いつの間にバトン回っていたんだ!?
そして私の名前が!

こ、光栄でございます!(*v.v)。ポッ
明日発表させていただきますね!

今年も素敵な演奏、楽しみにしています!
あけましておめでとうございます。

すずめの作文の話、とてもほのぼのしました。
おうちの方は「違う」と思われたみたいですけど、
思ったことを素直に表現できていたってことで、
それだけで十分すばらしい気がするのです。
とっても蒼鳥さんらしいなぁ~って思いました。(良い意味でw)

吹奏楽やってた、とはきいていましたけど、
ホルンだったんですねw
ここでも新事実発覚ですwwww

今年も音楽の交流がたくさんできたらいいなぁ、と思います。
どうぞよろしくお願いしますw
あけましておめでとうございます(*´∇`*)

年越しソバ!気付かず食べちゃうだなんて庵さんらしいなー
スズメのすてきなエピソードも庵さんらしいです~

型にハマらず自分らしく居られる人って羨ましいですよ。

ニッカは型にハマらないと落ち着かないのに、ハマってもじっとしてられないタイプなんですよね(´・ω・`)
集団に混じってないと寂しいくせに、集団の中に居ると落ち着かないという・・・

こんな意味不明なニッカですが今年もどうぞよろしくです(*´∇`*)
あけましておめでとうございますー。
今年もよろしくお願いしまっす。

バトン、ありがとうございましたー。
Ocimumさん同様、ホルンのご経験にちょっとビックリ。
めめさんと同じですなー。

そうか、庵さんは敢えて教室に行かれないのですねー。
それも面白そうですねー。
田中さんはもう誰かに依存したい感じになっておりますww
初めまして、各所ではお見かけするものの、初コメさせて頂きます。
所・ジョージ・ショパンです。

そして、あけましておめでとうございます。

蒼鳥さんの所に来るときは、ちゃんと襟を正してからにしようと思ってました。勝手なイメージですよね。

このたびブログを開設することになりました。よろしければ遊びにきてくださいね。

リンクさせてもらっていいですか?(やり方まだわからないけど)

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年も庵さんにとって良い1年になりますように♪
あけましておめでとうございます。

大晦日のそばを気づかないとはちょっとビックリですけど、
すずめの話は聞いてなるほどーと今思ったくらい別にそれでも
いいじゃないかと思いましたw

ドラクエのオフィシャルベストは1~9まで入ったやつ持ってるのですが、
これムズイですよねww
でもこれでドラクエ弾けたらさぞ気持ちよかろうと思いますし
いつの日か弾けるようになるといいですね!
蒼鳥さんと、凪クンにとって、よい一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。
あけまして
おめでとうございます☆
今年もヨロシクお願いします<(_ _)>
> 蒼鳥さんが2学期の思い出として一番印象に残ったことがテーマなのだから、本当は正解とか間違いとかないんですよね。

先生が、運動会について書きましょうとか具体的に言ったわけではないから、確かにそうですよね、

> 私の旦那も蒼鳥さんと同じタイプかもしれません。
> 考えかたが私と全然違うので、時々ハッとさせられます。
> 私は無意識にどうしても周りにあわせてしまうタイプなので、とてもおうらやましいです。

考え方とかものを見る視点が自分と違っている人から気づかされることって多いなとつくづく思います。

> 今年も素敵な演奏たくさん聴かせてください!
> それでは今年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます、こちらこそ今年もよろしくです。
こちらこそ、今年もよろしくです。

> ところで、ホルンやってたんですねぇ~
> 知らなかった~w(゜o゜)wワオ!!

だらだらやってたので、やってたというには申し訳ない感じではありますが、
バトンの質問の答えとして一応書いておきました。
> いつの間にバトン回っていたんだ!?
> そして私の名前が!
>
> こ、光栄でございます!(*v.v)。ポッ
> 明日発表させていただきますね!

新年からハイスピードでまわっているようです。
答え、とても楽しみです!

> 今年も素敵な演奏、楽しみにしています!

ありがとうございます。vicさんの素敵な演奏も待ってます!
> すずめの作文の話、とてもほのぼのしました。
> おうちの方は「違う」と思われたみたいですけど、
> 思ったことを素直に表現できていたってことで、
> それだけで十分すばらしい気がするのです。
> とっても蒼鳥さんらしいなぁ~って思いました。(良い意味でw)

ありがとうございます。
自分でもあの時は、大切な思い出として感じたことを綴れたので、なんというか達成感がありました。そのため、あとからどうこう言われようが、気にならなかったですね。

> 吹奏楽やってた、とはきいていましたけど、
> ホルンだったんですねw
> ここでも新事実発覚ですwwww

なんだか、当時はだらだら適当にやっていたので、
ホルンをやってたんだ!と言うのがホルンに対しても申し訳ない感じがありましたw

> 今年も音楽の交流がたくさんできたらいいなぁ、と思います。
> どうぞよろしくお願いしますw

音楽の交流楽しいです!こちらこそよろしくです。
> 年越しソバ!気付かず食べちゃうだなんて庵さんらしいなー
> スズメのすてきなエピソードも庵さんらしいです~
> 型にハマらず自分らしく居られる人って羨ましいですよ。

ありがとうございます。

> ニッカは型にハマらないと落ち着かないのに、ハマってもじっとしてられないタイプなんですよね(´・ω・`)
> 集団に混じってないと寂しいくせに、集団の中に居ると落ち着かないという・・・

なんだか冷静な自己分析に思えて、ニッカさんはご自分のことを良く観察しておられるのだと感じます。

> こんな意味不明なニッカですが今年もどうぞよろしくです(*´∇`*)

ニッカさんの復活嬉しかったです。こちらこそよろしくです。
こちらこそ、今年もよろしくです。

> バトン、ありがとうございましたー。
> Ocimumさん同様、ホルンのご経験にちょっとビックリ。
> めめさんと同じですなー。

めめさんがホルンを演奏されていたとすれば、僕は、ホルンを持って歩いていたに過ぎないくらいだらだらやっていたので、内容は全くめめさんと異なっています。なので、大きな声で「ホルンやってました!」とは言えないのですよww

> そうか、庵さんは敢えて教室に行かれないのですねー。
> それも面白そうですねー。
> 田中さんはもう誰かに依存したい感じになっておりますww

もし田中さんが習いに行かれるとしたら、レポートが楽しみですね。
ラグ・ブギウギ・ブルースで習うというところからしても。
はじめまして、といっても、あちこちで見かけ、HNの出来た経緯も知っておりますがww
こうして綴ると、やっぱすごいHNだなと可笑しくなりますww

> 蒼鳥さんの所に来るときは、ちゃんと襟を正してからにしようと思ってました。勝手なイメージですよね。

確かにどうやら、他の方々から見てもまじめなイメージがあるようです。

> このたびブログを開設することになりました。よろしければ遊びにきてくださいね。
> リンクさせてもらっていいですか?(やり方まだわからないけど)

遊びに来ますね。
リンクもありがとうございます。
今年も、ミクシアプリとかでもよろしくです!
楽しい1年になりますように。
> 大晦日のそばを気づかないとはちょっとビックリですけど、
> すずめの話は聞いてなるほどーと今思ったくらい別にそれでも
> いいじゃないかと思いましたw

そばは気が付いたとき、自分でも笑ってしまいましたw
すずめのは、具体的なお題(運動会について書くとか)を指定されたわけじゃないので、”間違い”というわけではないですよね。

> ドラクエのオフィシャルベストは1~9まで入ったやつ持ってるのですが、
> これムズイですよねww
> でもこれでドラクエ弾けたらさぞ気持ちよかろうと思いますし
> いつの日か弾けるようになるといいですね!

そうそう、それと同じもの持っています。
えめさんも持っているということは、いつか弾かれるのでしょうか。
楽譜見ただけで、なんだこれ?というような曲が大半ですw
中には、時間をかけてじっくり丁寧に譜読みしていけばなんとかなりそうな曲もありますが、楽に気持ちよく弾くにはやはり時間がかかりそうだなと思います。
なのでまだ手を出してません。
今年もよろしくです。
もものりさんともものりワールドの皆様が今年も楽しく過ごせますように。
こちらこそよろしくお願いします。
 (。-ω-)ノあい 
 BJで御座います。('-'*)おひさ♪です。
 あけおめのことよろです♪

 おぃも世間の習慣と言うかこういうのは苦手です。
 もっとこう、好きな時好きなようにしたいものです。
 夏休みにお正月やるとかwww

 二学期の思い出……おぃもそんな感動? エピソードがあればそれになるかと思います☆
子雀を育てた2学期の思い出
とても素敵だと感じましたし、ボケてもズレてもいないと思いました
どんな形で表現するか、ではなくて
そこへ辿り着く過程が大切なのでと考えます

お久ぶりです、ことよろです。

>  おぃも世間の習慣と言うかこういうのは苦手です。
>  もっとこう、好きな時好きなようにしたいものです。
>  夏休みにお正月やるとかwww

正月料理のようなものも夏に食っても良さそうだけれど、しかし、
夏にカブラは可能なのだろうかww

>  二学期の思い出……おぃもそんな感動? エピソードがあればそれになるかと思います☆

自分は気が付いてもなかったからなんだけど、運動会だの遠足だのに興味がなければ書くのは苦痛だろうなと今思った。読み手としてもつまらなそうに書いた文章というのはつまらん感じが伝わってしまうだろうし、読み手としても本人が感動したものを書いて欲しいと思いますね。
> 子雀を育てた2学期の思い出
> とても素敵だと感じましたし、ボケてもズレてもいないと思いました
> どんな形で表現するか、ではなくて
> そこへ辿り着く過程が大切なのでと考えます

結果としては仮に間違いと言われたとしても、文章にしたこともあって、
すずめのことはなんだか今でもよく覚えているのです。
大事なのは結果ではなかったとやはり今でも思います。
おめでとうございます!

作文のお話なんですけど・・・
私も遠足で一番印象に残った場面を絵に描けといわれて、
信じられないくらい臭くて汚かった駅のトイレを描いたこどもでしたww

親や先生に何も言われなかったこともおそろしいです。ありがたいですけどね。


ブログは記録と交流ということですけど、全く同じように思います!
今年もよろしくお願いいたします♪
> 作文のお話なんですけど・・・
> 私も遠足で一番印象に残った場面を絵に描けといわれて、
> 信じられないくらい臭くて汚かった駅のトイレを描いたこどもでしたww

笑いましたwwた、確かに印象に残りそうだ、それwww
そして、正直ww

> 親や先生に何も言われなかったこともおそろしいです。ありがたいですけどね。

怒る人がいないのはいいなあ。でも、ツッコミならあったら面白かったのにww

> ブログは記録と交流ということですけど、全く同じように思います!
> 今年もよろしくお願いいたします♪

こちらこそよろしくです。
さすが、蒼鳥さん!
コメントしてくれる人がたくさんですね!
ご自身では自分を変わっていると評価しているようですが、
日頃の皆さんへの心温まるコメントは
ひととなりが良いことの表れだと思います。

私も蒼鳥さんほどはひどくないと思いますが、
誕生日を忘れていたり、
なんの祝日かわからなかったり、
クリスマスはコンビニに行って気づいたりします。
蒼鳥さんがどういう経緯でそうなったかは知りませんが、
私の場合、毎日うきしづみ無く暮らしたいという
願望があるのと、
ちょっと違うことをすると何かを忘れてしまうという
悲しい性分があるためと思われます。

バトン受け取っていただいてありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
> ご自身では自分を変わっていると評価しているようですが、

普段は、自己中心的な感覚の中にいるので変わっているとかいう認識はないのだけれど、
抜けてると言われて「おや?」と思うことは多いですね。

> 蒼鳥さんがどういう経緯でそうなったかは知りませんが、
> 私の場合、毎日うきしづみ無く暮らしたいという
> 願望があるのと、

それは、現在の生活が満たされているからとも言えそうですね。
通常が沈んだ日々だったらそうは言えなそうな。
きっとピアノにはまっている今が幸せなのではないかと思いました。

> ちょっと違うことをすると何かを忘れてしまうという
> 悲しい性分があるためと思われます。

銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーが、
「忘れてしまうようなことは、たいしたことではないから忘れるのだ。」
とかいうセリフがあったけれど、なんだか納得したのを思い出しました。

> バトン受け取っていただいてありがとうございました。
> 本年もよろしくお願いします。

こちらこそ、まわしてくれてありがとうございます&今年もよろしくです。
明けましておめでとうございます。
作文の話やお蕎麦の話、そういうマイペースっていいなぁーって思いますよ!!
スズメさんも巣立っていったんですね~。♪
私も同じような事しましたよ。そういうテーマでも、書いたのは家にいる犬の話とか(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします!
蒼鳥さんと凪君にとって良い年になりますように!
> スズメさんも巣立っていったんですね~。♪

なかなか劇的な巣立ちだったと思います。窓際に入れ物を置いていたときに、どうやら他のすずめと互いに鳴きあっていることに気が付いたので、外に出して見ていたら、すずめたちが迎えに来て一緒に飛んでいったという。素晴らしいものが見れたと思います。

> 私も同じような事しましたよ。そういうテーマでも、書いたのは家にいる犬の話とか(笑)

犬との生活は2学期とかに限らず毎日のことでも、大切な1日1日としての出来事ですよね!
いつの日の思い出も犬と一緒とか素敵なことだと思います。

> 今年もどうぞよろしくお願いします!
> 蒼鳥さんと凪君にとって良い年になりますように!

ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します

「年越し」そばですものね~ 庵さんにしては意外な感じでした^^

確かに学校での思い出を書く人は多いと思いますけれど
すずめの作文も、間違いではありませんよね
枠にはまらない方がずっと楽しいです
> 「年越し」そばですものね~ 庵さんにしては意外な感じでした^^

どうも、行事等は忘れがちです。胃弱のため、夜中にモノを食べるということがダメなために、どちらにしろそばは年越し時間には食べないから同じなのだけれど。

> 確かに学校での思い出を書く人は多いと思いますけれど
> すずめの作文も、間違いではありませんよね
> 枠にはまらない方がずっと楽しいです

はっきり指定されていないので、「間違い」にはならないけれど、こういうときはこういうことを書くものだとかいう何か「常識」めいたものはあるようですね。
そうでないものも楽しいと思ってくれる人がいると楽ですね。
遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。
今年も庵殿と凪たんにとって
幸せな一年になりますようにv-22

ワタシは
常識を語れるほど素晴らしい人間ではないし
大体にして常識って良く分からないほどだけど・・・
2学期の思い出が雀ちゃんでも全然アリだと思うし
私の育ってきた環境(母の考え)は
「年越しそば」って言うのは
31日に夜更かしして夜中にお腹が空く
だから食べる
元旦に食べるように用意したお雑煮用のツユを使って簡単に作れるもの・・・
ってな感じのものだし(・_・;)
元々父がおそば好きってのも理由の一つ
だから
おそばないからうどんにする?ラーメンもあるけどラーメンだとスープから作るから面倒ね。
ってなノリもあるくらいなのです。

何の話か忘れそうだけど・・・
常識なんてそんなもの?
・・・・^^;
なぜか疑問系で終わってしまいました・・・

> ワタシは
> 常識を語れるほど素晴らしい人間ではないし
> 大体にして常識って良く分からないほどだけど・・・

「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。」
とかアインシュタインのセリフにありましたが、
そう思えば、常識というのは、単に現在をやり過ごしやすくするための知恵に過ぎないのではないかとか思いました。やり過ごせればいいかというと、それだけでもないだろうし。

> 「年越しそば」って言うのは
> 31日に夜更かしして夜中にお腹が空く
> だから食べる
> 元旦に食べるように用意したお雑煮用のツユを使って簡単に作れるもの・・・
> ってな感じのものだし(・_・;)

> 何の話か忘れそうだけど・・・
> 常識なんてそんなもの?

なるほど、そうですよね。
元々そういう習慣が出来たのには理由があり、それが続けられて習慣になる段階で、理由が忘れられがちというもの、結構多いと思います。
なので、元が何の話か忘れられているようなwこと、結構多いものだと思います!とても納得。
うけるwwwww
庵さんの天然i-237
周りから見れば 大ボケかましてるのに、本人は気にもとめない!!
,、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、   庵さんらしいゎ(*´m`*)フフ
そんなあなたが大好きです(笑^∀^)

今年も♡(๑◕ܫ←๑)ノ✰㋵㋺㋛㋗㋧✰
> 周りから見れば 大ボケかましてるのに、本人は気にもとめない!!

本当は気にしてないわけではないけれど、気にしたところで治らないというのをよく知っているといったところかな。子供の頃から、こういうことは、「常識がない!」とか言われて親から何度も怒られてきたけれど、どんなに怒られても治らなかったし、怒られたり、非難されたことで変にそのへんで傷つきやすくもなっているから結構やっかいなところもあるのです;
でも、反面「これが素の正直な自分だ」というプライドもあるし、”人として間違ったこと”をしているわけではないという誇りもある。
その2つの面が合わさって、非難するような人とは深く関わらないようにしてます。
そういう違いが面白いなあとか、庵さんってそうだなとかですませてくれる人ばかりだといいのだけれどね。
どうも。

コメント数の多さと、自分がコメント入れてなかった事にビックリしましたw
絶対入れてたと思ったんだけどなぁ!
妄想の中のお話でしたww

いおりんってしっかりとご自分を見つめてらして
なおかつ、他人に対しても冷静に分析されてますよね。
時々、鋭いなぁ。。。なんて関心する事があります。
先日は本当に鋭いご指摘、ありがとうございました。

シュナちゃんは考えているようで、何も考えてなかったり
色んな事を一気に忘れる健忘症のクセに、意地汚い事だけ覚えてたりしますw

人はそれを馬鹿野郎と呼びますが、そんなシュナちゃんを今年もよろしくお願いしますw
ミクシでアプリやってたり、前のブログからの付き合いの人もいるから、割とネット友は多いかもです。
しかし、妄想の中のお話ってwwウケましたww

> いおりんってしっかりとご自分を見つめてらして
> なおかつ、他人に対しても冷静に分析されてますよね。
> 時々、鋭いなぁ。。。なんて関心する事があります。
> 先日は本当に鋭いご指摘、ありがとうございました。

他人のことが分かっているとは思わないのだけれど、
ああでもない、こうでもない、こうかなああかな?とか
考えることは結構ありますね。
先日の件、それが的外れになってないようだったようでよかったです。
あのあと、されていたシュナさんの自分の説明は非常に納得でした。
ああ、シュナさんってそうなんだなと。

> シュナちゃんは考えているようで、何も考えてなかったり
> 色んな事を一気に忘れる健忘症のクセに、意地汚い事だけ覚えてたりしますw
> 人はそれを馬鹿野郎と呼びますが、そんなシュナちゃんを今年もよろしくお願いしますw

意地汚いってどんなんだろうwww
でも、馬鹿野郎とか思いませんよ!
例の件も、色々と人間らしいと感じ、それを表現される方法も、自分自身ときちんと向き合える方だなと思いました。
はじめまして、蒼鳥さん。ブログ開設したばかりのヤスタネと申します。

作文の話は、とても共感出きました。
何かを感じたことって、人毎にそれぞれあるはずなのに(運動会=思い出)とか決めつける
のは、いかにも日本らしい教育ですが、ものすご~く反感を感じます。

小学生の頃、それほど大事とは思えなかったことをたまたま作文に書いたことがありました。
近所で道に飛び出して車に轢かれそうになったエピソードですが、
それをことさらに取り上げられて、作文コンクールか何かに担任に送られて、
違和感を覚えたものでした。

伝統行事をすべての人が踏襲しなくちゃいけないってことは無いのに、
大多数のすることを正義と見なす日本人っぽさも大嫌いだったりします。
伝統行事自体が嫌いなわけじゃないんですけどね。

蒼鳥さんのように、子供の頃に鍵盤楽器に触っていた方が羨ましいです。
演奏のレベルや曲が違っても、ピアノを弾くことに魅力を感じるのは一緒ですので
これから宜しくお願いします。
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ、先ほど足跡から読ませて頂いていました。
ピアノに向かわれる姿に好感の持てる文章で、音源も好きなブルグミュラーだったので、また訪問しようと思っていたところでした。

> 小学生の頃、それほど大事とは思えなかったことをたまたま作文に書いたことがありました。
> 近所で道に飛び出して車に轢かれそうになったエピソードですが、
> それをことさらに取り上げられて、作文コンクールか何かに担任に送られて、
> 違和感を覚えたものでした。

先生の求めるところにあっているか否かが選考基準になってしまったというものでしょうか。
こういうことも日本的でよくある感じがします。

> 伝統行事をすべての人が踏襲しなくちゃいけないってことは無いのに、
> 大多数のすることを正義と見なす日本人っぽさも大嫌いだったりします。
> 伝統行事自体が嫌いなわけじゃないんですけどね。

実際は、多数=正しい、少数=間違いではないのですが、それに気づきにくい教育になっていると感じます。
そうです、「伝統行事自体が嫌いなわけではない」そこは同感です。

> 蒼鳥さんのように、子供の頃に鍵盤楽器に触っていた方が羨ましいです。
> 演奏のレベルや曲が違っても、ピアノを弾くことに魅力を感じるのは一緒ですので
> これから宜しくお願いします。

また、ピアノを楽しんでいる方に出会えて嬉しく思います。
こちらこそ、これからよろしくお願いします。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ioriaotori.blog85.fc2.com/tb.php/545-d5b289ba
<< 忙しい! | TOP | 酒場のポルカ ドラクエ9より >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。